« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月31日

そぼろあん弁当

 
お弁当メニュー
きんぴらごぼう
ふかしじゃがのそぼろあん
ブロッコリー
卵焼き
パプリカとオクラの胡椒炒め
五穀米ごはん

すっごく遅くなってしまって、本当に申し訳ないんやけど、
今までいただいてたコメントへお返事させていただいてます。

ご質問とかいただいていたのに
なかなかお返事できず、本当にごめんなさい(´ДÅ)

今更なんやけど、前に質問してたなぁーなんて方は
コメントいただいた記事を覗いてみてください。。。

0602_02

これは6月上旬のお弁当…。

『本調子に戻るまで、しばらくの間お弁当はいいよー』って
言ってくれた彼の優しさに甘えて、
退院してからしばらくは、お弁当作りは休養中。

朝ごはん用におにぎりを握る程度(*´∇`)

今まで朝はバタバタやったけど、
しばらくはのーんびり準備できそうです♪

休みすぎると、サボリぐせがついちゃいそうやけん、
来週か再来週あたりから、再開しなくちゃね☆

 

2008年07月30日

我が家のホットプレート

 
夕食
メニュー
手作り餃子
大根と水菜のサラダ
わかめスープ
五穀入りごはん

ずいぶん前の記事になるんやけど、
あれこれ迷ってやっとこさ購入したホットプレート。

以前の記事でどのホットプレートを購入しようか迷ってたら
翌日、ブログを見た兄ちゃんが、
「ガス式がオススメ~!」ってメールをくれて
象印かタイガーのホットプレートで悩んでた私たちに、
さらなる選択肢が増えてしまったと(笑)

それから彼とガス式と電気ホットプレートの
それぞれのメリットデメリットを挙げて
どれが我が家で使いやすいか、検討会議。

結果、ガス式のホットプレートを買っちゃったヽ(^∀^*)ノ

その名も、焼き上手さん2!!!!!

火力が強くて、あっという間に焼けちゃうし、
ただの『焼き上手さん』の方は平型プレートが1枚やけど、
『焼き上手さん2』の方は、平型と波型2枚のプレート付!

ホットプレートが届いたその日は、
彼の一番の大好物、餃子にしたよー(*´∇`)ノ

0601_02

プレーンな餃子と、えびにら餃子の2種類。

0601_03

火力が強いけん、あっという間に焼けるのがイイ!!

おまけに、コンセント要らずやけん、
場所を選ばんし、ブレーカーが落ちる心配もなーい。

 このホットプレートが届いた週は
我が家では鉄板料理週間やった。

ちょうど、仕事や結婚式の招待状の準備で
バタバタしてた時やけん、
食材を切って焼くだけの鉄板料理は、大助かり。

0602_08

餃子の翌日は、もんじゃ焼き。

彼の友だちが東京みやげで買ってきてくれた
もんじゃセットがあったけん、
明太子を入れたり、とろろを入れたりして
二人でわいわい下町気分を味わいましたっ。

0602_09

さらにその翌日は、もやしをたっくさん入れた焼きそば!
香ばしいソースの香りが食欲そそるー。

すっごいいいお買いものしたなぁーって大絶賛で、
この焼き上手さん…、
我が家では「焼き名人」やら、「焼き職人」って呼ばれてます。

このホットプレートなら、野外でも使えちゃうし、
この夏、大活躍してくれそう*:.。☆..。.(´∀`人)

 

 

 

2008年07月28日

ルーが足りないハヤシライス

 
夕食
メニュー
ハヤシライス
パセリたっぷりポテトサラダ
わかめと水菜のスープ

入院する前に更新しようと思って整理しとった画像が、
まだまだたっくさんあるけん、
ぼちぼちマイペースで更新させてくださいね。

ちなみに、このお料理は5月30日の夕食です(^^ゞ

彼の大好きなハヤシライスを作ろうと、
ルーを入れる直前まで、食材を煮込んで
冷蔵庫の使いかけのルーを出したら…、
たったの2片しか残っとらんかった(;´Д`A

ハンバーグ用に作って保存しとったデミグラスソースなんかを
足し合わせて、どうにか予定通りのハヤシライスが完成♪

私とお付き合いするまでは、
ハヤシライスを食べたことがなかった彼。

今では大好物の一品で、夕食に登場すると
すんごい喜んでもらえるメニューですヽ(^∀^*)ノ

庭で育てよるパセリをたっぷり刻んで入れた、ポテトサラダ。
パセリも彼の大好物!!!

ちょっぴりカレー風味にして、スパイシーに。

水菜とわかめのコンソメスープ。
ごまをたっぷりすったら、香ばしくっておいしい♪

 

入院・退院に際して、心優しいメッセージ・・・
ありがとうございましたっ(。´Д⊂)

本日より無事、仕事復帰してきましたっ(*´∇`)ノ
明日は検査があるけん、またお休みしちゃうんやけど…(ノω・、)

入院・手術は嫌なものやけど、
私にとって、言葉には言い表せないくらい
たっくさんうれしいこともあったっちゃん。

私の両親や兄ちゃん、彼はもちろんのこと、
お義母さんは、お仕事が終わってから
毎日病院までお見舞いに来てくれて、
たっくさん励ましてもらったと。

食事制限はないのに、高熱が続いて全く食欲がなくて、
食べれない日が続いたときは、
のど越しの良い果物をむいてくださったり、

入院直後、約1週間出張やった主人に
私の容態を逐一報告してくれてたり。。。

手術が終わって、容態が回復していった時は
退屈しとる私と、たくさんおしゃべりしてくださって…。

痛くて辛い中でも、幸せはいっぱい転がっとった(P∀`q。)

出張中だった彼は、私が早く元気になれるように、
出張先の神戸から京都のお寺まで出向いて参拝して、
健康お守りを買ってきてくれたり、
美味しいお店を調べて、神戸牛を注文して来てくれたり…、
出張から帰ってきたら、忙しい仕事の合間をぬって
毎日お見舞いに来てくれたり…、


たくさん心配や迷惑をかけちゃったのに、
家族がどんな時でも優しく接してくれました。゚(゚´Д`゚)゚。

早く元の生活に戻れるように、
二人で支えあって頑張っていくけん。

まずは…、私が入院中 まともに御飯が食べれずに、
夏バテ直前やった彼の胃袋を
元気にしてあげんとね~( ´艸`)

 

2008年07月25日

ご心配をおかけしてます

お久しぶりです。
またまた長いこと更新できずにごめんなさい。

実は7月7日の七夕、救急車で運ばれ入院していましたが、
昨日やっと退院することができました。

入院最初の1週間、毎日39℃以上の高熱にうなされしんどかったですが、
手術してからは、少しずつ回復に向かい、
やっとやっと退院することができて、ホッとしています。

先生にも再発の恐れがあると言われていて、まだ無理ができないので、
今は実家で静養しています。
来週から仕事復帰する予定やけん、ぼちぼち元の生活に戻れるように
がんばっていこうと思ってます。

暑い日が続いているので、皆さんもどうぞご自愛くださいね。

2008年07月06日

炊き込みご飯弁当

 
お弁当メニュー
鶏と大根の飴色煮
こんにゃくの含め煮
ブロッコリー、プチトマト

卵焼き
ウィンナー
炊き込みご飯

最近アップしよるお料理の写真は5月に作ったもの(yωy*)

今の季節は火を通してない食材は怖いけん、
お弁当にプチトマトは入れよらんよ。

私のお弁当は、彼のお弁当を詰めた後に
残り物で済ませるけん、かなり品数が減ります(笑)

2008年07月05日

ヘルシー和食の夕食

 
夕食
メニュー
鶏と大根の飴色煮
こんにゃくの含め煮
チヂミ風ニラ焼き
わかめのお吸い物
炊き込みご飯

チヂミ風のニラ焼き。

ニラを焼いて食べたかったけん、お粉にまぶして
うすっぺらくして焼いたんやけど、

こういう料理を出すと、彼は決まって
「うわぁ~!おいしそぉ。お好み焼きやん♪」
・・・・・って言いんしゃるんよね(;´Д`A

お好み焼き通の方が聞いたら、すかさず
「ちゃうやろ!!」って怒られそう(* >ω<)=3

とりあえず私は、「お好み焼きではないっちゃけどね…」
と、軽く否定しよるんやけどね(笑)

この手の料理をする時は、圧力なべでささっと煮込みます。

こんにゃくに隠し包丁を入れて、下ゆでしてから、
鰹節をたっぷり加えたお出汁で、しっかり煮含めたよ。

お粉には、片栗粉をつかっとるから、
モッチモチしてて、美味しいんよね~(○´∀`)ノ゙

味付けは、塩のみ!
マヨネーズの線をひっぱって、出来上がり♪

煮含める前のこんにゃくを少しご飯の方にも回して、
えのきや人参なんかと一緒に炊き込みました!

中華も洋食も好きやけど…、やっぱ私は…、
和食な夕食が一番落ち着くかも~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

 

2008年07月04日

おじゃがとパプリカのカレー炒め弁当

 
お弁当メニュー
おじゃがとパプリカのカレー炒め
にら入り卵焼き
ブロッコリー
大根の煮付け
五穀ごはん

昨日、お友だちからメールが来たと。
「ブログに載ってたマルチブレンダーっていい?」って。

返信した私のメールの内容はこんな感じ。

 『 マルチブレンダーは、場所を取らないで、
いろんな機能をこなしてくれる点で言えば、
価格的にOKだと思うよ~+.゚(*´∀`)b

ただ、フードプロセッサーとか、ミキサーみたいに、
それぞれの機能に特化したものに比べれば、
ピューレ状にしたい時とかは、若干性能落ちるかもね。
食材の皮が残ったりするけん。

でも、それぞれの機能に特化した物を何台も揃えるよりは、
価格的にもスペース確保
も◎やけん、私的にはOKかな~✿

そういえば、離乳食作りには、重宝しそうな感じだよ❤
私たちにも赤ちゃんができたら、活躍しまくると思うもん♪
途中までは大人と同じもので、味付けの段階で取り分けて
お鍋に入れたままブレンダー使えるけん、
ピューレ状にするのが楽ちんだよ~♪ 』

私も使いはじめてみて、将来、離乳食を作ったりするのに
楽になりそうやな~!っておもったんよ*:.。☆..。.(´∀`人)

お友だちはただいまニンプちゃんやけん、
そこらへんのレビューも入れときました((´∀`*))

フードプレッサーもミキサーの方がパワーが強力やけん、
楽に攪拌できるのは間違いないし、
欲を言っちゃえばね、欲しいんやけど…、

とりあえずは、マルチブレンダーで十分こと足りるもんね♪

ちなみに、お弁当の奥に写ってる急須は、
ハリオのガラス急須

欲しくて欲しくて、ずーっと狙ってた急須なんよ(笑)

茶がらがらく~に捨てられて、洗いやすくて、
見た目もシンプルかつおしゃれで、たっぷりの容量で…、
って探してて、行きついたのがハリオのこれ!

容量は700mlもあるけん、私たちのおっきめのお揃いマグでも、
二人分、余裕でたっぷり注げるっちゃんヽ(^∀^*)ノ

マルチブレンダーを買ったのも、まんまる堂さん。
ハリオのガラスの急須も、まんまる堂さん…。

安いんよ、このお店。
普通に買うのがバカらしく思えちゃうくらい(笑)

暇さえあれば、ここでキッチンツールを物色しよるけん、
物欲が増すばかり~ヾ(´Д`;●)

 お弁当の話に戻りまして…、
この日、一番人気だったおかずが、これ!

パプリカ、ベーコン、じゃがいもを細切りにして、
黒胡椒とカレー粉でささっと炒めただけなんやけど…、(;´Д`A

カレー風味が食欲をそそるんだそうですヽ(^∀^*)ノ

 

2008年07月03日

鯛のあらと大根の煮つけ

 
夕食
メニュー
鯛のあらと大根の煮つけ
大根の皮の紅白きんぴら
レタスロールハムサラダ
ニラとえのきのお味噌汁
ご飯

昨日の夕方、洗濯物をたたみながらニュースを流し見してたら
鹿児島県の奄美地方が梅雨明けしたって言ってた。

う、う、う、う、う~らや~まひぃ~~~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

福岡も、早く梅雨明けんかなぁ~。

大根に隠し包丁を入れて、飴色になるまで煮含めました♪

最初にお米のとぎ汁で、下ゆでしとるけん、
いい具合に煮えてますヽ(^∀^*)ノ

大根の皮は、お決まりの金平に。
人参も加えて、紅白きんぴら。

 

ケチャップライス・オムレツのっけ弁当

 
お弁当メニュー
オムレツのっけケチャップライス
チキンの香ばし焼き
ウィンナー

多めに作っておいたケチャップライスを
お弁当にも入れちゃいました*:.。☆..。.(´∀`人)

オムレツを作って、のっけただけ。
食べる時にオムレツをくずして、ライスと一緒に食べると♪

0528_01

ごはんメインのお弁当だと、
おかずが少なくっても・・・ごまかせる…。゚(゚ノ∀`゚)゚。

 

2008年07月02日

新和食 馳(はせ)

 

先々月も前の話やけど、夫婦で私の実家に遊びに行った時、
ママに「ソファを見に行きたいけん、付き合わん!?」って言われて、
3人で家具屋さんめぐりをしたと(○´∀`)ノ゙

その帰り、仕事が終わったパパと合流して
お食事してきたお店!

新和食 馳(はせ)

ずいぶん前、私のお友だちに、
「すごく美味しいよ~」って教えてもらってたお店やったけん、
ママと一度だけ立ち寄ってみたことがあったんやけど…、
残念なことに、お休みやったんよね~。

それ以来、行けずじまいやったんやけど、
最近になって、彼が先輩においしいお店やけんって
ランチに連れてってもらったらしんやけど、
その時もお休みやったんだってー(⊃д⊂)

すっごく気になってきたけん、行きたくてウズウズしとったと(笑)

営業してるか…、事前にお店に確認してから
予約を入れて出かけてきました♪

いろいろ頼んでお腹い~っぱいっ 続きも読んじゃう?

店内は木のぬくもりが感じられる、あったかい雰囲気。

掘りごたつ式の座敷と、テーブル席があって
ゆったりできる、お座敷でお食事したよ(´∀`人)

興味をそそられるメニューばっかりやったけん、
少しずついろいろオーダー。

馳さんでは、店内入口にお野菜やお米なんかも売ってて
食材にもこだわってるみたい!

気になったトマトのスライス。
甘味が強くって、よーく冷えておいしかったよヽ(^∀^*)ノ

カリカリポテトのチリマヨソース

温泉卵とごぼうのカリカリサラダ。

ずわいがにのクリームコロッケ

割ってみると…、こんなにトロトロくりぃ~み~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

ナスとトマトのチーズ焼き。

上州群馬とことん豚のトンカツ

山芋のお好み焼き

めんたいとろろご飯

ゆったりお食事できて、どれもおいしくって!
どれもボリュームがいっぱいで
・・・・お腹いっぱいになりすぎちゃいました(笑)

ごちそうさまでした!!!

ケチャップライスとコーンミルクスープ

 
夕食
メニュー
ケチャップライス
トマトときゅうりの酢物
ゆるゆるコーンミルクスープ

彼の帰宅が22時を回っちゃいそうな時は
品数がかなり少なめ(笑)

最初はちょこちょこっと多めに作ってたんやけどね…、
「夜遅いけん、少なめでいいよ」って言われるもんやけん(笑)

玉ねぎ、人参が入ってるのはわかるんやけど…、
なんせこれ、5月末(正確に言うと5/27)に作った夕食。
何を入れたか覚えてない・・・(笑)

ただ、鶏肉を入れてないことは確か。゚(゚ノ∀`゚)゚。
やけん、ただのケチャップライスです。

彩りがさみしい上に、お買い物に言ってなくて
グリーンの食材が乏しかったけん、
お庭で育てよるチシャをちぎってトッピング(^^ゞ

酸味を利かせて、ゴマもたっぷり入れて、
トマトときゅうりを和えました~(○´∀`)ノ゙

冷凍しとったコーンとじゃがいもを
牛乳に浸してごく弱火で温め合わせてから
マルチブレンダーでウィンウィンして、
コーンスープを作ったとヽ(^∀^*)ノ

残り少ないコーンを使ったけん、
かなりとろみが少ないゆるめのスープ。
足りないとろみを、少しだけ加えたじゃがいもでカバー!

コーンの甘味と風味はバッチリやったよ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

2008年07月01日

豚と野菜のゴマダレ炒め弁当

 
お弁当メニュー
豚と野菜のゴマダレ炒め
パセリ入りふんわり卵焼き
ウィンナー
金平ごぼう
ご飯(焼き明太子)

1ヶ月くらい前から、彼のお弁当は
頑丈なクーラーバックに保冷材を入れて持って行くようにしたと。

私のお弁当は、室内の涼しい所に置いておけるけん
さほど心配ないんやけど…、
彼の場合は、移動中の車に置きっぱやけん。

お昼まで保冷材がしっかり中を冷やしてくれとるみたいで、
なかなかいい仕事してくれてます(*´∇`)ノ

夏場のお弁当、かなり心配してたんやけど、
クーラーバックと保冷材のおかげで乗り切れそう♪

 

お野菜尽くしメニュー

 
夕食
メニュー
金平ごぼう
くずし冷奴
コーン入りほうれん草の胡麻和え
キャベツのサラダとスライスハム
えのきと南関揚げのお味噌汁
ご飯
びわ

夜遅くなりそうな時の夕食メニューは、こんな感じ。
これといってメインのない、お野菜中心の献立。

最初は、お肉がなくって物足りんかな!?
って、心配してたんやけど、
お野菜好きで、お豆腐が好いとんしゃーけん、
こげなメニューでも喜んでもらえてます(∩∀`*)