« お助けししゃも弁当 | メイン | 黒川温泉 味処なか »

さつま芋と蓮根の天ぷら

 
メニュー
さつま芋、蓮根の天ぷら
大根と鶏肉の煮物
スープ餃子
ご飯

同僚のTさんから頂いたさつま芋。
Tさんのお父さんが作られたもの(*´∇`)ノ

たっくさん頂いたけん、シンプルに天ぷらにしました。

よく、珍しいって言われるんやけど、
私、あんまり天ぷらが好きじゃないけん、
独身の頃から滅多に食卓に出さないんやけど、
主人が大好きで喜んでくれるけん、
結婚してからは、作る頻度が上がりましたヽ(∀`ヽ)

1022_04

天つゆには、これまたTさんのお父さんが作った
生姜をすりおろしたものをたっぷり入れて。

1022_05

蓮根も少し残っとったので、
一緒に天ぷらにしました。

衣がサクサクに仕上がったけん、
主人は大喜び。

この日の副菜も、根菜を煮たもの。
大根と、人参を鶏肉と一緒に
圧力鍋で煮込んで、薄味に仕上げました。

1022_06

お汁ものは、たくさん作って冷凍しとった
餃子を入れて、スープ餃子に。

ごちそうさまでしたーヾ(*´∀`*)ノ゛