« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月30日

焼き肉どんぶり


夕食
メニュー
豚焼き肉丼
お野菜いっぱいの生春巻き
椎茸と豆腐のお味噌汁

うわっ・・・・!
こげん長いこと更新してなかったったい(;´Д`A

いろいろやらないかんことが山積みで、
毎日あ~っと言う間に過ぎてってます。

あまりにも更新しとらんかったので、
たくさんの方にご心配をおかけして、ごめんなさい。

しばらく体調が優れんやったりしたけど、
最近は疲れをため込まんように、
適度に力抜いて過ごすようにしてます。

結婚式が終わって落ち着く10月くらいまでは、
こげなペースになっちゃうかと思いますが、
気長に待ってていただけると嬉しいです。

お料理の写真もずいぶん溜まっとるけん、
夕食やお弁当のお写真だけでも
フォトアルバムみたいにペタペタ更新してこ。

玉ねぎ、人参、ニラ、貝割れ、チシャ。
ザクサクに切ったお野菜いっぱいの焼肉丼。

お肉は豚肉。牛肉がなかったけん…。

生野菜もた~っぷり食べたかったけん、
お庭にワシワシ育ちよるシチャをたっぷり入れて、
細切りにした胡瓜、人参、エビも加えて
ライスペーパーで巻き込みました♪

生春巻きを始めて食べた彼は、大喜び!!
お野菜がいっぱい食べられるね~って、
大好評やった+.゚(*´∀`)b゚+.゚

2008年06月07日

バンバンジー風春雨サラダ


夕食メニュー
バンバンジー風春雨サラダ
海老と舞茸の八宝菜風
スープ餃子
ご飯

ちょっぴりご無沙汰してました(;´Д`A

忙しかったのもあり、体調崩しちゃって…。
ここ2日ばかり寝込んじゃってましたが、
おかげでスッカリ元気になりました(○´∀`)ノ゙

梅雨直線でジメジメェっとした日が続くし、
昼間は暑いけど、夜は肌寒かったりして
体調崩しやすい時期やとおもうので、
皆さんもご自愛くださいね~。

それはそうと、この2日間ほどパソコンから遠ざかってたけん
ぜーんぜん知らんかったんやけど・・・、

私の愛読書のクッキングパパ、ドラマ化するんだってねー。
実は、アニメもあんまり見たことないんやけど…、
ドラマ化には、さすがにびっくり~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

皆さんに教えていただいて、初めて知っちゃった。

荒岩一味さん(主人公は山口ぐっさん)っていうのは、
コメントで教えてもらったんやけど、
主人との食事中に、「虹子さん(奥さん)は誰になるんやろうね~」
って興味しんしんで検索かけてみたら、富田靖子さんなんだって!

どの辺りのお話をドラマ化にするんやろぉ!?
やっぱり初期の頃かなぁ!?

まこと君は誰!?田中くんは?けいこちゃんは??って
すっごく興味しんしん~。

我が家はテレビあんまり見らんのやけど、
これは夫婦二人で楽しめそう!!

おかずのお話は続きをどうぞ

彼からのリクエストが「豚しゃぶみたいなさっぱりしたやつ」
やったんやけど、豚が冷凍庫になくって・・・・
鶏ささみで、あっさりさっぱりバンバンジー風に。

ゴマだれじゃなくって、酸味の効かせた中華だれで。

少しだけ残ってた春雨を一緒に盛り付けたら、
ささみよりも、春雨の方が人気でした(笑)

海老、舞茸、玉ねぎ、人参、絹さやなんかが入ってて、
味付けは八宝菜のような感じに。

片栗粉を切れしとったけん、
代わりに使ったのは、上新粉。

舞茸がはいっとるので、お出汁が茶色くなっちゃったけど、
やさしいとろみで、美味しいよ~♪

いつもたくさん作ったら冷凍しとる、餃子。

この日は、生姜のスライスを加えて
風味をアップしてみたと~。

毎日外回りで最近めっきり日焼けが目立つようになった彼。
昼間暑いと、夜にはさっぱりしたものが食べたくなるみたい。

これから、こういうメニューが増えてきそうやね(*´ω`)ゝ

2008年06月01日

おにぎり曲げ輪っぱ弁当


お弁当メニュー
かぼちゃのそぼろ煮
キチンのパン粉焼き
ペッパーハム、プチトマト
おにぎり2種

只今、宅配便さん待ちなんですー。

買っちゃいました!!!! ホットプレート(○´∀`)ノ゙
今日、そのホットプレートが届くっちゃん♪

こないだブログでどのメーカーのを買うか迷いよったら
兄ちゃんからちょっとした情報が送られてきたけん、
夕食を食べよる時、彼にその話ばしたら…、

「んじゃさ~、各のメーカーのHPを見せて~。
んでさ、それぞれのメリット、デメリットを挙げてみよ~(*´∇`)ノ」

なぁんて言われて、一緒にネットを見みて検討しよったら、
意外とあっさり決まっちゃいました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

今日は、その届いたホットプレートを早速夕食で使う予定にしよると。
早く届かんかなぁ~♪ 使い勝手がとにかく楽しみ!!

また、使ってみたらレポートするね~❤

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ

この日のお弁当は、おにぎり!!
高菜とごまのおにぎりと、ふりかけ混ぜ込んだおにぎり。

このお弁当箱、私が高校生の頃に買ったもの。
かなり深いお弁当箱やけん、
当時はうまく詰められんかったんやけど、
久々に使ってみたら、以前よりは成長したようで、
深さを利用した詰め方ができるようになっとった(笑)

ウィンナー入り卵焼きは、お弁当の高さに合わせて
いつもより長めにカット♪

0522_05

オレガノ、バジルなんかをたっぷり加えて
マヨネーズ、黒胡椒、白ワインなどを加えて
パン粉をまぶして焼いたもの~♪

皮がパリパリになるまでじっくり焼くけん、
香ばしくっておいしいよ~(○´∀`)ノ゙

 

0522_06

かぼちゃのそぼろ煮は、お弁当のおかずにピッタリ!!

このお弁当、もう10数年経つんやね~。
高校生の頃から、曲げ輪っぱ弁当が好きやったぁ((´∀`*))

中学生の頃からお弁当を作りはじめたけん、
お弁当箱は自分のお小遣いで買ってたんよね。

今では、どういった形状のものが「自分」が詰めやすいか
だいぶわかってきたつもりやけど、
当時は見た目だけで選びよったけん、
素敵なお弁当箱を買っても使いこなせなくって…。

まだまだ盛り付けがうまくできなくて凹むことが多いけど、
これからも喜んでもらえるお弁当づくり、がんばろっと♪