« 2008年06月01日 | メイン | 2008年06月30日 »

2008年06月07日

バンバンジー風春雨サラダ


夕食メニュー
バンバンジー風春雨サラダ
海老と舞茸の八宝菜風
スープ餃子
ご飯

ちょっぴりご無沙汰してました(;´Д`A

忙しかったのもあり、体調崩しちゃって…。
ここ2日ばかり寝込んじゃってましたが、
おかげでスッカリ元気になりました(○´∀`)ノ゙

梅雨直線でジメジメェっとした日が続くし、
昼間は暑いけど、夜は肌寒かったりして
体調崩しやすい時期やとおもうので、
皆さんもご自愛くださいね~。

それはそうと、この2日間ほどパソコンから遠ざかってたけん
ぜーんぜん知らんかったんやけど・・・、

私の愛読書のクッキングパパ、ドラマ化するんだってねー。
実は、アニメもあんまり見たことないんやけど…、
ドラマ化には、さすがにびっくり~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

皆さんに教えていただいて、初めて知っちゃった。

荒岩一味さん(主人公は山口ぐっさん)っていうのは、
コメントで教えてもらったんやけど、
主人との食事中に、「虹子さん(奥さん)は誰になるんやろうね~」
って興味しんしんで検索かけてみたら、富田靖子さんなんだって!

どの辺りのお話をドラマ化にするんやろぉ!?
やっぱり初期の頃かなぁ!?

まこと君は誰!?田中くんは?けいこちゃんは??って
すっごく興味しんしん~。

我が家はテレビあんまり見らんのやけど、
これは夫婦二人で楽しめそう!!

おかずのお話は続きをどうぞ

彼からのリクエストが「豚しゃぶみたいなさっぱりしたやつ」
やったんやけど、豚が冷凍庫になくって・・・・
鶏ささみで、あっさりさっぱりバンバンジー風に。

ゴマだれじゃなくって、酸味の効かせた中華だれで。

少しだけ残ってた春雨を一緒に盛り付けたら、
ささみよりも、春雨の方が人気でした(笑)

海老、舞茸、玉ねぎ、人参、絹さやなんかが入ってて、
味付けは八宝菜のような感じに。

片栗粉を切れしとったけん、
代わりに使ったのは、上新粉。

舞茸がはいっとるので、お出汁が茶色くなっちゃったけど、
やさしいとろみで、美味しいよ~♪

いつもたくさん作ったら冷凍しとる、餃子。

この日は、生姜のスライスを加えて
風味をアップしてみたと~。

毎日外回りで最近めっきり日焼けが目立つようになった彼。
昼間暑いと、夜にはさっぱりしたものが食べたくなるみたい。

これから、こういうメニューが増えてきそうやね(*´ω`)ゝ