« 2009年04月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月31日

キャベツ消費メニュー

 
メニュー
ロールキャベツのリメイク
キャベツのチジミ風
お豆腐のお味噌汁
ご飯

前日、お義母さんがお休みで
たくさん作ってくれたロールキャベツ。

翌日、キャベツが柔らかくなりすぎちゃってたので
輪切りにして、煮込みなおして
お肉も柔らかく仕上げてみました。

見た目が悪くなっちゃったけど・・・・(;´Д`A

煮汁には、少しとろみをつけて
チンゲン菜とアスパラ、
一緒に煮込んだ しめじ を添えました。

キャベツを消費したくて、副菜もキャベツ料理!

たっぷり千切りにしたキャベツと、人参に
卵と、小麦粉、片栗粉、塩をまぶして
ごま油で平べったく焼いたもの。

浅葱を散らして、ほんの少しだけお醤油をかけました。

片栗粉の効果で、もちもち感がアップ♪

お好みでマヨネーズなんかつけてもいいかも(*´∇`)ノ

粉系はたくさん入れすぎないで、
ほぼキャベツと人参です。

これだと、キャベツがたっぷり食べられるよ。

2009年10月30日

ひじき入りハンバーグ弁当

 
お弁当メニュー
ひじき入りハンバーグ
白菜のふりかけ和え
ネギ入り卵焼き
人参と大根の皮のきんぴら
ごはん(梅干し)




おかずがなくて、どうしようかとあわてた日のお弁当。

少しだけ残ってた白菜を、ふりかけで和えて、
穴埋めおかずにしましたヾ(´Д`;)

ちょっと前の記事のお弁当にも
ハンバーグが入ってたけど、
続いてるわけじゃないとよ(笑)

写真が整理できた順にアップしよるので、
かなり前後したり、飛びまくったりしてます。゚(゚ノ∀`゚)゚。

ハンバーグは、お弁当のおかずにも
ピッタリやけん、作るときには、
お弁当用にも少し多めに冷凍しておいてます。

主人のお弁当は、白菜率が高め。
でも、この白菜がやたらと人気でした。

塩気で水っぽくなるけん、
和えたら少し絞っておくといい感じです。

 

2009年10月29日

香川うどん屋めぐりの旅

 

7月の連休。
香川までドライブに行ってきました。

香川に行こうって決まったのが、
連休に突入する直前の金曜日∵ゞ(´ε`●)

主人が金曜日にお仕事から帰ってきて
夕食を食べながら私がふと、
「明日から連休やけん、どっか行きたいなぁ」
っと、つぶやいたのがきっかけ。

「じゃあ、香川に行こ!うどん食べに行こ!」
めちゃくちゃ食いついてきんしゃった(笑)

わたしの『どっか』は、
そこら辺の近所のことやったんやけど、
主人の『どっか』は、香川県でした。

と、遠くないですか?? Σ(・ω・ノ)ノ

 

私は、主人のマニュアル車を運転できんけん
遠距離だと、交代してあげられんのが申し訳ないと。

(オートマなら、大きくても運転できるんやけど、
マニュアルやけん、ちょっと自信がない…。
だって、免許取ってから、十数年
マニュアル運転してないんやもん…)

でも、それでもいいけん、行きたいと仰る。
実際は、めちゃくちゃ運転が好きな人やけん、
むしろ遠くまで行きたい人なんやけどねヾ(ゝω・`)

(σ´Д`)σ


しかも、私は腰痛や持病があるけん、
長旅に若干自信がない・・・・


(;´Д`A

いっぱい休憩してあげる!
つらい時は、ずっと寝てていいよ!と仰る。


前々から、香川にうどんを食べに行きたい!
って、言ってた主人なんやけど、
遠いし、交通費も結構かかっちゃうから
なかなか実現せんかったんよね。

高速1,000円の恩恵を受けてみよう!
自由に遠距離ドライブできるのも
今のうちかもしれんけん! …と、
意を決して、四国、香川へ出かけたのでしたー。

出発したのは、金曜日の23時ごろ。
夕食食べて、後片付けして、
移動中用のおにぎりなんかを用意して、
温泉等の準備などもバッチリにして、

もう、勢いで出かけちゃいました!

出発直前に、主人の大学時代の友人に
「香川の美味しいうどん屋さんを教えてー」と
情報提供を求めると、すぐさまお返事が!

3軒ほど、住所や電話番号まで教えてもらったので、
早速ナビに登録して、いざ高松へー。

 

若旦那(大学時代からの愛称)に教えてもらった
おススメのお店は、3軒!

こうなったら、全部行っちゃおう~(*´∇`)ノ

早朝一番に向かった先は、
うどんのなかにしさん。

早朝から営業されてるのが、一番になった決めて!

 

0718_05

セルフのお店やったので、
讃岐うどんビギナーの私たちには、
注文の仕方が難しい…(/∀\*)

恐る恐る、お店の方に、注文の仕方を教えてもらうと、
優しく教えてくださいました♪

まず、うどん玉の数によって丼を決めるんだって!

かけうどん 1玉 200円、2玉 270円、3玉 320円。
それに、好きな天ぷらなどのサイドメニューを
お皿に置いて、まず精算。

うどんを丼に入れていただいたら…、

 

0718_04

自分でスープを入れると!!( ☉_☉)

うどんは、軽めに湯がいてあるだけやけん、
かなり硬麺なんやねぇ~。

食べだして後から、気付いたんやけど、
このスープを注ぐコーナーの横に、
麺を湯がくコーナーもあった!

もう少し湯がいた方が、私は好みだなぁ❤
気づくのが遅すぎた!ざんねん(ノε`)

 

主人が夢にまで見た、本場香川の讃岐うどん!
ツヤッツヤで、ピカピカ光ってました。
とにかく、キレイ!

「キレイな麺やね~」って、
主人とふたりで、大喜びしちゃいました。

 

0718_06

トッピングは、主人がちくわの磯辺揚げと、うずらのフライ。
私は、キツネ。

もりだくさんのサイドメニューに目移りしたけど、
この先も、うどん屋さんをめぐるつもりやったけん、
最初からとばさんごとせんとねー。

 

テーブルに置いてある、ネギをたっぷり入れて
ありがたーく頂きました!!

さっすが!! コシがめちゃくちゃ強いんやねー。

福岡のうどんは、『腰砕け』って言って、
若干伸びたようにも感じるうどんもよくあるけん、
私には、この硬さがかなり衝撃やった。
か、かたすぎる・・・(笑)

本場の方、ほんとすみませんー!
ラーメンでも、軟麺が好きなんです。
アゴ、軟弱なんやね、きっと・・・・(;´Д`A

でも、これがコシなんよねー。
本場の讃岐うどんをはじめて食べることができて、
なんだか猛烈に感動しました!

次に向かった先も、若旦那から教えてもらったお店。
田んぼの真ん中っていうか、
どこにあると?って、ちょいと探さんとわからないところ。

やっと見つけたお店の入り口に、
つい先日、閉店しました…って貼り紙がされてて、
さらに次のお店へと移動しました。

私たちよりも、そのお店が好きだった若旦那に報告すると
かなりショックで、落ち込んでたー凹
美味しいうどん屋さんやったんやろうねぇ。
残念・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

少し仮眠してから向かったお店は、
うどんを食べてるお遍路さん?お地蔵さん?が
店先で出迎えてくれました!

アニメの一休さんみたいで、かわいい。

中村うどん(丸亀)

ちょうどお昼時になってしまったけん、
程よい混み具合。

私たちが食事しだした頃には、
店外まで列ができてました。

0718_07

クッキングパパの讃岐うどんツアーの巻で見た…、
漫画に出てたお店とは違うけど、
ひやひや、ひやあつの文字!
ほんとにあるんだぁーって、プチ感動。

私のはたぶん、釜揚げだったと思う…。
主人は、湯だめを頼んでたので、

0718_08

(↑)こんなんが、テーブルに置かれてました。
生姜をお好みですりおろして、
おつゆに入れておくみたい。

好みで言ったら、私は中村さんのおうどんが好き!

程良い太さと、コシ。
透き通った麺が、アッツアツのおつゆと
すっごく合ってた!

せっかく香川まで来たけん、
ひたすらうどん屋さんを巡ろうと思ってたんやけど、
現実は、そんなに入らんかった(-ω-;)

結局、食べたうどん屋さんは、この2軒。
それでも、十分楽しい思い出になったぁ。

夕方から、温泉探しの旅に出て、
夜には、福岡に向かう高速に乗りました。

主人のうれしそうな顔、楽しそうにする姿が
とっても印象に残った、
うれしいたのしい香川うどん屋めぐりの旅でした!

 

2009年10月28日

冷蔵庫一掃メニュー


メニュー
五穀栗ごはん
鶏肉とじゃがいものカリカリ焼き
人参のサラダ
揚げ巾着の煮物
具だくさんお味噌汁

私は、野菜がなくなるまで、食材の買い物は控えるタイプ。

だいたい、冷凍しとるお肉やお魚があるけん、
野菜さえあれば、なんとかなると思っとると。

この日も、冷蔵庫の中はガラガラやったんやけど、
冷蔵庫、冷凍庫、野菜室の物をかき集めたら、
なんとか一汁三菜揃いました((´∀`*))

同僚のTさんから、立派な栗をたくさんいただいたけん、
早速、栗ご飯にしたっちゃん。
帰ってすぐに、栗を剥いて仕込んでおいたと~。

うしさん(主人)も、ひつじさん(お義母さん)も
「栗ご飯だぁー」って喜んでくれて、
Tさんに、感謝感謝の夕食になりました♪

私は、ドカーっと大量に作るのがあまり好きではないけん、
買ってきた食材は、小分けにして使います。

いろんなメニューに使い回しができるように、
買ってきたものを一度に使い切らないで、
少しずつ使うのが好きなんよね。

油揚げは、この日の夕食で、お味噌汁と煮物に使ったと。

油揚げの中身には、ひつじさんがお休みの日に
作ってくれてた春巻きの中身を使用!
残った春巻きの中身が冷凍されてたけん、
それを使わせてもらいました(*´∇`)ノ

ほんのり甘めのだし汁で、干し椎茸と一緒に煮たので
だしがお揚げにじんわぁーり ”しゅん” で、
優しい味に仕上がりました♪

人参はマヨネーズと白ゴマで和えて、
少しだけ唐辛子を入れて、パンチをきかせました。

鶏もも肉と、じゃがいもをカリカリに焼いて、
黒胡椒でシンプルに味付けしたものです。

薄切りにした赤玉ねぎを散らして、
こんもりと盛り付けました。

お味噌汁には、少しずつ残してたお野菜等を
たっぷりと入れて、具だくさんに。

残り物でちょこちょこ作れたけど、
やっぱりメインは、栗ご飯かなぁ~ヽ(^∀^*)ノ
Tさん、ごちそう様でしたー!

2009年10月27日

お豆腐ハンバーグ弁当


お弁当メニュー
大根と干し椎茸の煮物
お豆腐ハンバーグ
大根と人参の皮の金平
卵焼き
プチトマト
ごはん(梅干し)




この日のお弁当は、前日の夕食に助けられてます。

鶏ミンチを少しだけ残しておいたけん、
水切りしたお豆腐と混ぜて、ハンバーグ風に。
ひじきなども入れて、栄養満点です゚.+:。(´∀`)゚.+:。

柔らかいけん、大葉で包んで焼きました。

0925_03

主人のお弁当は、相当ダッシュで作るので
茶色っぽい色気のないお弁当・・・(;´Д`A

ごめんね、うしさん。
起きれないのよぉ(。´Д⊂)

0925_04

ひつじさんと、私の分には、
ソテーしたししとうを入れて、ごまかしました(∩∀`*)

 

2009年10月26日

結婚式1周年記念ランチ

 

先月、結婚式1周年記念日やったので、
結婚式を挙げさせていただいた、
オーシャンズキッチンさんでお食事してきました!
(結婚式の様子は、
コチラ

お料理とロケーション、
そしてシェフのお人柄にほれ込んで
オーシャンズキッチンでお式を挙げたけん
その分、思い入れも大きいレストラン♪

オーシャンズキッチンさんは、
内容の割にとってもリーズナブルやけん
行こう!と思えばいつでも行けるんやけど…、

あえて、この1年間は結婚式記念日まで
お食事に行くのをガマンしとったと。

せっかくやけん、ママやお義母さんも誘って、
みんなで行ってきたと。
(パパはお仕事やけん、今回はパス)

お食事の最初の方には、
シェフ自らが出てきてくださって
「そうかぁ・・・もうあれから一年かぁ。」
なんて、話も弾みました(*´∇`)ノ

結婚式の時には、私たちはほとんど食べられんかったけん、
この日、シェフのお料理が食べられることを
主人も私も心待ちにしとったっちゃん!!

前菜はウニのムース。
ウニの香りと味わいが濃くって、
ウニをそのまま食べてるーって感じ。

ふわふわ食感が軽くって、まるでプリンみたい。

 

スープは、グラスで出て来ました。

9月初旬やけど、かなり肌寒い日だったので、
温かいものが頂きたかったので、
「あ、冷たいスープなんだぁ」って思ったんやけど、

グラスからは湯気が出てました!

あったかぁい、ワタリガニのスープ。

スプーンを使わずに、
そのまま飲める温かいスープ。

こちらもカニの風味がとても感じられて、
優しい味付けのスープやったよ(*´∇`)ノ

 

ワタリガニも一緒にお皿にのってました。
「カニを食べる時って、無口になるよねー!」
って、お隣の席のお客さんが言ってたけど…、

ちょうど私たちも無口になって食べてた(笑)

 

お魚のメインは、スズキとキスのフライ。

メインがお魚とお肉と出てくるのに、
お魚だけでも、すんごいボリューム!!!

 

スズキをたっぷりのお野菜と一緒に頂く感じ。
野菜の甘味と、すっごく合ってた❤

 

キスは背中を開いてフライにされてました。
背中にたっぷりのっけたタルタルソース。
盛り付けがかわいい゚.+:。(´∀`)゚.+:。

キスの下には、サフランライス。
ちょっぴりご飯が食べられるのも、嬉しい。

 

お魚とパンで、すでにお腹は満足してたんやけど、
そのあとに出てきたお肉のメイン。

牛肉の赤ワイン煮。

こちらもすんごいボリューム!!

ほろほろのお肉が、ソースとよく絡み合って
とってもジューシーやったよ。

ランチは2種類。
Aコース(メインにお魚かお肉か選べる)
Bコース(メインはお魚もお肉も両方)

今回は、せっかくやけんBコースにしたんやけど、
お腹いっぱいになりすぎちゃいました((´∀`*))

お義母さんとママは
お魚料理でお腹いっぱいになってたけん、
主人と私でお手伝い(笑)

 

デザートは、2種類のケーキの盛り合わせ。
こんなに可愛い盛り付けで登場!

この白いデザート。
名前忘れちゃったんやけど、
程良い酸味のあるヨーグルトっぽい感じが
めちゃくちゃ美味しかったぁぁぁ。

来年、オーシャンズキッチンにお祝いに来る頃には
家族が増えとるといいなぁぁ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

 

2009年10月23日

野菜の豚巻き弁当


お弁当メニュー
野菜の豚巻き
ニラ玉
とうもろこし
かぼちゃの煮つけ
プチトマト
五穀ごはん(梅干し)




緑の割合がちょっと多すぎたお弁当(;´Д`A
けど、ニラ玉が入ってると、主人は喜んでくれます。

豚巻きは、塩胡椒と、黒胡椒で味付け。
こういうのは、シンプルな味付けが美味しいよね!

我が家の朝ごはんは、バラバラ。
出勤時間も違うし、食べる物(量)も違うけん。

主人は、朝が早いけん、
お家で食べていかずに、お弁当と一緒に
朝ごはん用のパンや、おにぎりを持って行ってます。

ほんとはしっかりと一緒に食べてほしいけど、
どうしても朝起きてすぐは食べられないみたい。

お義母さんは、朝食しっかり派。
片道1時間の自転車&電車&徒歩通勤やけん、
朝しっかり食べておかないと、
お昼までもたんけんね。

私は、車通勤な上に、業務の関係上
お昼休みが通常よりだいぶ早いと。

やけん、朝ごはんしっかり食べすぎると、
お昼までに全くお腹がすかんとよ…。

それで、ヨーグルトとか、フルーツに
パンをちょっと食べるくらいの、軽め。

出かける時間も違うし、
お弁当を作るためにキッチンを占領しとるけん、
平日のお弁当と朝ごはんは、私が作ると。

ひつじさん(お義母さん)はその間に、
お洗濯物を干してくれるっちゃん♪

これは、ひつじさんの朝ごはん。
ちょこちょこおかずをワンプレートにして出すことが多いよ。
洗い物も減って楽やしね♪

最初はね、私も一緒にひつじさんと食べてたんやけど、
やっぱり、お昼までに全然お腹すかなくって…(∩∀`*)

お昼をしっかり食べとかないと、
夜までが長いけん、そっちの方がもたんかったんよね。

時間ややることを分担するのは、おトイレや洗面台の
通勤ラッシュを避けるためでもあるんやけど、
少しずつ、三人での生活のペースに慣れよるよ(ノ´∀)ノ

 

2009年10月22日

ひつじさんのお誕生日ディナー


メニュー
鯵の棒寿司風
海老とブロッコリーのチーズ焼き
トマトとオクラのサラダ
れんこんバーグ(しめじ、人参のソテー添え)
澄まし汁
ケーキ

わたしはこぶた。

主人のお友達は、わたしのことを「こぶたさん」って呼びます。

彼がお友達に私のブログをのことを紹介するからなんやけど、
主人は、自分のことを私の前では「うしさん」と言うと((´∀`*))

主人が『うしさん』になったきっかけは、
結婚当初、お祝いに頂いたマグカップ。

私がこぶたという名でブログをやってることを知ってた
ママのお友達が、ペアのマグカップを
お祝いにくださったんよね(*´∇`)ノ


そのマグカップの組み合わせが、うしとこぶたやったと。

「こぶたちゃんのペアにする動物、
迷ったんだけど、うしさんを選んでみたよ」



ものすんごいマイペースな主人。
まさしく、うしさんそっくり~!って激しく感激して、
その日から主人はうしさん。

しかも、なんとなくホルスタインの方(。-∀-)

もしかしたら、うしさんって行動力抜群なのかもしれんけど、
なんとなくのんびりしてるイメージがあるんやもん。

結婚式のテーマも、うしとこぶたやったし、
本人もかなり気に入ってるご様子( ´艸`)

その流れで、お義母さんは、ひつじさんになりました。
勝手にふたりでそう言ってるだけだけど…。
髪の毛のパーマの感じが、ひつじさんっぽいから。

だから、主人はお義母さんのことも
私やお義母さんの前では「ひつじさん」って呼ぶと。


そんなひつじさん、9月がお誕生日やったと!
・:*☆【ネ兄】☆*:・

お誕生日当日は平日でお仕事やったので、
仕事帰りに買い物に行って、バタバタお祝い料理を作りました。

せっかくなので、お花も飾ろうと、
生まれて初めて、アレンジなんてものをやってみたけど、
お料理よりも時間がかかったのに、
笑っちゃうほど へたくちょー・・・ヽ(´Д`)ノ

でも、花瓶に生けるお花もキレイだけど、
花器にアレンジして楽しむのも、イイネ~!

へたくそなりにすっごく楽しかったし、
お部屋も華やいだ感じがしたよ♪

調子ぶっこいて、ダイニングだけやなくって、
玄関用にもアレンジしたお花飾っちゃった(。-∀-)

 

ほんの気持ちばかりのお祝いの夕食。

時間がなかったので、簡単なものばっかりやけど、
スーパーに行って、お買い得品を見てから
メニューを決めました。

 

0920_13

好評だったのは、れんこんバーグ。
私の好きなメニューでもあるんやけど、
れんこんのシャキシャキが最高なんよ。

味付けはシンプルに、お醤油とみりん。
焼き色がついて、中まで火が通ってから、
適量のお醤油とみりんをまわしかけました。

サラダはシンプルに、スライスしたトマトに
オクラをゆでたものをのっけて、
バルサミコ酢をかけただけ。

ブロッコリーと海老の方は、
どちらも軽くボイルして、
黒胡椒をガリガリひいてから、チーズをon。
チーズがとろける程度までレンジでチン!

 

0920_12

この日スーパーで、お刺身用の鯵が
めっちゃくちゃ安かったとーヽ(^∀^*)ノ

心の中で「お寿司にしよう!」と即決!

三枚におろして、骨を抜いて、皮を剥いでから
塩を振って少々冷蔵庫で寝かせておきます。

酢飯を作って、刻んだ浅葱、茗荷、生姜、
白ごまをたっぷりめに、酢飯に混ぜ込みます。

ラップをひろげて、鯵の半身をのせ、
その上に大葉、酢飯を適量のせて、
ラップで包み、端の方をキュッキュと絞る。

そのまま冷蔵庫でしばし寝かせて落ち着かせる。

濡れ布巾などで少し濡らした包丁で
ラップごと切ると、断面がキレイに仕上がります♪



ケーキは手早く作れる腕がないけん、
同僚さんに教えてもらったケーキ屋さんのもの。

お誕生日!って言ったらホールケーキやけど、
食事の後に3人じゃそんなに食べられんけん、
一人ずつ、小さなケーキを買ってみたよ。


お母さんも記念にって写メを撮ってくださったりして
すごく喜んでもらえたのが、何よりうれしかったぁ。

 

2009年10月21日

お弁当

 
お弁当メニュー
ネギ入り卵焼き
ひじきの煮物(お義母さん作)
手羽中の煮たの(お義母さん作)
ゴーヤチャンプルー(お義母さん作)
プチトマト
ごはん(梅干し、ゆかり)

毎週火曜日、お義母さんのお仕事がお休み。

同居する以前から火曜日は私の習いごとの日で、
夕食は私が帰ってきてから作ってたんやけど、
今は、お義母さんさんが作って待っててくれます。


私は家事の中でお料理と掃除(整理)が好き。

お母さんはお裁縫がとっても上手やけど、
私はお裁縫、あんまり好きじゃないと・・・(;´Д`A

得意なもんがそれぞれ違うけん、
とっても助かってます(*´∇`)ノ

ランチョンマットやテーブルクロスを
たくさん作ってもらえるけん、
すっごい嬉しい+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+

 

2009年10月20日

夕食

 
メニュー
肉じゃが
厚揚げのチーズ蒸し
水菜のサラダ
お豆腐のお味噌汁
五穀ごはん

お義母さんは、朝夕はしっかり食べられる方やけど、
夕食はそんなにたくさん食べんけん、
適量がいまいちつかめずに、
いまだに恐る恐る出してます(笑)

私が大食いなだけやけどね・・・(-ω-;)

0920_07

厚揚げを食べやすい大きさに切って、
市販のめんつゆ、チーズをふりかけて
レンジでチーズがいい感じにとろけるまで、チン♪
浅葱を散らしただけの、簡単な一品。

お好みで一味(七味)唐辛子などを振ってもOK!

0920_08

  彩りに絹さやなどの緑の野菜がなかったけん、
なんか変やけど、浅葱を添えましたヾ(´Д`;)

基本的に、我が家の食卓はこんな感じの一汁三菜。

みんな帰りがばらばらけん、
仕上げるタイミングが難しい,,,(≧ω≦。)

いつ帰ってきてもいいように、
煮込み料理は先にやっといて、
炒めたり揚げたりするメニューは、
出来立てを出せるように、直前で寸止め!って感じです。

2009年10月19日

お弁当

 
お弁当メニュー
五穀ごはん(梅干し)
スタッフドピーマン
卵焼き
オクラのハム巻き
ブロッコリー、人参

おべんとうの中身は、相変わらず変わり映えのしない
なんてこたぁーないお弁当なんですが、

このお弁当をお昼に食べたお義母さんと
夕食後、並んで洗い物をしてた時に
大爆笑しちゃったことがあったんよね。゚(゚ノ∀`゚)゚。

母 :
今日の蓮根、可愛かったね!
会社の人がお弁当覗きにきて、話題になったよー。

私 :
・・・れんこん?
蓮根なんて入れてなかったと思うんですけど。

あぁ! もしかして…、人参のことですか!?
花型のやつのこと?

母 :
ほんとに!?あれって、人参だったのぉ?
私 てっきり、蓮根にうまいこと色を付けたのかと思ってた!
会社の人も、感心してたのよぉー(笑)

 

0920_16

私 :
人参を花型に切りぬいて、ストローで穴空けてるだけなんですよ♪
でも、食べたら味が人参だったでしょー!?

母 :
蓮根だって思い込んで食べたから、気がつかんかった((´∀`*))
明日、会社の人に教えてあげよっ♪

・・・と、まぁ。
こんな会話が繰り広げられて、
ふたりで大爆笑しちゃったわけです∵ゞ(´ε`●)

ストローでくりぬいた人参は、
サラダやお味噌汁の具や、
チャーハンなどに入れちゃいましょう。
 

2009年10月17日

寝坊した日のどんぶり弁当

 
お弁当メニュー
豚生姜焼き丼
  ・豚の生姜焼き
  ・炒り卵
  ・グリーンピース
  ・甘辛玉ねぎ
りんご

このお弁当もずーいぶん前のお弁当(ノ∀`)

おそらく寝坊でもして、おかずを作る時間がない!
って、あわてて作ったような感じのお弁当やね((´∀`*))

どんぶりにしとけば、短時間で作れるし(笑)

食べる時には、あっちこっちにグリーンピースが
飛び散ってたことでしょう。゚(゚ノ∀`゚)゚。

でも、男の人ってこういうお弁当好きよね♪
うちの主人だけかもしれんけどぉ。

久しぶりに更新再開しだして、
友だちやお知り合いから連絡がちょこちょこあると♪

あ。 身内からもあったけど(∩∀`*)

誰も見てないと思ってたけん、
ちょっとびっくり!

でも、でも!すごーくうれしかった。
ありがとー!!!



そこで、この場を借りて業務連絡・・・

三児のママのAちゃーんヽ(^∀^*)ノ
探したんやけどメールアドレスがわからんかった・・・。
メール、ちょっと待っとってー。

2009年10月16日

自然薯料理やまたけ

 

またまたずいぶん過去のお話やけど…、

今年4月のはじめごろにお出かけした
熊本・阿蘇での食事処でのお料理。

お天気も良くって、絶好のドライブ日和!

美味しいもん食べて、
ゆっくり温泉に浸かって帰ろうね~って計画。

「一度連れてってあげたかったんよねぇ!と
主人が張り切って向かった先は、

素朴な田舎料理を食べさせてくれる、
自然薯料理 やまたけさんでした!

写真が多くなりそうやけん、
よろしければ…、続きをどうぞ

 

やまたけさんで出される自然薯は、
店主さんが自ら栽培されたもの。

派手さはないけど、
じんわぁりあったかいお料理ばかりでした!

店内も、なんだか落ち着く感じ。

炭火焼きの入ったメニューをお願いすると、
炭に火をおこしてくれます(*´∇`)ノ

4月といっても、お天気が良すぎたこの日。
火をおこすと、なかなかお熱ぅございました(笑)

オーダーした料理、うる覚えなんやけど…、
せっかく囲炉裏があるんやけん、
焼き焼きできるお料理を頼んだんよね。

それが、『鶏炭火焼膳』。

そして、自然薯といえば、とろろでしょ~♪
っで、『とろろ膳』もお願いしたんじゃないかと思う(笑)

0411_03

前菜のようなお漬物は、
2人前一緒に盛り付けられてきました。

お漬物も、こうやって盛り付けると上品やね♪

0411_04

地鶏に、焼き野菜。
上の写真、一人前なのにボリュームがすごっ。

0411_05

脂が炭火に落ちてジュゥジュゥ。
香ばしくっていいにおいぃ。
この、音と香りが食欲そそる~!

0411_15

地鶏やけん、しっかり噛みごたえがあって、
味がコクって、美味しかったぁ(○´∀`)ノ゛

 

 

こちらは、『とろろ膳』
むっちり弾力のあるとろろが
ごはんにしっかり絡みあって、濃厚な味やった!

0411_12

 

主人はごはんがすすみまくって
おかわりしよったよ((´∀`*))
(ごはんはおかわり自由だったんよぉ♪)

0411_13

こちらは、『鶏炭火焼膳』の方。
注目すべきは、自然薯のだご汁!

皮ごとすりおろしてるらしくって、
野趣あふれるお味やったよ。
お汁ものなのに、メイン級のボリューム。

0411_08

 

ごはんは、むかごごはん。
これまた素朴で、ほくほくしてて美味しいと♪

若干固めに炊きあげてあるけん、
とろろをかけると、絶妙なんよねー。

0411_07

小鉢やデザートは、共通のメニュー。

とにかく、ボリューム満点で
お腹い~っぱいになりすぎちゃいます(笑)

0411_09

デザートは牛乳寒。
かなり固めで甘さ控えめ。

好みとしては、もうちっとのど越しが良いのが好きやけど、
甘さ控えめなのが、うれしぃね。

0411_11

ゆっくりのぉんびり食事をしたら、
黒川温泉街へ散策に行きました♪

温泉にも浸かって、楽しい一日やったぁ!

 

2009年10月15日

ありがとう母の日の夕食

 
メニュー
和風生姜ハンバーグ
ニラ豚じゃが
焼き餃子
スパゲティサラダ
いわしのつみれ汁
サケマヨ
お刺身

5月の母の日に、実家に作ってもって行ったお料理。

「今日 母の日やけん、私が用意するよ。
ママはご飯、作らんでゆっくりしときぃ」

・・・・って電話をしたら、

「じゃ、ばあちゃんも一人やけん(じいちゃん入院中でした)
ばあちゃんも、呼んどくね!」

そんなわけで、久しぶりにみんなでご飯を食べたと♪

ちなみにお義母さんは、日曜日はお仕事やけん
母の日のすこーし前にお家に遊びに行って
キャスキットソンのバケットバッグをプレゼントしました。

落ち着いた下地にかわいい花柄で
たっぷりと容量もあったけん、
通勤用にいいんじゃないかなぁ~と思ってヽ(∀`ヽ)

下ごしらえだけ、自分のお家でやっておいて、
後は実家で焼いたり盛り付けたりするだけの状態に。

午前中、ちょっと用があって
帰ってくるのが遅かったけん、
準備に取りかかったのが、15時過ぎ!!

18時には行くよーって言っといたけん、
若干焦り気味ぃ(;´Д`A

コンロも二つしかないけん、く
煮込み料理を先に仕込んじゃいます!

0803_05

和風生姜ハンバーグ。
ハンバーグを両面をこんがり焼いた後は、
特製の和風生姜ソースに漬け込んで、
数分加熱した後、真空保温の調理器
シャトルシェフで保温しとくだけ~(´∀`人)

先に保温器にセットしとけば、
ガスも電気も使わずに、
時間をかけて、ゆっくり煮込まれていくけん
味が煮詰まることもなく、
ふっくらジューシーに仕上がると~♪

シャトルシェフごと持って行って、
食べる直前に大皿に盛りつけました。

このハンバーグは、ばあちゃんと主人に
特に大好評やった+.゚(*´∀`)b

ばあちゃんなんて、
「このソース、おいしかねぇ。
ご飯にかけて食べたいくらいやね!」
って喜んでくれたっちゃん(ノ´∀)ノ

買い出しに出かけた時には
海老マヨでも作ろうかと思ってたんやけど…、
鮭が安かったけん、サケマヨに変更!!

サラダも一緒にもりもり食べられて、
ボリュームアップするけん、パーティにもオススメ!

鮭に下味をつけて、
衣をつける直前の状態まで自宅で準備。
盛り付ける前に実家で揚げました!

マヨネーズ、レモン、黒胡椒などを合わせたものと
揚げたての鮭をまぶしただけ!

サラダも大量に用意!
洗って切って、水気を切って、
すぐに盛り付けできる状態で持って行ったと。

スパサラは、パパが好きやけん(*´ω`)ゝ
マヨネーズたっぷりめのスパサラがお好きなんよね。

お刺身は、ママが買ってきてくれてたもの。
ばあちゃんが、お刺身が大好物やけん❤

写真を撮らずに「さぁ!食べてー」ってなった時、
主人が「せっかくやけん、写真撮っておきぃ♪」と
撮ってくれたものがほとんど(笑)

やけん、他のお料理は写真を撮り忘れてるけど…

その他には、いわしのつみれ汁。
いわしがめちゃくちゃ安かったけん、
大きな骨だけとって、小骨ごと砕いて、
長芋なんかも入れて、ふんわりなつみれに。

生姜汁などをたっぷり入れて、
下ゆでまで自宅で準備しておきました!
臭みもなくって、ふわふわで大好評(*´∇`)ノ

ニラ豚じゃがも、おいしいよぉ゚.+:。(´∀`)゚.+:。
急いでたけん、レンジでチンをしたもんやけん
じゃがいもが崩れちゃったけど、
ほくほくのじゃがいもと、豚肉の相性は◎!!
ニラの風味も効いとるっちゃん。

濃い口のお醤油でちょっぴりお砂糖も加えて
濃い目に仕上げるのがポイント!

後は、主人の大好物の餃子。
足らんかったらいけんと思って、
たっくさん作って冷凍してた餃子を焼いたと。

久々にみんなで食べるご飯は、
おいしくって楽しかった!!

「大変やったろぉ~。ありがとねぇ~」
って何度も何度も言ってくれたママ。

大好きな家族に作るご飯は、
喜んでもらえるかなぁ~って
考えながら作る時間も楽しいとよ。

いつも、ありがとね!
これからも、よろしくね❤

2009年10月14日

季節外れの行楽弁当

 
お弁当メニュー
筍ごはんおにぎり
わらびのくた煮
筍の味噌煮
手羽元の唐揚げ
卵焼き
スナップえんどうのソテー、人参

まるっきり季節感を無視したお弁当ですみません(-ω-; )
ゴールデンウィークの頃の写真を引っ張り出しちゃいました。

主人に「熊本にある旧道を見に行きたい」って言われて、
何のためにわざわざ旧道を見に行くのか
私にはさ~っぱりわからんかったので、
そういうのがお好きなお友だちと行ってもらいました(。-∀-)

高速1000円が始まって、G.Wは高速がめっちゃ混む!
ってこともあり、朝早く出かけて行ったおふたりさん。

私も早起きして、お弁当ふたり分用意しておきました。

0803_03

今見ると、季節感が全くないんやけど…、
その頃は、筍がおいしい時期やったので、
山菜料理がたっぷり゚.+:。(´∀`)゚.+:。

0803_02

筍がゴロゴロ入ったおにぎりは、
薄口しょうゆを使って、
色味を抑えて炊き上げました。

G.W前に、ばあちゃんと行ったワラビ採り。
採ってきたワラビは、油揚げと一緒に炊きました。
・・・・ばあちゃんが!((´∀`*))

ばあちゃんと、実家のママと、
主人と出かけたんやけど、
ばあちゃんが本当に嬉しそうで、楽しそうで
すっごく楽しいドライブでした!

行きは良い良い・・・
帰りは案の定渋滞がすんごくなって、
下道で帰ってきた主人。

朝早ーくに出かけたんやけど、
帰りはとっぷり遅くなって、
それはそれはお疲れちゃんのご様子でした。

2009年10月13日

久しぶりの更新!

 
お弁当メニュー
五目おにぎり
アスパラのベーコン巻
ピリ辛もやし炒め
そぼろ春雨
卵焼き
焼き鮭

お久しぶりです。

更新の仕方も忘れてしまいそうなくらい
とーっても久しぶりの更新になってしまいました...。

何カ月もブログを更新できんかったので、
写真も溜まりに溜まってるような気がしてたんやけど、
お料理の写真を撮ることすらも忘れちゃってたみたいで
数日分しか溜まってないみたい…(∩∀`*)

この約半年は、恐らく人生で一度の経験であろう
一大イベント?に奮闘してましたヾ(≧∇≦*)/

8月末に念願のマイホームにお引越しをして、
ようやく、落ち着いてきたかなぁってところ。

真っ白なシステムキッチンが私のお城♪

いろんなショールームにでかけて、
夢が広がったぁぁぁぁ。

現実はふところ具合との相談なんやけどね(∩∀`*)



現在は、主人とお義母さんとの生活。
お弁当も夕食も3人分になりましたヽ(∀`ヽ)

 



(↑)は、ある日の朝食です。
カレーパンにお弁当の残りと、ヨーグルト。

また、ぼちぼち更新を再開して、
ブログを楽しんでいきたいなぁって思ってます。