« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月28日

大砲ラーメン

先日、たまたまつけてたテレビ番組で
アド街ック天国が放送されてたんやけど、
その時の 『 街 』 が久留米やったと。

久留米がクローズアップされとったことに
主人が大興奮!!!(笑)

「この番組、関東の方しか紹介せんのかと思っとった!
久留米とかも放送するんやね~!」

大学時代、久留米に住んでて
就職してからしばらくも、久留米近郊に住んでた主人は
懐かしい!懐かしい!って喜びよったよ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

30位から1位までランキング方式で
その街の名所や名物を紹介していく、この番組。

学生の頃の思い出が詰まった大好きなラーメン屋さん
丸星(ラーメン)が1位やね!」 って、確信しとった主人。

登場した順位に少々納得がいかないご様子( ´艸`)

私は久留米に住んだこともないし、
彼と出会うまではあまり行ったこともなかったけん、
そんなに思い入れはないんやけど、
主人の反応を見てる私も、番組中かなり楽しめました♪

ランキング上位で紹介された
「とんこつラーメン」のくくりで登場したのが、
「大砲ラーメン」

久留米ラーメンの歴史を作った名店なんだって。

映像で紹介された大砲ラーメンの「昔ラーメン」に
主人がどえらい食いついて・・・・、
「むっ、昔ラーメン!!うわぁ懐かしいぃぃぃ」

大砲ラーメンは、福岡の中央区にもあるんやけど、
行ったことなかったし、昔ラーメンも知らない私。
「行ったことないし、昔ラーメンもわからん(ノω・、)」
そんな反応をする私に、

「え!?連れて行ってあげたことなかったっけ?
昔ラーメン美味しいよー。食べさせてあげらないかん!」

ってことで、早速翌日の夕方に家を出て
久留米まで連れてってくれましたヽ(^∀^*)ノ

連れてってくれたお店は、本店ではなくて
合川店(合川校舎)

前日の放送の影響なのか!?
それとも普段からの行列店なのかはわかんないけど
店外には、ずらーっと列が連なってて、びっくり!

私はラーメン屋さんで並んだことないけん、
一瞬、「え!?」って思ったけど、
お店の外まで出てきて接客してる店員さんや
店内の店員さんのチームワークの良さもあり、
回転率がかなり速くって、
すんなりお席に案内してもらえました♪

ノスタルジックな木造校舎をイメージした店内。
「職員室」などのプレートも掲げられてて、
なんだか懐かしい雰囲気を醸し出してました。

主人は屋台時代のこってり味を再現した「昔ラーメン」。
私は、初心者やけん、「ラーメン」
どう違うか、味比べもしてみたくって♪

お腹すかせて出かけたけん、
ふたりともセットにしちゃいましたヽ(^∀^*)ノ

0315_02

冒頭の写真が、昔ラーメン。
そして、すぐ↑の写真がラーメン。

トッピングもスープも多少の違いはあれどほぼ一緒。

大きな違いは、昔ラーメンには通称「カリカリ」と呼ばれる
豚の脂の揚げ玉が入ってることと、
シナチクが入ってること(だと思う)。

主人は、このカリカリが入ることによって
こってり感がアップするのが好きみたい。
私は一口かじってみたけど…、苦手やった(笑)

お値段は20円の違い。
私は、ラーメンの方が好みだなぁ~。

セットにしたけん、餃子が5コもついてきます。

ラーメン、ごはん(小)orおにぎり(1コ) 、半ぎょうざ、お漬物
これがセットの内容!すっごいボリューム♪

0315_03

私はおにぎり、主人は小ライス。

セットにすると、おおよそ50円~90円お得♪

ラーメン(並)セットの場合だと、700円!!

ラーメン1杯でこのくらいするお店が増えて来とる中で、
このコストパフォーマンスは、すごいなぁ❤

主人も久しぶりの「昔ラーメン」に大満足。

お隣のyoumeタウン(ショッピングモール)で
食後のお散歩デートをしてから、帰路につきました。

連れてってくれて、ありがとね!

 

2009年03月27日

鶏むね肉の照り焼き弁当

 
お弁当メニュー
鶏むね肉の照り焼き
両面目玉焼き
するめと大根のあっさり煮・ゆで春菊
きんぴらごぼう
ごはん(青菜、高菜漬け)

先月の食費は、目標1万円の予算をクリア!

休日に夫婦で2回外食にでかけたんやけど、
その時の食事代を入れてもほぼクリア♪

ちなみに、先月の食費は7千円以下やったよ+.゜(*´∀`)/

1万円でもいけるかもしれん!って思って始めたことやけど、
ただ買い物に行くことを極力避けてただけで
それなりに毎日美味しく食事をいただいて
無理することなくクリアできたけん
かなり嬉しいしぃぃ*:.。☆..。.(´∀`人)

ついでに光熱費も節約したいけん、
電子レンジなんかをかなり活用するようになったよ♪

結果がでると、楽しかぁぁ❤

主人もお弁当や夕食を毎日喜んで食べてくれて
お弁当食べ終わった後は、いつもメールくれると♪
張り合いがもてて、すっごくうれしいヽ(○´3`)ノ

いつもほんとにありがたいな。

 

0318_02

小さめにカットした鶏肉、前日に漬けこんでおいて
朝は焼くだけの状態に。

花形のにんじんさんを散らして♪

卵はターンオーバーにしたんやけど、
目玉部分をわざと潰して、
チリソースとケチャップを混ぜ込みました♪

0318_01

あとは、お弁当用に多めに作ったおかずを詰めて。

ごちそうさまでしたヽ(^∀^*)ノ

2009年03月26日

ねぎとんフライとネギつけダレ

 
メニュー
ねぎとんフライ(キャベツの千切り)
ネギつけダレ添え
干し筍の煮物
キムチ
春菊とわかめのお味噌汁
ごはん

冷凍しとったしょうが焼用の豚肉に
旬のわけぎをた~~~~っぷり巻きこんで、
ボリュームアップさせてフライを作ったと。

わけぎをたっぷり巻きこんだけん、
かけるのは、ソースって気分じゃないっちゃんねぇ…。

そげなわけで、わけぎをたっぷり使った
お手軽なつけだれを作ったよ。

材料 2人分

●ねぎとんフライ

・豚ロース薄切り肉…8枚
・わけぎ…90g

・塩胡椒…少々

・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量

・揚げ油…適量



●ネギつけダレ

・わけぎ…30g

・ごま油…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・みりん…小さじ1
・醤油…大さじ1
・酢…小さじ1
・レモン果汁…小さじ1
・酒…小さじ1
・水…大さじ1


0317_09

作り方

 
ねぎとんフライ

  1. わけぎは根を切り、1本を3等分の長さにカットして束ねたものを4束作る。

  2. わけぎの端の方からキツメに豚肉で巻いていく。(フライ1個に対して、豚肉を2枚ずつ使い、 長めのフライを合計4個作る。)

  3.  全面に塩胡椒を振り、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、冷凍庫で10分ほど置いておく。 (扱いやすくするため。時間がなければこの工程はなくてもOK)

  4. 170度に熱したサラダ油で、キツネ色になるまでこんがり揚げ、余熱を通したら、 フライの真ん中をカットして、色味を見せて盛りつける。

 


 

0317_10

 ネギつけダレ

  1. わけぎは根を切り、小口切りにする。

  2. 耐熱容器にわけぎとすべての調味料を合わせ、軽くラップをして600Wのレンジで50~60秒加熱する。

  3. 小鉢などに移し、ねぎとんフライをつけながらいただく。

  つけダレには、お酢もレモン果汁も入れとるけど、
片方しかなければどちらかひとつを多めに入れてもOK。

ちょっぴり酸味を加えると、
フライでもさっぱりといただけるよ(*´∇`)ノ

特につけダレは、すべての材料を合わせて
レンジでチンするだけやけん、とっても簡単!!

わけぎをニラに変えて作ってもおいしいよー。

主人はこのつけダレを気に入ってくれて、
「ごはんにバウンドさせたい!」って言いよった(笑)

フライだけに限らず、他のお肉にも白身魚にも合うよ♪


 

2009年03月25日

バリ島ハネムーン-エレファントサファリ

 バリ島滞在4日目は、
早朝から、エレファントサファリに行ってきました!

ホテルのロビーで朝9時前には
エレファントサファリのお迎えの方と待ち合わせやったけん、
早めに起きて、朝食を済ませたっちゃん。

マヤ・ウブドの朝食バイキングはこんな感じ。

和食ばかりが並べられたコーナーもあって、
お漬物やお味噌汁もありました(*´∇`)ノ

1210_00

上のプレートは、主人が盛り付けたもの。
少しずついろんなものを楽しんでました♪

1210_01

和食コーナーに気づいたのは・・・
最終日になってやったけん、
ヨーグルトやシェイクを飲んで目覚めたよ(ノ´∀)ノ

エレファントサファリからのお迎えの車に乗って、
車に揺られること約40分くらい。

あいにくの雨やったけど、
雨具もバッチリ準備されとるので、
雨でも十分楽しむことができました!

私たちを乗っけてくれた象さんは「オラ」。
とても賢くて、優しい象さんでしたヾ(*´∀`*)ノ゛

1210_10

オラの背中にのっかったところ。
象使いさんが日本語で歌いだしました!

♬ ぞぉ~うさん、ぞぉ~さん
おぉ~はなが ながいのねぇ~ ♪

象使いの方も、朗らかでおもしろく
とても親切な方やったよ。

エレファントサファリでは、持ってるカメラで
たっくさん写真を撮ってくれるんです。

オラに乗ってるところもたくさん撮ってくれたし、
オラにレイをかけてもらってるところも、
たっくさんたくさん撮ってくれました。

オラとのお散歩を終えたら、
今度はエサをあげることができるんです。

象さんにこんなに接近してエサをあげることなんて
なかなかできることじゃないけん、
いろんな国からの観光客の方も
とっても楽しみよんしゃった♪

エサはサトウキビ。
鼻で上手に口に運んで、おいしそーに食べよったよ。

1210_06

それでも足りなくって、鼻を伸ばして
草をむしって食べよんしゃった。

1210_07

しばらく経つと、軽快な音楽が流れ出して
象さんたちのショータイム!

鼻で上手にボールを持って、
バスケットゴールにシュートしてくれたり、

大きな体でイスにちょこんと座ってくれたり、
お絵かきしてくれたり、
計算をしてくれたり・・・

あ。でも答え、間違えちゃったけどね(笑)

とっても見ごたえのあるショーやったよ(*´∇`)ノ

ショーが終わったら、お食事までついとると。
バイキング形式のお食事で、
ボリュームがあったよ♪

象さんになんて、なかなか乗れんけん
とっても貴重な体験ができて、大満足!!

たのしかったぁぁぁ❤

 

2009年03月24日

私の食費節約法

0317_12

 

結婚して1年、堅実な生活を心がけるようにしてるんやけど、
その一環として、パソコンで管理してた家計簿を
今年から手書きのものに切り替えたと。

毎日パソコンに向かえるわけじゃないし、
手書きで書いた方が、全体を把握しやすいし
何より、ちょっと空いた時間に、パパッと付けられるけん♪

今まで、計算はExcelまかせやったのが
自分で数字を書いたり電卓を打つようになってから
それぞれの数値を明確に把握できるようになってきたと。
(写真の電卓は10代の頃から愛用しよるお気に入りの電卓)

光熱費は、金額だけじゃなくって
別紙に使用量も書き込んでるから、
月の使用量の変動もわかって
結果、節約につながりよるけん、すごく楽しい♪

私は、お給料が入ったらすぐに一定額を貯金する派。
残ったら貯金しよーじゃ、貯まんないもんね…(ノω・、)

月々の支払名目と金額を、通帳サイズのカードに
引落日順に書いておいて、
全ての支払いが済んで、それでも余ったら
それもまた貯めるだけの口座へ移してます。

1円単位でキッチリやってるわけじゃないけど、
大まかなお金の動きは、ちゃんと管理できるし
使い過ぎを予防できるから、やっぱ家計簿はいいよね♪

お互い共働きやけん、極端な節約はできてないけど、
やっぱり削れるところは削りたい!

で。

一番削れるところは、光熱費と食費。

光熱費に関しては、まだまだアマちゃんやけど、
食費に関しては、かなりいいペースで節約ができよるよ。

今まで、2万円の予算で組んどった食費を
私なりの簡単なルール決めだけで漠然とやってて
お米代込みで13,000円~15,000円弱くらいやったんやけど…、

もうちょっと頑張れば1万円以下でいけるんやない!?
ってことで、5kgのお米代込で1万円でやりきるようにしよると♪

ちなみに、 今月はお弁当皆勤ペースヽ(^∀^*)ノ

よくよく考えると、1カ月30日計算で
1日3食だと…、二人分で1食 約111円なんやね!
す、すげー(笑)


朝食はそこまで手をかけてないんやけど、
お弁当と夕食に関しては、
節約してても、主人に美味しいものを食べてもらいたいけん
お買い物の仕方を、今までとは違う感じにしてみよると。

例えば、お肉。

今までは安さにひかれて、少量のパックを買ってきてたんやけど、
安いだけあって、ちょっとしか入ってないけん
小分けにしてもすーぐ使い切っちゃうんよねぇぇ・・・ ヽ(´Д`)ノ

そこで、私が月2で通ってるピアノ教室の方角に
一般の人でも買える業務用のスーパーがあるけん、
お肉だけはそこで買いよるっちゃん♪

写真で見ると、普通サイズのパックに見えるけど・・・

 

上から豚ひき肉1g、鶏ひき肉1kg、
そして豚小間800g。
かーなーりっ でっかいです( ´艸`)

 

鶏むね肉にいたっては、2kgも入ってこのお値段。
安すぎて笑っちゃいます∵ゞ(´ε`●)

もちろん、こんなにたーくさんあっても、
そのまま冷凍しててもめっちゃ使いにくいし、
冷凍庫にも入んないし、
夫婦二人なのに、おバカなお買い物になっちゃうから
買ったその日に半解凍させて、
すぐに小分け作業をすると(σ´Д`)σ

ひき肉は使いやすい量を平らにしてラップで小分けして、
まとめてフリーザーバックに入れて、冷凍!

塊で買ったお肉なんかは
調理法によってカットの仕方を変えると。

 

0317_04

今回は、炊き込みご飯なんかに使えるような細かく刻んだもの。
煮物などに使いやすいサイズ。唐揚げ用のサイズ。
一口カツ用サイズのそぎ切りしたもの。
そして、適度な大きさを残して、観音開きにしたもの。

この5パターン。

ポイントは薄く平らに小分けすること。
レンジで解凍するにしても、冷蔵庫で解凍するにしても
大きな塊よりも、平らにしてた方が、
解凍スピードは断然早いもんね~。

買ってきた日付と用途などを書き込んでおくと、
冷凍しとっても、「これ、なんやったかいな?」って
迷うこともなくなるし、料理がすっごくはかどるっちゃん。

2カ月以内で使い切るようにすると、
冷凍焼けもおこらんし、
一度の買い物単価は上がっちゃうけど、
かなりの期間、お肉を買わなくていいけん、
先々まで考えると、我が家的にはかなりの節約(´∀`)

節約しててもお肉だってしっかりいただけるし、
しかも余裕で予算内に収まるしで
毎日の食事作りが楽しくなるぅ~ヽ(^∀^*)ノ

 主婦1年目の新米主婦の節約法やけん
そげなことすでにやってる!って方も多いと思うけど、
何か少しでもお役に立てるとうれしいな(*´ω`)ゝ

 

2009年03月23日

鯛のお煮つけ

 
メニュー
鯛のお煮つけ(煮キャベツ・三つ葉)
ごぼうの金平
キムチ
キャベツのサラダ
じゃがいもとわかめのお味噌汁
雑穀ごはん

お魚とお野菜が中心のヘルシーな夕食。

0316_04

鯛のお煮つけ。
煮汁にじっくり浸ったキャベツ。
こうすると味はおいしんやけど、色味が飛ぶけん
煮汁にサッと放っただけの三つ葉を添えました。

0316_03

いつもは照りつける感じで作る金平。
ごはんのおかずになるものが多かったけん
この日はあっさりと作ったと♪

お弁当のおかずにもしたいけん、少し多めにねヾ(ゝω・`)

0316_05

同僚のTさんからの韓国お土産のキムチ。
切干大根のキムチ、めちゃくちゃ辛かったけど、
旨味がすっごくあって、おいしかったぁぁぁぁ❤


 

2009年03月22日

焼肉どんぶり弁当

 
お弁当メニュー
牛焼肉
玉ねぎ、しめじ 焼肉のタレ炒め
春菊のおひたし
炒りたまご
いちご・はっさく

主人が出勤する予定時間の1時間前に起きて
お弁当の準備と朝ごはんを準備しよるんやけど、
「明日は早く出るけんお弁当はいいよ。」
って言ってくれることが増えよったと。

帰りも遅いのに、朝も早くからお仕事頑張ってくれるし、
早起きを気遣ってくれる気持ちがとってもうれしいけん、
そういう時こそ、お弁当がんばろ!って思えるっちゃん。

やけん、夕食時にお弁当の仕込みもして、
朝、お弁当に手間取らないようにしとくと。

0317_02

この日のお弁当は、前夜にお肉と野菜を
市販の焼肉のタレに漬け込んで、
春菊をおひたしにしておきました。

人参は型抜きして、レンジで軽くゆがいておきました♪

朝 起きたら、炒り卵を作って、
同じフライパンで焼肉や野菜を混ざり合わないように焼いて、
それぞれの具材をご飯の上にトッピングヽ(^∀^*)ノ

豪快なお弁当やけん、
ハート型の人参をたくさんのっけて
少しでも色気をプラスしとこうと・・・・(笑)

0317_03

「ハートがいっぱいのってたよ。ありがとう」
帰ってきたら、嬉しそうに言ってくれました(*´ω`)ゝ

朝から焼肉を焼いたけん、
髪ににおいが染み付いちゃったみたい...( ̄□ ̄;)!!
お仕事中、気になって気になって
しょうがなかったー∵ゞ(´ε`●)


 

2009年03月21日

バリ島ハネムーン-3日目

 

バリ島滞在3日目は、宿泊したマヤ・ウブドで
半日のんびり過ごしました。

とーっても広い敷地やけん、
ホテル内を散策するだけでも、楽しいっちゃん♪

冒頭の写真は、スパを見下ろしたところ。

マヤウブドのスパは行かんかったけど
隣にあるリバーサイドレストランには立ち寄りました。

でも、営業時間ではなかったみたいで
スタッフの方とお話しただけで終わっちゃった。

私たち夫婦は二人して英語がわかんないから、
会話するのが大変やったけど(笑) 。゚(゚ノ∀`゚)゚。

1209_12

モダンでスタイリッシュな空間があるかと思えば、
アンティークに囲まれた温かみのある空間もあったりして
行く先々で違った顔を見せてくれました。

1209_15

ウブド地区は自然豊かな山間の土地にあるので、
街中よりも若干気温が低めやった。
しかも、旅行した12月は雨季やったしね(∩∀`*)

3日目は小雨がパラついてたこともあり一日中肌寒く、
この日はプールに入ってた人、見かけませんでした。

夕食は、マヤ・ウブド内のレストランで。

間接照明にキャンドルを灯したムーディな雰囲気。
お席に案内していただき、ドリンクをオーダーすると
たっくさんのパンが出てきましたヽ(∀`ヽ)

1209_18

薄くスライスしてあるから、いろんな種類を
たくさん食べられていいね~❤

クリスピーなものから、ふかふかなものまで
食感もいろいろあるっちゃん♪

1209_20

私の方のお料理しか撮ってないけど
たっぷりサラダがたべたくって、
シーザーサラダをお願いしました(○´∀`)ノ゙

思った以上に食べ応えのあるサラダやったけん、
ふたりでシェアして仲良く食べました♪

主人は、辛い物が好きやけん
トムヤンクンスープをいただいてました。
すごく辛かったみたいやけど、おいしかったみたい!

私のメインは牛肉です。
添えてあるバナナみたいなのは、ポテトやったよ。

お肉も柔らかくって、ソースもおいしかった♪

主人のメインはお魚でした!

デザートはこーんな感じ。
アイスにケーキにフルーツソース。

おっしゃれー❤

静かな空間でゆっくりと会話しながら食事が楽しめて
ふたりとも大満足なひとときでした!



ヴィラに戻ると・・・・

1209_21

ホテルからのハネムーンケーキ!!

ケーキをのせているプレートにまで
プルメリアがたっくさん飾られてて
すっごくかわいらしいケーキでした。

食事後だったので、お腹いっぱいやったけん
少し、味見をしてみたら・・・・、

お砂糖の塊のように甘くって
思わず笑っちゃいました∵ゞ(´ε`●)
ははは!

次の日にゆっくり食べられるように
冷蔵庫の中に保存して・・・
マヤ・ウブドでの初日は更けていくのでしたー。

 

2009年03月20日

するめと大根のあっさり煮

 
メニュー
するめと大根のあっさり煮
ブロッコリーのフリッター(カレー塩・チリソース)
大根の皮と葱たっぷりのお味噌汁
ごはん

同僚のTさんが韓国に旅行されたので、
お土産をたっくさんいただきました゚.+:。(´∀`)゚.+:。

女性にはうれしいスキンケア用品とかお菓子。
その他にも調味料や食料品など
たっくさん買ってきてくださったと(ノ´∀)ノ

や、やさしすぎるー(/∀\*)

ストロベリーやブルーベリーのヨーグルトパックなんて
バスタイムに早速使わせてもらったら
まさにヨーグルトそのものって感じで
フルーツの香りもリアルで
めっちゃめちゃ癒されて、お肌が潤ったぁぁぁ。


そして、食材では「するめ」をいただいたと♪
韓国では、するめが10枚も入ってて
約1000円くらいで買えちゃうんだって!

韓国通なお友だちに頼まれてた「するめ」をカゴに入れてたら
店員さんや地元の人が、韓国語(Tさんは韓国語を習いよると)
「これ、おいしいよね~♡」的なことを言ってたんだって。

頼まれてたお友だちの分だけを買う予定だったけど
それを聞いて、思わず自宅用にもう1セット買っちゃったんだって。

それをおすそわけしてくださったんですヽ(^∀^*)ノ

Tさんのその話聞いてるだけでも、
「おいしいんだろうなぁ」ってワクワクしちゃって、
おつまみとしてではなく、お料理に使いたくなったっちゃん!!

材料 2人分
・するめ…1枚
・水…550cc

・大根…400g

・酒…大さじ1
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・醤油…大さじ2
・塩…少々

・三つ葉…適量

作り方

 
下準備

  1. するめはキッチンバサミなどで適当な大きさに刻み、分量の水に30分程浸して戻す。

  2. 大根は1cm厚さの輪切りにし、皮は厚めに剥く。 お米の研ぎ汁で大根が半透明になるくらいまで下ゆでする。

 


 

  1. 圧力鍋にするめを戻した水、戻したするめ、下ゆでした大根、全ての調味料を加え、蓋をして加熱する。 沸騰後、6分程加圧する。

  2. 圧が抜けたら蓋を外し、根を切った三つ葉を煮汁に浸す。鮮やかな緑色に変わったらすぐに取り出し、 食べやすい大きさにカットする。

  3. 器にするめ、大根、三つ葉を色よく盛り付け、 煮汁をまわしかけて出来上がり♪

我が家はふたり揃ってお酒が飲めないので
するめを炙っておつまみにするよりも
ご飯のおかずになるような物にしてみました♪

干したするめを戻して使うから
じんわり旨味がにじみ出て
大根もするめもおいしく仕上がりました(ノ´∀)ノ

彩りにつかった三つ葉は、なんでもOK。
春菊やほうれん草、水菜なんかでも…♪

厚めに剥いた大根の皮は、
細く刻んでお味噌汁にたっぷり入れました。

厚めに刻んでるから、しゃきしゃき感が残って
お味噌汁がおいしくなるよ♪

Tさんのおかげで、食事中の主人との会話も弾みました!
たっくさんのお土産、感謝ですっ❤


2009年03月19日

めんたいお餅焼き

 

お正月前にいただいたお餅。

今年は私のばあちゃんからも
主人の伯母さん一家からもいただいたので、
お餅が冷凍庫にもうちょっと残ってます(ノ´∀)ノ

お休みの日にはきなこ餅にしたり、
おしるこにして食べたり、
お醤油をつけて海苔で巻いて食べたり…。

その他にも、その時の気分や
家にある材料でいろいろアレンジして食べてます♪

この日のアレンジは、2個の丸餅を使って
ぱっと見、お好み焼きみたいに仕上げてみました(*´∇`)ノ

0311_03

 

材料 1人分
・丸餅…2個

★卵…1個
★辛子明太子(薄皮からほぐした状態)…大さじ1
★みりん…小さじ1

・サラダ油…適量

・マヨネーズ…適宜
・お好みソース…適宜
・青のり…適宜
・鰹節…適宜

作り方

外はカリッと、中はもちもち!!

簡単に出来て、お腹がふくれちゃう一品です。

ソースやマヨネーズじゃなくっても、
お醤油をまわしかけるだけでも、OK!!

冷凍庫の中にお餅が残ってたら、
試してみてねっヽ(^∀^*)ノ

 

2009年03月18日

バリ島ハネムーン-マヤ・ウブド

 

 3日目からは、ウブド地区へ移動。
舞踊や絵画などが盛んな芸術の村です。

3日目からお世話になるホテルは、
マヤ・ ウブド

結婚パーティでお世話になったプランナーさんは、
ハネムーンもお世話になったので、
パーティ後も、プランナーさんに会えるのが嬉しくて♪
(関連会社にツアー会社もあるっちゃん)

本来海外ウェディングご担当の方で
いろーんな国々にお仕事や旅行で行かれとるけん
ハネムーンの候補地から一緒に考えてくれたと❤

その打合せの中で、オススメだったのがマヤ・ウブド。
デラックス・プール・ヴィラに泊まれて、
リッチな気分が味わえるのに、
ツアー料金がお手頃やったっちゃん♪

ホテル・パドマ・ バリもそうやったんやけど、
バリの建物って、開放的なんよね~!

ホテルのロビーには窓がなくて、
広々として、ゆったりと時間が流れてました。

トロピカルなウェルカムドリンク❤

初日、パドマ・バリに到着した時は夜中だったから
ウェルカムドリンクをゆっくり味わう時間も惜しく、
チェックインをして、すぐにお部屋に行ったんやけど、

昼間に到着したマヤ・ウブドでは
すごくお手入れの行き届いた庭園を眺めながら
のんびり・ま~ったりウェルカムドリンクをいただきました♪

私たちが泊まるお部屋までは、
カートに乗って連れてってくださいました(*´∇`)ノ

1209_02

広いのに隅々まで、完璧にお手入れされた庭園!!

1209_17

芝生も青々と茂ってて、
どこを見渡しても、緑!緑!緑!!
普段酷使してる目の保養にもなりました♪

このずら~っと並んだ藁ぶき(?)屋根が
各ヴィラの玄関!

一歩中に入ると、こんな感じ゚.+:。(´∀`)゚.+:。
1棟建のスペシャル感にテンションあがるー!

1209_08

お部屋への入り口とは別に、
プール側から直接入れる扉があって、
その入り口はバスルームに直通しとると♪

すぐそこにバスルームがあるのにも関わらず、
プールのすぐ横には、シャワーまで完備!!

1209_07

天井は高く、吹きぬけになってました。

1209_05

ヴィラ内は、茶色をベースに
小物などにはオレンジが差し色になってて、
テーブルは真鍮(?)製。

なんだかこの空間、落ち着くー。
・:*:・(*´エ`*)・:*:

1209_06

ベットは、あこがれの天蓋付き!
姫気分を味わえました(笑)

1209_04

家具は、木製の手作り家具。
ヴィラ内、この家具で統一されてて、
あたたかみがあって、ステキ*:.。☆..。.(´∀`人)

このアンティークのデスクは
私のお気に入りの場所でした。

時間がある時は、このデスクに座ってる時間が
結構長かったような気がする♪

バスルームの洗面台も、
アンティーク調のものと、新しいものとが融合されてて、
洗練された空間!!

マヤ・ウブドでは、 ハネムーナーに
素敵な特典が2つもありましたヽ(^∀^*)ノ

今回宿泊するホテル、パドマ・バリ、マヤ・ウブドともに
どちらのホテルにもハネムーナーの特典を
つけていてくださったんです+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

ハッピーな気分が倍増するようにと、
私たちの大好きなプランナーさんの、粋な計らい♪

このフラワーバスもそのひとつでしたヾ(*´∀`*)ノ゛

ウブド地区に移動したら、
ホテルの中でゆったり・のーんびり過ごしたくて
3日目以降からは、かなりゆったりとした
スケジュールにしてたんです♪

ホテル内を散策したり、お部屋でくつろいだり、
プールで泳いだり、それだけのことが
とっても楽しくって、楽しくって。

レストラン上にあるラウンジでは、
毎日15時くらいから、アフタヌーンティサービスがあって、
サンドイッチやケーキと一緒に、
コーヒーや紅茶、ジュースを自由に飲むことができると。

私たちは、お買い物にでかけたりしたから
マヤ・ウブド初日しか利用せんかったけど、
とても満たされた気分になる、サービスでした♪

マヤ・ウブドにチェックインした日は、
ずーっとこのホテルに居たくって
外出せずに、ホテルのレストランでお食事をしたと。

その時のお話は、また次回...((´∀`*))

2009年03月17日

干し貝柱の炊き込みご飯弁当

 
お弁当メニュー
肉じゃが
蓮根のきんぴら
ひじきの煮もの
ふわふわ卵・トマトソースがけ
干し貝柱の炊き込みご飯

茶色のおかずばっかりやけど…、
ご飯のおかずになる、定番和食をたくさん詰めました♪

こういうおかずは冷めてもおいしいけん、
お弁当にぴったりなんよね~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

0302_02

主人は 『赤』 が大好きなんです。

携帯も赤だし…、
お仕事でも使うから愛車は白だけど、
ほんとは赤い車に乗りたいくらいなんだって。

それで、主人のお弁当箱は赤色のものを使ってます。
お箸包みもサーモマグも赤!

0302_03

たっぷり入った干し貝柱。

主人の大学時代からの友達、
通称・若旦那の奥さまからいただきました(ノ´∀)ノ

主人の大学時代の友人は
全国に散らばってるから、滅多に会えないんやけど、

卒業して10年を経過しても、いまだに交流が続いてて
びっくりするくらい集まりが良くって、仲がいいと♪

その中のメンバーの結婚式が、
1月末に静岡県で行われて
夫婦でご招待いただいたんやけど、
その時に持ってきてくれたのが、この干し貝柱♪

奥さまはお子様が小さくて来れなかったんやけど、
若旦那に手紙と一緒に託してくれたっちゃん(´∀`∩

2合のお米に、この干し貝柱を入れて、
小さじ2杯程度の薄口しょうゆを入れただけで
とっても香り豊かな貝柱ご飯が出来ました♪

和歌山に向かって…、ありがとぉぉ~(ノ´∀)ノ
また、我が家にも泊まりに来てね!!!

 

鯵の開きと大根ステーキ

 
メニュー
鯵の開き
大根ステーキ
きゅうりとわかめの酢の物
かぶと春菊のお味噌汁
雑穀ごはん

この日は、和でまとめたヘルシーな夕食。

一夜干しは、ばあちゃんからのいただき物。
じいちゃんが入院してて、一人じゃ食べきれないからと、
「これも持っていきぃ!」とくれたっちゃん(/∀\*)

奥の方に写ってる丸干しは私が食べた物なんやけど、
ばあちゃんに「これ、なんの魚?って聞いてみたけど、
「なんやったかね?忘れたぁ((´∀`*))」って
笑ってごまかされました(笑)

身がやわらかくって、骨まで食べられる
おいしいぃ魚でした!!

お米のとぎ汁で透き通るまで下ゆでした大根を
油で焼いて、しっかり焼き色がついたところで
酒、みりん、醤油をまわしかけて、
最後に一味唐辛子と葱を散らして出来上がり♪

「噛んだら、中から大根の汁がじゅわぁっと出てくるよ!」
と、主人の評価も上々でした+.゚(*´∀`)b゚+.゚

お味噌汁の中に入ってる春菊は庭で育ったもの。
かぶは、同僚のTさんのお父さんが育てたもの。

いろんな方からのおすそわけで、
毎日食卓がにぎわってます❤

ほんと、ありがたいなぁ。
感謝!!

 

2009年03月16日

鍋焼き手打ちカレーうどん

 

私が大好きな土鍋で作るカレーうどん。
土鍋たっぷり作って、ふたりで完食しちゃいます♪

コレ、時々むっしょーに食べたくなるっちゃん!!

猫舌の主人も大好きで、
一生懸命ふぅふぅしながら、あったまるぅーって
もくもくと食べてくれます+.゚(*´∀`)b゚+.゚

我が家はホームベーカリーでうどんを仕込むので、
うどんも手作りで、もっちもち~❤

はじめて作った時は、卵を落とし入れたんやけど、
かなりまろやかになっちゃったんよね。
「もっと辛い方が好き!」という主人の好みに合わせて
それ以降は、卵を入れずに作るようになりました♪

0309_07

手打ちうどんの材料 4人分(2回分)
・小麦粉…150g
・強力粉…150g
・塩…大さじ1
・水…145cc

・打ち粉…適量

作り方

  1. 分量の水に塩を入れて溶かしておく。

  2. ホームベーカリーに、粉、塩水を全て加えて、生地コースで約20分捏ねる。
    (私の場合、ここまでホームベーカリー任せですが、なければボウルに材料を入れて、捏ねればOKです!)

 



鍋焼きカレーうどんの材料 2~3人分
・干椎茸の戻し汁…900cc

 

・豚薄切り肉…100g
・大根…150g
・人参…50g
・じゃがいも…小3個(150g)
・戻した干椎茸…5~6枚

・サラダ油…適量

★カレー粉…小さじ2~3
★みりん…大さじ1
★砂糖…大さじ1
★塩…小さじ1/2
★薄口醤油…大さじ1(お好みで濃口醤油を足し入れてもOK)

・手打ちうどん…上記うどん材料の半量(残り半分は冷凍保存)
・浅葱…お好みで

作り方

お野菜は大きめにカットしておいても大丈夫!
しっかり煮込むので、大きめの方が存在感が残ります♪

 これに限らず、具(野菜)は残り物や
お好みの野菜をたっぷり入れてOK!

私的にはねぇ、じゃがいも、白菜、人参、鶏肉ってな
組み合わせが一番おいしいと思う~ヾ(≧∇≦*)/

でも、白菜がなかったら、大根になっちゃったし、
鶏肉がなかったから、豚肉に変わっちゃった♪
ようは、なんでもおいしいっちゃーんヽ(^∀^*)ノ

主人に、突然・・・
「カレー粉って、チョコみたいなルーでもいいと?」
って聞かれたんやけど、もちろんOK!!

私はたっぷりと食べられるように
くどくならないようにあっさりめで作りたいから、
いつもカレー粉を使うんやけど、
市販のカレールーでも大丈夫だよ♪

0309_09

お気に入りのスタジオMの土鍋。
ブランシール(サブレ)

去年、我が家に土鍋がなかったから、
お鍋をするときも、土鍋なしで作ってたんよねぇ(;´Д`A

近くの量販店に行けば、すぐに手に入るんやけど
その土鍋を買わなかった理由は
重い土鍋が嫌やったけん(/∀\*)

探しに探して、見つけたこの土鍋!!!!!
これは、ふたり家族の私たちにピッタリサイズ!

丸くってかわいいから、見た目もお気に入りなんやけど、
軽くて使いやすくって、大きさがちょうどいいけん、
私は煮物なんかにもしょっちゅう使いよるっちゃん♪

 

2009年03月15日

バリ島ハネムーン-ケチャックダンスとインドネシア料理

 

夜はガイドさんと待ち合わせをして
車で40分ほどのドライブ♪

ケチャックダンスを見に行ってきました(*´∇`)ノ

かなりの時間を要するので、
ケチャックダンスを見ることに
あまり乗り気でなかった主人。

私は、はじめてのバリ島なので、
一度は見ておきたいなぁ~って思ったんだけど(∩∀`*)

そんな彼の心を動かしたのが、
バリ島旅行に出かける少し前にあった
世界 ふしぎ発見! 進化する楽園 BALI

もともとこの番組が好きだった主人は、
あまりのタイミングの良さに喜んで録画してたんやけど、
番組内容のほとんどが、ケチャに関することやったと!

感化されやすい主人は
「やっぱ、ケチャックダンスは見とくべきやね!」って
あっさり考え方を変えてくれました~(笑)

1208_12

ストーリー仕立てで、登場人物も多く、
迫力もあって、とっても惹きこまれました。

ガイドの方にいただいたストーリーを
ホテルに帰って改めて読んでると
( 現場では暗くて読めんかったと(;´Д`A )
「あそこで出てきたお猿さんは、そういうことね!」
…みたいな感じで、理解力が高まりました♪

すごい数の演者さんたちが
演目が終わると、衣装の上にジャケットを羽織って
バイクでだったり、歩いてだったり
すぐに帰宅されているのを見て
レストランに向かう車の中でガイドさんに聞いてみたと。

「お仕事でケチャックダンスをされてるんですか?」

答えは、「ボランティア」だったんです (´∀`)ノ

仕事が終わったら、あの場所に集まり、
ケチャを踊るんだって、教えてくれました。
ケチャを踊れることがうれしいんだって。

あんなにたっくさんの方々が
ボランティアでケチャを踊られているなんて
(小さな女の子も踊ってたんです)
かなりびっくりしちゃいました!!!

観劇を楽しんだ後は、お食事の時間♪
バリ島レストラン
アヨディア

ジャワ王宮の宮廷料理とオランダ様式を融合した
『リスタフェルスタイル』という、コース料理。

目の前で生演奏に合わせた舞踊ショーが繰り広げられて
すっごく贅沢な時間だったぁぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

1208_18

 

私たちが通されたお席は、
一段高いところに作られたガラス張りの部屋。
舞台の目の前のお席に案内してもらえました。

しかも、めちゃめちゃ広い店内に、
お客さんは、私たち夫婦と、
もう一組の日本人カップル(恐らくこちらも新婚さん♪)、
ふた組だけっっΣ(・ω・ノ)ノ

お客さんより、完全に奏者さんと演者さんの方が多くて
採算が取れるのか、心配になっちゃいましたΣ(ノ∀`*)

1208_13

バリ舞踊が演じられよるなか、
次々とお料理が運ばれてきます。

まず最初は、オックステールスープ。
味は・・・おいしかったと思うんだけど、
どんな味だったか忘れちゃいました(ノ∀`*)

1208_15

こちらはインドネシア風のかまぼこ。
日本のかまぼこよりも、食感はしっかりめ。
素朴な味わいのかまぼこ♪

インドネシアほうれん草の揚げものと
海老せんべい、木の実のせんべい。

テーブルには、たっくさんの薬味も並べられて、
好みで野菜の酢漬けや、チリトマトケチャップ、
辛味醤油などにつけて食べることができると!

 

 

やっぱりわたしは、海老せんべいが一番好き!
なんにもつけなくっても、おいしい~❤

すると、突然店内が真っ暗になって、
曲調が変わると8名の踊り子さんたちが
列をなして舞台に登場してきたと(*゜0゜)

手には半月型の何かを持ったまま、
今までとは違ったゆるやかな舞を踊り、
そのままこちらの個室へと
列をくずさす向かってきたっちゃん( ̄□ ̄;)!!

その半月型のものは、お料理のカバーでした!!
8名の女性が、1品ずつ持ってきてくれると。

目の前には、何にも盛られてないお皿が置かれて、
次々にお料理を盛り付けてくれました!

1208_16

中央・奥から時計回りに・・・・、
牛肉のジャワ風煮込み、白身魚のチリソース、
さやいんげんともやしの炒め物、
魚すりみの串焼き、
じゃがいもと小海老の煮込み物、
インドネシア風焼きそば、
海老のインドネシア風ソース、
そして、中央が白いご飯とサフランライス。

8名の女性が運んでくれたから、
全部で8品のお料理が並べられました!!!

こんな演出があるなんて知らんかったから、
主人も私も、びっくりしちゃったよ~!!
工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工

アヨディアさんでは、手持ちのカメラで
一緒に写真撮りましょう!と声をかけてくださるので、
踊り子さんたちと一緒に記念撮影もできました♪

メインのお料理の中では、
大好物のもやしが出てきてたけん。
うれしくって、おいしくってパクパク食べてたら、
赤いのが全部唐辛子やったとぉ( ☉_☉)

大ぶりにカットしてあったけん、
パプリカみたいなもんかと思ってたのに…(笑)
口から火が出そうなくらい、辛くって、
お口周りがヒリヒリビリビリしてました。゚(゚ノ∀`゚)゚。

1208_17

食後のデザートは、白玉の黒蜜とココナッツミルク和え。

黒蜜とココナッツミルクの組み合わせ…、
正直、私にはよくわからん味やった。

バリ島のお菓子&デザートは、
基本的にめちゃくちゃ甘かったですΣ(ノ∀`*)

午後からの時間も、充実した楽しい時間を過ごせて
大満足でホテルに戻りました♪

翌日は、私が希望したウブド地区に向かいます!!
ヾ(≧∇≦*)/

2009年03月14日

うずまき卵のお弁当

 
お弁当メニュー
海苔と葱入り卵焼き
ウィンナーとほうれん草のオイスターソース炒め
干し筍の煮物
いわしのムニエル(カレー風味)
ご飯(高菜の油炒め)

炊飯器で7時間保温しておくと、
お米2合を炊くのと同じ電気代がかかるって
某清掃会社の季刊誌に書いてあったと。

今までは、夕食用にご飯を炊いたら
お弁当用のご飯を朝まで保温してたんやけど…、
余裕で7時間以上経過しちゃうもんね。

今までも、ご飯はよく冷凍保存してたけど
それを知ってからは、保温機能を全く使わなくなりました(笑)

炊いたらすぐに、ラップに小分けして
フリーザーバックに入れて、冷凍!

今後の電気代の請求にどう影響するかな!?
ちょっと楽しみ~*:.。☆..。.(´∀`人)

0309_04

卵に小口切りにした葱をた~っぷり入れて、
海苔を巻きこんで焼きました。

0309_03

我が家で作ったほうれん草を使って、
切り込みをたっぷり入れたウィンナーと炒めて
オイスターソースで味付けしました♪

0309_02

干し筍の煮物はばあちゃんからのおすそわけ。
これ、小さい頃から大好きやったんよね~♪

主人は初めて食べる干し筍に
「初めて食べたけど、おいしいね!」って
とっても喜んでくれました。

いわしは3枚におろして
カレー粉や胡椒を振った後、
小麦粉をまぶしてムニエルしたもの(*´∇`)ノ

「いわしがすごくキレイやったけん、
下ごしらえまでしてあげたよ~((´∀`*))」
とママからのおすそわけ。

ママもばあちゃんも、いつもほんとにありがとね❤

おすそわけなどをいただいたら、
一気に使い切らないで、
冷凍したり、小分けしたりして大切に使ってます。


2009年03月13日

バリ島ハネムーン-2日目

二日目の午前中は、レギャンの街に出て
お買い物を楽しみました(*´∇`)ノ

バリ島に行ったことのある兄ちゃんから
ディスカウントのコツを教えてもらってたから
バリ島での初めてのお買い物からチャレンジしたよ♪

ドッキドキやったけど、大成功。
兄ちゃんに言われた通りにやってみたら、
びっくりするくらい安くなったので、楽しかったぁぁ!

写真は、ホテル以外ではじめて入ったレストラン。

ほとんどのお店が外にメニューを出してくれとるけど、
安くってうれしくなっちゃう♪

主人はTボーンステーキ。

お肉は若干パサパサ気味だったけど、
味付けはおいしかったみたい。 

私は、塩胡椒の聞いたお肉が食べたくて
このメニューを頼んでみたんだけど・・・、

失敗したぁぁぁ(笑)

ピーナッツバターを使ったソースが使われてて
甘かった・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。
写真で決めたから、ソースの味付けまで見てなかった。

しかも量が多くって、 途中で飽きちゃうー((´∀`*))

ま、何事も経験やね♪

お昼ご飯を食べたら、 いったんホテルに戻って
私はバリ島でいっちばん楽しみにしてた
スパ選びを始めました!

ツアーのオプションで携帯を借りてたんやけど、
スパ専用のホットラインもあって、
希望に沿ったスパを探してくれたり、
予約してくれたりすると。

私は髪の乾燥が気になってたから
クリームバス(頭皮のマッサージ)をやってみたくて
その希望を伝えると・・・・、

クリームバスをやってるスパは
私たちの泊まってるホテルの中にあるスパが一番近くって
料金もそれなりで、すぐに利用できたので
早速予約してもらいました♪

マンダラスパ・アット・ホテル・ パドマ

主人ははじめてのスパ体験。
どんなメニューがいい?と聞くと、
「わかんないから、一緒のがいい」というので、
私とまったくおんなじの
クリームバスと、フットマッサージをお願いしました。

髪の毛はサラサラツヤツヤ!
肩まわりや首までマッサージしてくれるので
とろけるような幸せな時間やったぁ
+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

日本では考えられん料金で
長時間 リッチなスパができるけん
今回のバリ島ハネムーンでは
できるだけ多くスパに行きたいなぁって思っとったっちゃん。

そのために出発前にスケジュールを詰め込まんで
なるべくフリーな時間をたくさん確保しとったと♪

スパでリラックスしたら、
夕方からは、バリ島観光の定番スポットへ。

 

2009年03月12日

おもてなしディナー

 1123_03
メニュー
ぶりの照り焼き
茶碗蒸し
豚と海老の生姜焼き
温野菜の盛り合わせ
炊き込みご飯
白玉入りお味噌汁

またまたずいぶん前のお料理やけど・・・、

お仕事だった妹ちゃんの旦那さまは来れなかったけど、
主人のお母さんと妹ちゃんと甥っ子くんが
我が家に遊びに来てくれた時のお料理です。

妹ちゃんファミリーは去年の夏まで
旦那さんのお仕事で大阪で暮らしてたから
我が家に遊びに来てくれたのは、この日が初!

楽しみにしてくれていたけん、
私も張り切ってお料理作ったっちゃんヽ(^∀^*)ノ

1123_02

ほとんどの器が2客ずつしかないけん、
お客さまが来るときは、私はたいがいこのプレート(笑)

これといったものは作ってないんやけど、
あったかい状態で食べてもらいたかったけん
全ての料理をほぼ同時に仕上げるために
ちょいとバタバタしちゃいました((´∀`*))

1123_01

甥っ子くんは、今アンパンマンにはまってるって
聞いとったけん・・・・、

こういうこともあろうかと、実家から持ってきてた
アンパンマンプレートを引っ張りだしてきて、
アンパンマンとばいきんまんの旗を手作りしちゃった♪

「あんぱんまぁーん❤」って喜んで食べてくれました(*´▽`)v

茶碗蒸しのかまぼこは、小さく刻んで、
炊き込みご飯は、ぷちおにぎりにしました。

ほとんどのものが手でも食べられるように
一口サイズのおかずたち。

すっごく健康的でなんでも食べる甥っ子くん。
特にトマトが大好きなんだって!!

食事のあとも、みんなで遊んだり話したり、
とってもとっても楽しい時間を過ごせました。

妹ちゃんからは「感動したぁぁ!」ってメールが来て、
お義母さんからは後日お礼のハガキが届いたと。
うれしくって涙がでた(。´Д⊂)

主人もとっても嬉しそうに食べてくれてたけん、
私もとっても幸せやった*:.。☆..。.(´∀`人)

食べた後は、主人が率先してお皿洗いをしてくれると。
いつもいつも、ほんとにありがとね!

 

2009年03月11日

バリ島ハネムーン-ホテル・パドマ・バリ

 

昨年12月上旬、バリ島へハネムーンに行ってきました!

ふたりの第一希望は、イタリアやったんやけど、
燃料サーチャージが高かったし、
この時期は寒い…ってことやったので、
いろいろ考えた結果、バリ島に決定♪

12月のバリ島は雨期やけん、お天気が心配やったけど、
丸1日雨に降られたのは、6日間のうちの1日だけでした。
っても、現地に泊まったのは4日間だけやけど(笑)

お写真 いっぱい撮ったけん、
お料理の記事と交互に、少しずつアップしてこっと♪

バリ島へは、関西国際空港から直行便で行ってきました。
夕方、関空を発って、バリ島に到着したのは夜中。

初日はホテルにチェックインして、寝るだけ(笑)

 

1208_03

初日~2日目のホテルは、レギャン地区にある
ホテル・パドマ・ バリでした(*´∇`)ノ

レギャン地区には、すぐ近くにビーチがあって
街中やけん、お買い物が楽しめそう!
って理由で、主人が希望したエリア。

レギャン地区ではホテルに居れる時間が短いけん、
お部屋のグレードを下げておいて、
3日目からのホテルのグレードを上げました。

グレードを下げても、それなりに広くって、
十分快適に過ごせたよ~ヽ(^∀^*)ノ

1208_04

雨期のバリ島は、日本の梅雨とは違って
夜中から朝方にかけて雨が降ることが多く、
目が覚めるころには、
太陽が出てることが多かったです(*´∇`)ノ

でもやっぱり、湿度は高かったけどね(*´ω`)ゝ

ホテルの庭園はしっかり手入れが行き届いていて、
ホテル内を散策するだけでも、気持ちいい!

朝ごはんを食べに、コーヒーハウスへ。

 朝食はバイキング。

解放感いっぱいのコーヒーハウスは
日差しがたくさん入ってきて、
朝からとっても清々しい!!

バリ島では、ここだけに限らず、
フレッシュジュースをたくさん飲みました。

安くっておいしいんやもん.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

メニューは豊富でインドネシア料理や
洋食もあるし、和食も!
えびのチップや、ヌードルが美味しかったなぁ。

少しずついろんなものを食べて楽しめました♪

このホテルではプールには入らんかったけど、
朝から多くの方々が利用されてました。
広くって、とってもきれいなプールでした!

1209_01

2日目の昼間は、レギャンの街に出て、
たっくさん歩いて、たっくさんお買い物したと。

夕方からは、オプションでガイドさんと一緒に
お出かけする予定やったけんね♪

ホテルに戻ると、ホテルからハネムーンケーキの
プレゼントが置いてありました+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+

かわいいハートのケーキ。

ちょっぴりチョコが汗かいてたけど(笑)
日本では考えられんくらい
とーってもスイート過ぎて食べきれなかったけど
すっごく幸せな気持ちになれました。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.

 
 

2009年03月10日

ミートポテトサモサ風

 
メニュー
ブロッコリーと納豆の和風パスタ
かぶのミルクスープ
ミートポテトサモサ風

節約するためには、食材を上手に使い回し、
キレイに使い切ることだと思っているので、
お買い物には極力行かないようにしています♪

スーパーに行ったら、
余計なものまで買っちゃいそうなんやもん。

我が家は少しだけどお庭で野菜も作っているので
一番足が早くて消費が早い
野菜をあまり買わなくていいのがいいみたい。

ちなみに、我が家で育てよる野菜は、
春菊、スナップエンドウ、ほうれん草、ブロッコリー、
細葱、かつを菜、キャベツ等。

野菜作りは超ビギナーなので失敗することも多いし、
わからないことだらけやけど、
近くにお師匠さんがいっぱいいるので、
教えてもらいながら、ぼちぼち頑張ってますヽ(∀`ヽ)

ただ、肥料をいっぱい使うと、割高になるから、
できるだけ自力で頑張ってもらってます、野菜たちに(笑)

そんなわけで・・・、
食材が乏しくなってきたら、まず冷凍庫チェック!

いつまでも冷凍しとくと、冷凍焼けや霜がおりちゃうし、
使わなきゃ、冷凍ストックしてる意味もないもんね。

この日は、ミートソースのストックと
余った餃子の皮を使って、一品副菜を作りました!

材料 15個分
・じゃがいも…小2個(110g)
・ミートソース…80g
 (
過去のレシピをご参照ください)

・餃子の皮…15枚

・塩胡椒…適宜


作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、2cm大に切り、耐熱容器に重ならないように入れる。 大さじ1~2程度の水をまわしかけ、ラップをかけ(全部をピッタリ覆わず、端に少し隙間をつくっておく)、 600wのレンジで3分半ほど加熱する。


    0305_07

  2. 余分な水分は切って、柔らかくなったじゃがいもを潰す。(2)にミートソースを加えて、お好みで塩胡椒を加え、味を調える。

  3. 餃子を作る要領で(2)を半月型に包みこみ、水でのり付け箇所をフォークなどで留める。

  4. 170度に熱した揚げ油で(3)をこんがり揚げれば出来上がり!

0305_04

ポイントは、じゃがいもをあまり大量に入れないこと。

このくらいの割合にしておくと、
じゃがいものほくほく感があまり主張せずに、
お口の中でとろぉ~っと溶けてく感じがすると♪

主人は、「とろけるけんチーズが入ってるみたい!」と
とっても喜んで食べてくれました!

ミートソースをストックしてたら、作ってみてねヾ(ゝω・`)

2009年03月09日

蓮根のはさみ揚げ弁当

 
お弁当メニュー
蓮根のはさみ揚げ
ハムステーキ
ゴーヤの佃煮
オムレツ・トマトソースがけ
わさび菜の胡麻和え
ご飯(刻みとろろ昆布)

私たち夫婦には、共通の夢があるんです。
お義母さんと一緒に住めるマイホームを建てること。

結婚して1年が経ち、大きなイベントごとも終わって
ふたりでの生活も落ち着いてきたので
マイホーム資金を貯めるために、
無理しない程度にたのしく節約生活をはじめています♪

毎晩遅くて寝不足なので、朝はギリギリまで寝とるけん
お家で朝ごはんを食べる余裕がない主人。

毎朝、朝ごパンとコーヒー、
そしてお弁当にお茶を用意してくれるからと
なんと、自らお小遣いの値下げを申し出てくれました!!

値上げではなく、値下げを申し出てくれるなんて…、
なんていい人なんだぁぁーとびっくり(つω`*)
お酒もタバコもやらないので、使わないんだって。

その分、頑張ってお弁当作らんと!っと、気合が入ります。

0304_04

蓮根のはさみ揚げは、ママからのおすそわけ♪
衣までつけてくれてて、あとは揚げるだけ!

私の実家が車で15分くらいの近いところにあるけん、
多めに作ったら、いつもおすそわけをしてくれると。

本当に、いつまでもありがたい存在です❤

0304_03

ゴーヤの佃煮は、去年主人の伯母さんからいただいたものを
冷凍しておいたもの。

ゴーヤをちりめんじゃこなどと一緒に
甘辛く炊いてあるけん、苦味がなくてご飯にも合うと!

先日はビオラの苗をいただきました♪
玄関先に植え替えしたら、早速花をつけてくれて・・・。
主人と二人で喜んでます!

ありがとうございました~(ノ´∀)ノ

0304_02

わさび菜は私のばあちゃんが育てたもの♪

今、じいちゃんが入院してるんやけど、
仕事終わってから、病院にお見舞いに行くと。

自分でご飯が食べられんので、
私が行く時間がちょーど夕食の時間帯やけん、
じいちゃんにご飯を食べさせてあげることができるっちゃん。

行くだけでもとっても喜んでくれるんやけど、
食事時に行くのが一番うれしいみたい♪
看護婦さんに食べさせてもらうのは、
とっても忙しそうやけん、申し訳ないって。

日に日に元気になっていきよるけん、
早く退院出来るのを心待ちにしてます(*´∇`)ノ

そのお見舞いの帰りに、ばあちゃんちに報告に行くと
帰りにいろいろ持たせてくれると。

祖父母も両親もいつまでたってもありがたい存在。

0304_01

 私のお弁当は、こんな感じ(* >ω<)=3

主人のお弁当箱におかずを詰めてから
その残り物を詰めるので、いつも適当(笑)

この日はいつもよりおかずが多め~。
入りきらんので、ご飯の上にまでのっけちゃいました( ´艸`)


たっくさんの方々に支えられてる毎日に、感謝❤

2009年03月08日

根菜と肉団子のトマトシチュー

 
メニュー
根菜と肉団子のトマトシチュー
椎茸のチーズ焼き
ごはん

去年の暮に作ったお料理です。

12月初旬に新婚旅行に行ったんやけど、
その直後くらいの夕食です。

旅行先はバリ島でした♪

お土産で買ってきたランチョンマットや箸置き。
買う時の駆引きがすっごく楽しかったぁ(*´∇`)ノ

レンコン、人参、じゃがいもなどの根菜と
肉団子を一緒に煮込んで
トマト味のシチューもどきを作りました。

ただのトマトスープなんだけど、
仕上げに片栗粉でとろみをつけてるだけ(∩∀`*)

とろみをつけると、冷めにくくなって
具材ともスープが絡みやすくなって美味しいと♪

1217_02

最近、国産の椎茸って高いんよねぇ(´ДÅ)
小さくても高いから、大きめのものを買うのに躊躇しちゃう。

この椎茸は、なかなか立派なサイズやったけん、
あっさりいただきたくて、
レモン汁とお醤油を少々回しかけて
チーズをほんのちょっぴりトッピングしてから
トースターで数分焼きました!

椎茸から水分がじゅわぁぁっと出てきて
とても美味しかったぁぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

ごちそうさまでしたっ!

 

2009年03月07日

中華風そうめん

 

決算時期で帰りが遅く、寝不足気味な主人。

土日も関係なく、遅くまで働いてくれるので、
私も頑張らんと!って逆に励まされてます(∩∀`*)

帰宅が24時近くになるような時は
少しでも早く寝かせてあげたいから
胃に負担をかけない
軽めのものを準備するようにしてます。

この日作ったそうめんは、主人に大ヒット!
「コレおいしい! おいしいね~!」って
スープまできれ~いに飲みほしてくれました(ノ´∀)ノ

「○○屋のテールスープよりも美味しい!」
・・・と、過分な評価をいただきました(笑)

材料 1人分
・素麺…1と1/2束 (1束でもOK)

・水…550cc

味覇…小さじ2
・塩…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2

・ごま油…数滴

【お好みで】
・ネギ
・わかめ
・梅干し
・どんこの佃煮

作り方

  1. トッピングする具材を先に準備しておく。

    私の場合…、
    ・乾燥わかめを戻す
    ・ネギを小口切りにする
    ・梅干しは種を除いておく
    ・どんこの佃煮を薄くスライスしておく

  2. 鍋に分量の水を加えて加熱し、味覇、塩、 砂糖を加えてひと煮立ちさせる。

  3. (1)にそうめんをほぐしながら加え、菜箸でくるくると麺を泳がせ、 通常のゆで時間よりも早めに火を止め、ごま油を数滴落とす。

  4. 器に盛り、お好みのものをトッピングして出来上がり♪

余熱でそうめんがやわらかくなりすぎちゃうので、
私は40秒くらいしか湯がいてないと思います。

火力によっても変わってくると思うので、
ゆで加減はお好みで調節してくださいね!

飲んで帰った時とか、
試験勉強中のお子さんへのお夜食とか…、
とっても手軽に作れて美味しいので
お試しあれ~!

2009年03月06日

煮込みハンバーグ

 
メニュー
煮込みハンバーグ
蒸しじゃが、人参、パセリ
ほうれん草のポタージュ
スパゲティサラダ
りんごのケーキ

主人のお誕生日の日に作った夕食です。

お誕生日には温泉に行こうか!?
外食しに行こうか!?なんて話はしてたんやけど、

主人のリクエストは
お家で食べたいなぁというものだったので、
得意でないケーキを焼いて、お祝いしました(笑)

0211_02

ハンバーグのソースには、玉ねぎやしいたけが
た~っぷり入ってて、とっても美味しく出来ました!

ハンバーグのタネを両面焼き色がつくまで焼いたら
別のお鍋で作ったソースをたっぷり加えて
じっくり煮込めば出来上がり!

主人は大喜びで、あっという間に完食~ヽ(∀`ヽ)

0211_03

 

 

ケーキの出来は・・・・・・・ヽ(´Д`)ノ

私はお菓子作りが得意じゃないから
(キチッと計る作業が好きじゃない・・・(;´Д`A)
ケーキは作るより買う派やったんやけど、

上手じゃなくても、手作りすると
とってもとっても喜んでくれるので、
ケーキだけは前日からこっそり用意しとったと。
(一日置くとしっとりしておいしい!と書いてあったから)

食事の後のケーキやけん、そんなに食べれないので
スクエア型に小さくシェアしました。

甘味を抑えたりんごケーキに、
ホイップした生クリームを添えて。

これからはお菓子作りも上達するように、
ぼちぼちがんばりまーす。゚(゚ノ∀`゚)゚。

 

2009年03月05日

おとうふカツ弁当

 
お弁当メニュー
おとうふカツ
ブロッコリーの卵とじ
ひじきの煮もの
ポテトサラダ
ご飯(お魚フレーク、梅干し)

 冷凍してた魚の中骨周りの身をフレーク状にして、
酒、みりん、お醤油などで味付けしました。
白ゴマもた~っぷり入ってるので栄養満点!

0226_05

今ね、ブロッコリーがお庭でたくさん育ちよるっちゃん!
ブロッコリー大好きやけん、めっちゃ嬉しいっ♪

そのブロッコリーを卵とじにして、
オイスターソースで炒めたと!

卵は、寺床の自然卵さんの新鮮卵!

エサにこだわって育てられてるから殻はかたいし、
新鮮やけん、いつまでたっても
白身も黄身もぷっくりしてて、丈夫で長持ちしてくれます♪

0226_04

 おとうふカツは、水切りした豆腐に塩胡椒をたっぷりめに振って
衣をつけた状態で、一度冷凍させたんです。

冷凍させてから揚げると、お豆腐が湯葉みたく層になって
食べ応えのある感触になりました♪

揚げたてにソースやマヨネーズをかけて食べるのも
おいしいよ~!

 

2009年03月03日

Wedding Party

 w-02

先日のコチラの記事の続きになるんやけど…

私たちの結婚式は、福岡市西区の能古島にある
オーシャンズキッチンさんで挙げました。

ゲストの皆さんにおいしいお食事と
楽しい会話を楽しんでいただきたかったので、
平服で気軽にお越しいただけるように
レストランウェディングにさせていただきました♪

会場まではバスとフェリーをチャーターしたんやけど、
フェリーはイルカの型! その名もイルカ号二世。
きっと一世もいたんやろうね~(笑)

行き帰りのバスやフェリーでは
私の兄ちゃんがめちゃめちゃすんごい協力してくれました!

ゲストの方に、スタッフ?添乗員さん?って勘違いされるくらい
めちゃくちゃ働いてくれたとー+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+
ありがとね、兄ちゃん!!

 

o_07

式の2カ月前に約1カ月間、私が入院しちゃったから、
その間、結婚式の準備が完全にストップしちゃったんやけど、
主人とふたりで協力しあいながら進めたので、
大変なはずの結婚式の準備が、
拍子抜けするくらいにすっごく楽しかったぁぁ(*´∇`)ノ

私たちはプランナーさん選びからはじめて、
いくつかのブライダルカウンターに出向いたんやけど、
ネットで調べて出会えた
ボンマリアージュさんにお願いしました。

ご担当のプランナーさんがとってもとっても素晴らしい方で
全信頼を寄せてたけん、
何の不安もなく、当日を迎えることができました!

 

w-05

私たちの結婚式のテーマは
『うし』  と  『こぶた』

わたしのこぶたはまんまなんやけど、
主人のうしさんは、のんび~りマイペースだから(笑)

ほとんどのものを手作りしたんやけど、
その全てに、うしさんとこぶたをあしらいました♪

このウェルカムボードは、ふたりの共作。
デザインと文字・イラストは私が作って、
お花を飾りつけたり、文字とイラストを貼ってくれたのは主人。

プラモとかラジコンとかを作るのが趣味な主人は
グルーガンを持っていたので、こういう作業が大好き!
かなり楽しんでました!

お義母さんと主人と一緒に材料を買いに行ったりして、
すっごく思い出に残ったもののひとつです。

 

w-03

このウェルカムドールは、足かけ4ヶ月くらいかかって
探しに探して、やっと見つけたぬいぐるみ!

こぶたさんは比較的あるんだけど、
うしさんが全然見つけられなくって・・・・

リアルで大きめのぬいぐるみを探してたので、
見つけた時には、トキメキました!(≧ω≦。)

お裁縫がとっても上手なお義母さんが
Wedding仕様にしてくれたっちゃん*:.。☆..。.(´∀`人)

うしさんには蝶ネクタイ にハット。
こぶたさんにはベールやティアラをつけて、
お義母さんのネックレスまで付けてくれました!

ちなみに、こぶたさんの方はパペットやけん、
お腹の中が空洞で立たんかったのを、
綿をたっぷり詰めて、一人立ちできるように
お義母さんが手直しをしてくれたと~♪

今でも我が家のリビングに大切に飾ってます*:.。☆..。.

 

w-01

 ゲストの方々の芳名帳や
人前式の立会人署名にも、
うしさんとこぶたのペン。

 

私たちが結婚証明書を記帳するときの
特別バージョンのペン。

羽をイメージして特別感を出したら
宝塚チックになっちゃいました(*´ω`)ゝ

 

新郎新婦のお席の後ろには、
奇跡的に出会えた
うしさんとぶたさんの
バルーンを配置!

ぶらさがってる丸いバルーンの中には
ハートのバルーンが入ってるんです♪

飛ばないようについてる重りも、
ハートのバルーンに合わせたお色と同色の
ハート型の重りだったんですヽ(^∀^*)ノ

 

メインテーブルとゲストのテーブルすべてに、
テーブルドールを置きました♪

メインテーブルのうしさんとこぶただけ
ちょっぴりWedding仕様!

メインテーブルには、うしさんとこぶた。
席次表のテーブル名を
すべてアニマルで合わせたけん、
テーブル名に合わせたぬいぐるみを置いたんです。

 

こちらの席にはひつじさん♪

全部で10テーブルあったので、その他には
トラさん、ぞうさん、ライオンさん、くまさん、パンダさん、
にわとりさん、こいぬさん、うさぎさん、おさるさん。

会場はなんだか幼稚園チックになっとったけど、
ご希望の方に持って帰っていただけるようにしたので、
とっても喜んでいただけました*:.。☆..。.(´∀`人)

ちなみに、引き菓子は牛柄のパッケージに入った
うしのカタチのクッキーなどの焼き菓子の詰め合わせ。

そして、お見送りのプチギフトは、
うしさんとぶたさんのおまんじゅう。
1個ずつカプセルに入ってて、かわいいとぉ~。

どちらも何カ月もかかって探して、
試食してから決めたお菓子たちだったので、
とっても好評でした~♪

会場の装花やブーケ、ブートニアは
バラ農家の主人の伯母さんご家族に
「お花は任せなさーい!」とおっしゃってくださったけん、
全てをお任せしました!

たっくさんのバラに囲まれて、
とってもとっても豪華なブーケを作っていただけて
本当に素敵な一日でした。

ありがとうございました!!
+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+



なんと前日からお店を臨時休業してくださって、
会場のセッティングをさせてくださったり、
お料理の下ごしらえをしてくださったシェフ。

「好きなようにやっていいよ…」と。

前日の夕食で作ってくださったウニのパスタ…。
シェフやマダム、そしてスタッフの方、
プランナーさんと一緒に食べたあの夕食が
忘れられない思い出(○´∀`)ノ゙

終わった後は、「良い式だったねー!おめでとう!」
と、ハグしてくださったシェフ。

全てが最高で、感動で、嬉しかったぁ!!

書ききれないくらい
たっくさんの方々に支えられて、見守っていただけて
一生記念に残る、素敵な一日になりました♪

みんな、みーんなありがとう!

2009年03月02日

サーモンとブロッコリーの春色パスタ

 

最近は、主人の帰りが23時を過ぎることが多いので、
量を加減して、すぐに作れるものを出しよると(*´ω`)ゝ

出来たてのあったかいものを食べてもらいたいから、
カエルメールが来てから作り始めるけん、
手早く作れる一人分のレシピ

ブロッコリーは我が家の庭で育ったもの(*´∇`)ノ
たっぷり入れちゃいました。

材料 1人分
・ブロッコリー…80g
・サーモン(刺身用)…50g

・スパゲッティ…80g

・にんにく…1/2片
・バター…10g
・唐辛子…少々

・塩コショウ…少々
・薄口しょうゆ…大さじ1
・みりん…小さじ2
・砂糖…小さじ1/2

・粉チーズ…適宜

作り方

  1. 鍋に塩を入れてたっぷりの湯を沸かし、 袋裏に書かれた時間でスパゲッティをゆでる。
  2. 麺をゆでている間に、フライパンにバター、 スライスしたにんにく、唐辛子を入れて焦がさないように熱し、 バターがとけてきたところで食べやすい大きさに刻んだブロッコリーを加え、炒める。
  3. ブロッコリーがしんなりしてきたら、サーモンを加えて塩コショウを振り、薄口しょうゆ、みりん、 砂糖を加えて味を調える。
  4. ゆであがった(1)を加え、全体をよく混ぜ合わせたら器に盛り付け、 お好みで粉チーズをふりかけ出来上がり♪



0225_04

ブロッコリーの歯ごたえと、サーモンの風味が抜群!
塩鮭を使う場合は、塩コショウやお醤油の加減を
調節して作ってみてくださいね。

生でも食べられるお刺身用のサーモンを使ったので
ブロッコリーを先に炒めたんやけど、
使う鮭によって、手順を逆にしてもOKです♪

少量のお砂糖やみりんを入れてるのがポイント!
味にまろみやコクが加わって、
とってもあっさり美味しくなりました。

この日は、 パスタに主人の大好物のポテトサラダと
スープを付けて…

とっても喜んでもらえましたっヽ(^∀^*)ノ

 

2009年03月01日

鯛のあら炊き


メニュー
鯛のあら炊き(大根、椎茸、昆布)
パセリマヨがけサラダ
お味噌汁
ご飯

過去の写真を整理する意味で、
今日も、半年以上も前の写真(;´Д`A

鯛のあらは、結納の時に頂いた
とっても立派な鯛を冷凍しておいた分。

大根や干し椎茸、昆布と一緒に
あっさりめに炊きました。

ご飯がすすむんよね~(○´∀`)ノ゙

主人の伯母ちゃまがご近所にいらして、
本当によくしていただいてます・:*:・(*´エ`*)・:*:

お野菜もたっくさん作ってらっしゃるので、
ちょくちょく新鮮なお野菜をいただきます♪

この日は、主人の大好物のパセリをどっさり頂いたので、
細かく刻んでパセリのマヨネーズソースにしました。

今まで、パセリって添え物的存在やったんやけど、
パセリが大好物な主人と結婚して以来
パセリをお料理に使う頻度が高くなったっちゃん。

パセリは大好きなのに、ゴーヤは苦手らしい。
パセリは生のままでも、ワシワシ食べるのに?
苦味は、あんまりかわらんような気がするんやけど…。