« 2009年10月27日 | メイン | 2009年10月29日 »

2009年10月28日

冷蔵庫一掃メニュー


メニュー
五穀栗ごはん
鶏肉とじゃがいものカリカリ焼き
人参のサラダ
揚げ巾着の煮物
具だくさんお味噌汁

私は、野菜がなくなるまで、食材の買い物は控えるタイプ。

だいたい、冷凍しとるお肉やお魚があるけん、
野菜さえあれば、なんとかなると思っとると。

この日も、冷蔵庫の中はガラガラやったんやけど、
冷蔵庫、冷凍庫、野菜室の物をかき集めたら、
なんとか一汁三菜揃いました((´∀`*))

同僚のTさんから、立派な栗をたくさんいただいたけん、
早速、栗ご飯にしたっちゃん。
帰ってすぐに、栗を剥いて仕込んでおいたと~。

うしさん(主人)も、ひつじさん(お義母さん)も
「栗ご飯だぁー」って喜んでくれて、
Tさんに、感謝感謝の夕食になりました♪

私は、ドカーっと大量に作るのがあまり好きではないけん、
買ってきた食材は、小分けにして使います。

いろんなメニューに使い回しができるように、
買ってきたものを一度に使い切らないで、
少しずつ使うのが好きなんよね。

油揚げは、この日の夕食で、お味噌汁と煮物に使ったと。

油揚げの中身には、ひつじさんがお休みの日に
作ってくれてた春巻きの中身を使用!
残った春巻きの中身が冷凍されてたけん、
それを使わせてもらいました(*´∇`)ノ

ほんのり甘めのだし汁で、干し椎茸と一緒に煮たので
だしがお揚げにじんわぁーり ”しゅん” で、
優しい味に仕上がりました♪

人参はマヨネーズと白ゴマで和えて、
少しだけ唐辛子を入れて、パンチをきかせました。

鶏もも肉と、じゃがいもをカリカリに焼いて、
黒胡椒でシンプルに味付けしたものです。

薄切りにした赤玉ねぎを散らして、
こんもりと盛り付けました。

お味噌汁には、少しずつ残してたお野菜等を
たっぷりと入れて、具だくさんに。

残り物でちょこちょこ作れたけど、
やっぱりメインは、栗ご飯かなぁ~ヽ(^∀^*)ノ
Tさん、ごちそう様でしたー!