« ミニハンバーグ弁当と『お気に入りキッチングッズ』 | メイン | 久しぶりの更新! »

茄子の揚げびたし弁当

 
お弁当メニュー
茄子の揚げびたし
サバの塩焼き
ほうれん草としめじの炒め物
栗の甘露煮
いちご、キウイ
ご飯
お味噌汁

先月末くらいから、私のお弁当箱コレクションに
新入りさんが仲間入りしました(*´∇`)ノ

象印さんの保温お弁当箱です♪

これから、夏場の気温の上昇も気になるし…、
以前から、少しでもあったかいご飯を
食べてもらいたいなぁって思ってて、
よさげなものを物色してたんです(笑)

夏場のお弁当。
おかずは、保冷剤なんかで冷やしすとしても、
ご飯は冷え切っちゃったら、おいしくないもんね(。´Д⊂)

お弁当が傷みやすくなる温度帯っていうのがあって、
その温度以上(か以下)を保つことができれば、
傷みにくいってことが書かれてたんよ(*´∇`)ノ

このお弁当箱に決めた理由は・・・
ご飯を入れる器の容量!

この手のお弁当箱のご飯の容器って、
お茶碗3杯分!とか、4杯分!とかの物が
とっても多かったんねー。

お昼に食べすぎると、午後から動きにくくなる…
って言ってたから、
今までのお弁当でも、男性用のお茶碗で
1杯分~軽く1杯半くらいしかつめてなかったんよね。

やけん、ご飯の量が少なめなのが最大の決め手でした。

おかず容器も3つついてるから、
最初はこんなにいらないなぁって思ってたんやけど、
おかずによっては、分けて入れたい時もあるし、
フルーツは別に入れられるから、
かえって良かったのかも♪

0403_01

ご飯とお味噌汁は、冷めないように
詰めたら、すぐに蓋をしちゃうので、
写真はないんだけど、
普段はおかず容器は2個しか使ってません。

6時間くらい保温が効くようなので、
13時くらいまでに食べられると、
ご飯もお味噌汁もあったかなんだって♪