« バリ島ハネムーン-ケチャックダンスとインドネシア料理 | メイン | 鯵の開きと大根ステーキ »

鍋焼き手打ちカレーうどん

 

私が大好きな土鍋で作るカレーうどん。
土鍋たっぷり作って、ふたりで完食しちゃいます♪

コレ、時々むっしょーに食べたくなるっちゃん!!

猫舌の主人も大好きで、
一生懸命ふぅふぅしながら、あったまるぅーって
もくもくと食べてくれます+.゚(*´∀`)b゚+.゚

我が家はホームベーカリーでうどんを仕込むので、
うどんも手作りで、もっちもち~❤

はじめて作った時は、卵を落とし入れたんやけど、
かなりまろやかになっちゃったんよね。
「もっと辛い方が好き!」という主人の好みに合わせて
それ以降は、卵を入れずに作るようになりました♪

0309_07

手打ちうどんの材料 4人分(2回分)
・小麦粉…150g
・強力粉…150g
・塩…大さじ1
・水…145cc

・打ち粉…適量

作り方

  1. 分量の水に塩を入れて溶かしておく。

  2. ホームベーカリーに、粉、塩水を全て加えて、生地コースで約20分捏ねる。
    (私の場合、ここまでホームベーカリー任せですが、なければボウルに材料を入れて、捏ねればOKです!)

 



鍋焼きカレーうどんの材料 2~3人分
・干椎茸の戻し汁…900cc

 

・豚薄切り肉…100g
・大根…150g
・人参…50g
・じゃがいも…小3個(150g)
・戻した干椎茸…5~6枚

・サラダ油…適量

★カレー粉…小さじ2~3
★みりん…大さじ1
★砂糖…大さじ1
★塩…小さじ1/2
★薄口醤油…大さじ1(お好みで濃口醤油を足し入れてもOK)

・手打ちうどん…上記うどん材料の半量(残り半分は冷凍保存)
・浅葱…お好みで

作り方

お野菜は大きめにカットしておいても大丈夫!
しっかり煮込むので、大きめの方が存在感が残ります♪

 これに限らず、具(野菜)は残り物や
お好みの野菜をたっぷり入れてOK!

私的にはねぇ、じゃがいも、白菜、人参、鶏肉ってな
組み合わせが一番おいしいと思う~ヾ(≧∇≦*)/

でも、白菜がなかったら、大根になっちゃったし、
鶏肉がなかったから、豚肉に変わっちゃった♪
ようは、なんでもおいしいっちゃーんヽ(^∀^*)ノ

主人に、突然・・・
「カレー粉って、チョコみたいなルーでもいいと?」
って聞かれたんやけど、もちろんOK!!

私はたっぷりと食べられるように
くどくならないようにあっさりめで作りたいから、
いつもカレー粉を使うんやけど、
市販のカレールーでも大丈夫だよ♪

0309_09

お気に入りのスタジオMの土鍋。
ブランシール(サブレ)

去年、我が家に土鍋がなかったから、
お鍋をするときも、土鍋なしで作ってたんよねぇ(;´Д`A

近くの量販店に行けば、すぐに手に入るんやけど
その土鍋を買わなかった理由は
重い土鍋が嫌やったけん(/∀\*)

探しに探して、見つけたこの土鍋!!!!!
これは、ふたり家族の私たちにピッタリサイズ!

丸くってかわいいから、見た目もお気に入りなんやけど、
軽くて使いやすくって、大きさがちょうどいいけん、
私は煮物なんかにもしょっちゅう使いよるっちゃん♪