« 2009年10月14日 | メイン | 2009年10月16日 »

2009年10月15日

ありがとう母の日の夕食

 
メニュー
和風生姜ハンバーグ
ニラ豚じゃが
焼き餃子
スパゲティサラダ
いわしのつみれ汁
サケマヨ
お刺身

5月の母の日に、実家に作ってもって行ったお料理。

「今日 母の日やけん、私が用意するよ。
ママはご飯、作らんでゆっくりしときぃ」

・・・・って電話をしたら、

「じゃ、ばあちゃんも一人やけん(じいちゃん入院中でした)
ばあちゃんも、呼んどくね!」

そんなわけで、久しぶりにみんなでご飯を食べたと♪

ちなみにお義母さんは、日曜日はお仕事やけん
母の日のすこーし前にお家に遊びに行って
キャスキットソンのバケットバッグをプレゼントしました。

落ち着いた下地にかわいい花柄で
たっぷりと容量もあったけん、
通勤用にいいんじゃないかなぁ~と思ってヽ(∀`ヽ)

下ごしらえだけ、自分のお家でやっておいて、
後は実家で焼いたり盛り付けたりするだけの状態に。

午前中、ちょっと用があって
帰ってくるのが遅かったけん、
準備に取りかかったのが、15時過ぎ!!

18時には行くよーって言っといたけん、
若干焦り気味ぃ(;´Д`A

コンロも二つしかないけん、く
煮込み料理を先に仕込んじゃいます!

0803_05

和風生姜ハンバーグ。
ハンバーグを両面をこんがり焼いた後は、
特製の和風生姜ソースに漬け込んで、
数分加熱した後、真空保温の調理器
シャトルシェフで保温しとくだけ~(´∀`人)

先に保温器にセットしとけば、
ガスも電気も使わずに、
時間をかけて、ゆっくり煮込まれていくけん
味が煮詰まることもなく、
ふっくらジューシーに仕上がると~♪

シャトルシェフごと持って行って、
食べる直前に大皿に盛りつけました。

このハンバーグは、ばあちゃんと主人に
特に大好評やった+.゚(*´∀`)b

ばあちゃんなんて、
「このソース、おいしかねぇ。
ご飯にかけて食べたいくらいやね!」
って喜んでくれたっちゃん(ノ´∀)ノ

買い出しに出かけた時には
海老マヨでも作ろうかと思ってたんやけど…、
鮭が安かったけん、サケマヨに変更!!

サラダも一緒にもりもり食べられて、
ボリュームアップするけん、パーティにもオススメ!

鮭に下味をつけて、
衣をつける直前の状態まで自宅で準備。
盛り付ける前に実家で揚げました!

マヨネーズ、レモン、黒胡椒などを合わせたものと
揚げたての鮭をまぶしただけ!

サラダも大量に用意!
洗って切って、水気を切って、
すぐに盛り付けできる状態で持って行ったと。

スパサラは、パパが好きやけん(*´ω`)ゝ
マヨネーズたっぷりめのスパサラがお好きなんよね。

お刺身は、ママが買ってきてくれてたもの。
ばあちゃんが、お刺身が大好物やけん❤

写真を撮らずに「さぁ!食べてー」ってなった時、
主人が「せっかくやけん、写真撮っておきぃ♪」と
撮ってくれたものがほとんど(笑)

やけん、他のお料理は写真を撮り忘れてるけど…

その他には、いわしのつみれ汁。
いわしがめちゃくちゃ安かったけん、
大きな骨だけとって、小骨ごと砕いて、
長芋なんかも入れて、ふんわりなつみれに。

生姜汁などをたっぷり入れて、
下ゆでまで自宅で準備しておきました!
臭みもなくって、ふわふわで大好評(*´∇`)ノ

ニラ豚じゃがも、おいしいよぉ゚.+:。(´∀`)゚.+:。
急いでたけん、レンジでチンをしたもんやけん
じゃがいもが崩れちゃったけど、
ほくほくのじゃがいもと、豚肉の相性は◎!!
ニラの風味も効いとるっちゃん。

濃い口のお醤油でちょっぴりお砂糖も加えて
濃い目に仕上げるのがポイント!

後は、主人の大好物の餃子。
足らんかったらいけんと思って、
たっくさん作って冷凍してた餃子を焼いたと。

久々にみんなで食べるご飯は、
おいしくって楽しかった!!

「大変やったろぉ~。ありがとねぇ~」
って何度も何度も言ってくれたママ。

大好きな家族に作るご飯は、
喜んでもらえるかなぁ~って
考えながら作る時間も楽しいとよ。

いつも、ありがとね!
これからも、よろしくね❤