« 2009年10月28日 | メイン | 2009年10月30日 »

2009年10月29日

香川うどん屋めぐりの旅

 

7月の連休。
香川までドライブに行ってきました。

香川に行こうって決まったのが、
連休に突入する直前の金曜日∵ゞ(´ε`●)

主人が金曜日にお仕事から帰ってきて
夕食を食べながら私がふと、
「明日から連休やけん、どっか行きたいなぁ」
っと、つぶやいたのがきっかけ。

「じゃあ、香川に行こ!うどん食べに行こ!」
めちゃくちゃ食いついてきんしゃった(笑)

わたしの『どっか』は、
そこら辺の近所のことやったんやけど、
主人の『どっか』は、香川県でした。

と、遠くないですか?? Σ(・ω・ノ)ノ

 

私は、主人のマニュアル車を運転できんけん
遠距離だと、交代してあげられんのが申し訳ないと。

(オートマなら、大きくても運転できるんやけど、
マニュアルやけん、ちょっと自信がない…。
だって、免許取ってから、十数年
マニュアル運転してないんやもん…)

でも、それでもいいけん、行きたいと仰る。
実際は、めちゃくちゃ運転が好きな人やけん、
むしろ遠くまで行きたい人なんやけどねヾ(ゝω・`)

(σ´Д`)σ


しかも、私は腰痛や持病があるけん、
長旅に若干自信がない・・・・


(;´Д`A

いっぱい休憩してあげる!
つらい時は、ずっと寝てていいよ!と仰る。


前々から、香川にうどんを食べに行きたい!
って、言ってた主人なんやけど、
遠いし、交通費も結構かかっちゃうから
なかなか実現せんかったんよね。

高速1,000円の恩恵を受けてみよう!
自由に遠距離ドライブできるのも
今のうちかもしれんけん! …と、
意を決して、四国、香川へ出かけたのでしたー。

出発したのは、金曜日の23時ごろ。
夕食食べて、後片付けして、
移動中用のおにぎりなんかを用意して、
温泉等の準備などもバッチリにして、

もう、勢いで出かけちゃいました!

出発直前に、主人の大学時代の友人に
「香川の美味しいうどん屋さんを教えてー」と
情報提供を求めると、すぐさまお返事が!

3軒ほど、住所や電話番号まで教えてもらったので、
早速ナビに登録して、いざ高松へー。

 

若旦那(大学時代からの愛称)に教えてもらった
おススメのお店は、3軒!

こうなったら、全部行っちゃおう~(*´∇`)ノ

早朝一番に向かった先は、
うどんのなかにしさん。

早朝から営業されてるのが、一番になった決めて!

 

0718_05

セルフのお店やったので、
讃岐うどんビギナーの私たちには、
注文の仕方が難しい…(/∀\*)

恐る恐る、お店の方に、注文の仕方を教えてもらうと、
優しく教えてくださいました♪

まず、うどん玉の数によって丼を決めるんだって!

かけうどん 1玉 200円、2玉 270円、3玉 320円。
それに、好きな天ぷらなどのサイドメニューを
お皿に置いて、まず精算。

うどんを丼に入れていただいたら…、

 

0718_04

自分でスープを入れると!!( ☉_☉)

うどんは、軽めに湯がいてあるだけやけん、
かなり硬麺なんやねぇ~。

食べだして後から、気付いたんやけど、
このスープを注ぐコーナーの横に、
麺を湯がくコーナーもあった!

もう少し湯がいた方が、私は好みだなぁ❤
気づくのが遅すぎた!ざんねん(ノε`)

 

主人が夢にまで見た、本場香川の讃岐うどん!
ツヤッツヤで、ピカピカ光ってました。
とにかく、キレイ!

「キレイな麺やね~」って、
主人とふたりで、大喜びしちゃいました。

 

0718_06

トッピングは、主人がちくわの磯辺揚げと、うずらのフライ。
私は、キツネ。

もりだくさんのサイドメニューに目移りしたけど、
この先も、うどん屋さんをめぐるつもりやったけん、
最初からとばさんごとせんとねー。

 

テーブルに置いてある、ネギをたっぷり入れて
ありがたーく頂きました!!

さっすが!! コシがめちゃくちゃ強いんやねー。

福岡のうどんは、『腰砕け』って言って、
若干伸びたようにも感じるうどんもよくあるけん、
私には、この硬さがかなり衝撃やった。
か、かたすぎる・・・(笑)

本場の方、ほんとすみませんー!
ラーメンでも、軟麺が好きなんです。
アゴ、軟弱なんやね、きっと・・・・(;´Д`A

でも、これがコシなんよねー。
本場の讃岐うどんをはじめて食べることができて、
なんだか猛烈に感動しました!

次に向かった先も、若旦那から教えてもらったお店。
田んぼの真ん中っていうか、
どこにあると?って、ちょいと探さんとわからないところ。

やっと見つけたお店の入り口に、
つい先日、閉店しました…って貼り紙がされてて、
さらに次のお店へと移動しました。

私たちよりも、そのお店が好きだった若旦那に報告すると
かなりショックで、落ち込んでたー凹
美味しいうどん屋さんやったんやろうねぇ。
残念・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

少し仮眠してから向かったお店は、
うどんを食べてるお遍路さん?お地蔵さん?が
店先で出迎えてくれました!

アニメの一休さんみたいで、かわいい。

中村うどん(丸亀)

ちょうどお昼時になってしまったけん、
程よい混み具合。

私たちが食事しだした頃には、
店外まで列ができてました。

0718_07

クッキングパパの讃岐うどんツアーの巻で見た…、
漫画に出てたお店とは違うけど、
ひやひや、ひやあつの文字!
ほんとにあるんだぁーって、プチ感動。

私のはたぶん、釜揚げだったと思う…。
主人は、湯だめを頼んでたので、

0718_08

(↑)こんなんが、テーブルに置かれてました。
生姜をお好みですりおろして、
おつゆに入れておくみたい。

好みで言ったら、私は中村さんのおうどんが好き!

程良い太さと、コシ。
透き通った麺が、アッツアツのおつゆと
すっごく合ってた!

せっかく香川まで来たけん、
ひたすらうどん屋さんを巡ろうと思ってたんやけど、
現実は、そんなに入らんかった(-ω-;)

結局、食べたうどん屋さんは、この2軒。
それでも、十分楽しい思い出になったぁ。

夕方から、温泉探しの旅に出て、
夜には、福岡に向かう高速に乗りました。

主人のうれしそうな顔、楽しそうにする姿が
とっても印象に残った、
うれしいたのしい香川うどん屋めぐりの旅でした!