« 2009年11月02日 | メイン | 2009年11月04日 »

2009年11月03日

元祖瓦そばたかせ

 

10月にあった連休を利用して、日帰りで
山口県下関市にお出かけしてきました♪

目的は、冒頭の写真の瓦そば!!

「ここに連れてってあげるね!」と、
主人が調べてくれたお店に行ってきたと。

それが、元祖瓦そばたかせさん

私は、もう、何年も前に温泉施設の食事処で
一度だけ食べたことがある瓦そば。

ふたりともに本場の瓦そばを食べるのは、
この日が初めてで、ワクワクのお出かけでした。

到着した時刻は、正午になる少し前。

たかせさんは、同じエリアに本館、新館、別館と
3軒もの店舗があるんやけど、
どっこも満席!お客さんが溢れかえってました。

名前と携帯番号を書いておけば、
順番が来た時に携帯に連絡してもらえるけん、
ご近所を散策することにしたと。

お店で頂いたリーフレットを見てたら
瓦そばの発祥の由来なんかも書いてあって、
瓦そばへの期待が益々UP!!!!(*´∇`)ノ

さらにしばらく待ってると、ようやくお呼び出しが♪

1011_01

お手入れの行き届いた中庭の見える
個室に案内してもらえました。

注文したのは、瓦そば2人前!
写真の瓦そばが2人前です。

瓦の大きさが伝わらんので…、
主人と比較した写真をもう一枚。

1011_04

大きな瓦がアッツアツに焼かれてて、
ジュージュー発しながら登場しました。

これを、あたたかいおつゆにつけて
いただきます*:.。☆..。.(´∀`人)

麺がカリカリに焼けたところもあれば、
もちもちのところもあって、
一度にいろんな食感が味わえます。

麺だけをすするよりも、
牛肉や葱、もみじおろしや錦糸卵を
一緒に絡めながら食べるのが、実に美味しい!!

主人は、肝吸付のうな丼も注文しました。

脂がのってて、柔らかくて美味しいって
とっても喜んで完食しんしゃったよ♪

この別館でお食事をすると、
露天風呂がお安く利用できるんやけど、
お客さんがたくさん居てそうやったので、
また別の機会に…ってことにしました。

食事の後は、門司港レトロ地区へ向かい
電動自転車を2台借りて
門司港レトロを思いっきり楽しみました。

途中、主人の大学時代の友人に
瓜ふたつな方と遭遇しちゃいまして、
雰囲気とか、髪型とか、体型とか…、
どっからどうみても、とにかくそっくり!

デート中っぽかったので、
その時は声をかけれなかったんやけど
後でメールで確認したら、違ってたぁ(。´Д⊂)

世の中には3人似てる人がいるって言うけど、
あんなに似てる人って、いるんやねぇー。
あーもぉーびっくりしちゃったー(*゜0゜)

お天気のいい日のドライブは、最高にきもちいぃー!
この日も一日、ほーんとにたのしかったぁー!