メイン

2006年05月03日

よくある質問

 リンクについて 

こぶたくっく!はリンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪
リンク前、リンク後のご報告も不要でっす。
でもでも、 相互リンクはお受けしてませんので、 ご了承ください~



 お弁当箱はどこで買ってるの?  

こぶたはプロ仕様のお弁当箱を使ってます。
このお弁当箱は、ご好意でたくさん頂いたものやけん、
買っているわけじゃないと...。
やけん、『どこで買えるよ~♪』っていう、特定のお店がないとよ…。

プロ仕様のお店にお問い合わせいただくか、
サイドバーのGoogle検索機能で『弁当箱 紙製』
検索してみてくださいね。 ネットでも買えるみたい♪


 お料理関係のお仕事してるんですか?  

こぶたのお仕事はお料理とはぜーんぜん関係ないんです...。
お昼間は、某大学で事務職員として働いてまっす。

お料理は趣味というか、家族(両親)のために作っています。


 お料理教室などに通ってるんですか? 

こぶたのお料理は自己流です。
特別誰かに教わったわけではないので、基本がなってないんやけど、
難しいこと考えんで、楽しむことをモットーとしています。

こぶたがお料理を始めたきっかけは・・・
どうしたら料理が好きになりますか? 』 でご覧いただけます。


 デジカメ、ライトなどの撮影機器、 画像編集ソフト教えてください 

こぶたのあいぼう☆

使用デジカメはFinpix F10、画像編集にはAdobe ImageReady7.0を使用。ライティングはせず、食卓ランプのみで撮影しちょります。
 
ブログのオリジナルスキンを作るのには、
Macromedia DreamWeaver 8、バナー画像なんかはDreamWeaver(Studio8)に付属されとる、 Macromedia Fireworks 8使用してまっす。

画像関係、オリジナルスキンについてのお問い合わせは、
ご質問にお応えできるほどの知識、スキルがいっちょんないので、
ほんとにほんとにご遠慮ください...。(ってか、こぶたも勉強中。)


 お鍋やフライパン(卵焼き器)は何使ってる?  

今使っているお鍋類は、パパが買ってくれた
ティファールなんやけど、
基本的に毎日使ってると消耗が早く、使い勝手がわるくなるので、
高い調理器具は買いまっせん。
ホームセンターあたりで売ってる安いフライパンなんかを使ってます。

こぶたレシピによく登場する
圧力鍋も、お高い高性能のやつじゃなくて、
5000円くらいのチャチーやつです。安くても十分使えるよん。

ばってん、卵焼き器はちょっとすごいよ!
中村銅器製作所さんのご好意により、
銅製卵焼き器をつかっとると♪
これは一生ものやけん、ず~っと大事に使うっちゃん。


 毎日品数がすごいけど、毎月の食費もすごいんじゃない? 

食費はきちんと計算したことはないけど、4万くらいらしいです。(ママ談)

週1しかお買い物しないし、特別な食材は買いません。
同じ食材でも何度も小分けして使ったり、品数と盛り付けで
なんとか見栄えよくしてるだけで、決して食材が豊富だったり、
豪華なわけじゃ~ありまっせん。

だいたい、冷蔵庫の残り物でどうにかこうにか作りよるし、
家族全員がほとんどお弁当を持って行きよるし、
外食をほとんどせんので、食費は一般家庭並だと思いまっする。


 毎日品数が多いけど、どのくらいの時間をかけて調理してるの? 

お料理はその日によって出来上がり時間はさまざまでっす。
お勤めから帰宅して、しばらくメールチェックや記事の更新なんかをして、
19時半過ぎくらいから作り始めて、15分程で出来ちゃうこともあれば、
1時間くらいかけて作ることもあります。

お弁当は、極力冷凍食品を使わないことを心がけとるけん、
朝からすべてのおかずを手作りしよると。

やけん、作り置きおかずがある場合はチャッチャと出来上がるけど、
いちから全部おかずを作る場合は、30分から1時間くらいかかります。
(その辺もその日のお弁当箱の容量によってマチマチなんよねぇ,,,)


基本的にこぶたは、夕飯時に一日一品オリジナル料理を作るけん、
作りながらレシピば控えたり(調味料をどのくらい入れたかメモると)、
全調理工程の写真ばチマチマと撮ったりしよるけん、
調理以外で結構忙しかったりするんよね。 ←もう慣れたけどね~♪


ご飯の炊き上がりと同時に、おかずが出来上がるようなイメージで
冷たいものは冷たく、温かいものは温かい状態で食べられるごと、
出来上がりが一緒になるように、タイミングを見計らって仕上げると。

両親の帰りにあわせて仕上げることが多いけん、
(我が家はみんな仕事しよるので、帰宅がバラバラやけん)
そこら辺は臨機応変にやってまーす(*´∪`*)