« 義妹ちゃん姪っ子ちゃんお誕生日祝いディナー | メイン | お野菜だけのポトフ »

ミートボール弁当

 
お弁当メニュー
ミートボール&うずらの卵の甘酢あん
カニカマ入り卵焼き
しめじのベーコン巻
プチトマト
ごはん(白ゴマ・鮭ほぐし)




お誕生日パーティの時に作ったミートボールシチュー。
丸めたミートボールに片栗粉をまぶして揚げた段階で
数個お弁当用にキープしておいたと。

揚げた状物をラップにくるんで冷凍保存!

1026_04

ケチャップ、砂糖、お酢などを加えてひと煮立ち。
レンジで解凍したミートボールを入れて、
甘酢と絡めると、揚げる時にまぶしておいた片栗粉で
ちょっぴりとろみがついて、ちょーどいい塩梅!

今回は、うずらの卵も加えました♪

1026_03

しめじのベーコン巻きは、
しめじを巻いたら、ちょっとだけレンジでチン!

しめじをしんなりさせてから、
フライパンで焦げ目がつくまで焼けばOK。

赤・緑・黄色でカラフルなお弁当に仕上がりました!

ちなみに、主人はパセリが大好物!
添え物としてじゃなく、しっかり召し上がります。

パセリがあると、他のおかずよりも
パセリにしか注目しなくなるから、
ちょっとふくざつ……。・゜・(ノε`)・゜・。