« 2009年02月27日 | メイン | 2009年03月01日 »

2009年02月28日

おもてなしランチ

 
メニュー
ごぼうと牛肉のおこわ風
豚と海老のしょうが焼
温野菜(レンコン、オクラ、エレンギ)
サラダ(ブロッコリー、トマト)
里芋のグラタン
つみれと里芋の澄まし汁

私のお友だちが夫婦で遊びに来てくれた時に
用意したランチですヽ(^∀^*)ノ

0225_04

貝割れの盛りつけに失敗しちゃった私の分を
写真に撮ってしまってた(笑)

テーブルがいっぱいになっちゃうので、
おかずはワンプレートに盛りつけました♪

一口カツ用の豚肉を叩いて、海老と一緒に
しょうが焼にしました。

里芋のグラタンは、適当に作ったから
何を入れたかハッキリ覚えてないけど、
やわらかくした里芋と牛乳をミキサーにかけて、
塩コショウとお味噌で味付け。
チーズをのっけて、焼いただけ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

0225_07

ちょっと水加減を失敗しちゃって…、
やわらかめのおこわになってしまったけど、
味付けは美味しかったっちゃん(-ω-)

白米ともち米を2:1の割合で炊いて、
甘辛く炒めたごぼうと牛肉を混ぜ込んだだけ!

この後、お友だちが買ってきてくれた
ふわっふわのロールケーキをデザートに
コーヒーを飲みながら、夕方までのんびり
おしゃべりを楽しみました!