« 2009年03月07日 | メイン | 2009年03月09日 »

2009年03月08日

根菜と肉団子のトマトシチュー

 
メニュー
根菜と肉団子のトマトシチュー
椎茸のチーズ焼き
ごはん

去年の暮に作ったお料理です。

12月初旬に新婚旅行に行ったんやけど、
その直後くらいの夕食です。

旅行先はバリ島でした♪

お土産で買ってきたランチョンマットや箸置き。
買う時の駆引きがすっごく楽しかったぁ(*´∇`)ノ

レンコン、人参、じゃがいもなどの根菜と
肉団子を一緒に煮込んで
トマト味のシチューもどきを作りました。

ただのトマトスープなんだけど、
仕上げに片栗粉でとろみをつけてるだけ(∩∀`*)

とろみをつけると、冷めにくくなって
具材ともスープが絡みやすくなって美味しいと♪

1217_02

最近、国産の椎茸って高いんよねぇ(´ДÅ)
小さくても高いから、大きめのものを買うのに躊躇しちゃう。

この椎茸は、なかなか立派なサイズやったけん、
あっさりいただきたくて、
レモン汁とお醤油を少々回しかけて
チーズをほんのちょっぴりトッピングしてから
トースターで数分焼きました!

椎茸から水分がじゅわぁぁっと出てきて
とても美味しかったぁぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

ごちそうさまでしたっ!