« 鍋焼き手打ちカレーうどん | メイン | 干し貝柱の炊き込みご飯弁当 »

鯵の開きと大根ステーキ

 
メニュー
鯵の開き
大根ステーキ
きゅうりとわかめの酢の物
かぶと春菊のお味噌汁
雑穀ごはん

この日は、和でまとめたヘルシーな夕食。

一夜干しは、ばあちゃんからのいただき物。
じいちゃんが入院してて、一人じゃ食べきれないからと、
「これも持っていきぃ!」とくれたっちゃん(/∀\*)

奥の方に写ってる丸干しは私が食べた物なんやけど、
ばあちゃんに「これ、なんの魚?って聞いてみたけど、
「なんやったかね?忘れたぁ((´∀`*))」って
笑ってごまかされました(笑)

身がやわらかくって、骨まで食べられる
おいしいぃ魚でした!!

お米のとぎ汁で透き通るまで下ゆでした大根を
油で焼いて、しっかり焼き色がついたところで
酒、みりん、醤油をまわしかけて、
最後に一味唐辛子と葱を散らして出来上がり♪

「噛んだら、中から大根の汁がじゅわぁっと出てくるよ!」
と、主人の評価も上々でした+.゚(*´∀`)b゚+.゚

お味噌汁の中に入ってる春菊は庭で育ったもの。
かぶは、同僚のTさんのお父さんが育てたもの。

いろんな方からのおすそわけで、
毎日食卓がにぎわってます❤

ほんと、ありがたいなぁ。
感謝!!