« 鶏むね肉の照り焼き弁当 | メイン | ねぎたっぷり鶏つくね弁当 »

大砲ラーメン

先日、たまたまつけてたテレビ番組で
アド街ック天国が放送されてたんやけど、
その時の 『 街 』 が久留米やったと。

久留米がクローズアップされとったことに
主人が大興奮!!!(笑)

「この番組、関東の方しか紹介せんのかと思っとった!
久留米とかも放送するんやね~!」

大学時代、久留米に住んでて
就職してからしばらくも、久留米近郊に住んでた主人は
懐かしい!懐かしい!って喜びよったよ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

30位から1位までランキング方式で
その街の名所や名物を紹介していく、この番組。

学生の頃の思い出が詰まった大好きなラーメン屋さん
丸星(ラーメン)が1位やね!」 って、確信しとった主人。

登場した順位に少々納得がいかないご様子( ´艸`)

私は久留米に住んだこともないし、
彼と出会うまではあまり行ったこともなかったけん、
そんなに思い入れはないんやけど、
主人の反応を見てる私も、番組中かなり楽しめました♪

ランキング上位で紹介された
「とんこつラーメン」のくくりで登場したのが、
「大砲ラーメン」

久留米ラーメンの歴史を作った名店なんだって。

映像で紹介された大砲ラーメンの「昔ラーメン」に
主人がどえらい食いついて・・・・、
「むっ、昔ラーメン!!うわぁ懐かしいぃぃぃ」

大砲ラーメンは、福岡の中央区にもあるんやけど、
行ったことなかったし、昔ラーメンも知らない私。
「行ったことないし、昔ラーメンもわからん(ノω・、)」
そんな反応をする私に、

「え!?連れて行ってあげたことなかったっけ?
昔ラーメン美味しいよー。食べさせてあげらないかん!」

ってことで、早速翌日の夕方に家を出て
久留米まで連れてってくれましたヽ(^∀^*)ノ

連れてってくれたお店は、本店ではなくて
合川店(合川校舎)

前日の放送の影響なのか!?
それとも普段からの行列店なのかはわかんないけど
店外には、ずらーっと列が連なってて、びっくり!

私はラーメン屋さんで並んだことないけん、
一瞬、「え!?」って思ったけど、
お店の外まで出てきて接客してる店員さんや
店内の店員さんのチームワークの良さもあり、
回転率がかなり速くって、
すんなりお席に案内してもらえました♪

ノスタルジックな木造校舎をイメージした店内。
「職員室」などのプレートも掲げられてて、
なんだか懐かしい雰囲気を醸し出してました。

主人は屋台時代のこってり味を再現した「昔ラーメン」。
私は、初心者やけん、「ラーメン」
どう違うか、味比べもしてみたくって♪

お腹すかせて出かけたけん、
ふたりともセットにしちゃいましたヽ(^∀^*)ノ

0315_02

冒頭の写真が、昔ラーメン。
そして、すぐ↑の写真がラーメン。

トッピングもスープも多少の違いはあれどほぼ一緒。

大きな違いは、昔ラーメンには通称「カリカリ」と呼ばれる
豚の脂の揚げ玉が入ってることと、
シナチクが入ってること(だと思う)。

主人は、このカリカリが入ることによって
こってり感がアップするのが好きみたい。
私は一口かじってみたけど…、苦手やった(笑)

お値段は20円の違い。
私は、ラーメンの方が好みだなぁ~。

セットにしたけん、餃子が5コもついてきます。

ラーメン、ごはん(小)orおにぎり(1コ) 、半ぎょうざ、お漬物
これがセットの内容!すっごいボリューム♪

0315_03

私はおにぎり、主人は小ライス。

セットにすると、おおよそ50円~90円お得♪

ラーメン(並)セットの場合だと、700円!!

ラーメン1杯でこのくらいするお店が増えて来とる中で、
このコストパフォーマンスは、すごいなぁ❤

主人も久しぶりの「昔ラーメン」に大満足。

お隣のyoumeタウン(ショッピングモール)で
食後のお散歩デートをしてから、帰路につきました。

連れてってくれて、ありがとね!