« 2009年11月23日 | メイン | 2009年11月25日 »

2009年11月24日

味噌きのこそぼろ ブロッコリー添え

 
 
メニュー
味噌きのこそぼろ ブロッコリー添え
ほうれん草の海苔巻き
お雑煮
ご飯

ちょっと前の話になるけど、テレビを買い換えました゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

私の実家からの新居祝いやったので、
買ってもらった…っていうのが、正確なんやけど(yωy*)

地デジに完全移行するまでは、
まだまだアナログでいいやー!そんなんテレビ見らんしね!
なんて思ってましたが、我が家もとうとう地デジ化です。

「パパさんとママさん(私の両親のこと) が使ってるあれがいいな!」
っていう、主人の希望で、HDD内臓のWoooにしました。

今、地デジ対応の液晶テレビも安くなってるみたいやけど、
HDD内臓のやつって、それと比べれば若干高いよねぇ・・・(;´Д`)

でもでも、これってほーんと便利よねぇ~。

今までは、見たい番組やおもしろい番組があってる時は
家事をやってたりなんたりでテレビを見る暇がないっていうか、
テレビの前にゆっくり腰をおろせんかったんよね。

けど、わざわざ録画してまで見るかっちゅうと、
めんどくさくってそんなことせんかったので、
テレビはほとんど見てなかったっちゃん。

けど今は、テレビ画面で数日間の番組が確認できるでしょ!?
そのおかげで、気になる番組を次々にHDDに録画できるけん、
ビデオテープもDVDもなーんにもいらない♪

本体は若干高いけど、HDD内臓だと
ディスク代がかかんないから、かえって経済的!

お休みの日とか、ぽかっと時間が空いた時に
録りためた番組を夫婦でゆっくり鑑賞できるけんイイ!

いろいろありすぎてどれにすれがいいか迷ったけど、
我が家はWoooにしてよかった♪

合挽肉、舞茸としめじをごま油と生姜で炒めて
コチュジャン、テンメンジャン、赤みそ等
いろーんな味噌を混ぜ合わせたものと、
少量の醤油やみりん、お砂糖などで味付けして
少し水溶き片栗粉を加えました。

ブロッコリーを添えて、一緒に食べると美味しかったぁ♪

私、北斗昌さんのブログが好きでよく拝見するんやけど、
北斗さんが紹介されてたほうれん草の海苔巻きを
まねっこさせていただきました(*´∇`)ノ

北斗さんのブログでは、全形1枚の海苔で
ほうれん草をたっぷり巻きこんでたんやけど、
我が家には、短冊形にカットされた海苔しかなかったけん、
このサイズになっちゃいました(∩∀`*)

超ひとくちサイズ・・・・(;´Д`A

白ゴマをたっぷり摺って
柚子ぽん酢をまわしかけました。

北斗さんの仰る通り、食べやすいし、
バラバラにならんけん、お弁当にもよさそう♪

北斗さんのブログにはクスッと笑わせてもらったり、
時にはウルウルさせられたり、じぃーんと涙したり、
家族への愛がたっぷり感じられて、大好き!

新型インフルエンザに感染してしまった息子さんが
少しでも早く元気になりますように…。

冷蔵庫の一掃メニューのため、
おかずが少なかったこの日。

お吸い物にお餅を入れて、ボリュームUP( ´艸`)

具は大根、人参、ほうれん草、干し椎茸等。

焼いたお餅を入れればよかったんやけど、
お汁にとろみをだしたくて、一緒に煮ちゃったので
澄んでたお汁が濁っちゃいました(´∩`。)