« 冷やしぶっかけうどん | メイン | チーズとんかつ定食 »

作り置き夕食メニュー

 
作り置き夕食メニュー
高菜チャーハン
黒酢入り豚の生姜焼き
キャベツの千切り・トマト
わかめと豆腐のお味噌汁

隔週土曜日に着物の着付けを習ってて、
ママの着物や小物を借りたりしよるけん、
金曜日の夜、必要なものを実家に借りに行ったりすると。

主人の帰りがかなり遅くなりそうやったけん、
家事もろもろと、彼の分の夕食を準備して、
私はお腹を空かせて実家に行ったっちゃん。

金曜日はパパが透析の日やけん、病院でご飯を食べてくる日。
ママもひとりで食事するはずやけん、
久々に一緒に夕食食べようと思って...♪

写真は、彼に作っておいた夕食。

まだまだ冷蔵庫の残り物でなんとかなる!と思って
お買い物に行ってなかったけん、
乏しい食材でなんとか作った感じ(笑)

おかずのお話は続きをどうぞ

ご近所の方からたっくさん頂いた高菜。

お漬け物として、ちょこちょこ食べるペースじゃ
ぜーんぜん追いつけん量をいただいたけん、
炒飯にしたり、料理の食材として使ったりしよるっちゃん。

いただいた時にも言われたんやけど、
塩気がかなりきいとるけん、
味付けは、少量の醤油とみりんくらい。

ゴマをた~っぷり加えて、香ばしく仕上げました♪

黒酢を加えた生姜焼き。

新玉ねぎと、セロリも一緒に炒めとるよ♪

新玉ねぎは、自分で買っとった上に、
主人の伯母ちゃまからいただいたりしたけん、
毎日たっぷり使いよると(○´∀`)ノ゙

キャベツも同じ伯母ちゃまから♪
お皿の半量がキャベツなんやけど、
やわらかくってとーっても美味しいキャベツやし、
生姜焼きのタレのおかげで、
ドレッシングをかけなくっても、もりもり食べられるっちゃんね!!

私は実家で、ママが用意してくれとった食事を
一緒に仲良く食べちゃいましたヽ(∀`ヽ●)

「二人で食事するの久しぶりやね~」なんて言いながら、
会話の弾む夕食になったよ♪

コメント

●ミッチーさん
はじめまして!ミッチーさん。
お返事がとっても遅くなったこと、お許しください。

ご家族の中に透析をされている方がいると、
食事のサポートはとても気を使いますよね。

私は、リンやカリウムの摂取には気をつけながら、
数値を教えてもらいながら、調節したりしてました。

でも、患者さんによって症状も異なるから
何でも一概には言えないですもんね。

ミッチーさんも大変でしょうが、
ご家族のためにも、サポート頑張ってくださいね♪


●平松さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
黒酢は香りが独特で強いので、たくさん使ったりすると
苦手な方は敬遠されてしまいますよね。

少しずつ通常のお酢を使う料理に取り入れられたりすると
違和感なく召し上がっていただけると思いますよ~。


●幸悠さん
幸悠さん、お久しぶりです!
そして、コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
お祝いのメッセージありがとうございますっ。
毎日楽しい結婚生活を過ごせています♪

これからも無理せず、背伸びしないで
私たちらしい生活が送れるように楽しんで暮らしていきたいです。

これからも宜しくお願いします♪

お久しぶりです、相変わらずお元気そうで良かった^^
私、結婚おめでとう!のコメント書いたかな・・・
まだだったらごめんなさい。
改めて、本当におめでとうございます!
野菜大好きの旦那様の為に毎日野菜たっぷり料理、
お疲れさまです。
でも最初から飛ばしすぎて、あんまり無理しないでね。
今日みたいな日、いいねぇ。
お母さんと実家で母お手製ご飯、着物の貸し借り、習い事・・・
主婦の憧れが凝縮されてる^^

先日、鶏肉の黒酢煮を作る際、黒酢を買ったはいいのですが、それ以降使い道が分からず放置していました。
黒酢を使うと料理が黒っぽくなってしまうのでは・・・と思って敬遠していましたが、「生姜焼き」に入れればいいんですね!

はじめまして。
私、ネットショップを運営しております平松と申します。
いつも楽しく、ブログを読ませて頂いております。
参考にさせて頂いております。


この度は、アフィリエイトプログラム提携のお願いに参りました。
当社では名画の複製画を専門に扱うネットショップを運営しております。
アフィリエイトリンクより商品の注文があれば、
売上の30%を提携店様に報酬としてお支払い致します。

詳しくは正式サイトにて説明しておりますので、よろしければご確認下さい。

http://meiga.e-chinax.com/dairiten.html

ブログ、とてもいいですね。
これからも応援しております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

平松
hiramatsu@e-chinax.com

初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
お父様が透析されているんですね。びっくりしました。
以前はご家族の為に食事を作られていたでしょー
お父さんの分も同じ食事だったんですか?
うちも腎臓病の家族がいますから、なかなか大変です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)