« 2009年12月16日 | メイン | 2009年12月18日 »

2009年12月17日

カレイのとろとろ中華風あんかけ

 
 
メニュー
カレイのとろとろ中華風あんかけ
大根ときゅうりの柚子和え
大根のそぼろ煮
お吸い物
炊き込みご飯

私が夕食のメニューを決めるときは、
食べたい物を作るっていう感じではなくて、
帰宅して、作れる物を作るって感じなんです。

冷蔵庫、冷凍庫、ストック棚の食材をかけあわせて
メインになるものを、1品考える。

それが和食だったら、副菜も和食っぽくまとめるし、
洋食だったら、副菜もそれっぽく。

そんな感じで夕食を作るので、
「今日何作ろうかなぁ~」ってあんまり悩むことがないと。
その日にある物(作れる物)任せやけん。

今回は、そのある物任せなおかげで、
私の中で久々のヒット料理が出てきたっちゃん!

最近は、夕食作りにレシピ(使った食材・調味料の分量)を
控える時間がないけん、
レシピのご紹介をとーんとご無沙汰しとるんやけど…、

これは、もう一度作ってレシピを控えたいなぁって
思える一品やった(*´∇`)ノ

冷凍しとったカレイを解凍してひとくち大にカット!
水気を切り、軽く塩胡椒をしてから、
小麦粉をまぶして、揚げ焼きにしておくと。

カレイを一旦取り出して、
しめじ、ブロッコリー、割いたカニカマを炒め合わせ、
カレイを戻し入れる。

調味料で下味付けをしてから、スープを加え
水溶き片栗粉でとろみをつけると。

そして、解いた白身を加えて、
ふわふわ感を出せば出来上がり!

カレイの煮つけもカレイの素揚げも
「う~ん」って感じやったけん、
野菜も一緒に食べられたらいいなぁ~っと思って…。

主人にもお義母さんにも、大好評やった!

頂き物の大根は、挽肉と一緒に煮ました。
お米の研ぎ汁で下ゆでした後、
圧力鍋で煮たけん、中までじっくり染みてます。

簡単やけど、おいしい私のお気に入りの一品。
大根はいちょう切り、きゅうりは輪切りして、
塩、ごま油、柚子の皮を入れて揉んだだけ。

シャキシャキして、ごま油と柚子の風味がきいてて
お漬物感覚であっさりたくさん食べられると(*´∇`)ノ

ごちそうさまでした~ヽ(^∀^*)ノ