« カップグラタン弁当 | メイン | KIRINYA »

鶏もも肉の天ぷら

 
 
メニュー
鶏もも肉の天ぷら
スパゲティサラダ
かぶの生姜焼き
金平こんにゃく
白菜のお味噌汁
ごはん

我が家には、こぶたサロンなるものが存在します。
月に数度、主人から予約が入ると…。
律儀なことに、前日までにご予約が入ります。

かれこれ、彼の髪を切るようになって9カ月が経過。
その間、彼の散髪はこぶたサロン オンリーですΣ(´Д`;)

まさか、私が主人の髪の毛を切るようになるなんて!
ことの発端は、些細なことやったんよ。

耳に髪の毛が触れるのを極端に嫌う彼は、
少しだけ伸びた髪の毛を、「切ってぇ」と仰せになりました。

伸びた髪をそのままにしとくのは嫌やけど、
他はたいして伸びてないけん、
それだけの為に散髪に行くのはめんどくさい。

しかも、何度も理容室に行きたくはないけん、
一度に大量にカットすることになる。
すると、めちゃくちゃ短くなりすぎる!

で、耳にかからないように、サイドだけを
すこ~しカットしてあげたのが、最初やったと。

するとどうでしょう!味をしめた彼は、
「ここも少し切ってぇ」、「あ、ここらへんも切ってぇ」
と、徐々に要求がエスカレート!!

すきバサミ一本で要求に応じられなくなった私は、
素人でもそれなりにカットできる秘密兵器を導入!
(早い話が、バリカンみたいなヘアーカッターのこと)

しかも、カットした後の処理が面倒だったこともあって、
秘密兵器2まで搭載!
(要するに、刈った髪を受け止めるUFOみたいなの)

使い切れんかったら困るし、
失敗しまくって理容室に出戻ったらもったいないけん…
って理由で、手ごろな価格の物を買ったんやけど、
このお買い物が、大収穫~(ノ´∀)ノ

はじめはおそるおそる、ちょびっとずつしか刈れんやったけど、
今じゃ~、ヘアーカッター、すきバサミ、はさみを使って
主人の望み通りにカットできるようになったとよ(*´∀`)b

このヘアカッター、丸洗いができるし、お手入れも簡単。

最初は使い方が難しいぃ!部品の名前が聞きなれんけん、
説明書の意味がわから~んって、固まったけど、

使い慣れると、超便利!超簡単!
2回の散髪で、元取れちゃった!

夜遅くなっても、営業時間気にせんでいいし、
気になったらすぐカットしてもらえるしで、
結局、理容室には出戻りませんでした( ´艸`)

私はこぶた食堂の他に、サロンも兼業しています(笑)

頂き物のかぶ、煮物が続いとったので、
たくさんある生姜を使って、生姜焼きにしました。
生姜、大量投入したけん、かなりパンチ力があります。

細く切ったこんにゃくを、軽く下ゆでして、
金平風な味付けに。白ゴマたっぷり!

鶏肉は、天ぷらに。
でも、塩胡椒をたっぷりきかせておいたけん、
何もつけずにそのまま、パクッ!

ごちそうさまでした(*´∇`)ノ