« 冷蔵庫一掃特急弁当 | メイン | 五穀ごはん弁当 »

筍の彩り高菜炒め

 
夕食
メニュー
鯛のバター醤油焼き
キャベツの千切り、トマト
筍の彩り高菜炒め
えのきとわかめのお味噌汁
ご飯

なかなかレシピをアップできないでいるのに、
いつも遊びに来てくださってありがとん*:.。☆..。.(´∀`人)

コメントもいつも励みに読ませてもらってます♪
いくつかご質問とかもいただいとるのに、
なかなかお返事できんくって、ごめんね(ノω・、)

普段の生活に、結婚式の準備が始まったりして、
毎日、どうやって時間のやりくりをしたらいいのか
正直…、どーしたらいいとー!?って悩みまくりっ(;´Д`A

結婚式の準備はね、主人も手伝うよーって張り切ってくれとって
とっても頼りにしよるんやけど、
出来る範囲で手作りをしたいけん、
デザインは私の担当、制作は彼が担当してくれるけん、
デザインが出来上がらんことには、先にすすまーん!!

ってことで、かなり焦り気味・・・ヽ(´Д`)ノ

彼は彼で、毎日残業で遅くまでお仕事頑張ってくれよると。
疲れとるはずなのに、食事が終わったらお皿あらってくれたり、
お風呂の掃除してくれたり…、
その間に、私にブログの更新をさせてくれるんよ。
ほんとありがたーい(⊃д⊂)
かなり協力してくれるけん、私もがんばらんとー♪

コメントでご質問をいただいたりしよるのに、
なかなかお答えできてなくって、ほんとにごめんなさい。

ご質問なんかにはどこかの記事内でお答えする感じで
できるだけお答えしたいなぁっておもっとるよ(*´∇`)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

筍の彩り高菜炒め


材料 2人分
・ゆで筍…150g
・人参…50g
・絹さや…50g
・高菜漬け…50g
・豚挽肉…50g

・ごま油…小さじ1

・醤油…大さじ1
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ1

作り方

いただいた高菜漬けの塩気がかなりあったけん、
高菜の塩気を考えて、他の調味料をかなり控えてます。

使う高菜漬けの塩気で、塩梅を見ながら調節してね!

お肉は、豚の細切れなんかでもOKよ~♪
全体的に水気が少なくて、焦げやすいけん、
先にお酒を加えて、人参を焦さんように火を通すのがポイント!

お野菜がシャッキシャキで、高菜の風味と塩気が
とーっても食欲そそる一品です!

お弁当のおかずにも、ピッタリ!!
彼にも大好評やったよ(*´∇`)ノ

メインは、鯛のバター醤油焼き。

お義母さんから頂いた鯛を、身とアラとわけて
大事に冷凍しとるんやけど、
今回は身の部分を使って、シンプルに焼き上げました。

身が厚いけん、食べ応え十分♪

彼が帰ってくるなり、「バターのいい香りがする~♪」
って言っちゃうほど、香りまで食欲そそるっちゃん。

この日の夕食は、基本「和」なんやけど、
器のセレクトと、盛り付けを洋風チックにしてみたよ。

やけん、フライパンに残った醤油バターも
フレンチっぽく、お皿にソースをまわしかけて。

あ、バター醤油って言いよるけど、
本当は…、マーガリン醤油です(笑)
だって、スーパーにバター売ってないんやもん。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

マーガリンでも、私は十分なんやけどね~♪



いちごさん
家計簿のご質問、お返事遅くなってごめんなさい…。
私は、Microsoft officeのエクセルで管理してますよ♪
自分で計算式なんかを設定しなくっても、
「簡単 エクセル 家計簿」なんかで検索すると、
予め設定されたエクセルデータを無料でダウンロードできるので
あとは自分が使いやすいようにカスタマイズするだけで
毎日とっても簡単に管理ができます。

検索すると、たくさんの家計簿が見つかると思うので、
ご自分が使いやすいものをダウンロードされると良いと思います♪
ご参考までに~(○´∀`)ノ゙

エリカさん
鯖の味噌煮のお豆腐の件、今更のお返事なんですが…
お豆腐は最初から鯖と一緒に煮ないで、
鯖にだいたいの味が染みてから入れましたよー。
サバをちょっぴり鍋脇に寄せて…、
お豆腐お邪魔しまーす♪みたいな感じですヽ(^∀^*)ノ

焼き鮎さん
旦那さま、筍の味噌煮喜んでくださったんですかー!?
めちゃくちゃうれしくて、鳥肌立ちました!!
おばあちゃん直伝の作り方なんですが、
黒砂糖を入れるのは、こぶた流です( ´艸`)
ご質問じゃなかったけど、
私まで幸せな気分になれてすっごくうれしかったからぁ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

それと、コスロンの会社。
私も同じこと思いましたー(笑)
たくさん購入すると、たくさんおまけがついてくるんですよね!
私もびっくりするくらい、おまけがついてきちゃったので、
お兄ちゃんやママにもおすそ分けしようと思ってます。
拭き取り紙はわかりませんが、油切り紙は売ってますよ!
めちゃくちゃ使いやすいので、おまけで付いてきて以来
私はリピートしています!(←あ、これが狙いか!(笑))

チョコさん
いつもお弁当の記事にだいたい載ってるお弁当箱は
入子タイプのものです。
ただ、入子タイプっていうよりも、お弁当箱の蓋側に
溝ができていて、途中で止まる(説明が難しい・・・・)
そういうお弁当箱が理想なんです。
左のサイドバーにある「曲げわっぱ手提げ重箱」みたいな
蓋が私の理想です。これは入子タイプではないんですが、
おかずが立体的に盛りつけられます。

まこさん
実家はIHですが、新居は古い借家物件なのでガスなんです。
IHにもガスにもそれぞれにメリットデメリットがあると思いますが、
私がもし、マイホームを建てたとしたら、IHにするかなぁ~♪
なんといっても、お手入れが楽だし、キッチンが広く使えます。

新築いいですねー!
素敵なキッチンになるといいですね♪

mi-koさん
私の身の回りでも、そんなうれしいことを言ってくださる方が
たくさんいらっしゃって…、どうしたものかと思ってるんですが、
もう売ってないんですよね。
もともとそんなに発行部数がなかったので、
結構早くに売り切れちゃったみたいです(ノω・、)
出版社の担当者さんが辞められたので、詳しくは謎ですヾ(´Д`;
せっかくご購入を検討してくださったのに、
こんなお返事しかできなくて、本当にごめんなさい。

アキさん
じゃがいもとセロリのスープはコンソメですよ~(○´∀`)ノ゙
キューブ状のコンソメで簡単に味付けしました。
セロリが苦手な方にはダメかもだけど、
私たちはぜーんぜん大丈夫なので、美味しかったです♪

あっちゃんさん
温泉卵メーカー、最初失敗しちゃいますよね~。
私も最初は、説明に書いてある通りの時間を守って、
普通にゆで卵になっちゃってました(笑)

それ以降、かなり書いてある時間より早めに
お湯から出しちゃってますよ。この「早め」っていうのは
勘なんですが(^^ゞ
室温なんかにも影響してきちゃうので、何分早く!
っていうお答えはできないんですが、
この時は、2個で常温に戻さずに設定時間より5分くらい早く取り出しましたよ。

あっちゃんさんも、次は成功するといいですね~(○´∀`)ノ゙

 

コメント

●いちごさん
お返事、いつも遅くなってしまっているのに、
お礼のコメントまでいただけて…。ありがとうございます。

結婚式の準備はわからないことばかりで大変だけど、
二人で楽しみながら進めています。
この調子で仲良く準備ができるといいなぁって思います。

いちごさんも、家計簿頑張ってくださいねっ。


●かーこママさん
結婚式の準備はやることがおおくって、アワアワしますねー。
大変だけど、ゲストの方にも楽しんでいただけるようなお式にしたいので、
二人で頑張って作り上げていきたいと思います。

身体をこわさない程度に、準備がんばります!


●みゆさん
お返事が遅くなって本当にごめんなさい。
ご質問の高菜の件、すでに解決済みかもしれませんが…
解凍後の賞味期限は、塩加減などが私にはわからないので、
易々とお返事はできませんが、手作りならば作られた方に聞かれるのが
一番良いのではないかと思います。
塩気のきいたものであれば、比較的長く持ちますし、
そうでないものは、日持ちもそんなにしないと思います。

どうやって食べるかについては、刻んでご飯と一緒に
お漬け物と同じように食べるのが一般的ですが、
ごま油に唐辛子を加えてササッと炒めてラーメンにトッピングしたら
刻んでチャーハンの具にしたり、他のお野菜と一緒に炒めてたり
いろいろアレンジできますよ♪

インターネットなどでレシピを検索なさるのも手だと思います♪
遅くなりすぎたので、もうこのお返事をご覧になることはないかもしれませんが
もしご覧になられたら、少しでもお役に立てれば幸いです。


●エリカさん
コメントは、本当に励みになりますっ!
でも、でも、なかなかお返事できずに、こんなにお返事に時間がかかるので
申し訳ないなぁって気持ちも十分にあって。。。
自分の中で葛藤してます。

いろいろ無理が生じてきているので、
なかなかすぐにお返事することが難しいのですが、
時間がある時に、少しずつでもお返事していきたいと思います。

これからも、よろしくお願いします☆

こんばんは☆
こぶたさ~ん(^^)
毎日お忙しいようですね…。本当にお疲れ様ですm(__)m
こぶたさんは、いっつも丁寧にお返事を書いて下さって、今はお返事が大変なんだな~って思ってコメントを控えさせていただいてました…。
でも、コメントが励みになるなんて言われちゃったら毎日だってしちゃいますよ~♪d(⌒〇⌒)b♪
そして、お返事、本当にありがとうございますm(__)mわざわざありがとうございましたm(__)m
でも、ここに遊びに来られる方々はみんなゆっくり待っていて下さる方ばかりだと思います(●^o^●)
こぶたさん、あまり無理はなさらないで下さいね(^.^)

教えてください!
初めまして!いつも見ていたのですが。。。
私は札幌在住で知り合いが福岡にいます。
自家製の高菜漬けを頂いたのですが、冷凍保存して食べたいときに出してといわれたのですが、それからの食べ方がわかりません。
冷凍した高菜は冷蔵してから何日もつか、又どうやって食べるか教えてもらえますか?ちょっと知り合いにはこんなこと聞けないのです。よろしくお願いしまうす

結婚式の準備って大変ですよね。
近づけば近づくほど 微調整とか衣装のこととか、写真の前撮りとか いろいろと出てきますよね。
でも こぶたさんの結婚式ってステキな花嫁さんなんでしょうね。
結婚式は 花嫁さんが主役なので
納得のいくお式にしてくださいね。

お仕事に主婦業と手抜きのないこぶたさんだから 身体に気をつけてくださいね。

わわっ♪お返事ありがとうございます。お忙しいのに、詳しく教えて下さって感激です。
こぶたさん優しいなぁ~。
旦那さまも優しいなぁ~^^
幸せのおすそ分けありがとうございます。これからも応援していますね。結婚式の準備は始めるとどんどん凝りたくなってきたりするのでかなり余裕を持って進めた方がいいですよ^^
一生に一度の大切なイベントですし、ブログを少しお休みされても、ここに来る皆さんはきっとお優しい方ばかりでしょうから、心配ないと思います。素敵な結婚式になるようにお祈りしています。
家計簿、頑張ってみます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)