« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月25日

お弁当とパリパリ皿うどんメニュー


メニュー
ちくわといんげんのバターソテー
切干大根の煮物
ウインナー
卵焼き
いりこの佃煮
プチトマト
ごはん(梅干し)

お弁当用に多めに作って、カップに小分けした切干大根。

冷凍保存しとるんやけど、
冷凍したままカップに入れておいても、
お昼には食べごろに解凍しとると。
 


メニュー
パリパリ皿うどん
スープ餃子

ものすっごくパリパリ皿うどんが食べたかった日に、
お野菜たっぷり入れて、作りました。

冷凍ストックされとった餃子は、スープに。

パリパリ麺は市販品やけど…(*´ω`)ゝ

ごちそうさまでしたぁ!

2009年12月24日

クリスマスパーティ

 
メニュー
パエリア
鶏手羽元のから揚げ
ガーリックポテト
トマトとモッツァレラのサラダ
煮込みハンバーグ
バケット、ガーリックラスク
ケーキ

義妹ちゃんファミリーと一緒に
我が家で一足早いクリスマスパーティ。
先週の19日(土)に行いました。

お義母さんと義弟さんのお仕事が
必ずしも週末お休みなわけじゃないけん、
みんなのお休みが合う、この日になったと(*´∇`)ノ

当日、午前中にお掃除、お買い物に行って、
午後から下ごしらえをはじめたら
意外に早く準備が終わっちゃったので
録画してたテレビ番組を見ながら
アイロンがけも済ませることができちゃった+.゚(*´∀`)b゚+

主人は前日から宿直やったので、
お仕事からお昼頃帰ってきてからは、
夕方 皆が到着するまで爆睡!

甥っ子くん来たら、たっぷり遊ぶけん
体力温存しとかんとね~!

義妹ちゃんファミリーはお昼御飯が遅かったらしく、
夕食は19時スタートがご希望!

到着は17時ごろやったけん、
19時に食事が始められるように、
18時過ぎごろ最終仕上げに取りかかりました。

せっかくやけん、出来たてを食べて欲しいもんね~。

 

サラダは定番のトマト&モッツァレラ。

オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜたドレッシングは
頂く直前にまわしかけました。

 

本当は、お肉料理は別のメニューを予定してたんやけど、
食材を買い出しに行ったら、
お目当ての物がなかったもんやけん…(。´Д⊂)

ベタすぎるけど、みんなが好きな唐揚げに変更~。

 

お義母さんが生協さんで買ってた北海道のじゃがいも。
皮ごと食べたくって、こんな感じに!

唐揚げがあるので、揚げ物が増えるのもなぁ…と思い、
じゃがいもは焼きました!

じゃがいもはキレイに洗い、くし型にカットして
水にさらしておきます。

耐熱容器に重ならないようにじゃがいもを並べ、
ラップをかけて、レンジで柔らかくなるまでチン!
(レンジにかけすぎると、固くなるので要注意!)

フライパンにバターを熱して、じゃがいもを炒め、
表面に焼き色がついてきたら
粗引きガーリック、塩、胡椒、黒胡椒で味付け。

盛り付ける直前に刻んだパセリを散らして出来上がり!

揚げてないのに、外はカリカリッ!!
中はほっくほくで、すっごくおいしいよ!

煮込みハンバーグは、朝から仕込んでました。
ソースの方を真空保温調理器の
シャトルシェフで仕込むと。

朝のうちに仕込んどくと、
シャトルシェフが良い感じに仕上げてくれるっちゃん!

真空で保温しながら調理するわけやけん、
温かいものは出す直前に作りたい私は
コンロの確保をできて、大助かり!

ソースはデミグラス風。

マッシュルームが入ってると
ころんとしてかわいいなぁって思ったんやけど、
これまたスーパーになかったけん・・・ヽ(´Д`)ノ
安かったエレンギを大量投入!

刻んだ玉ねぎや人参もたくさん入ってます。
トマトもたっぷり!

ハンバーグには一旦焼き色を付けてから、
シャトルシェフ専用のお鍋で作って置いたソースに投入。

このソースも残さず食べてもらえるように…、

バケットと、ガーリックラスクを用意。
こちらは近くのパン屋さんで買ったものです(*´ω`)ゝ

ごはんものは、パエリアにしました!

もっと魚介(特に貝類)を入れたかったんやけど、
魚介が新鮮なスーパーに行ってみたら
貝が牡蠣しか売っとらんかった。・゜・(ノε`)・゜・。

イカと海老だけになっちゃったけど、
鶏もも肉なんかも小さく刻んで入れとるけん
いろんな素材のうまみが出て美味しくできました!

サフランはお高いけん、
今回はターメリックで色付けしてます。
ターメリックでも、十分きれいな色が出るよ♪

お鍋はすき焼き鍋で代用!
ちょっぴりお焦げも出来て、大好評でした♪

一人分ずつ盛り付けてお料理を出したいところやけど、
4人用のダイニングテーブルに
6人が座るけん、これがいっぱいいっぱい(-ω-;)

この他にも用意しとった料理が3品くらいあったけど、
テーブルにのらないうえに、お腹はいっぱい!

お楽しみのケーキ分の余力も
ちゃーんと残しとかんといかんしね( ´艸`)

お出しする予定やった料理は、
翌日以降の我が家の夕食になりました((´∀`*))

私から主人へのクリスマスプレゼントは、
本人のリクエストで電動ドライバーなんやけど、
彼と選びに行ったので、その場で渡しちゃいました。

私は今年、特にリクエストせんかったので、
プレゼントをもらう予定はないんやけど、
自分でwacomのペンタブレット買ったけん、それでいいや(笑)

みなさんは、どんなクリスマスイブをお過ごしですか!?

Happy MaryChristmas!!
。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.

2009年12月23日

しゅうまい弁当

 
メニュー
しゅうまい
かぼちゃの素焼き
ウィンナー、プチトマト
ほうれん草と竹輪のオイスターソース炒め
大根と胡瓜の柚子和え
ご飯(ゆかり、梅干し)

もうすぐクリスマスやけど、
皆さんのご予定はどんな感じですかー!?

我が家は、先日一足お先にクリスマス会を催しました。

義妹ちゃんファミリーをお招きして、
ささやかなクリスマスパーティをしたっちゃん。

午前中は、甥っ子くんの園で発表会があったけん
お義母さんはそちらもご出席。

夕方から、義妹ちゃんファミリーと一緒に
我が家に帰って来てからしばらく遊んで、
お腹もすき始めたころにパーティをはじめました(*´∇`)ノ

明日の記事にでも、その時のお料理をUPしますね。

メインのしゅうまいは、
お義母さんが生協さんで買ってくれてたもの。
メインになるもんがなかったけん、助かりましたぁ!

ごちそうさまでした!!

2009年12月22日

豚巻きかぼちゃ

 
メニュー
豚巻きかぼちゃ
カリフラワー、プチトマト、キャベツの千切り、炒めもやし
じゃがバター
ポテトサラダ・ブロッコリー
大根人参のお味噌汁
大根ときゅうりの柚子和え
ご飯

豚バラ肉が少し残ってたので、
かぼちゃをスライスして、巻いてみました。

かぼちゃに豚肉を巻いて、両面に塩胡椒。
焼き色がつくまで焼いたら、
少しのみりんと醤油を回しかけました♪

中火でじっくり焼いたけん、
かぼちゃを下ゆでせんでも、ほっくり焼けたよ。

お弁当のおかずにも、イイかも~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

かぼちゃを焼いたフライパンで
もやしをさっと炒めます。
豚肉から出た油でいためるので、
油を引かずにね!

こちらも、塩胡椒少々・・・。

お義母さんが買ってくださってた
北海道産のじゃがいも。

圧力鍋で一気に蒸して、
バターをのっけて、黒胡椒をガリガリ挽いて
あつあつをいただきました(*´∇`)ノ

じゃがいも、ほっくほくでおいしい!!
ごちそうさまでした~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

2009年12月21日

お残り弁当

1204_02
メニュー
大根のそぼろ煮
ささみフライ
ポテトサラダ
切干大根の煮物
赤かぶの甘酢漬け
ゆかりご飯

おもいっきし寝坊しちゃったんやけど、
ギリでお弁当が作れる!
そんな朝のお弁当です(;´艸`)

基本的に、寝坊してばっかりなんやけど…(。´Д⊂)
寒くってさ、お布団から出れんっちゃもん。

残り物のオンパレード(* >ω<)=3

メインになるおかずがなかったけん、
ささみフライだけ、大急ぎで揚げました。

 

2009年12月20日

大根ステーキ


メニュー
切干大根の煮物
大根ステーキ
ニラ玉
ポテトサラダ・ブロッコリー
油揚げと白菜のお味噌汁
ご飯

この週は、大根料理が続いてました(*´ω`)ゝ

お弁当用にたっぷり作った切干大根の煮物。

干し椎茸がなくなっちゃってたので、
えのきをたっぷり入れました。

米の研ぎ汁で下ゆでした大根を、
フライパンで焼き色がつくまで焼いて、
みりん、お醤油をまわしかけただけ。

ごちそうさまでした(*´∇`)ノ

2009年12月18日

大根がいっぱい弁当

 
メニュー
大根ときゅうりの柚子和え
大根のそぼろ煮
大根の皮のきんぴら
貝割れ大根のハム巻き
ブロッコリー、プチトマト
カニカマ入り卵焼き
炊き込みご飯

前日の夕食にさらに大根料理をプラスしたお弁当。

大根の煮物を作る時に、厚めに剥いておいた皮を
サッと炒めて金平風にしておきました。

これはお弁当用やけん、夕食では出さず
多めに作って、カップに入れて冷凍しとけば、
おかずが足りない時の穴埋めに使えます。

炊き込みご飯は銀杏入り。

大根料理のオンパレードやけど、
それぞれ調理方法が違うけん、食感も違うと。

味付けも違うけん、大根ばっかり食べてるぅ~!
って感じはあんまりしない、ヘルシーなお弁当です。

ごちそうさまでした゚.+:。(´∀`)゚.+:。

2009年12月17日

カレイのとろとろ中華風あんかけ

 
 
メニュー
カレイのとろとろ中華風あんかけ
大根ときゅうりの柚子和え
大根のそぼろ煮
お吸い物
炊き込みご飯

私が夕食のメニューを決めるときは、
食べたい物を作るっていう感じではなくて、
帰宅して、作れる物を作るって感じなんです。

冷蔵庫、冷凍庫、ストック棚の食材をかけあわせて
メインになるものを、1品考える。

それが和食だったら、副菜も和食っぽくまとめるし、
洋食だったら、副菜もそれっぽく。

そんな感じで夕食を作るので、
「今日何作ろうかなぁ~」ってあんまり悩むことがないと。
その日にある物(作れる物)任せやけん。

今回は、そのある物任せなおかげで、
私の中で久々のヒット料理が出てきたっちゃん!

最近は、夕食作りにレシピ(使った食材・調味料の分量)を
控える時間がないけん、
レシピのご紹介をとーんとご無沙汰しとるんやけど…、

これは、もう一度作ってレシピを控えたいなぁって
思える一品やった(*´∇`)ノ

冷凍しとったカレイを解凍してひとくち大にカット!
水気を切り、軽く塩胡椒をしてから、
小麦粉をまぶして、揚げ焼きにしておくと。

カレイを一旦取り出して、
しめじ、ブロッコリー、割いたカニカマを炒め合わせ、
カレイを戻し入れる。

調味料で下味付けをしてから、スープを加え
水溶き片栗粉でとろみをつけると。

そして、解いた白身を加えて、
ふわふわ感を出せば出来上がり!

カレイの煮つけもカレイの素揚げも
「う~ん」って感じやったけん、
野菜も一緒に食べられたらいいなぁ~っと思って…。

主人にもお義母さんにも、大好評やった!

頂き物の大根は、挽肉と一緒に煮ました。
お米の研ぎ汁で下ゆでした後、
圧力鍋で煮たけん、中までじっくり染みてます。

簡単やけど、おいしい私のお気に入りの一品。
大根はいちょう切り、きゅうりは輪切りして、
塩、ごま油、柚子の皮を入れて揉んだだけ。

シャキシャキして、ごま油と柚子の風味がきいてて
お漬物感覚であっさりたくさん食べられると(*´∇`)ノ

ごちそうさまでした~ヽ(^∀^*)ノ

2009年12月16日

鶏ササミフライ弁当


 
メニュー
鶏ささみフライ
キャベツとベーコンのチーズ蒸し
レバニラ炒め
卵焼き、プチトマト
かぼちゃの煮物
ごはん(塩こんぶ)

体調悪くて寝込んでた週末明けのお弁当。
やけん、私が作ったおかずはちょっとだけ。

残り物を詰め合わせて作りました(*´ω`)ゝ

レバニラは主人が作ってくれたもの。
キャベツとベーコンのチーズ蒸しは、お義母さん。

鶏ささみフライは、お義母さんが生協さんで
買ってくださってた冷凍の物を揚げただけ。

私が作ったのは、かぼちゃの煮物と、卵焼き(;´艸`)

先月は持病の検査で通院が多かったけん
予定しとらんかった出費がかさんだなぁ~(´∩`。)

やっぱ、健康が一番よね!

2009年12月15日

鯖の塩焼き定食とレバニラ炒め

 
メニュー
鯖の塩焼き
ほうれん草の海苔巻き
かぼちゃの煮物
奴豆腐
お味噌汁
ご飯

この食事を作った日は、先月末の金曜日。

仕事中からすっごく体調悪くなっちゃって、
帰宅して早々夕食の準備をしたら、
みんなの帰りを待たずに、寝ちゃいました(´_`。)

なので、冷めても大丈夫なおかずばかり。
(塩サバは軽くチン!するけどね)

金曜日、土曜日、日曜日とずーっと体調が悪く
寝込みっぱなしやったので、
土曜日はお休みやったお義母さんが、
日曜日は主人が夕飯を作ってくれたと。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

主人が作ってくれた夕食が、これ。

レバニラ炒め!!

私が貧血の治療中やけん、
少しでも良くなるように…って、
レバニラを作ってくれたのは、今回で2回目!

おまけに、マリネまで添えてくれてました。

レバニラの味付けも、マリネ液も、
どちらも素材に添えられてた市販品やけど、
とっても上手にできてて、おいしかったぁ(∩∀`*)

前回はニラともやしだけやったけど、
今回は彩りも考えて、人参も入れたんだって。

主人が作ってくれたってだけで、100点満点!
ほんとにうれしくっておいしい夕食でしたヽ(∀`ヽ)

 

2009年12月14日

わたなべ

今までなら見れなかった・見なかったテレビ番組も
WoooのHDDのおかげで、
バンバン見れるようになったと(*´∇`)ノ

福岡(もしかしたら九州全域!?)の
ローカル番組、『
探検九州』で
「ふくおか町ビバ」ってコーナーで
福岡市城南区の七隈が特集されとったと。

七隈は結婚する前まで、主人が住んでた街。

知ってるところがテレビに出ると、
なんだか食い入るように見ちゃうんよね!

二人でがっぷり食いついちゃったお店が、
福大生に人気のお店、
わたなべさん。

学生さんが「チョモランマ」と呼ぶ、
ちゃんぽんが有名なお店なんだってヽ(∀`ヽ)

私、めちゃくちゃ ちゃんぽんが好きなんよ!
もやしが大好きやけん、
もやしが大量投入されたちゃんぽんは、たまらん!!

番組を見てる途中から、
「行ってみたいね~!食べたいね~!」と
目をらんらんと輝かせる、私たち。

お休みだったお義母さんも誘って、
みんなでちゃんぽんを食べに出かけました。

わたなべさんは、七隈四ツ角のすぐそば。
主人が住んでたアパートの近くやんΣ(・ω・ノ)ノ

私たちの後に、男性が3名来店されたけど、
お昼を過ぎてたこともあって、店内は空いてました。

メニューの品数はとっても豊富!
定食ものから、丼もの、麺類、単品まで
安くてボリュームがあるものばかり。

お目当てのちゃんぽんは、普通が600円。
大盛りだと150円UPの、750円。

で、私たちが注文したのは、普通のちゃんぽん!
それがコレ↓ ( ̄□ ̄;)!!

このてんこ盛りサイズで、普通です(*゜0゜)

学生がチョモランマと呼んでいるちゃんぽんは大盛りやけど、
これでもじゅ~ぶんマウンテンですよ!

お野菜がた~っぷりやけん、
なかなか麺までたどり着けません(笑)

でも、この細いもやしが、すっごくおいしい!!
シャキシャキしてて、最高+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

ちなみに、同じ150円UPでちゃんぽんセットにもできて、
普通のちゃんぽんに、おにぎりが2コついてくると。

私たちの後に、男性のお客さんが数名入ってこられたけど、
やはり、ちゃんぽん率高し!

お店の方が、「下から撮ると、高いのがよく撮れるよ~」
と、アドバイスして下さったので…、下からもパシャリ。

主人がちゃんぽんをほおばりながら
「すぐ近くに住んどったのに、知らんかったぁ。
知ってたら、週1で通ったのにぃー」と、残念がってました。

お義母さんもすごいボリュームに驚いてたけど、
頑張って完食でした!

わたなべさんのちゃんぽん、おいしかったー!
また行きたいなぁぁぁぁ~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

 

2009年12月13日

スパゲティミートソース

 
 
メニュー
スパゲティミートソース
サラダ
わかめスープ

すっごくすっごくパスタが食べたかった日の夕食。

この数日前、主人も一緒にお買い物行った時に
トマト味のパスタがが食べたいなぁ~って
つぶやきよんしゃったので、
久々にミートソースを作りました。

ひき肉と玉ねぎをた~っぷり使って、
ボリューミ~なミートソースにしましたヽ(^∀^*)ノ

私のミートソースの作り方は、
過去記事を参考にしてください(*´ω`)ゝ

たっくさん作ったので、冷凍ストックしました。
パスタだけじゃなくていろいろ使えるので
多めに作って冷凍しておくと、便利ー♪

2009年12月12日

チキン南蛮とタルタルソース

 
 
メニュー
チキン南蛮・タルタルソース
キャベツの千切り、プチトマト、パセリ
りんごときゅうりのサラダ
大根の煮物
お味噌汁(具、何だったか忘れた…)
ごはん

お仕事でお疲れ気味の主人に
チキン南蛮を作りました゚.+:。(´∀`)゚.+:。

なんかね、お酢を使ったお料理好きなのよね、彼。
マリネとか、南蛮とか。

お弁当にも詰めやすくなるし、食べやすいように、
鶏むね肉を一口大に切って作ったと。

卵と小麦粉を混ぜたものに、
塩胡椒した鶏むね肉をくぐらせて、色よく揚げます。

甘酢は、ほんと超適当。

野菜の切れっ端(人参、生姜、玉ねぎ等)と
お酢、水(五倍酢使ったからね)、砂糖、唐辛子、
みりん、醤油、塩なんかを適当に混ぜて
一旦沸騰させておくと。

揚げたてのむね肉を甘酢にくぐらせて、
お皿に盛りつけたら、お手製のタルタルソースを添えて
でっきあっがり~*:.。☆..。.(´∀`人)

副菜は、何故か和風にしてしまった…Σ(ノ∀`*)
大根たっくさん頂いちゃったものだから。

ぱさつきがちの鶏むね肉も、
南蛮にすると、やわらかくって美味しいよー。

甘酢の酸味と甘みもちょうどよくって、
なかなか+.゚(*´∀`)b゚+.゚でした~♪

2009年12月11日

お義母さんのおかず弁当

 
 メニュー
金平ごぼう
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
茹で人参、じゃがいも
ハンバーグ
きゅうりとりんごのサラダ
ごはん(ひじきのふりかけ)

お義母さんは毎週火曜日がレギュラーでお仕事休み。
火曜日は夕食を作って待っててくれます。

私は火曜日ピアノのレッスンに隔週で行くけん、
ほんとにありがたいぃ~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

この日のお弁当は水曜日のもの。
お義母さんが前日に作ってくれた夕食を
そのままお弁当に活用させてもらいました。

私が作ったのは卵焼きだけ。
あ、ハンバーグは私が仕込んでたやつやけどね。

1125_01

私の記事は時系列ではないけん、
ハンバーグが連チャンで続いてるわけじゃないよ~( ´艸`)

 

2009年12月10日

カレーハンバーグドリア

 
 
メニュー
カレーハンバーグドリア
白菜のサラダ
コンソメスープ

冷蔵庫にめぼしいものがなかった日の夕食。

お勤め帰りにスーパーに寄ろうかなぁ~とも思ったけど、
食材を使い切ろう!!と、少ない食材かき集めて作りました。
(ほんとはスーパーに寄るのがめんどくさかった)

冷蔵庫の野菜室の中にあるのは、白菜ぐらい。
白菜とちりめんじゃこを合わせて
さっぱりとしたサラダのような、
和えもののような物を作りました。

白菜をザクザク切っとるけん、
シャキシャキして美味しいとよ。

冷凍しとったカレーがかろうじて1人前。
そのままカレーにしたら、
3人分にはぜーんぜん足らない。

冷凍庫の中には、ひき肉がある!
根菜保存のコーナーには、玉ねぎもある!

で、カレーハンバーグドリアを作ったと。

私はじゃがいもがゴロゴロ入ってるカレーがすかんので、
じゃがいもを入れるときは、ちっちゃくするんよ。

だから余ったカレーは冷凍しちゃいます。
(冷凍したじゃがいもって、美味しくないもん)

主人はカレー・ハンバーグ好き❤
お義母さんはチーズが好き❤
スーパー残り物料理なのに、喜んでもらえました。

 

2009年12月09日

KIRINYA

 

佐賀の大興善寺へ紅葉狩り に行った帰り、
立ち寄ったお店は、佐賀県基山町にある
ハンバーグのお店、
KIRINYAさんでした。

 

冷凍肉、輸入肉は一切使わない、
国産牛の生肉のみで作る、ハンバーグのお店。

こちら方面にドライブに行った帰りに
ハンバーグを食べたくなったら、
いつも
フレンズさんに行ってた私たち。

何気にこのエリアは、ハンバーグの激戦区で、
KIRINYAさんのお隣もハンバーグ屋さんΣ(・ω・ノ)ノ

このKIRINYAさんの前、しょっちゅう通るんやんやけど、
立ち寄ったのは、今回が初めて!

いつも駐車場にはたくさん車が止まってるけん、
人気があるんやろうな~って、気になってたんよ。

60'~70'~のオールディズが流れよるけど、
店内はファミレスのようなテーブル配置。

SINCE1954…、創業55年の老舗やけん、
オールディズがぴったりハマル゚.+:。(´∀`)゚.+:。

入店したのが17時を少し過ぎたばかりってこともあり、
先客は奥のテーブルに1組だけ。

メニューは、ハンバーグの他に生姜焼きや
ハンバーガー類、ホットケーキ等充実してました。

 

通常のハンバーグセットでは
デミソースと和風セットとが選べると。
(他にも100円UPでイタリアンハンバーグもある)

私は、和風!
ソースがたっぷりかかって、おいしそぉヽ(∀`ヽ)
(ピンボケしとるけど・・・)

 

主人は、デミソース。
付け合わせは、フライドポテト、人参のグラッセ、
ブロッコリーに、目玉焼き。

それに、ライス、サラダ、お味噌汁がついてきます。

お肉は大きくて、とってもジューシー。
肉汁がたっぷり溢れだしてきちゃうー。

主人の感想は・・・・、
オールディズが流れれて、昭和を思わせる雰囲気。
お店の雰囲気は、KIRINYAさんが好きやけど、
ハンバーグは、フレンズさんの方が好き。

・・・だそうです(*´ω`)ゝ

お肉も柔らかくてソースの味付けもおいしかったけど、
ちょっと冷めてたんよね…、出されたときにはすでに。
鉄板もジュージュー言ってなかったし(´∩`。)

それが少し残念やったなぁ。
やけん、 実は私もフレンズさんの方が好きかも。

でも、 この価格帯で冷凍肉や輸入肉を使わないって
経営努力がすごいよなぁぁ~。

次回はアッツアツが出されることを期待して、
もう一回いってみよーっと。

2009年12月08日

鶏もも肉の天ぷら

 
 
メニュー
鶏もも肉の天ぷら
スパゲティサラダ
かぶの生姜焼き
金平こんにゃく
白菜のお味噌汁
ごはん

我が家には、こぶたサロンなるものが存在します。
月に数度、主人から予約が入ると…。
律儀なことに、前日までにご予約が入ります。

かれこれ、彼の髪を切るようになって9カ月が経過。
その間、彼の散髪はこぶたサロン オンリーですΣ(´Д`;)

まさか、私が主人の髪の毛を切るようになるなんて!
ことの発端は、些細なことやったんよ。

耳に髪の毛が触れるのを極端に嫌う彼は、
少しだけ伸びた髪の毛を、「切ってぇ」と仰せになりました。

伸びた髪をそのままにしとくのは嫌やけど、
他はたいして伸びてないけん、
それだけの為に散髪に行くのはめんどくさい。

しかも、何度も理容室に行きたくはないけん、
一度に大量にカットすることになる。
すると、めちゃくちゃ短くなりすぎる!

で、耳にかからないように、サイドだけを
すこ~しカットしてあげたのが、最初やったと。

するとどうでしょう!味をしめた彼は、
「ここも少し切ってぇ」、「あ、ここらへんも切ってぇ」
と、徐々に要求がエスカレート!!

すきバサミ一本で要求に応じられなくなった私は、
素人でもそれなりにカットできる秘密兵器を導入!
(早い話が、バリカンみたいなヘアーカッターのこと)

しかも、カットした後の処理が面倒だったこともあって、
秘密兵器2まで搭載!
(要するに、刈った髪を受け止めるUFOみたいなの)

使い切れんかったら困るし、
失敗しまくって理容室に出戻ったらもったいないけん…
って理由で、手ごろな価格の物を買ったんやけど、
このお買い物が、大収穫~(ノ´∀)ノ

はじめはおそるおそる、ちょびっとずつしか刈れんやったけど、
今じゃ~、ヘアーカッター、すきバサミ、はさみを使って
主人の望み通りにカットできるようになったとよ(*´∀`)b

このヘアカッター、丸洗いができるし、お手入れも簡単。

最初は使い方が難しいぃ!部品の名前が聞きなれんけん、
説明書の意味がわから~んって、固まったけど、

使い慣れると、超便利!超簡単!
2回の散髪で、元取れちゃった!

夜遅くなっても、営業時間気にせんでいいし、
気になったらすぐカットしてもらえるしで、
結局、理容室には出戻りませんでした( ´艸`)

私はこぶた食堂の他に、サロンも兼業しています(笑)

頂き物のかぶ、煮物が続いとったので、
たくさんある生姜を使って、生姜焼きにしました。
生姜、大量投入したけん、かなりパンチ力があります。

細く切ったこんにゃくを、軽く下ゆでして、
金平風な味付けに。白ゴマたっぷり!

鶏肉は、天ぷらに。
でも、塩胡椒をたっぷりきかせておいたけん、
何もつけずにそのまま、パクッ!

ごちそうさまでした(*´∇`)ノ

2009年12月05日

カップグラタン弁当

 
 
メニュー
ニラ玉
サバの塩焼き
カップグラタン
ブロッコリー、プチトマト
ベーコンのしめじ巻き
ごはん(ひじきのふりかけ)

今日は、これからピアノの発表会(*´∇`)ノ

私の腕ではめちゃくちゃ難しくって
なかなか弾けんかった曲。

でも、昔からず~っと大好きな曲やったので、
弾けるようになった時は、すごーく嬉しかったぁ。

先生が私でも弾けるように、
かなりアレンジしてくださったんやけど…ネッ( ´艸`)

この発表会が終わったら、次に弾きたい曲はきまっとると。
次もかなり難しそうやけど、
弾けた時のイメージを膨らませて
がんばろ~っと゚.+:。(´∀`)゚.+:。

この日のお弁当は、前日のグラタンが入ってます。

カップにグラタンを入れて、少量のチーズをかけて
トースターで焼きました♪

チーズは、多すぎると冷えて固まるけん、
美味しくなくなっちゃうから、ほんのちょっとだけー。

ごちそうさまでした+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+

2009年12月04日

ひとくちとんかつ

 
 
メニュー
ひとくちとんかつ
白菜のサラダ
かぶとこんにゃくのお煮しめ
わかめとかぶのお味噌汁
ごはん

ひとくちとんかつを作りました。
塩胡椒をたっぷりめにしておいたけん、
ソースをかけなくっても、そのままで美味しい。

とんかつには、キャベツの千切りを添えたいところやけど、
キャベツがなかったので、同じ葉物やけん、よかろうもん!と、
白菜の千切りを添えてみた(;´艸`)

これがみずみずしくって、意外に美味しいと!
和風ドレッシングと相性バッチリやった(*´∇`)ノ

頂き物のかぶと、こんにゃくを一緒に煮ました。
かぶが柔らかくって美味しかった♪

ごちそうさまでした。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

2009年12月03日

ほうれん草の海苔巻き弁当

 
 
メニュー
ほうれん草の海苔巻き(人参入り)
ネギ入り卵焼き
こふき芋、プチトマト
ちくわのソテー
ベーコンともやしの胡椒炒め
ごはん

この日のお弁当、お野菜中心のメニュー。
メインは、どれ?って感じやね(;´∩`;)

こふき芋には、塩胡椒のほかに、
刻んだパセリも一緒にまぶしておきました。

ほうれん草の海苔巻きがすごく好評やったので、
彩りよくなるかもぉーと、人参も一緒に巻き込んでみたと。

お花みたいになって、いい感じヽ(^∀^*)ノ

カップの底に胡麻ドレッシングを少量敷いてから
海苔巻きを詰めました。

ちくわは、ごま油少量で炒めて、
ちょっぴりお醤油をかけただけ。

最近知ったんやけど…、
うちの主人、ちくわがとってもお好きなようで。
ちくわにはあんまり手を加えなくてもいいみたい。

ベーコンともやしの胡椒炒めは、ネーミングの通りの味付け。
最初に少量のお酒とみりんも加えてるけど、
仕上げに黒胡椒をガリガリ挽いて味付けました。

 

2009年12月02日

大興善寺(つつじ寺)

 

今の季節のお天気のいい休日には、
主人が紅葉狩りに出かけたがると(´∀`)ノ

お休みの日の天気がいいと、寝てられなくって、
うずうずしながら早起きしんしゃるんよ( ´艸`)

この日、主人が連れてってくれた先は、
佐賀の
大興善寺(つつじ寺)

先々週に出かけたんやけど、
ちょっぴり紅葉には早すぎたみたいで、
大興善寺公園内の見頃はもうちょっと先(´∩`。)

それでも、公園入口手前にある境内までは
しっかり色づいて、キレイに紅葉しとったよ♪

風景写真を撮るのが好きな主人は、
愛機で一心不乱にシャッターを切りよんしゃった。

今日の記事には、私の写真が2枚、
主人の撮った写真が3枚混じってます♪

花より団子の私は…、
駐車場までの帰りしな、参道の出店で
みたらし団子をお買い上げ( ´艸`)

車の中で、はんぶんこして食べました。

紅葉狩りを楽しんだ後は、
ここからすぐ近くのアウトレットモールに立ち寄って
しばらくお散歩して、お腹をすかせておきました。

帰りに行きたいお店があったから♪
そのお店の紹介は、また別の記事で(*´∇`)ノ

2009年12月01日

豚の生姜焼き

 
 
メニュー
豚の生姜焼き
サッと炒めた白菜
ブロッコリー、プチトマト
白菜スープ餃子
ご飯

野菜室の中にある野菜が、
ほぼ白菜だけ・・・の状態の時の夕食です(* >ω<)=3

正確に言うと、完全に白菜だけではないんやけど、
ほとんどの野菜は、わざと少量残しておいたり
すでに茹でておいたりした、使いかけの野菜。

生姜をたっぷり効かせたタレに
玉ねぎ豚肉を一緒に漬け込んで冷凍しとったので、
メインは、それを解凍して焼いただけ。

キャベツの千切りをつけたいところやけど、
キャベツはないので、白菜を添えました。

特に味付けをしなくても、お肉を焼いたフライパンで
サッと炒めただけで、OK!
生姜の漬け汁を絡めて食べれば美味しいと♪

スープは、主人の大好きな餃子を入れました。
餃子は珍しく市販品( ´艸`)
水餃子が安かったから、楽させてもらいました♪

水餃子に白菜がメインのスープなんやけど、
残しておいた余り野菜の人参やニラのおかげで
ちょっぴり彩りがよくなりました(*´ω`)ゝ