メイン

2009年04月17日

ミニハンバーグ弁当と『お気に入りキッチングッズ』


お弁当メニュー
和風生姜風味ハンバーグ(ミニ)
カレー風味こふき芋
ターンオーバー
干し筍の煮物
ご飯(海苔、わさび漬け)

前日に作ったハンバーグは、
ちっちゃくミニサイズにして
しっかりお弁当にも入れちゃいました♪

夕食時には、たっぷりソースをまわしかけるけん
ジャガイモは塩だけで湯がいた、シンプルなもの。

サラダもじゃが芋も、ソースに絡めて食べれるから。

0326_02

お弁当には、ソースをたっぷり入れておくことはできんけん、
じゃが芋には、塩コショウとカレー粉をまぶしたよ。

0326_01

この日のターンオーバーは、軽く塩胡椒だけ。



私の中で最近大ヒットのキッチングッズをご紹介。

T-falの電気ケトルですヽ(^∀^*)ノ

バリ島に新婚旅行に行った時、
宿泊したホテル、マヤ・ ウブドのお部屋で使って以来、
「日本に帰ったら、絶対買おう!」って決めてたと♪

共働きやけん、朝と夜だけお湯を沸かせばいいんやけど
ガスでお湯を沸かすと、少量でも意外に時間かかるんよね。

かといって、電気湯沸かし器で
ずーっとお湯を沸かす(保温しておく)必要性もない。

T-falの電気ケトルのことは、以前から知ってたんやけど、
ホテルのお部屋でコーヒーを飲みたくなって使ってみたと。

その驚くべき速さで沸く威力を目の当たりにしちゃったら、
絶対買わなくちゃいけないものリストの上位に
すぐさまランクインしちゃったんよね~(*´ω`)ゝ

光熱費を少しでも節約したい私には、
すぐ沸く!っていうのが、大きな魅力。

コップ1杯分の水、50秒で沸くって書いてあったんやけど、
主人と一緒に計ってみたら、40秒で沸いたんよ!

ティファールの電気ケトルの中にも
いろんなシリーズがあるんやけど…、
私が買ったのは、ニューヴィテスプラスの1Lタイプ

大は小を兼ねる…ってことで、
はじめは1.7Lタイプを買おうとしてたんやけど、
二人暮らしやし、コップ2~3杯分しか沸かさないから
1Lでいっか…って、1Lにしたっちゃん。

でも、届いて実際使いはじめてみると、
あまりにもすぐに沸いちゃうから、
お料理にもめちゃめちゃ使うようになったんよね。

お味噌汁とか、パスタをゆでる時とか、
ガスで沸かすよりも、断然早いんやもん!!

やっぱ1.7タイプを買っとけばよかったなぁ、 と後悔(笑)

0414_02

このニューヴィテスプラスシリーズにした理由はもう一つ。

それは、ボディが真っ白だったから!!

私は、キッチン家電を全部白に統一しとるけん、
この清潔感いっぱいの、真っ白ボディに一目ぼれ。

あんまりにも便利で、使い勝手がいいけん、
まったく同じものを、ママのお誕生日にプレゼントしたと。

実家では、電気ポットを使ってたし、
実家のキッチンも、全て白で統一してるんよね。

電気代の節約にもなるし、すぐに沸くし、
おまけに、真っ白のケトルだよ!って
プレゼントしてみたら、とっても喜んでもらえました!

「すぐに沸くけん、すごく助かるー!」と
ママも大絶賛!!

おかげで、電気代もガス代も、 すごく安くなったよ(*´∇`)ノ
朝のあわただしい時間の短縮にもなるし、
このアイテムは、私の中で大ヒット!

おすすめです+.゚(*´∀`)b

 

2007年02月26日

【こぶた愛用品】OXOリキシールマグ

1219_04

こぶたがはまっとるキッチンツールメーカー、
【 OXO (オクソー) 】!!

お気に入りのキッチンツールメーカーやけん、
お友だちへの贈り物なんかにも、大活躍中ッッ(o´∀`)b
お気に入りのグッズを詰め合わせて、
真っ白なOXOボックスに入れて、贈り物すると。

OXOグッズ、使い勝手は群を抜いてバッツグンにいいものの、
どのツールも製品開発までに、長年の歳月を要したものばかりやけん、
お値段的には、ちょっぴりお高め。

やけん、少しずつそろえていきよるっちゃん。

今回ご紹介するOXOグッズもかなりのスグレモノ!

とってもおしゃれで使い勝手抜群のマグのお話
続きも読んじゃう?

続きを読む "【こぶた愛用品】OXOリキシールマグ" »

2006年10月30日

紀州産 南高梅

1027_11

唐突に、すっぱーいお写真でごめんなちゃいねo(´∪`o)

あまりにも感動しちゃったもんやから、
この感動体験を、たっくさんの方にもおすそ分けしたくって…。

ちょっぴりお口の中がすっぱくなっちゃうかもしれんけど、
しばし、お付き合いくださいませ(人´∀`)

先週末、我が家にステキな贈り物が届いたと!
それが、冒頭の紀州の梅干~♪

宅急便のお兄さんが届けてくださった箱を開梱すると、
2重にも3重にも感動しちゃって、泣けてきた!!

感動しちゃうほどの、梅干のお話っ 続きも読んじゃう?

続きを読む "紀州産 南高梅" »

2006年10月12日

【こぶた愛用品】OXOダイコングレーター

0924_05

こぶたがはまっとるキッチンツールメーカー、
【 OXO (オクソー) 】!!

ちょいと前に、OXOのメジャーカップをご紹介したっちゃばってん、
相変わらずの使い心地で、めっちゃめちゃお気に入り♪

んで、続いてご紹介するOXOグッズが、コレ!!

今までのこぶたは、安物買いの銭失いを
地で行く人生を歩んでて、

【安い!】って飛びついては、その時だけ満足するんやけど、
使い勝手が悪かったり、すぐに壊れたりなんかして、
せっかく買ったもんでも、すぐに使わんくなることが多かったんよ。

その点、OXOグッズはハッキシ言って安くはないと。

ばってん、ひとつのモノを製品化するまでに、
ものすっごい年月をかけて、使う人のことを考え抜いた
すんばらしい商品ばっかりなんよ(*´∪`*)

それを知ってからというもの、
こぶたはちょっとくらい高くても、ゼッタイ長持ちするし、
なんといっても使い心地が最高やけん、
少しずつでもOXOグッズを揃えていこうって、心に誓ったと。

今回ご紹介するOXOグッズもかなりのスグレモノ!
画期的なダイコングレーターのお話 続きも読んじゃう?

続きを読む "【こぶた愛用品】OXOダイコングレーター" »

2006年10月07日

古坑(グーコン)コーヒー

 1002_c04

先月はドッテンバタバタ七転八倒しとったけん、
す~っかり忘れとったんやけど、
先月の9月15日で、こぶたがブログをはじめて
開設2周年を迎えちゃってたんよね~ヾ(≧∀≦☆)

去年の1周年の記念日には、
こぶたさんどでお祝いしたとっ♪

イヤハヤハ・・・我ながらびっくりやん!
なんの自慢にもならんけど、究極の飽き性だと自負するこぶたが
まさか2年もブログを続けられるげな!

しかも、ほとんどお休みなしに、ほぼ毎日更新でげな!

しかも、このブログがキッカケで、
まさか、まさか!レシピ本を出版できるようになるげな!

こりゃ、やっぱり何かしらのお祝いをしなきゃってんで、
自分へのご褒美・・・何にしよっかなぁ~って思ってたとき、

パパが【おいしいコーヒーが飲みたかぁ】って
ボソッとつぶやきよったけん、ソレだ!って思い立ったと。

ほんとにホントにスペシャルなコーヒー。
み~つけちゃった(*´∪`*)

国境を越えてやってきたコーヒーの話 続きも読んじゃう?

続きを読む "古坑(グーコン)コーヒー" »

2006年09月30日

【こぶた愛用品】OXOメジャーカップ

 0924_06

今、こぶたがはまっとるキッチンツールメーカーが

【 OXO 】 !!

なんて読むと?マルバツマル?

・・・こぶたも最初読めんかったんやけど、
OXO 】ってかいて、 オクソーってよむと。

上から読んでも、下から読んでも、右からでも左からでも
どっからみても、OXO!

こぶたがこのオクソーを知るキッカケになったのが、
今日ご紹介する、このメジャーカップ!!

このメジャーカップが欲しくて、欲しくて・・・、
ず~っとず~っと狙い定めてたんよっ(笑)

画期的なメジャーカップのお話っ 続きも読んじゃう?

続きを読む "【こぶた愛用品】OXOメジャーカップ" »

2006年09月20日

【こぶた愛用品】曲げわっぱミニ手提げ重箱

0912_07

ちょいと前に、こぶたの愛用品として
【 曲げわっぱ 高背小判弁当箱 目摺り 】
ば、ご紹介したばってん、

これは、それと一緒に購入した
【 曲げわっぱ ミニ手提げ重箱 目摺り 】

ブゥバリッブゥバリッ(バリバリの最上級!?)
かわいいっちゃんね~ヾ(*^▽^*)〃

かなり小ぶりな、女性的サイズの曲げわっぱ弁当。
しかも、なんともノスタルジックな手提げ付きっ!!

どっちも甲乙つけがたいくらいに
とってもとっても気に入ってるんやけど、

こぶた的には、こっちの手提げ重箱の方が
若干優勢かなっ(*´∀`*)

女性的サイズって言っちゃってるけど・・・
【パパにこれをもたせてあげたいなぁ~】と思ったときは、

一段目にちょこちょこっとしたおかずを詰めて、
2段目にガッツリおかず(焼肉とか、揚げ物とか)を詰めて、

別におにぎりを持たせてあげれば、
イケルんやない!?って思っとるとー(o´∀`)b

2006年09月15日

【こぶた愛用品】曲げわっぱ弁当箱

曲げわっぱ

かれこれ、10年以上もの話…。
こぶたが料理に目覚めたのは中学生の頃やったんやけど、
その頃から、お弁当箱にも凝るようになったんよね。

で、究極の憧れが・・・【曲げわっぱ】やったんよ。

高校生の時に、岩田屋とか大丸とか(どっちも天神にある百貨店)
そりゃ~、めっちゃんこ歩き回って見つけた
お気に入りの曲げわっぱのお弁当。

曲げわっぱのお弁当箱って、ハッキシ言って安くない。
こぶたのお小遣いを少しずつためて、
高校生の時に、思い切って買ったっちゃん(*´∪`*)

社会人になっても、ずっとずっと愛用しよったんやけど、
去年…、底に一本の亀裂が入っちゃって、
相当ショックを受けてたんよねぇぇぇ(;つД`)

お弁当箱としては使い物にならんくなってしまったんやけど、
思い出の品やけん、今でも捨てられずに持っとると。

ばってん、ちゃんと使える曲げわっぱがやっぱり欲しくって、
10年以上ぶりに、曲げわっぱのお弁当箱買っちゃった!

それが、冒頭の写真の・ ・・
【 曲げわっぱ 高背小判弁当箱 目摺り 】

色が渋くって、大きさも手ごろ。
しかも、高級なもんがお安くなっとるってところに、惹かれたと!

安いもんを安く買うより、断然お買い得感があるっちゃもーん。

ばってん、ひとつだけ難を言えば、
高背って言うだけあって、お弁当が奥深い。

サイズ的には申し分ない(…と思われる)
【 曲げわっぱ 麻布張り 小判弁当箱 】

・・・ こっちとどっちにするか、ちょっと悩んだんやけど、
こぶた的には、この【麻布】が気に食わんやったと(笑)

ばってん、奥深さは盛り方でカバーできるけん、
いろいろ工夫して盛り付けとるよっヾ(≧∀≦☆)

2006年08月30日

【こぶた愛用品】肉たたき

  tool06

とんかつなんかを作るときに欠かせないのが、
コレ、肉たたき!

お肉はたたくことで柔らかくなるし、
薄く伸ばすことで、揚げたり焼いたりする時に、
お肉が縮まりにくくなるんよね~♪

こぶたは長年、この肉たたきを愛用しとるけん、
すんごい年紀が入っとるやろ(*´∪`*)

頭の部分に適度な重みがあるけん、
そんなに力を入れんでも、軽く振り下ろすだけで、
らく~にお肉を伸ばせるのがイイっちゃんね!

欲を言えばカッチョイイ肉たたきが欲しいんやけど、
こぶたの長年の相棒くん、まだまだ当分現役でイケルけん、
当分は、この相棒くんと一緒にとんかつ揚げるよー!

2006年08月28日

【こぶた愛用品】計量スプーン

tool02

いつもとちょびっと趣向を変えて・・・。

レシピでもなく、お弁当記事でもなく、旅行記でもなく、
こぶたの愛用品をご紹介しちゃいますっ(*´∪`*)

一度にどば~っとご紹介するのは大変やけん、
ちょっとずつ小分けで(´∀`)

↑コレ、こぶたが使ってる計量スプーン。
極厚計量スプーン 7本組

ブログを始める前までは、こぶたは目分量でお料理する人やったと。

こぶたはO型人間やけん、メンドクサイことが好かん。
お料理はお菓子作りと違って、目分量でチャッチャと作れるところに
最大の魅力を感じてたんよねっ♪

ばってん、ブログでレシピをご紹介するようになってから、
目分量じゃ~材料をご紹介できんので、
計量スプーンで 【どれくらい入れたか】 を都度メモって、
そのお料理を作る工程で使った材料を控えるようになったと。

この計量スプーン、微量でもキチンと計れるところに惹かれたと。
(0.1c.c.、0.25c.c.、0.5c.c.、1c.c.、2.5c.c.、5c.c.、15c.c.)

お玉状になっとるけん、お醤油なんかの液状もんを計る時は、
こぼれにくくて重宝するんよね~。

お砂糖とか、練りごまとか、片栗粉とか、
液状じゃないときの計量には、浅型スプーンを使うと。

tool01

お砂糖とか、練りごまとか、片栗粉なんかの液状じゃないもんを
お玉状のもので計量すると、中にはまり込んじゃって、
すんなり作業が進まんごとなっちゃうんよね~(;つД`)

こっちの浅型の計量スプーンは、かれこれ10年以上使っとる年代物。
柄が反ってたりして、古いんやけど、
愛着があるけん、ず~っと使い続けとるっちゃん♪

2006年05月03日

こぶたのイラスト

こぶたとこぶた

こぶたくっく!でたくさん使わせてもらっとる、 このイラスト。

これ、マイピクっていうサイトのちょこまいさんにお願いして
こぶたごのみのイラストを描いてもらったとー。

こぶたってば、こういう線の太い絵が好きなんよ。

こぶたちゃんと一緒にお料理しとるところが、お気に入り!

しかも、そのこぶたちゃんがおぱんつ一丁なのがニクイ!

たっくさんのクリエイターさんの中から、 描いてもらいたい方を選んで
自分の写真と、一緒に描いてもらいたいもんなんかを添付して、
「こげな雰囲気で描いて~」ってお願いすると、
1週間以内に出来上がりをメールで添付してくれるシステム。

マイピクさんは、 ブログのプロフィールに似顔絵を載せたいブロガーと
クリエイターさんを橋渡ししてくれるおもしろいサービスを展開中。

こぶたはプロフィールのところ…というよりも、
このこぶたくっく!のバナーとして使わせてもらいたかったけん、
マイピクさんとクリエイターさんにご許可をもらって、
こげな風に加工させてもらったと~♪

とにかく、すんごいお気に入り!

マイピクさん、ちょこまいさん、 ほんとにありがとん♪