« 2009年04月15日 | メイン | 2009年04月17日 »

2009年04月16日

和風生姜風味ハンバーグ

 
夕食メニュー
和風生姜風味ハンバーグ
こふき芋、キャベツの千切り、ブロッコリー
茄子の揚げびたし
しめじのスープ
ごはん

以前、主人に連れて行ってもらったハンバーグ専門店、
手作りハンバーグ フレンズさんで
食べた生姜味のハンバーグが美味しくって、
お家でも生姜味のハンバーグ、作ったことあったんやけど…、

ソースがもっとソースに絡むようにしようと入れた
水溶き片栗粉がイマイチだったりして、
レシピはご紹介できんかったんよね(´ДÅ)

水溶き片栗粉なんて入れずに、
ハンバーグにしっかりソースの味が絡むよう、
今回は、一緒に煮込む方法でリベンジしてみたと。

見た目はイマイチやけど、
簡単で美味しい生姜風味のハンバーグです♪

0325_05 

 
材料 2人分

※基本のハンバーグタネの材料、
 作り方は
コチラの記事を参照してください。

【和風生姜風味ソース】

★玉ねぎ…30g
★生姜…15~20g
★醤油…大さじ4
★みりん…大さじ2
★酒…大さじ1
★砂糖…小さじ2
★水…大さじ2

作り方

  1. 玉ねぎは粗めのみじん切り、生姜はすりおろして、★の材料をボウルなどにすべて合わせておく。

  2. コチラの記事のハンバーグの焼き方を参照して、手順4まで同様に焼く。

  3. 手順5の熱湯を入れる工程の代わりに、(1)で合わせた生姜ソースを加え、 蓋をして中火で蒸し焼きにする。

  4. ソースが煮詰まり、残り少なくなってきたら火を止めて、ソースとともにハンバーグを器に盛り付ける。

 


 

生姜が大好きな方は、生姜の量を増やしてもOK。
ちなみに我が家は、30gくらい入れてます…(笑)

かなりピリッとするので、加減してくださいね♪

ハンバーグのタネに入れる玉ねぎのみじん切りを
ソースに少量まわしたんやけど…、
ソースには、粗く刻んだ玉ねぎを使ったほうが◎です!
存在感がなくなっちゃうので...(-ω-;)

ハンバーグとソースを別々に作るのが面倒やったけん、
同じフライパンで、ひとつのコンロで作れるよう
同時に火を通しながら、煮込んじゃいました(*´∇`)ノ

ハンバーグにしっかり味が染みて、
主人もめちゃめちゃ喜んでくれましたっ+.゜(*´∀`)/

ハンバーグ、しばらくは生姜味が続きそうなくらい、
はまっちゃう味だったよ~+.゚(*´∀`)b