« さつま芋と蓮根の天ぷら | メイン | 野菜の天ぷら弁当 »

黒川温泉 味処なか

10月中旬頃、引越祝いのお礼に
主人のお友だちを我が家へご招待して
鍋パーティをしたと゚.+:。(´∀`)゚.+:。

ゼミが一緒だった大学時代の友人2人。
お一人は、今年の5月にご結婚されたけん、
奥さんも一緒に遊びに来てくれたっちゃん。

写真を撮り損ねちゃったんやけど、
お鍋は手作りの鶏つくね鍋にしたっちゃん。

つくねの他にも、ふぐや豚しゃぶ、
お野菜もたっくさん用意しておきました。

他にも、テーブルにのらないくらいに、
張り切ってたっくさん作っておもてなし~ヽ(∀`ヽ)

お義母さんも入れて、6人で楽しく鍋パーティ。
お鍋も料理も、たっくさん食べてくれて、
喜んでもらえたから、すっごく嬉しかったぁ♪

翌日は、主人とドライブに出かける予定やったけん、
鍋パーティに来てくれたお友だち(独身の方)を誘って、
3人で熊本へドライブしてきました。

美味しいものを食べて、温泉に行こう!

主人が行きたかった場所は、
つけものやのおつけもの(平野商店)さんがやってる
『つけものやのお茶漬けや』さんやったんやけど…、

あるべきところに行ってみても、
そこにあるのは、カフェだけ・・・(;´Д`A

つけものやのおつけもの屋さんに尋ねたら、
お茶漬けやさんは閉店したんだって(。´Д⊂)

うぅぅ・・・残念!

リサーチ大好きな主人は、
もしものためのもう1軒を用意してて、
急遽、そちらのお店に向かうことにしました。

黒川温泉旅館組合の裏手の方から
階段を下ってすぐのところにある、
味処なかさん。

郷土料理の定食、丼物のお店です。

主人が仕入れてきた情報によると、
高菜飯が美味しいってことやったので、
私は、高菜飯の単品を・・・♪
後で甘いもんを食べたかったけん、
ここでは少し控えめに・・・( ´艸`)

1018_01

単品の高菜飯には、お味噌汁がついてきました。
高菜飯も、お味噌汁も、どちらかというと甘め。
高菜飯はちょっぴり辛味が欲しいところやけど、
ボリュームもあって、美味しかった(*´∇`)ノ

1018_02

熊本名産の高菜漬けがた~っぷり入って、
ご飯全体が黄色くなっとると♪

主人は、小国黒豚汁と白ごはんのセット。
汁物なのにメインを立派にはれるボリューム!
黒豚の旨味と甘味が凝縮されてて
めちゃくちゃ美味しかったぁー。

主人もお汁までしっかり飲みほしてました!

お友だちの福ちゃんがオーダーしたのは、
なんと・・・とんかつ(笑)

郷土料理がメインのお店なのに、とんかつ!?
って、最初は思っちゃったけど、

「とんかつ定食は20分程かかりますが、宜しいですか?」
という、お店の方の問いに…、
一瞬フリーズする福ちゃん(笑)

先を急ぐわけでもないし、食べたい物を食べるのが一番やけん
「待つけん、いいよ~」って言うと、
迷わず、とんかつ定食をオーダー(*´∇`)ノ

私の高菜飯も、主人の豚汁も早々に来ちゃって、
相席になって、後からオーダーしてたカップルのメニューも
福ちゃん追い越しちゃって・・・( ´艸`)

しかし、20分もかかるっていうのは、どうしてなんやろ!?

「もしかして、たまにしか注文が入らんけん、
めんどくさかったんじゃない!?」

とか、

「もしかして、豚肉買いに行ってるんじゃない?」

とか、

大変!大変!!
失礼なことを言いながら、待つこと20分。

登場したとんかつを見て、その席に居た人全員、口あーんぐり。

1018_04

この写真じゃぜーんぜん伝わらんのが残念なんやけど、
とにかくすんげぇぇぇビックサイズ!

相席になったカップルさんでさえ、福ちゃんのとんかつ見て
「すごーい!」って、びっくりされてましたΣ(・ω・ノ)ノ

1018_05

女性の両手を合わせたくらいの大きさなんやけど、
大きいだけじゃ~なくって、ぶあついんよぉー(*゜0゜)

1018_06

中指の第2関節くらいまでの厚さ!

もしかして、くっつけてるんじゃないの!?って
思わず疑っちゃうほど、とにかく分厚いとー。
(立派な一枚物のお肉でした!)

そりゃ、揚げるのに20分かかるよねー。
って、一同納得!!

いろいろ疑ってごめんなさい、お店の方(yωy*)

しかも、このボリュームで1200円!
やすッッ( ☉_☉)

でっかいだけじゃなくて、ジューシーで
すっごく美味しかったそうです。

あまりのボリュームの凄さに、
私、しばらく笑いが止まりませんでした・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。

郷土料理のお店やけん、それらしいものを頼みがちやけど、
隠された一品もあるんやねぇーと、勉強になっちゃった(笑)

お腹一杯になって、味処なかさんを後にしたら、
お楽しみの温泉へ!

これまた主人が探してくれた温泉に向かい
(黒川温泉には立ち寄らず)
帰りには大分県の日田によって、
お気に入りのお醤油を買って帰福しました(○´∀`)ノ゙

味処なかさんに行かれたら、ぜひとんかつ定食を!
20分待つ価値はありますよー♪