« 2008年10月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月28日

おもてなしランチ

 
メニュー
ごぼうと牛肉のおこわ風
豚と海老のしょうが焼
温野菜(レンコン、オクラ、エレンギ)
サラダ(ブロッコリー、トマト)
里芋のグラタン
つみれと里芋の澄まし汁

私のお友だちが夫婦で遊びに来てくれた時に
用意したランチですヽ(^∀^*)ノ

0225_04

貝割れの盛りつけに失敗しちゃった私の分を
写真に撮ってしまってた(笑)

テーブルがいっぱいになっちゃうので、
おかずはワンプレートに盛りつけました♪

一口カツ用の豚肉を叩いて、海老と一緒に
しょうが焼にしました。

里芋のグラタンは、適当に作ったから
何を入れたかハッキリ覚えてないけど、
やわらかくした里芋と牛乳をミキサーにかけて、
塩コショウとお味噌で味付け。
チーズをのっけて、焼いただけ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

0225_07

ちょっと水加減を失敗しちゃって…、
やわらかめのおこわになってしまったけど、
味付けは美味しかったっちゃん(-ω-)

白米ともち米を2:1の割合で炊いて、
甘辛く炒めたごぼうと牛肉を混ぜ込んだだけ!

この後、お友だちが買ってきてくれた
ふわっふわのロールケーキをデザートに
コーヒーを飲みながら、夕方までのんびり
おしゃべりを楽しみました!

 

2009年02月27日

神戸牛の焼肉

 

 

去年、私が突然入院してしまった日。
その翌日が、主人の神戸出張の出発日でした。

出張は1週間。

当日の朝、駅まで送ってあげられなかったし、
出張中も心配かけっぱなしだったのに、
神戸牛のおいしいお店を地元の方に聞いて、
辰屋さんの神戸牛を予約してきてくれました。

入院は約3週間と長引いてしまったけん、
退院してしばらくしてから
神戸から我が家に直送された、お肉♪

お肉は、焼肉用とすき焼き用の2種類!

快気祝いに二人で焼き肉をして、
残りのすき焼き肉は、実家に持って行って
入院中お世話になった両親と一緒に食べました。

 

とーっても立派なお肉やったけん、
焦がさないように、少しずつ焼いたっちゃん(笑)

たれは、オーソドックスな焼き肉のタレと、
ごまだれの2種類を用意(*´∇`)ノ

悩みに悩んで買った我が家のホットプレート
焼き上手さん2は、相変わらずの大活躍!!!

こんなにきれいな焼き目がついて、
目にも美味しくって、
もちろん食べても、美味しすぎてうなっちゃうくらい!

ごちそうさまでした゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.

忙しい出張の中で、美味しいお肉を買ってきてくれたり、
帰福する日には、京都まで足を伸ばして
清水寺の中にある地主神社で
健康祈願とお守りを買ってきてくれたり、

結婚してからのこの1年を振り返ってみると
本当にこの人と結婚できてよかったなぁって...(∩∀`*)

もちろん辛いことや、哀しいことも
たっくさん経験したけれど、
そんなこと全部ふっとんじゃうくらいに
幸せを感じることの多かった1年でした。

ありがとう。

揚げポテトと豚肉のケチャップ炒め


メニュー
揚げポテトと豚肉のケチャップ炒め
きゅうりとアスパラのスティック
明太子ディップ
わかめと南関揚げのお味噌汁
お誕生日のケーキ

これまたずーいぶん前のお料理ですが…、
去年の私のお誕生日の夕食風景です。

私のお誕生日は夏場なので、半年以上も前の写真(笑)

厳密に言うと、お誕生日当日ではなかったので、
夕食メニューはいたってフツーです(yωy*)

主人が、私のお誕生日当日は
お仕事でどーしても帰りが遅くなって
お祝いできそうにないからと…、

急きょ、前日にお誕生日のケーキと
指輪を用意して帰ってきてくれました(。´Д⊂)

メインの揚げポテトと豚肉のケチャップ炒めは
残り物で適当に作ったものだったけど、
これ、すっごくハマル味!!

主人にも大好評やったんやけど、
レシピを控えてなかったけん、
また、今度作って控えてアップしますね♪

2009年02月26日

オーシャンズキッチン

 

福岡市西区にある渡船場から、船で10分。
能古島(のこのしま)にある、オーシャンズキッチン

去年、私たちが結婚式を挙げさせていただいた
フレンチレストランです。

私たちが結婚式で一番重要視したのは、お料理。

お越しいただけるゲストの方々に
おいしいお食事と雰囲気を楽しんでいただきたくて、
いろんなレストランを試食させていただいた中で出会えたのが、
オーシャンズキッチンさん。

一口食べると、笑顔になれるシェフのお料理と
そのシェフのお料理に対する愛情に感銘を受けて、
このレストランに決めました!

o_05

大きな窓からはオーシャンビューを堪能でき、
晴れた日には、福岡ドームや福岡タワーも良く見えます。

天井が高くて、清潔感いっぱいの店内。

試食や打合せ等で何度も伺ったのですが、
挙式1週間前に、お義母さんとママ、そして私、
女三人で出かけた時の、お料理です。 

ランチメニューは、2種類。
1700円のAコースと、2700円のBコース。

この日オーダーさせていただいたのは、
Aコースのお料理。

去年の9月のお料理なので、
お料理の詳細は忘れちゃったけど・・・、

オードブル、スープ、メイン(お肉とお魚から選べます)、
そして、パンにデザート、コーヒーがついてます。

お義母さんとママはお魚をメインに。
私はお肉を選びました♪

この日のお肉は、滅多に手に入らないという、
赤牛のほほ肉のワイン煮。

熊本の阿蘇で育った赤肉のほほ肉を
お野菜と一緒に、5~6日間赤ワインで煮込んだもの!

私がオーシャンズキッチンさんに伺うようになってから、
2度目のほほ肉のワイン煮だったので、
「滅多に出せないのに、ラッキーやね~」って、
シェフに言われちゃいました(笑)

口の中で数秒と持たないほど、
トロッととろけていっちゃうお肉・・・。
しあわせです*:.。☆..。.(´∀`人)

この日のデザートは、夏場だったので…、
フレッシュなフルーツを、
サイダー(だったと思う)で割ったもの。

お口の中でフルーツがシュワシュワっと弾けて
さっぱりしました!

シェフのお料理の話をうかがっていると、
鳥肌がたっちゃうくらいに、感動すると。

あぁ、またシェフに会いに行きたくなりました・・・。
ほんとに素敵なお店です♪

2009年02月25日

おひさしぶりです

 
お弁当メニュー
かぼちゃと栗の煮もの
ウィンナー
卵焼き
マカロニとピーマンのトマトソース
ご飯(梅干し)

落ち着いたらブログを再開したい!
…と、思いつつ、こんなにも間が空いてしまいました(;´Д`A

この1年、後から後から、いろーんなことが起こるので、
落ち着く暇がないくらい...(笑)

でも、もうすぐ結婚1周年を迎えるし、
普段の生活リズムはつかんできたつもりやけん、
そろそろブログを再開したいなぁって思ってたんやけど…、

ちょっとした後押しがあったけん、
思い切って再開することにしましたっ♪

この数ヶ月間は、
お料理の写真やレシピを全く控えてなかったので、
最近のお料理写真が全くないんやけど、
たまってた過去の写真を整理して、

またレシピやお弁当の記事を
少しずつでもアップできたらいいなぁって思ってます。

写真は、去年の秋ごろのお弁当
すみません、季節感なくって・・・ヾ(´Д`;)

多めに作って冷凍しておいたミートソースを
ゆでたマカロニと、ピーマンと和えただけのもの。

去年、たくさん栗を頂いたりしたから、
かぼちゃや里芋なんかと一緒に煮つけたりしました。
栗を煮つけると、おいしいよね!

かなり前になるけど、我が家のお弁当箱の種類と数を
ご質問いただいていたので、
また、別の機会にご紹介させていただこうと思います♪