« うずまき卵のお弁当 | メイン | 鍋焼き手打ちカレーうどん »

バリ島ハネムーン-ケチャックダンスとインドネシア料理

 

夜はガイドさんと待ち合わせをして
車で40分ほどのドライブ♪

ケチャックダンスを見に行ってきました(*´∇`)ノ

かなりの時間を要するので、
ケチャックダンスを見ることに
あまり乗り気でなかった主人。

私は、はじめてのバリ島なので、
一度は見ておきたいなぁ~って思ったんだけど(∩∀`*)

そんな彼の心を動かしたのが、
バリ島旅行に出かける少し前にあった
世界 ふしぎ発見! 進化する楽園 BALI

もともとこの番組が好きだった主人は、
あまりのタイミングの良さに喜んで録画してたんやけど、
番組内容のほとんどが、ケチャに関することやったと!

感化されやすい主人は
「やっぱ、ケチャックダンスは見とくべきやね!」って
あっさり考え方を変えてくれました~(笑)

1208_12

ストーリー仕立てで、登場人物も多く、
迫力もあって、とっても惹きこまれました。

ガイドの方にいただいたストーリーを
ホテルに帰って改めて読んでると
( 現場では暗くて読めんかったと(;´Д`A )
「あそこで出てきたお猿さんは、そういうことね!」
…みたいな感じで、理解力が高まりました♪

すごい数の演者さんたちが
演目が終わると、衣装の上にジャケットを羽織って
バイクでだったり、歩いてだったり
すぐに帰宅されているのを見て
レストランに向かう車の中でガイドさんに聞いてみたと。

「お仕事でケチャックダンスをされてるんですか?」

答えは、「ボランティア」だったんです (´∀`)ノ

仕事が終わったら、あの場所に集まり、
ケチャを踊るんだって、教えてくれました。
ケチャを踊れることがうれしいんだって。

あんなにたっくさんの方々が
ボランティアでケチャを踊られているなんて
(小さな女の子も踊ってたんです)
かなりびっくりしちゃいました!!!

観劇を楽しんだ後は、お食事の時間♪
バリ島レストラン
アヨディア

ジャワ王宮の宮廷料理とオランダ様式を融合した
『リスタフェルスタイル』という、コース料理。

目の前で生演奏に合わせた舞踊ショーが繰り広げられて
すっごく贅沢な時間だったぁぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

1208_18

 

私たちが通されたお席は、
一段高いところに作られたガラス張りの部屋。
舞台の目の前のお席に案内してもらえました。

しかも、めちゃめちゃ広い店内に、
お客さんは、私たち夫婦と、
もう一組の日本人カップル(恐らくこちらも新婚さん♪)、
ふた組だけっっΣ(・ω・ノ)ノ

お客さんより、完全に奏者さんと演者さんの方が多くて
採算が取れるのか、心配になっちゃいましたΣ(ノ∀`*)

1208_13

バリ舞踊が演じられよるなか、
次々とお料理が運ばれてきます。

まず最初は、オックステールスープ。
味は・・・おいしかったと思うんだけど、
どんな味だったか忘れちゃいました(ノ∀`*)

1208_15

こちらはインドネシア風のかまぼこ。
日本のかまぼこよりも、食感はしっかりめ。
素朴な味わいのかまぼこ♪

インドネシアほうれん草の揚げものと
海老せんべい、木の実のせんべい。

テーブルには、たっくさんの薬味も並べられて、
好みで野菜の酢漬けや、チリトマトケチャップ、
辛味醤油などにつけて食べることができると!

 

 

やっぱりわたしは、海老せんべいが一番好き!
なんにもつけなくっても、おいしい~❤

すると、突然店内が真っ暗になって、
曲調が変わると8名の踊り子さんたちが
列をなして舞台に登場してきたと(*゜0゜)

手には半月型の何かを持ったまま、
今までとは違ったゆるやかな舞を踊り、
そのままこちらの個室へと
列をくずさす向かってきたっちゃん( ̄□ ̄;)!!

その半月型のものは、お料理のカバーでした!!
8名の女性が、1品ずつ持ってきてくれると。

目の前には、何にも盛られてないお皿が置かれて、
次々にお料理を盛り付けてくれました!

1208_16

中央・奥から時計回りに・・・・、
牛肉のジャワ風煮込み、白身魚のチリソース、
さやいんげんともやしの炒め物、
魚すりみの串焼き、
じゃがいもと小海老の煮込み物、
インドネシア風焼きそば、
海老のインドネシア風ソース、
そして、中央が白いご飯とサフランライス。

8名の女性が運んでくれたから、
全部で8品のお料理が並べられました!!!

こんな演出があるなんて知らんかったから、
主人も私も、びっくりしちゃったよ~!!
工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工

アヨディアさんでは、手持ちのカメラで
一緒に写真撮りましょう!と声をかけてくださるので、
踊り子さんたちと一緒に記念撮影もできました♪

メインのお料理の中では、
大好物のもやしが出てきてたけん。
うれしくって、おいしくってパクパク食べてたら、
赤いのが全部唐辛子やったとぉ( ☉_☉)

大ぶりにカットしてあったけん、
パプリカみたいなもんかと思ってたのに…(笑)
口から火が出そうなくらい、辛くって、
お口周りがヒリヒリビリビリしてました。゚(゚ノ∀`゚)゚。

1208_17

食後のデザートは、白玉の黒蜜とココナッツミルク和え。

黒蜜とココナッツミルクの組み合わせ…、
正直、私にはよくわからん味やった。

バリ島のお菓子&デザートは、
基本的にめちゃくちゃ甘かったですΣ(ノ∀`*)

午後からの時間も、充実した楽しい時間を過ごせて
大満足でホテルに戻りました♪

翌日は、私が希望したウブド地区に向かいます!!
ヾ(≧∇≦*)/