« 蓮根のはさみ揚げ弁当 | メイン | バリ島ハネムーン-ホテル・パドマ・バリ »

ミートポテトサモサ風

 
メニュー
ブロッコリーと納豆の和風パスタ
かぶのミルクスープ
ミートポテトサモサ風

節約するためには、食材を上手に使い回し、
キレイに使い切ることだと思っているので、
お買い物には極力行かないようにしています♪

スーパーに行ったら、
余計なものまで買っちゃいそうなんやもん。

我が家は少しだけどお庭で野菜も作っているので
一番足が早くて消費が早い
野菜をあまり買わなくていいのがいいみたい。

ちなみに、我が家で育てよる野菜は、
春菊、スナップエンドウ、ほうれん草、ブロッコリー、
細葱、かつを菜、キャベツ等。

野菜作りは超ビギナーなので失敗することも多いし、
わからないことだらけやけど、
近くにお師匠さんがいっぱいいるので、
教えてもらいながら、ぼちぼち頑張ってますヽ(∀`ヽ)

ただ、肥料をいっぱい使うと、割高になるから、
できるだけ自力で頑張ってもらってます、野菜たちに(笑)

そんなわけで・・・、
食材が乏しくなってきたら、まず冷凍庫チェック!

いつまでも冷凍しとくと、冷凍焼けや霜がおりちゃうし、
使わなきゃ、冷凍ストックしてる意味もないもんね。

この日は、ミートソースのストックと
余った餃子の皮を使って、一品副菜を作りました!

材料 15個分
・じゃがいも…小2個(110g)
・ミートソース…80g
 (
過去のレシピをご参照ください)

・餃子の皮…15枚

・塩胡椒…適宜


作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、2cm大に切り、耐熱容器に重ならないように入れる。 大さじ1~2程度の水をまわしかけ、ラップをかけ(全部をピッタリ覆わず、端に少し隙間をつくっておく)、 600wのレンジで3分半ほど加熱する。


    0305_07

  2. 余分な水分は切って、柔らかくなったじゃがいもを潰す。(2)にミートソースを加えて、お好みで塩胡椒を加え、味を調える。

  3. 餃子を作る要領で(2)を半月型に包みこみ、水でのり付け箇所をフォークなどで留める。

  4. 170度に熱した揚げ油で(3)をこんがり揚げれば出来上がり!

0305_04

ポイントは、じゃがいもをあまり大量に入れないこと。

このくらいの割合にしておくと、
じゃがいものほくほく感があまり主張せずに、
お口の中でとろぉ~っと溶けてく感じがすると♪

主人は、「とろけるけんチーズが入ってるみたい!」と
とっても喜んで食べてくれました!

ミートソースをストックしてたら、作ってみてねヾ(ゝω・`)