« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月30日

味噌きのこそぼろ弁当

 
 
メニュー
味噌きのこそぼろ ブロッコリー添え
卵焼き、プチトマト
しめじのベーコン巻き
スパイシー白身魚
りんご
ごはん(青菜漬、白ゴマ)

ちょいと体調崩しちゃいまして、
この週末は寝込んでました…(;´Д`A

土曜日なんてめっちゃくちゃお天気良かったのに
何にもできなくって残念(´∩`。)

今週末に、ピアノの発表会のようなものがあるんやけど、
まだ完璧に弾きこなせんのよねぇ。

かろうじて最後まで弾けるようになったけど、
ちょいちょいつまづいてばっかり・・・。

ほんと、もぉーやばい(;´Д`A

この週末に練習頑張るつもりやったのけん、
今週、相当頑張らんと、赤っ恥かきそぉ。゚(゚ノ∀`)

ぐわんばろ。

2009年11月25日

おにぎり弁当

 
 
メニュー
わかめと鮭のおにぎり
パセリ入りチーズ卵焼き
スタッフドピーマン
ちくわとインゲンのカレー風味炒め
プチトマト、ブロッコリー
赤かぶの甘酢漬け
みかん

冒頭の写真はお義母さんのお弁当です(≧∇≦)ノ

普段のお義母さんのお弁当だと、
おかずとご飯を分けて2段にするんやけど、
この日はおにぎりにしたので、
おかずもおにぎりも一緒に詰め込みました。

スタッフドピーマンをたくさん作っておいたけん、
今回は食べやすいように、
輪切りにカットして詰め込みました。

私のお弁当は、おにぎりにするには
ご飯が残り少なかったけん、こんな感じに。

ちくわとインゲンの炒め物は
お義母さんが前日の夕食で作ってくれた物。
カレー風味が効いてて、美味しかった(ノ´∀)ノ

主人の大学時代の友だち
若旦那が送ってくれた、和歌山のみかん。
とっても甘くって美味しいので、
ランチでもデザートで持って行ってます♪

2009年11月24日

味噌きのこそぼろ ブロッコリー添え

 
 
メニュー
味噌きのこそぼろ ブロッコリー添え
ほうれん草の海苔巻き
お雑煮
ご飯

ちょっと前の話になるけど、テレビを買い換えました゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

私の実家からの新居祝いやったので、
買ってもらった…っていうのが、正確なんやけど(yωy*)

地デジに完全移行するまでは、
まだまだアナログでいいやー!そんなんテレビ見らんしね!
なんて思ってましたが、我が家もとうとう地デジ化です。

「パパさんとママさん(私の両親のこと) が使ってるあれがいいな!」
っていう、主人の希望で、HDD内臓のWoooにしました。

今、地デジ対応の液晶テレビも安くなってるみたいやけど、
HDD内臓のやつって、それと比べれば若干高いよねぇ・・・(;´Д`)

でもでも、これってほーんと便利よねぇ~。

今までは、見たい番組やおもしろい番組があってる時は
家事をやってたりなんたりでテレビを見る暇がないっていうか、
テレビの前にゆっくり腰をおろせんかったんよね。

けど、わざわざ録画してまで見るかっちゅうと、
めんどくさくってそんなことせんかったので、
テレビはほとんど見てなかったっちゃん。

けど今は、テレビ画面で数日間の番組が確認できるでしょ!?
そのおかげで、気になる番組を次々にHDDに録画できるけん、
ビデオテープもDVDもなーんにもいらない♪

本体は若干高いけど、HDD内臓だと
ディスク代がかかんないから、かえって経済的!

お休みの日とか、ぽかっと時間が空いた時に
録りためた番組を夫婦でゆっくり鑑賞できるけんイイ!

いろいろありすぎてどれにすれがいいか迷ったけど、
我が家はWoooにしてよかった♪

合挽肉、舞茸としめじをごま油と生姜で炒めて
コチュジャン、テンメンジャン、赤みそ等
いろーんな味噌を混ぜ合わせたものと、
少量の醤油やみりん、お砂糖などで味付けして
少し水溶き片栗粉を加えました。

ブロッコリーを添えて、一緒に食べると美味しかったぁ♪

私、北斗昌さんのブログが好きでよく拝見するんやけど、
北斗さんが紹介されてたほうれん草の海苔巻きを
まねっこさせていただきました(*´∇`)ノ

北斗さんのブログでは、全形1枚の海苔で
ほうれん草をたっぷり巻きこんでたんやけど、
我が家には、短冊形にカットされた海苔しかなかったけん、
このサイズになっちゃいました(∩∀`*)

超ひとくちサイズ・・・・(;´Д`A

白ゴマをたっぷり摺って
柚子ぽん酢をまわしかけました。

北斗さんの仰る通り、食べやすいし、
バラバラにならんけん、お弁当にもよさそう♪

北斗さんのブログにはクスッと笑わせてもらったり、
時にはウルウルさせられたり、じぃーんと涙したり、
家族への愛がたっぷり感じられて、大好き!

新型インフルエンザに感染してしまった息子さんが
少しでも早く元気になりますように…。

冷蔵庫の一掃メニューのため、
おかずが少なかったこの日。

お吸い物にお餅を入れて、ボリュームUP( ´艸`)

具は大根、人参、ほうれん草、干し椎茸等。

焼いたお餅を入れればよかったんやけど、
お汁にとろみをだしたくて、一緒に煮ちゃったので
澄んでたお汁が濁っちゃいました(´∩`。)

2009年11月23日

炊き込みおにぎり弁当

 
 
メニュー
スタッフドピーマン
きゅうりと白キクラゲの和えもの
くずれたオムレツ(。´Д⊂)
ニラ豚じゃが
プチトマト
炊き込みご飯のおにぎり

お野菜の頂き物が多い我が家。
今回は、主人の伯母さんからピーマンを頂きました!

伯母さんのお友だちが茨城でピーマン栽培をされていて
たくさん送っていただいたからと、
おすそわけしていただいちゃいましたヽ(^∀^*)ノ

とっても大きくてやわらかぁいピーマン!

大きかったので、上下に2等分して
お弁当用にスタッフドピーマンを。

大きい方が見た目がいいかなぁと思ったんやけど、
大きすぎて、ちょっと食べにくかったかもヾ(´Д`;)
もうちょっと食べやすい大きさにカットすればよかったね。

1110_02

主人のお弁当は、おにぎりをラップで包んだんやけど、
お義母さんや私のお弁当は、
おにぎりの時はおかずと一緒に詰めちゃいます♪

 

2009年11月22日

春菊がおいしい湯豆腐とニラ豚じゃが

 
 
メニュー
湯豆腐
ニラ豚じゃが
きゅうりと白キクラゲの和えもの
炊き込みご飯

いつも新鮮なお野菜を頂く同僚のTさんから
今回はとっても立派で青々としてる春菊を頂いたと。

根元がすごく太く立派やったけん、
長めに湯がかんと苦いのかなぁ~って思ったんやけど、
サッと煮ただけですごく柔らかくて、
甘味のある春菊やった(*´∇`)ノ

なので、シンプルに頂きたくて・・・・、
湯豆腐にプラス春菊と竹輪を。

ゆず胡椒をきかせて柚子ぽん酢で。

5LDKというテレビ番組のずいぶん前の放送やけど
ゲストの榮倉奈々さんが恋飯というコーナーで作ってた
”榮倉家の肉じゃが”がすごく美味しそうやったと。

そのレシピをアレンジして、もやしも入れました。
味付けは、その場限りのテキトー目分量ですΣ(ノ∀`*)

榮倉さんはじゃがいもを堅ゆでしてたと思うけど、
私は弱火でじっくり焼いてから火を通しました。

榮倉さんは鹿児島出身で、
このお料理にも鹿児島の甘い醤油を使われてました。

我が家も九州人やけん、
普通に甘口のお醤油が常備されております( ´艸`)

普通の肉じゃがよりも、ご飯にあうよー!

もう一品は、きゅうりと白キクラゲの和えもの。
すりごまをた~っぷり入れて、
中華風にさっぱりと仕上げました。

千切りにした人参も入れると、
少しだけ華やかになったよ♪

2009年11月21日

エレンギの豚肉巻き弁当


メニュー
エレンギの豚肉巻き
ほうれん草の胡麻和え
オムレツ
プチトマト
赤かぶの甘酢漬け
ご飯(のり&おかか)

私、夜寝る前の読書タイムが大好きなんやけど、
最近は、お布団に入って手だけを出して本を読んでると、
手が冷たぁぁぁくなってきて、体が冷えちゃうんよね。

睡眠不足で早く寝たいんやけど、
本の続きも気になる・・・・・。

早く寝ないと、朝起きれない!

でも、寝る前の読書が習慣づいとるので
読まずに寝てもすんなり寝れんのよね。゚(゚ノ∀`゚)゚。

そんな私の最近の愛読書は、岡嶋二人さんばかり。
岡嶋二人熱、再加熱!!!

本棚の既読本を全部再読しよったら、
岡嶋二人さんが作りだす世界をもっともっと読みたくなって、
在庫がある分、一気に買い占めちゃいました((´∀`*))

岡嶋二人さんは、”おかしな二人”をもじったペンネームで、
その名の由来は、コンビで執筆されてたから。

1989年にコンビを解消されとるので、
今となっては岡嶋作品全タイトルを揃えるのは難しいけど、
しばらくは岡嶋二人作品を楽しめそう(´∀`)ノ

私の岡嶋二人導入作は、「99%の誘拐

確か、羽田空港の本屋さんで帯に惹かれて購入して、
面白くって、搭乗時間まで読みふけってたんよねぇ。

その時はじめて、岡嶋二人という作家を知り、
コンビで作品を作ってたってことに、衝撃を受けたんよ。

次に読んだのは「
チョコレートゲーム」。

甘いタイトルに惹かれて買ったんやけど、
早速読み進めていくと・・・、

あまりのリアリティさに怖くなってきて、
眠れんくなったとぉ( ̄□ ̄;)!!

途中、複雑に絡み合う謎が解き明かされていく様も
めちゃくちゃおもしろいし、惹きこまれるよぉー。

現実社会でももしかしたらありうるかもしれん恐怖で
背中がつめたぁぁくなるっていうか…。

私は今まで読んだ岡嶋作品の中で、
チョコレートゲームのインパクトが凄かったなぁ。

お料理やお弁当とはいっちょん関係ないけど、
岡嶋二人さん、オススメですよー。

1109_05

エレンギは1本を縦に4等分くらいに切って、
切ったものを2本ずつ豚バラ肉で巻きました。

味付けはシンプルに塩胡椒。

ボリュームがあって、お弁当にぴったり(*´∇`)ノ

 

2009年11月20日

大根のピリ辛炒め

 
 メニュー
サバの塩焼き
大根のピリ辛炒め
ブロッコリー入りスパサラ
お野菜とお麩のお味噌汁
ご飯

頂き物の野菜がまだまだたっくさんあるので、
お野菜中心の献立になりました。

それはいいんやけど…、

彩りが悪くて、地味ぃ~な感じになっちゃった(;´Д`A

お味噌汁には、かぶと人参の他にも
お麩やわかめなどたくさん入れて、具だくさんに。

小さく刻んだブロッコリーとベーコンをさっと下ゆでして
きゅうりとトマトも加えてスパサラにしました(*´∇`)ノ

いろんな食感がして美味しいっ。

大根はごま油に唐辛子を入れて熱し、
拍子切りにした大根を入れて、
お酒、みりん、醤油などできんぴら風に炒めました。

鰹節をたっぷりかけて、青のりをぱらぱら~。

 

2009年11月19日

お野菜たっぷり弁当


 お弁当
メニュー
ベーコンとブロッコリーの中華風あんかけ
卵焼き
ひじきの煮物
胡瓜とくずきりの中華サラダ
ピーマンのベーコン巻き
赤かぶの甘酢漬け
ご飯(青菜漬け)

前日、お弁当用に多めにつくっておいたおかずを
そのまんま詰めたお弁当です。

1106_02

あんかけは汁もれしてしまうので、
汁気を切ってから詰めました。

レンジで温めなおしても、
ブロッコリーの緑色がキレイなままで良かった♪

1106_03

同僚のTさんに大きな赤かぶを頂いたので、
甘酢漬けにしてみました。

もうちょっと薄切りにした方が良かったなぁ(;´Д`A
 

2009年11月18日

ベーコンとブロッコリーの中華風あんかけ

 
メニュー
ベーコンとブロッコリーの中華風あんかけ
さんまの塩焼き
さつま芋と節麺のお味噌汁
胡瓜とくずきりの中華サラダ
ご飯

ブロッコリーをたくさんいただいたけん、
大好きな塩ゆでだけじゃなくって、
メインになるようなメニューにもしてみました♪

他にも冷蔵庫の残り野菜、キャベツや人参を加え、
旨味を出すためにベーコンも!

味覇(ウェイパー)を使えば、手軽に美味しく中華風に
仕上がるけん便利よ~(*´∇`)ノ

ブロッコリーは予め、さっと下ゆでしておいて、
水溶き片栗粉であんかけにする直前くらいに
お鍋に戻し入れたけん、彩りキレイに仕上がりました。

とろみをつけることで、ブロッコリーに
味がよくなじんで美味しかったぁぁぁ(*´∇`)ノ

もう一品は戻した葛きりと、キクラゲ。
サッと塩もみして水切りしたきゅうりと
薄切りのハムを中華風に和えたもの。

きゅうりを少し太めにしておいたけん、
塩もみしてもシャキシャキ感が残って…
+.゚(*´∀`)b゚+.゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

2009年11月17日

スナック春巻き弁当

 
メニュー
アスパラとチーズのスナック春巻き
もやしのドレッシング和え
オムレツ
ミニハンバーグ
プチトマト
ご飯(阿蘇高菜漬け)

主人の職場、後輩さんが2人も6カ月の長期出張で
その分の穴埋めをすべく、とっても忙しそう…(ノω・、)

週の初めの月曜日から1週間、
日付が変わっても帰ってこれんと。。。

そんな日がずいぶん続いとるんやけど、
遅くなっても何も食べないでヘロヘロになって帰ってくるけん
体壊さんか、心配で心配で…(⊃д⊂)

眠たくなるし、帰ってきてから食べたいっていうやけど、
夜遅いから太るけん、ちょっとでいいって言うし...。

出来るだけ消化の良いものを用意するようにしよるけど、
風邪やらインフルエンザが流行っとるけん、心配は尽きません。

朝、お弁当と一緒に夜につまみながら仕事できる
お菓子なんかを持って行ってもらうようにしよるけど、
そんなんで足りるわけないもんねぇー(;´Д`A

かといって、朝作ったものを夜に食べてもらうのは
それこそ心配やし・・・。
(彼は営業やけん、基本車に置いちゃってるから)

こんな状態が 来年の3月まで続きそうやけん、
何か策を練らんとね!!

1028_02

もやしのドレッシング和えのドレッシングは日替わり。
胡麻だったり、和風醤油だったり。

水気が多すぎると、汁もれしちゃので、
ほんのちょっぴりしか使ってません(∩∀`*)

1028_03

主人のお気に入りの、春巻きスティックを。
切り口を見せた方がいいかなぁーっと思ったけど、
チーズがとろけてスカスカになっちゃいました(-ω-;)

どんまい、わたし!

 

2009年11月16日

生姜ソースハンバーグ

 
メニュー
生姜ソースハンバーグ
しめじ、かぼちゃのソテー、ブロッコリー、プチトマト
たまごとうふ
わかめと玉ねぎのお味噌汁
ご飯

冷凍しとったひき肉をハンバーグにしました(*´∇`)ノ

合挽肉に、少しだけ冷凍して残ってた鶏挽肉も入れたので、
若干白いハンバーグになっちゃいました(*´ω`)ゝ

ソースは最近ハマり気味の生姜ソース。

玉ねぎを若干大きめのみじん切りにして
生姜をたっぷり加えて煮詰めたソース。

和風ハンバーグにするときは、
これが一番好き!

2009年11月14日

お野菜ばかりのお弁当

 
メニュー
もやしのドレッシング和え
きんぴらごぼう
ししゃも
マカロニサラダ、ブロッコリー、プチトマト
卵焼き
ご飯(阿蘇高菜漬け)

前日の夕食の残り物ばっかりのお弁当(∩∀`*)

目覚ましを止めて、2度寝しちゃうので、
いっつもギリギリになっちゃうんよね~(;´Д`A

メインになるものを作る時間がなかったけん、
この日も冷凍しとったししゃもに助けてもらいました。

もやしは根を切って、同じ太さに切りそろえた人参と、
貝割れ菜と一緒に、胡麻ドレッシングで和えたもの。

主人が前日、お弁当箱を忘れて来ちゃったので、
普段あんまり使わないお弁当箱を出動させました。

このお弁当箱、容量が大きくて、深いけん、
おかずを詰めるのが難しいと(ノω・、)

ししゃもの下に、きんぴらが入ってます。

2009年11月13日

間引き菜のチャーハン

 
メニュー
間引き菜のチャーハン
ブロッコリーの卵炒め
スパイシー白身魚、プチトマト
かぶの葉の胡麻和え
大根とわかめのお味噌汁

ちょっと前に、主人の伯母さんから
大根の間引き菜のお漬物を頂いたと(*´∇`)ノ

義妹ちゃんの嫁ぎ先ファミリーからも
お野菜や果物をたくさんいただいたけん、
大根の間引き菜が同時期に大量にあったっちゃん♪

新鮮なうちにたくさん消費できるように、
チャーハンにしてしてみました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

お漬物を刻んで使っとるけん、塩加減は少なめ。
青菜の色味を生かしたかったけん、
少量の薄口醤油と、みりんで味を調えました♪

たっぷりの白ゴマも加えると、
めちゃめちゃ美味しかったよ!

この日は、ワンプレート料理。

ブロッコリーもたくさん頂いたけん、
サッと下ゆでしてから、卵と炒めました。
味付けは塩胡椒などでシンプルにヽ(∀`ヽ)

白身魚は、お義母さんが生協さんで買ってた物を
使わせてもらいました(∩∀`*)

こちらも頂き物のカブの葉。
カブの葉はえぐみがあるけん、
ちょっぴり長めに茹でて、胡麻和えにしたよ。

味付けがすごく気に入ってくれたみたいで、
「これ、美味しいねー!この味好き!」
って、主人に喜んでもらえた。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

なんかそういうコメントが一言でもあると
作り甲斐があるよね(P∀`q。)

2009年11月12日

お野菜だけのポトフ

 
メニュー
お野菜だけのポトフ
アスパラとチーズのスナック春巻き
マカロニサラダ
ごはん

先日、すんごーい寒い日が突然やってきて、
自転車で帰ってくるお義母さんがあったまるように、
あったかぁいポトフを作ったと(*´∇`)ノ

お肉もベーコンもウィンナーもなかったので、
野菜だけで作りました(*´ω`)ゝ

じゃがいも、人参、玉ねぎを大きめにカットして、
煮崩れしないように、圧力鍋で煮込んだと。

キレイな緑が映えるように、
器によそう前に、ブロッコリーを入れました。

マカロニサラダには、
人参とカニカマ、それに貝割菜。

大好きな黒胡椒がきいてます+.゚(*´∀`)b゚+.゚

春巻きの皮が余っとったけん、
1枚を1/4にカットして、アスパラとチーズをIN。

小さなフライパン少ない油で揚げたかったけん
このサイズにしちゃいました。

スナック感覚で、カリカリサクサク!

2009年11月11日

ミートボール弁当

 
お弁当メニュー
ミートボール&うずらの卵の甘酢あん
カニカマ入り卵焼き
しめじのベーコン巻
プチトマト
ごはん(白ゴマ・鮭ほぐし)




お誕生日パーティの時に作ったミートボールシチュー。
丸めたミートボールに片栗粉をまぶして揚げた段階で
数個お弁当用にキープしておいたと。

揚げた状物をラップにくるんで冷凍保存!

1026_04

ケチャップ、砂糖、お酢などを加えてひと煮立ち。
レンジで解凍したミートボールを入れて、
甘酢と絡めると、揚げる時にまぶしておいた片栗粉で
ちょっぴりとろみがついて、ちょーどいい塩梅!

今回は、うずらの卵も加えました♪

1026_03

しめじのベーコン巻きは、
しめじを巻いたら、ちょっとだけレンジでチン!

しめじをしんなりさせてから、
フライパンで焦げ目がつくまで焼けばOK。

赤・緑・黄色でカラフルなお弁当に仕上がりました!

ちなみに、主人はパセリが大好物!
添え物としてじゃなく、しっかり召し上がります。

パセリがあると、他のおかずよりも
パセリにしか注目しなくなるから、
ちょっとふくざつ……。・゜・(ノε`)・゜・。

 

2009年11月10日

義妹ちゃん姪っ子ちゃんお誕生日祝いディナー

 
メニュー
ポークステーキ生姜ソース添え
蒸し野菜(南瓜、人参、絹さや)
エレンギのガーリックソテー
ミートボールシチュー
えびスティック
海老フライ(手作りタルタル添え)
生ハムのサラダ
おにぎり2種(鮭、梅野沢菜)

先月、主人の妹ちゃんご家族が遊びに来てくれたと♪

義妹ちゃんと、甥っ子くん、姪っ子ちゃんは
一足お先に来てくれてたんやけど、
旦那さんはお仕事やったけん、今回がお初。

夕食も一緒に食べたいってことやったけん、
張り切って準備しよったっちゃん。

ちょうど、遊びに来てくれる日の週、
姪っ子ちゃんの記念すべき1歳のお誕生日!
さらに、翌々週が妹ちゃんのお誕生日やったけん、
お誕生日パーティっぽくしたくって、
食事の内容も、ちょっぴりそれっぽく献立てみたと。

1024_06

メインは前日まで決めてなかったんやけど、
前日にお買い物に行って決めました!

キレイな豚肉を見て、ポークステーキに決定。

同僚のTさんから頂いた生姜がたっぷりあるけん、
生姜と、刻んだ玉ねぎを炒めて、
お酒、みりん、ちょっぴりのお砂糖、醤油等
で味を調えた和風のソースです。

付け合わせには、レンジで蒸した
かぼちゃと、人参、ゆでた絹さや、
ガーリックオイルで炒めたエレンギを。

特に何も味つけをしなくっても、
生姜ソースを絡めて食べれば、美味しいっちゃん♪

スープは、野菜がゴロゴロ入ったシチューにしました。

ビーフシチューじゃなくって、
甥っ子くんも食べやすいように、
ミートボールシチューに。

じゃがいも、人参、玉ねぎを大きめにカットして、
マッシュルームなどと一緒に炒め、
赤ワインで香り付けをしてから、
市販のデミグラスソースを使って煮込みました。

一度しっかり加熱した後は、
真空保温調理器の
シャトルシェフにお任せ。

ほっといても、しっかり煮込み料理ができるけん、
その間に、他の料理に没頭できると♪

テーブルにのりきらんので、
ポークステーキ、ミートボールシチュー、
生ハムサラダ以外は、大皿料理にしました。

海老フライの衣づけは、お義母さんにお任せ!
衣は二度づけしとると。

ちょっぴりめんどくさいんやけど、
二度づけすることで、衣がはがれにくく、
海老はプリッと、衣はサクッと揚がるっちゃん。

海老フライをピーン!と伸ばすコツは、
しっかり下処理をすること(*´∇`)ノ

海老のお腹に切り落とさないように切れ目を入れて、
プチプチッと音がするくらい、
親指と人差し指で伸ばすのがポイント♪

海老フライには、レタスの千切りサラダと
手作りのタルタルソースをたっぷり添えて・・・ヽ(∀`ヽ)

用意した海老を、全部海老フライにすると
すんごい量になりそうやったけん、
海老適量を別のお料理に回しました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

殻を剥いて、背ワタを取り、包丁で刻んで、
細かく刻んだ大葉、生姜、
酒と塩、黒胡椒を混ぜ込んで、
1/2枚にした春巻きの皮でくるくる巻いて揚げました。

生姜が入ってるのに、甥っ子くんにも大好評!!
もりもり食べてくれました*:.。☆..。.(´∀`人)

テーブルがいっぱいやったけん、
グラスにレースペーパーを敷いて
盛り付けてみました。

食べたい人だけ好きなだけ食べられるように、
ご飯は、おにぎりにしておきました。
鮭ほぐしと、梅野沢菜の2種類。

ガーリックフランスも用意してたんやけど、
テーブルにのらんかったけん、
後から出そうと思ってたら、
結局出し忘れちゃった・・・(∩∀`*)

こちらは甥っ子くんのプレートです。
トマトが大大大好きな彼には、トマト増量で♪

案の定、自分のトマトを食べ終わった後は、
ママのトマトへと手が伸びてました( ´艸`)

お料理は、みんなにとっても喜んでもらえました!

どんな料理が喜んでもらえるかなぁ~とか
考えながら作ってる時間がすっごく楽しかったし、
みんなが嬉しそうに食べてくれる顔を見てるのも
すっごく幸せだったなぁー+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

ちょうどハロウィンの時期やったので、
我が家の玄関はこんな感じのディスプレイ。

かぼちゃの中には、お菓子を忍ばせておきました。
見つけた甥っ子くん、めちゃくちゃ大喜びヾ(*´∀`*)ノ゛

姪っ子ちゃんの1歳のお誕生日プレゼントは、
私が一目ぼれしちゃった、このくまちゃん。

絵本『くまのがっこう』に登場する、
くまのおんなのこ、ジャッキー!

このモコモコ具合と、顔のパーツが片寄って
でこっぱちになってるところがかわいすぎる。

ジャッキーのお洋服は、
お義母さんが作ってくれたと。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

後ろには、共布で大きなリボンがついとるよ♪

ジャッキーが登場する、絵本と一緒に。

姪っ子ちゃん、気に入ってくれたみたいで、
ずーっと抱っこしてくれてました(*´エ`*)

姪っ子ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
これからもすくすくげんきにそだってね!

2009年11月09日

白菜とベーコンの中華風あんかけ

 
メニュー
鮭の塩焼き
白菜とベーコンの中華風あんかけ
トマトのチーズ焼き
わかめと玉ねぎのお味噌汁
ご飯

最近、頭痛が続くけん、おかしいなぁーと思ってたら
肩が凝りすぎて、ガッチガチになっとった。

毎晩、寝る前に主人がマッサージをしてくれると。
頼んでるわけじゃないのに、やってくれると。

マッサージしながら、いつの間にか寝てるんやけどね…。
私じゃなくて、彼が(* >ω<)=3

でも、そのやさしさがものすごーくありがたくって、
お言葉に甘えてしまうっちゃん(∩∀`*)

先週1週間は、ひたすらお腹が痛かった。
起き上がれないような日もあったりで…。

原因がわからんけん、気持ち悪い…(-ω-;)

これからはますます寒くなる一方やけん、
皆さんも、どうぞ体調を崩されないようにしてくださいね♪

1023_05

野菜室の残り野菜をかき集めた夕食。

トマトはそのまま食べるには冷たすぎる季節やけん、
皮を剥いてスライスしてから、
チーズや黒胡椒、パセリなどを振って
トースターで焦げ目がつくまで焼きました。

少々残ってた白菜と、人参、
ベーコンであっさり中華風あんかけに。

味覇を使うと、簡単ですばやく!
美味しい中華味に仕上がるよ(*´∇`)ノ

でも、完全にセレクトした器は失敗やねヾ(´Д`;)
量の割に、深すぎた…。

2009年11月08日

野菜の天ぷら弁当

 
お弁当メニュー
さつま芋と蓮根の天ぷら
大根と鶏肉の煮物
ネギ入り卵焼き
ごはん(梅干し)




前日の夕食が、そのまんまお弁当に入りました(;´Д`A
寝坊した時なんかは、こんなんしょっちゅうで…。

天ぷらは、お皿にのっけてそのままラップすると、
水分を吸収して、ベチャベチャになるけん、
クッキングペーパーで包んでから、ラップします。

翌日、オーブントースターなんかでチンすれば、
あんまりべちゃ~とならずにすむけんね♪

時間がなさすぎて、緑色の物を加える余裕もなく、
卵焼きにネギを入れるのがやっと(笑)

煮物はスペースいっぱい確保してくれるけん
お弁当には助かるよね~(。-∀-)♪

 

2009年11月07日

黒川温泉 味処なか

10月中旬頃、引越祝いのお礼に
主人のお友だちを我が家へご招待して
鍋パーティをしたと゚.+:。(´∀`)゚.+:。

ゼミが一緒だった大学時代の友人2人。
お一人は、今年の5月にご結婚されたけん、
奥さんも一緒に遊びに来てくれたっちゃん。

写真を撮り損ねちゃったんやけど、
お鍋は手作りの鶏つくね鍋にしたっちゃん。

つくねの他にも、ふぐや豚しゃぶ、
お野菜もたっくさん用意しておきました。

他にも、テーブルにのらないくらいに、
張り切ってたっくさん作っておもてなし~ヽ(∀`ヽ)

お義母さんも入れて、6人で楽しく鍋パーティ。
お鍋も料理も、たっくさん食べてくれて、
喜んでもらえたから、すっごく嬉しかったぁ♪

翌日は、主人とドライブに出かける予定やったけん、
鍋パーティに来てくれたお友だち(独身の方)を誘って、
3人で熊本へドライブしてきました。

美味しいものを食べて、温泉に行こう!

主人が行きたかった場所は、
つけものやのおつけもの(平野商店)さんがやってる
『つけものやのお茶漬けや』さんやったんやけど…、

あるべきところに行ってみても、
そこにあるのは、カフェだけ・・・(;´Д`A

つけものやのおつけもの屋さんに尋ねたら、
お茶漬けやさんは閉店したんだって(。´Д⊂)

うぅぅ・・・残念!

リサーチ大好きな主人は、
もしものためのもう1軒を用意してて、
急遽、そちらのお店に向かうことにしました。

黒川温泉旅館組合の裏手の方から
階段を下ってすぐのところにある、
味処なかさん。

郷土料理の定食、丼物のお店です。

主人が仕入れてきた情報によると、
高菜飯が美味しいってことやったので、
私は、高菜飯の単品を・・・♪
後で甘いもんを食べたかったけん、
ここでは少し控えめに・・・( ´艸`)

1018_01

単品の高菜飯には、お味噌汁がついてきました。
高菜飯も、お味噌汁も、どちらかというと甘め。
高菜飯はちょっぴり辛味が欲しいところやけど、
ボリュームもあって、美味しかった(*´∇`)ノ

1018_02

熊本名産の高菜漬けがた~っぷり入って、
ご飯全体が黄色くなっとると♪

主人は、小国黒豚汁と白ごはんのセット。
汁物なのにメインを立派にはれるボリューム!
黒豚の旨味と甘味が凝縮されてて
めちゃくちゃ美味しかったぁー。

主人もお汁までしっかり飲みほしてました!

お友だちの福ちゃんがオーダーしたのは、
なんと・・・とんかつ(笑)

郷土料理がメインのお店なのに、とんかつ!?
って、最初は思っちゃったけど、

「とんかつ定食は20分程かかりますが、宜しいですか?」
という、お店の方の問いに…、
一瞬フリーズする福ちゃん(笑)

先を急ぐわけでもないし、食べたい物を食べるのが一番やけん
「待つけん、いいよ~」って言うと、
迷わず、とんかつ定食をオーダー(*´∇`)ノ

私の高菜飯も、主人の豚汁も早々に来ちゃって、
相席になって、後からオーダーしてたカップルのメニューも
福ちゃん追い越しちゃって・・・( ´艸`)

しかし、20分もかかるっていうのは、どうしてなんやろ!?

「もしかして、たまにしか注文が入らんけん、
めんどくさかったんじゃない!?」

とか、

「もしかして、豚肉買いに行ってるんじゃない?」

とか、

大変!大変!!
失礼なことを言いながら、待つこと20分。

登場したとんかつを見て、その席に居た人全員、口あーんぐり。

1018_04

この写真じゃぜーんぜん伝わらんのが残念なんやけど、
とにかくすんげぇぇぇビックサイズ!

相席になったカップルさんでさえ、福ちゃんのとんかつ見て
「すごーい!」って、びっくりされてましたΣ(・ω・ノ)ノ

1018_05

女性の両手を合わせたくらいの大きさなんやけど、
大きいだけじゃ~なくって、ぶあついんよぉー(*゜0゜)

1018_06

中指の第2関節くらいまでの厚さ!

もしかして、くっつけてるんじゃないの!?って
思わず疑っちゃうほど、とにかく分厚いとー。
(立派な一枚物のお肉でした!)

そりゃ、揚げるのに20分かかるよねー。
って、一同納得!!

いろいろ疑ってごめんなさい、お店の方(yωy*)

しかも、このボリュームで1200円!
やすッッ( ☉_☉)

でっかいだけじゃなくて、ジューシーで
すっごく美味しかったそうです。

あまりのボリュームの凄さに、
私、しばらく笑いが止まりませんでした・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。

郷土料理のお店やけん、それらしいものを頼みがちやけど、
隠された一品もあるんやねぇーと、勉強になっちゃった(笑)

お腹一杯になって、味処なかさんを後にしたら、
お楽しみの温泉へ!

これまた主人が探してくれた温泉に向かい
(黒川温泉には立ち寄らず)
帰りには大分県の日田によって、
お気に入りのお醤油を買って帰福しました(○´∀`)ノ゙

味処なかさんに行かれたら、ぜひとんかつ定食を!
20分待つ価値はありますよー♪

 

2009年11月06日

さつま芋と蓮根の天ぷら

 
メニュー
さつま芋、蓮根の天ぷら
大根と鶏肉の煮物
スープ餃子
ご飯

同僚のTさんから頂いたさつま芋。
Tさんのお父さんが作られたもの(*´∇`)ノ

たっくさん頂いたけん、シンプルに天ぷらにしました。

よく、珍しいって言われるんやけど、
私、あんまり天ぷらが好きじゃないけん、
独身の頃から滅多に食卓に出さないんやけど、
主人が大好きで喜んでくれるけん、
結婚してからは、作る頻度が上がりましたヽ(∀`ヽ)

1022_04

天つゆには、これまたTさんのお父さんが作った
生姜をすりおろしたものをたっぷり入れて。

1022_05

蓮根も少し残っとったので、
一緒に天ぷらにしました。

衣がサクサクに仕上がったけん、
主人は大喜び。

この日の副菜も、根菜を煮たもの。
大根と、人参を鶏肉と一緒に
圧力鍋で煮込んで、薄味に仕上げました。

1022_06

お汁ものは、たくさん作って冷凍しとった
餃子を入れて、スープ餃子に。

ごちそうさまでしたーヾ(*´∀`*)ノ゛

 

2009年11月05日

お助けししゃも弁当


お弁当メニュー
ししゃも
ひじきの煮物
ミニハンバーグ
2色ピーマンのソテー

ごはん(梅干し)




安かったししゃもを冷凍しとったので、
お弁当のおかずに困った時は
ここしばらく、ししゃもに助けてもらいました♪

見えんけど、ししゃものおくーの方に
小さなハンバーグも入ってます。

 
お弁当メニュー
ししゃも
さつま芋の甘煮
ごぼうと人参の金平
両面目玉甘辛焼き
きゅうりの浅漬け
野沢菜と明太子のおにぎり

さつま芋は、ちょっぴり甘めに煮つけました。
濃い口醤油を使わずに味付けしたけん、
さつま芋のキレイな色が映えました♪

卵は、両面焼いた目玉焼きに。
みりんと醤油を少量ずつまわしかけて、絡めました。

きゅうりの浅漬けは、
つけものやのおつけものさんのもの(*´∇`)ノ

休日に出かけた熊本阿蘇方面でのドライブで
自宅用にお土産で買ってきたと。

香りがよくって、歯ごたえ抜群で
ほんとに美味しかったぁ!

2009年11月04日

ハマチと彩り野菜の炒め物


メニュー
ハマチと彩り野菜の炒め物
れんこんのきんぴら
豚じゃが
具だくさんのお味噌汁
ご飯

ちょこまかと残してた野菜と、
冷凍庫のお肉やお魚を一掃して作った夕食。

お刺身用のハマチが安かった時に、1尾お買い上げ。
その日の内に半身はお刺身に、半身は冷凍保存。

冷凍保存しとったハマチを解凍して一口大に切り、
塩胡椒を振って水気をふいてから
片栗粉をまぶして、170℃~180℃に熱した油で
素揚げしておきます。

フライパンに少量のオリーブオイルを熱して、
セロリを炒め、香りがたってきたら
素揚げしたハマチを戻して、
薄口しょうゆや、みりん、塩少々等で味付け。

最後に乱切りした赤ピーマンとピーマンを加え、
色味が鮮やかになってきたら、火を止める。

ハマチに片栗粉をまぶして揚げとるので、
うす味でも味がなじみやすくなって◎

セロリのシャキシャキ感と、香りが
食欲をそそる一品になりました(*´∇`)ノ

2009年11月03日

元祖瓦そばたかせ

 

10月にあった連休を利用して、日帰りで
山口県下関市にお出かけしてきました♪

目的は、冒頭の写真の瓦そば!!

「ここに連れてってあげるね!」と、
主人が調べてくれたお店に行ってきたと。

それが、元祖瓦そばたかせさん

私は、もう、何年も前に温泉施設の食事処で
一度だけ食べたことがある瓦そば。

ふたりともに本場の瓦そばを食べるのは、
この日が初めてで、ワクワクのお出かけでした。

到着した時刻は、正午になる少し前。

たかせさんは、同じエリアに本館、新館、別館と
3軒もの店舗があるんやけど、
どっこも満席!お客さんが溢れかえってました。

名前と携帯番号を書いておけば、
順番が来た時に携帯に連絡してもらえるけん、
ご近所を散策することにしたと。

お店で頂いたリーフレットを見てたら
瓦そばの発祥の由来なんかも書いてあって、
瓦そばへの期待が益々UP!!!!(*´∇`)ノ

さらにしばらく待ってると、ようやくお呼び出しが♪

1011_01

お手入れの行き届いた中庭の見える
個室に案内してもらえました。

注文したのは、瓦そば2人前!
写真の瓦そばが2人前です。

瓦の大きさが伝わらんので…、
主人と比較した写真をもう一枚。

1011_04

大きな瓦がアッツアツに焼かれてて、
ジュージュー発しながら登場しました。

これを、あたたかいおつゆにつけて
いただきます*:.。☆..。.(´∀`人)

麺がカリカリに焼けたところもあれば、
もちもちのところもあって、
一度にいろんな食感が味わえます。

麺だけをすするよりも、
牛肉や葱、もみじおろしや錦糸卵を
一緒に絡めながら食べるのが、実に美味しい!!

主人は、肝吸付のうな丼も注文しました。

脂がのってて、柔らかくて美味しいって
とっても喜んで完食しんしゃったよ♪

この別館でお食事をすると、
露天風呂がお安く利用できるんやけど、
お客さんがたくさん居てそうやったので、
また別の機会に…ってことにしました。

食事の後は、門司港レトロ地区へ向かい
電動自転車を2台借りて
門司港レトロを思いっきり楽しみました。

途中、主人の大学時代の友人に
瓜ふたつな方と遭遇しちゃいまして、
雰囲気とか、髪型とか、体型とか…、
どっからどうみても、とにかくそっくり!

デート中っぽかったので、
その時は声をかけれなかったんやけど
後でメールで確認したら、違ってたぁ(。´Д⊂)

世の中には3人似てる人がいるって言うけど、
あんなに似てる人って、いるんやねぇー。
あーもぉーびっくりしちゃったー(*゜0゜)

お天気のいい日のドライブは、最高にきもちいぃー!
この日も一日、ほーんとにたのしかったぁー!

 

2009年11月02日

焼き鮭弁当

 
お弁当メニュー
焼き鮭
里芋と豚肉の煮物
ネギ入り卵焼き
しらたきのピリ辛炒め
白菜のふりかけ和え
ごはん(梅干し)




前日お義母さんがお休みだった日の
翌朝のお弁当゚.+:。(´∀`)゚.+:。

なので、お義母さんが作ってくれたおかずが2品。
里芋と、しらたきがそうです。

以前入れておいた白菜の和えものが
お漬物みたいで美味しい!と好評やったので、
またまた入れてしまいました(つ∀<●)

今週から冷え込んで来るそうですね(;´Д`A
あぁ…、寒いのは苦手。

主人はこれからの季節が大好きな人やけん、
早く紅葉狩りに行きたい!って
ウキウキしとんしゃる・・・((´∀`*))

 

2009年11月01日

青梗菜と豚肉の炒め物弁当

 
お弁当メニュー
青梗菜と豚肉の炒め物
ひじきの煮物
ししゃも
きんぴらごぼう
プチトマト
ごはん(梅干し)




 この日のお弁当には、お義母さんが作ってくれた
おかずが2品!

ひじきと、きんぴらごぼうがそう。

作り置きできるおかずが少しでもあると
お弁当が楽で助かります(*´∇`)ノ

1014_01

青梗菜が残ってたので、
豚肉と卵とで炒めてみました。

青梗菜は、青みが映えて、シャキシャキ感が残る程度で
軽く炒めただけ。卵もふんわりとね。

塩胡椒や薄口醤油で味をつけたので、
ごはんに合う感じの味付けになりました!