« バリ島ハネムーン-2日目 | メイン | バリ島ハネムーン-ケチャックダンスとインドネシア料理 »

うずまき卵のお弁当

 
お弁当メニュー
海苔と葱入り卵焼き
ウィンナーとほうれん草のオイスターソース炒め
干し筍の煮物
いわしのムニエル(カレー風味)
ご飯(高菜の油炒め)

炊飯器で7時間保温しておくと、
お米2合を炊くのと同じ電気代がかかるって
某清掃会社の季刊誌に書いてあったと。

今までは、夕食用にご飯を炊いたら
お弁当用のご飯を朝まで保温してたんやけど…、
余裕で7時間以上経過しちゃうもんね。

今までも、ご飯はよく冷凍保存してたけど
それを知ってからは、保温機能を全く使わなくなりました(笑)

炊いたらすぐに、ラップに小分けして
フリーザーバックに入れて、冷凍!

今後の電気代の請求にどう影響するかな!?
ちょっと楽しみ~*:.。☆..。.(´∀`人)

0309_04

卵に小口切りにした葱をた~っぷり入れて、
海苔を巻きこんで焼きました。

0309_03

我が家で作ったほうれん草を使って、
切り込みをたっぷり入れたウィンナーと炒めて
オイスターソースで味付けしました♪

0309_02

干し筍の煮物はばあちゃんからのおすそわけ。
これ、小さい頃から大好きやったんよね~♪

主人は初めて食べる干し筍に
「初めて食べたけど、おいしいね!」って
とっても喜んでくれました。

いわしは3枚におろして
カレー粉や胡椒を振った後、
小麦粉をまぶしてムニエルしたもの(*´∇`)ノ

「いわしがすごくキレイやったけん、
下ごしらえまでしてあげたよ~((´∀`*))」
とママからのおすそわけ。

ママもばあちゃんも、いつもほんとにありがとね❤

おすそわけなどをいただいたら、
一気に使い切らないで、
冷凍したり、小分けしたりして大切に使ってます。