« 2009年03月23日 | メイン | 2009年03月25日 »

2009年03月24日

私の食費節約法

0317_12

 

結婚して1年、堅実な生活を心がけるようにしてるんやけど、
その一環として、パソコンで管理してた家計簿を
今年から手書きのものに切り替えたと。

毎日パソコンに向かえるわけじゃないし、
手書きで書いた方が、全体を把握しやすいし
何より、ちょっと空いた時間に、パパッと付けられるけん♪

今まで、計算はExcelまかせやったのが
自分で数字を書いたり電卓を打つようになってから
それぞれの数値を明確に把握できるようになってきたと。
(写真の電卓は10代の頃から愛用しよるお気に入りの電卓)

光熱費は、金額だけじゃなくって
別紙に使用量も書き込んでるから、
月の使用量の変動もわかって
結果、節約につながりよるけん、すごく楽しい♪

私は、お給料が入ったらすぐに一定額を貯金する派。
残ったら貯金しよーじゃ、貯まんないもんね…(ノω・、)

月々の支払名目と金額を、通帳サイズのカードに
引落日順に書いておいて、
全ての支払いが済んで、それでも余ったら
それもまた貯めるだけの口座へ移してます。

1円単位でキッチリやってるわけじゃないけど、
大まかなお金の動きは、ちゃんと管理できるし
使い過ぎを予防できるから、やっぱ家計簿はいいよね♪

お互い共働きやけん、極端な節約はできてないけど、
やっぱり削れるところは削りたい!

で。

一番削れるところは、光熱費と食費。

光熱費に関しては、まだまだアマちゃんやけど、
食費に関しては、かなりいいペースで節約ができよるよ。

今まで、2万円の予算で組んどった食費を
私なりの簡単なルール決めだけで漠然とやってて
お米代込みで13,000円~15,000円弱くらいやったんやけど…、

もうちょっと頑張れば1万円以下でいけるんやない!?
ってことで、5kgのお米代込で1万円でやりきるようにしよると♪

ちなみに、 今月はお弁当皆勤ペースヽ(^∀^*)ノ

よくよく考えると、1カ月30日計算で
1日3食だと…、二人分で1食 約111円なんやね!
す、すげー(笑)


朝食はそこまで手をかけてないんやけど、
お弁当と夕食に関しては、
節約してても、主人に美味しいものを食べてもらいたいけん
お買い物の仕方を、今までとは違う感じにしてみよると。

例えば、お肉。

今までは安さにひかれて、少量のパックを買ってきてたんやけど、
安いだけあって、ちょっとしか入ってないけん
小分けにしてもすーぐ使い切っちゃうんよねぇぇ・・・ ヽ(´Д`)ノ

そこで、私が月2で通ってるピアノ教室の方角に
一般の人でも買える業務用のスーパーがあるけん、
お肉だけはそこで買いよるっちゃん♪

写真で見ると、普通サイズのパックに見えるけど・・・

 

上から豚ひき肉1g、鶏ひき肉1kg、
そして豚小間800g。
かーなーりっ でっかいです( ´艸`)

 

鶏むね肉にいたっては、2kgも入ってこのお値段。
安すぎて笑っちゃいます∵ゞ(´ε`●)

もちろん、こんなにたーくさんあっても、
そのまま冷凍しててもめっちゃ使いにくいし、
冷凍庫にも入んないし、
夫婦二人なのに、おバカなお買い物になっちゃうから
買ったその日に半解凍させて、
すぐに小分け作業をすると(σ´Д`)σ

ひき肉は使いやすい量を平らにしてラップで小分けして、
まとめてフリーザーバックに入れて、冷凍!

塊で買ったお肉なんかは
調理法によってカットの仕方を変えると。

 

0317_04

今回は、炊き込みご飯なんかに使えるような細かく刻んだもの。
煮物などに使いやすいサイズ。唐揚げ用のサイズ。
一口カツ用サイズのそぎ切りしたもの。
そして、適度な大きさを残して、観音開きにしたもの。

この5パターン。

ポイントは薄く平らに小分けすること。
レンジで解凍するにしても、冷蔵庫で解凍するにしても
大きな塊よりも、平らにしてた方が、
解凍スピードは断然早いもんね~。

買ってきた日付と用途などを書き込んでおくと、
冷凍しとっても、「これ、なんやったかいな?」って
迷うこともなくなるし、料理がすっごくはかどるっちゃん。

2カ月以内で使い切るようにすると、
冷凍焼けもおこらんし、
一度の買い物単価は上がっちゃうけど、
かなりの期間、お肉を買わなくていいけん、
先々まで考えると、我が家的にはかなりの節約(´∀`)

節約しててもお肉だってしっかりいただけるし、
しかも余裕で予算内に収まるしで
毎日の食事作りが楽しくなるぅ~ヽ(^∀^*)ノ

 主婦1年目の新米主婦の節約法やけん
そげなことすでにやってる!って方も多いと思うけど、
何か少しでもお役に立てるとうれしいな(*´ω`)ゝ