« 2009年12月11日 | メイン | 2009年12月13日 »

2009年12月12日

チキン南蛮とタルタルソース

 
 
メニュー
チキン南蛮・タルタルソース
キャベツの千切り、プチトマト、パセリ
りんごときゅうりのサラダ
大根の煮物
お味噌汁(具、何だったか忘れた…)
ごはん

お仕事でお疲れ気味の主人に
チキン南蛮を作りました゚.+:。(´∀`)゚.+:。

なんかね、お酢を使ったお料理好きなのよね、彼。
マリネとか、南蛮とか。

お弁当にも詰めやすくなるし、食べやすいように、
鶏むね肉を一口大に切って作ったと。

卵と小麦粉を混ぜたものに、
塩胡椒した鶏むね肉をくぐらせて、色よく揚げます。

甘酢は、ほんと超適当。

野菜の切れっ端(人参、生姜、玉ねぎ等)と
お酢、水(五倍酢使ったからね)、砂糖、唐辛子、
みりん、醤油、塩なんかを適当に混ぜて
一旦沸騰させておくと。

揚げたてのむね肉を甘酢にくぐらせて、
お皿に盛りつけたら、お手製のタルタルソースを添えて
でっきあっがり~*:.。☆..。.(´∀`人)

副菜は、何故か和風にしてしまった…Σ(ノ∀`*)
大根たっくさん頂いちゃったものだから。

ぱさつきがちの鶏むね肉も、
南蛮にすると、やわらかくって美味しいよー。

甘酢の酸味と甘みもちょうどよくって、
なかなか+.゚(*´∀`)b゚+.゚でした~♪