« ささみチーズカツフライ | メイン | 焼肉風弁当 »

いさきの塩焼きとバーベキュー

 
夕食メニュー
いさきの塩焼き
焼き野菜(舞茸、かぼちゃ)、トマト、絹さや
金平ごぼう
えのきと南関揚げのお味噌汁
ご飯

お仕事が忙しくて、毎日残業続きの主人。
昨日は帰りが23時やった・・・(;´Д`A

「ご飯、先に食べていいよ~」ってメールをくれるんやけど、
朝早くから、夜遅くまで残業しても不満を言わず、
どんなに疲れてても洗い物をやってくれようとする
そげな彼のことを思うと、先に食べられんっちゃん。
(実際は、キモチだけ受け取って休んでもらうけどね)

私は私で、帰って来てからやること目白押しやけん、
待ってる間、食事の準備、洗濯、アイロンがけetc.に追われて
待ちぼうけ~ってことにはならんのが
せめてもの救いなんやけどネッヽ(^∀^*)ノ

子どもがいたりしたら、
きっと先に食べるようになるんやろうけど、
せっかく作った食事を一人で食べるのも味気ないし…。

一日の中で、唯一たっぷり会話できる時間やけん
食事の時間って大切にしたいし…。

でも、夜遅い食事は、怖いよね~(笑)

世の奥さま方はどうされてるんやろぉ。
新米主婦は、悩むところです。

おかずのお話は続きをどうぞ

旬のいさき、どうやって食べようかなぁ~。

煮付ける!?揚げる!?いろいろ考えたけど、
塩焼きを久しく食べてなかったような気がしたけん、
あっさりシンプルに塩焼きがいいかも~。

身がぷっくら柔らかくって、塩加減も程良くて、
「美味しい!美味しい!」を連発してくれんしゃった。

かぼちゃや舞茸は、いさきが焼きあがる数分前に
同じグリルに入れて、一緒に焼いたよ。
こちらもちょっぴりお塩をかけただけ~♪

メインは明らかにいさきくんなんやけど、
この日、彼がそれ以上に食いついたのが「きんぴら」

今までにもきんぴらは幾度となく出したような気がするけど、
この日はやたらときんぴらを褒められた(笑)

体が和食を欲してたんやろうか!?( ´艸`)



G.W.前に彼の大学の頃のお友だちから
「我が家でBBQをしたい」とリクエストがあって、
なかなかお互いの都合がつかず、
の~びのびになってたんやけど…、
ちょっと前の日曜日に、やっと決行できたっちゃん。

お好きなお肉と炭だけ準備してもらって、
お野菜、魚介、その他もろもろは我が家で用意。

写真、撮り忘れちゃったんやけど、
じゃがバタとか、鮭ときのこのホイル焼きとか、
ひと手間加えたものも準備してみたよ。

串に対して具が足らないでしょ!?
って感じのさみしいトマトベーコン(笑)

見た目は貧相やけど…、
トマトって焼くと甘くておいしいっちゃんね~♪

結局、我が家ではなくて近くの公園の
BBQ施設を借りてやることになったんやけど、
車で5~6分のところとはいえ、
忘れ物して行ったり来たりをしたくなかったけん、

必殺TODOリストを作っておいたと♪

そこに、彼に準備してもらうもの、私がするものと列挙して
それぞれチェックを付けてくんやけど、
そのリストの中に「おにぎり10個」って入れてたんよね。

そのリストを見た彼から、
「ねぇねぇ、このおにぎりさぁ…、焼きおにぎりにしてぇ」
ってリクエストをいただいてしまいまして・・・。

「めんどくさいこと言うねぇー」なぁんつって、
憎まれ口叩きつつも、やっぱり喜んだ顔がみたいけん、
彼のたってのリクエスト、叶えてあげました(*ゝ∀・)

いきなり網の上でおにぎりを焼こうとすると
絶対こびりついちゃう!って思ったけん、
予めお家のフライパンで、ただの塩おにぎりを焼いて、
醤油、みりん、酒、一味などなどを混ぜた醤油タレを
全面にハケで塗って、焼き目をつけておいたと。

醤油タレを瓶に入れたものと、ハケを持って行って
現地でも再度全面にタレを塗って、最後の仕上げ♪

網にこびりつくことなく、全面キレイに
しかも中までしっかりタレがいきわたった焼きおにぎりの完成!!

念願叶った彼は、大喜びでほうばりよんしゃった♪


お次の会合は、ホタル見物だそうですよ~*:.。☆..。 .(´∀`人)

 

コメント


たっくさんご意見をいただいていながら、
お返事が遅くなったこと、お詫びします。

●さやかさん
はじめまして!コメントありがうございます。

帰りは日によって毎日違うので、
早く帰れた時は一緒に、そうでないときは
気を使わせないように、先に食べておく…
そんな感じでお互いが負担にならないように
していきたいなって思います。

アドバイス、ありがとうございます♪


●ayaさん
はじめましてー!
いつもご覧いただいて、ありがとうございます!!

実際のところ、私は一人で食べたくないっていうのが本音なんですよね。
彼は全然太らないけど、私はすぐに身についちゃうので、
夜遅い食事は心配だし…。

なかなか難しいけど、お互いが負担にならないように
臨機応変にやっていこうって思うようになりました。
病気、入院をしてから特に。

ayaさんもお二人が一番いい方法で食事ができるといいですね!

火を加えたトマトって甘くっておいしいですよねー!
我が家の庭でプチトマトがたっくさんとれているので、
何を作ろうかわくわくしています!!


●エリカさん
各家庭で、一番いいカタチで食事をするのがいいんですよね。
それぞれが無理しないように、食事をするのがいいんだなって
皆さんのご意見を伺いながら、思えてきました。

焼きおにぎり、すっごく美味しかったです。
主人も大喜びだったので、また作ってあげたいな。


●hanabiさん
はじめまして!
ご主人、スポーツ選手でいらっしゃるんですね~!
食事のサポートなど、大変だと思いますが、
hanabiさん、頑張ってくださいね!

明日も食べたい舞茸チャーハン、
気に入っていただけてうれしいです!!


●そらさん
講義の内容を教えていただいて、すごく参考になりました!!
先生のご意見なども踏まえつつ、
お互いが負担にならない食事ができるように
やっていこうって思います。

ひとりで食べるのは味気ないけど、
彼が食べているときは、そばに居れますもんね♪


●なおぶーさん
出来たての状態を食べてほしい!って気持ち、
すっごくすっごくわかります!
片付けも一度で済ませたいって思いますし。

皆さんのご意見をたくさん聞かせていただいて、
いろいろ考え方が変わってきました。
先輩方のご意見は、すっごく参考になります♪

なおぶーさんも、無理なさらないでくださいねっ。


●kokoroさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
現在海外在住でいらっしゃるんですね~。
旦那様のために頑張っていらっしゃるkokoroさんお優しいなぁ。

私も確かに夜中の食事は体重がすっごく気になります。
彼は超消化がいいのか、お通じもかなり快調なのに、
私はいつまでも体の中に貯めこんじゃうようで…。

kokoroさんのご意見もすごく参考になりました!
ありがとうございます♪


●もんのんさん
旦那様の勤務先が自宅から1分ってすっごいですね!
お昼ごはんも食べに来れちゃう距離ですねー!

我が家も主人がすごくお仕事がんばっているので、
思いっきりお仕事できるように、
負担をかけないように、お互いが無理しないで
皆さんのご意見やアドバイスを参考にしてきたいと思ってます。

10年たっても仲良しでもんのんさんご夫婦憧れます!
私も何年たっても仲の良い夫婦でいられるようにしたいです。


●こぶまちゃさん
いえいえ、こういうのって常識や正解なんてないと思うし、
それぞれのご夫婦の考え方も違うと思うので、
こぶまちゃさんがショックに思われることなんて
ないと思いますよ~。

お互いが無理したり、我慢し続けるのも良くないと思うので、
こぶまちゃさんご夫婦が良いと思った方法が
一番いいんだと思います♪

私も、皆さんのいろんなご意見を聞けて
すごく参考になりました~。


●marimariさん
はじめまして!
marimariさんのご意見もすごく参考になりました!
それぞれのご家庭で皆さんいろんないろんなお考えをお持ちなので、
自分とは違った考え方や、とらえ方をされている方のお話を聞くと
視野が広がって、すごくありがたく思います。

ハーブティなどを飲みながら、一緒に食卓に座るっていうお話は
会話も楽しめるし、すごくいいなーって思います。

このお話から数か月がたってしまったので、
考え方を変えて、極端に遅くなりそうなときは
私も先に食事をいただくことにしました。

そういう時、marimariさんのお話を参考にさせていただいて
お茶などを飲みながら、会話を楽しんでます。

お互いが無理をせずに、楽しく生活できることが
いちばん良いですもんね。


●みきゅさん
私の父も透析をしているので、そのお気持ちわかります。
週の半分は病院で食事ですもんね。

母も、私がお嫁に行ってから、
ひとりで食事することが増えたって言ってましたもん。

各家庭によって生活スタイルが違うので、
どういったカタチが一番良いなんていう答えはないと思います♪

体重の増量は、私も気にしてます。
毎日体重計に乗ったりして、攻略したいですよねー!

うちも共働きの新婚なので、ダンナさんの帰りを待っての食事です?
うちのダンナさんは透析患者なので、透析の日は病院でご飯いただいているので、お互い別々の食事になってしまうので、少しでも同じ時間を共有しなくては!と思っています。
しかし、仕事で遅くなる日は夜10時の夕飯になっちゃうので、体重が気になります…
っていうか、むしろ半年で4?増量です?
なので、自分の夕飯はちょっと軽めに済ませるよう、努力してますが、効果はあるようなないような…

初めて書き込みします。いつも楽しく拝見しております。
私も小さい頃から料理は大好きで、夫の喜ぶ顔が嬉しくて、色々とこだわって作ってます♪
皆さん色々な考えがあって興味深いですね。
我が家も共稼ぎ(子供ナシ)の夫婦で結婚6年目を迎えますが、帰りの遅い夫の帰りを待って食事をしたことはありません。タイミング的に一緒になれば別ですが・・・。(^v^)それは何故かというと、私が待っていることで夫にかえって気を遣わせるんじゃないか?と思うからです。夫は仕事が大好きなので、(家で奥さんがご飯も食べずに待っている。)と思わせると気もそぞろになり、思う存分仕事に没頭できないんじゃないかと思うのです。例えば「今から帰ります♪」と連絡がきても、時として帰り際に同僚や上司につかまってしまい思わず話し込んで帰宅時間が予定よりも遅れると言うこともあります。待っている方は「帰ります。」の時間から逆算して色々準備を始めるわけで、それが大幅にずれてくると、きっといい顔もできないと思うのです。こっちはお腹も空いているし、待てども待てども帰ってこない。と言うのが続くとやはり夫に不満を漏らすことにもなりかねないと思います。だから、私は夫にのびのびとした気持ちで仕事や人間関係を築いて貰いたいので、敢えて待っていると言うようなことはしない様にしよう!と結婚したときに二人で話し合って決めました。
ただし、夫が帰ってきたら遅くから食事をする夫の傍らでハーブティーなどを飲みながら夫婦の語らいの時間は毎日大切にしていますけどね。それでも、十分話は盛り上がり、仕事の話から政治経済、時事テーマなど毎日会話はつきませんよ。(^。^)
妻が自分の健康管理ができてこそ、夫や子供の健康を管理できるのだと思います。
こぶたさんもお仕事を持っておられるので、あまり頑張らずご無理しないようにしてくださいね。

ご主人のご帰宅を待ってから夕飯を食べる方がこんなにも多いことに、めっちゃカルチャーショックです!!!
私は結婚して1年数ヶ月ですが、旦那の帰りを待ってから食べたことが一度もないのです!!というか、待つということ事態を考えたこともありませんでした~。

でも、みなさん忙しい旦那様のことを思って待ってらっしゃるのですね。ううっ、我ながらショック・・。

うちの旦那も帰りが遅いのですが、正直自分もフルタイムで働きながら家事を全てやっているので、ご飯まで食べたいときに食べられないなんて~~~と思ってしまうのです・・。

でも、みなさんは食べたい時=ご主人と一緒の時なんですね。ああ、もう一度初心に帰って、心を広く持たないとですね(><)

わたしも同じ福岡市民でいつも楽しみに読んでます。

うちの旦那様も残業が当たり前の仕事で毎晩帰宅は22時か22時半、遅い時は24時です。
結婚して10年経ちますが子供も居ないので毎日旦那を待って食事をします。

私も仕事をしてた頃は仕事終えて買い物して帰宅するのが19時すぎか20時位ですがそれから色々家事してたら22時になるのでそんなに苦になる事ではなかったですが、今は働いてないので余裕ある分、主人が待ち時間が待ちどうしいですw

幸い主人の会社が自宅から1分ほどで家から職場の明かりが見えるので「まだかなー」と、お腹をグーグー言わせながら待ってます。

旦那さんがまだ働いてるのにやっぱり先に食べるなんて出来ないです。

こぶたさん、はじめまして。
ちょくちょく拝見させていただいています。いつも美味しいお弁当等、よだれが出そうなのを抑えつつ(笑)楽しみに拝見しています。海外在住なので、日本の食べ物が懐かしく、日本食大好きの夫のために美味しいものを作ってあげよう・・と、こぶたさんのブログでモチベーションをあげています。
私も夫が帰りが遅いので、いつも夫が帰ってきてからの夕ご飯です。でも、それが7年も続くと体重のほうも大変なことになってきたので、こぶたさん、気をつけてくださいね。先にご飯とおかずだけ食べておいて、お味噌汁と小皿を後から夫と食べるようにしています(最近)食事の時間の会話も大切ですからね。また、コメントさせていただきますね~。

久しぶりのコメントで~す(^^)

うちのダンナも結構残業が多く、下手すると夜中の1時半とかに帰ってくることもあります・・・が、私もこぶたさんと一緒で、ほとんど待っていて一緒に食べますねぇ~。ちなみに結婚7年目です。

出来立ての状態で食べて欲しいのと、自分が先に食べると準備や片づけが二度手間という、両方の理由です(^_^;)

ただ、やっぱり夜中の食事はホントは健康に良くないですよねー。

こんにちわ^^
主婦ではないけど、大学で栄養の勉強をしています。
そのときに栄養指導で食事時間が22時程のケースで、旦那さんの帰りを待って食事をするため、食事間は早くすることは出来ないという症例をしたことがあります。
先生の指導を聞いていたら、
「やっぱり食事はコミニケーションもあるし、一人よりも一緒に食べるほうが美味しいから待つのもいい」
とのことでした^^
「でもやはり寝る前の食事は肥満に繋がるもの。ご飯など、ある程度は先に食べていて、旦那さんが帰ったときに一緒にサラダ等のカロリーの低いものを残しておいて、旦那さんが食事するときに残しておいたものを一緒に食べるのはどうでしょう?」
と提案していました^^

私も彼と一緒にご飯食べたくて23時でも待っちゃう人です。。。;
分かってるけど、一人で食べるのは味気無いし。。
むずかしいですね;

こんばんわ。
ちょこちょこ拝見させていただいております。

うちもダンナさまはスポーツ選手でして、練習後の帰宅なのでいつも遅い・・・

基本的には待って一緒にご飯いただいてます。

娘がまだ離乳食なのでできることなのかも。
待ってるうちにかなりおなかが空くのでちょこっと味見がてらつまみ食い。
娘の離乳食をつまみ食い。

体重計に乗るのがこわいです。

ちなみに、明日も食べたい舞茸チャーハンはうちのヘビロテメニューです。

これからも簡単美味なレシピ、教えてくださいね。

こんばんは☆
こぶたさん(^^)
体がお疲れ気味だと本当に和食が美味しく感じますよね~!!
なんでだろう、不思議て嫌じゃないんですよね(●^o^●)
バーベキューも楽しそう~♪d(⌒〇⌒)b♪焼きおにぎりが最高に美味しそうですよ~(^.^)

晩ごはんね、家は娘がいるから待ってられないです…。申し訳ないけど。
だから、休日はみんなで晩ごはんが楽しみになってます(●^o^●)

こぶたサン初めまして!
いつも楽しくblog拝見させていただいてます☆

私も結婚して8か月の新米主婦なのですが・・やはり帰宅が遅い夫
食べていていいよ、って言ってくれるけど全くこぶたサンと同じ意見!
せっかく作ったご飯一人で食べたくないし、数少ない一緒に過ごせる時間だし・・で待ってしまいます
でもでも・・・おそーい時間の食事で結婚後太ってしまい只今ダイエット中です(笑)

お魚美味しそうです!
お皿も素敵(*´∀`*)+☆ホワーン
焼いたトマトも大好きだからヨダレ出そうです・・
これからも参考にさせていただきます☆

こぶたさん
初コメです!いつも読ませてもらってます♪
私は熊本県在住の新米主婦(共働き)。
同じくうちも旦那の帰宅時間は23時ごろ。
その頃私は完全に寝ています・・・
初めのうちは待って一緒に食べてたけど22時以降の食事はしないように
気をつけてます(自分だけ)。

旦那さまもこぶたさんも身体が一番ですので
ご無理のない程度にね☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)