« ありがとう母の日の夕食 | メイン | 寝坊した日のどんぶり弁当 »

自然薯料理やまたけ

 

またまたずいぶん過去のお話やけど…、

今年4月のはじめごろにお出かけした
熊本・阿蘇での食事処でのお料理。

お天気も良くって、絶好のドライブ日和!

美味しいもん食べて、
ゆっくり温泉に浸かって帰ろうね~って計画。

「一度連れてってあげたかったんよねぇ!と
主人が張り切って向かった先は、

素朴な田舎料理を食べさせてくれる、
自然薯料理 やまたけさんでした!

写真が多くなりそうやけん、
よろしければ…、続きをどうぞ

 

やまたけさんで出される自然薯は、
店主さんが自ら栽培されたもの。

派手さはないけど、
じんわぁりあったかいお料理ばかりでした!

店内も、なんだか落ち着く感じ。

炭火焼きの入ったメニューをお願いすると、
炭に火をおこしてくれます(*´∇`)ノ

4月といっても、お天気が良すぎたこの日。
火をおこすと、なかなかお熱ぅございました(笑)

オーダーした料理、うる覚えなんやけど…、
せっかく囲炉裏があるんやけん、
焼き焼きできるお料理を頼んだんよね。

それが、『鶏炭火焼膳』。

そして、自然薯といえば、とろろでしょ~♪
っで、『とろろ膳』もお願いしたんじゃないかと思う(笑)

0411_03

前菜のようなお漬物は、
2人前一緒に盛り付けられてきました。

お漬物も、こうやって盛り付けると上品やね♪

0411_04

地鶏に、焼き野菜。
上の写真、一人前なのにボリュームがすごっ。

0411_05

脂が炭火に落ちてジュゥジュゥ。
香ばしくっていいにおいぃ。
この、音と香りが食欲そそる~!

0411_15

地鶏やけん、しっかり噛みごたえがあって、
味がコクって、美味しかったぁ(○´∀`)ノ゛

 

 

こちらは、『とろろ膳』
むっちり弾力のあるとろろが
ごはんにしっかり絡みあって、濃厚な味やった!

0411_12

 

主人はごはんがすすみまくって
おかわりしよったよ((´∀`*))
(ごはんはおかわり自由だったんよぉ♪)

0411_13

こちらは、『鶏炭火焼膳』の方。
注目すべきは、自然薯のだご汁!

皮ごとすりおろしてるらしくって、
野趣あふれるお味やったよ。
お汁ものなのに、メイン級のボリューム。

0411_08

 

ごはんは、むかごごはん。
これまた素朴で、ほくほくしてて美味しいと♪

若干固めに炊きあげてあるけん、
とろろをかけると、絶妙なんよねー。

0411_07

小鉢やデザートは、共通のメニュー。

とにかく、ボリューム満点で
お腹い~っぱいになりすぎちゃいます(笑)

0411_09

デザートは牛乳寒。
かなり固めで甘さ控えめ。

好みとしては、もうちっとのど越しが良いのが好きやけど、
甘さ控えめなのが、うれしぃね。

0411_11

ゆっくりのぉんびり食事をしたら、
黒川温泉街へ散策に行きました♪

温泉にも浸かって、楽しい一日やったぁ!