« いただきもので大皿料理 | メイン | 冷やしぶっかけうどん »

ありがとうのお子様ランチ風ディナー

 
夕食メニュー
お子様ランチ風プレート
 えびフライ(手作りタルタルソース添え)
 デミグラスミニハンバーグ
 池田さんちの卵でふわふわオムライス
 カラフルゆで野菜
 プチトマト
じゃが芋とセロリのスープ

G.W.に宮崎旅行に連れてってくれたお礼に、
彼の大好きなものばっかりを盛り付けて、
お子様ランチ風プレートを作ってみたとヽ(^∀^*)ノ

お仕事から帰ってくる30分前に
いつも必ずメールをくれるけん、
帰ってくる時間に合わせて、仕上げの盛り付け♪

ちょうど帰ってくるのと同時に、食卓に並べてたけん、
お皿を一目見た瞬間、
大きく目と口を見開いて、びっくりしよんしゃった(笑)

それと同時に、「急いで着替えてくるっっっ!!!」

おかずのお話は続きをどうぞ


想像以上にとってもとっても喜んでくれて、
「記念に写真撮っとくー!」と、
彼まで写メを撮りだしちゃった(笑)

携帯で、上から全体像を撮るの図(↓)

このときは、なんでお子様ランチが登場したのか
気にもしてない様子( ´艸`)

全体像は、こーんな感じ。

これは私のプレートで、彼の分にはミニハンバーグが2個。

えびフライには、手づくりのタルタルソースを添えて。

全体的に見て、カロリーが凄いことになっちゃうので、
マヨネーズはごくごく少量で、
ピクルスの代わりのラッキョもなかったけん、
お酢と砂糖を加えて、パセリをたっぷり加えました♪

かなりあっさりなタルタルソースやけど、
パセリが大好きな彼には、大好評!!!

後から失敗やったなぁーって後悔しちゃったのが、盛り付け。
えびフライ、なんで真ん中に盛っちゃったんやろぉ(。´Д⊂)
ハンバーグを真ん中に持ってくるべきやったなぁー。

せっかくのふわふわオムライスが、見えんやーん。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

ハンバーグはミニサイズ。
なぜって、お弁当用に冷凍しとったハンバーグを活用したけん。

ちなみに、えびフライもお弁当用に
小分けして冷凍しとった分を使ったっちゃん(○´∀`)ノ゙

デミグラスソースは、しいたけ入り。
こちらも以前つくっておいたソースを、保存しとったやつ。

お弁当用のストックがなくなっちゃうけど、
喜んでくれるなら、まっいっか~♪って思って。

オムライスの中は、お野菜や鶏肉がたっぷり入ったチキンライス。

たまごがキレイなたんぽぽ色なのは、
先日お邪魔した、
池田さんちの卵をつかっとるけん♪

エサからこだわっとる卵やけん、
栄養価が高い上に、ニオイもないし、仕上がりがキレイ!!

ご夫婦が愛情をそそいで育てよる母鶏から生まれる卵やけん、
生で食べるのが一番おいしい(*´∇`)ノ

やけん、ほとんど火を通さずに、
超半熟でオムレツを作ったっちゃん。

付け合わせのお野菜は、アスパラ、パプリカ、
そして生のまんまのプチトマト。

全体的にカロリーが高い料理ばかりのっかっとるから、
お野菜だけでも…、油を通さずに茹でただけ。

ソースやタルタルがあるけん、つけて食べてもいいし♪

お子様ランチに欠かせんのが、旗でしょ~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
…ってことで、この旗も私の手作りっ♪

色違いで2種類作ってみたっちゃん

うしさんの模様にさりげに入っとるハートの模様(。-∀-)ニヒ♪
言うまで、彼は気づいてくれんかった(笑)

ちなみに反対側は、お約束通りのこぶたさん(笑)
Bon Appetit!
こぶたさんが、「召し上がれ」って申しております...( ´艸`)

パソコンでデザインした旗を切りぬいて、
つまようじに貼っただけやけど、
これがないのと、あるのとじゃ、華やかさが違う気がする。

スープもお子様仕様でコーンスープなんかにしたいところやけど、
牛乳やバターをこれ以上使うのは気がひけるーヾ(´Д`;●)

さっきからカロリー!カロリー!って言ってるだけあって、
さすがに、そこは・・・ね。 やっぱり…ね。

ってことで、あっさりと、じゃがいもとセロリのスープ。

大ぶりセロリがたっぷり入って、
ここだけかなり大人の味です(笑)

尋常じゃないくらい、大喜びしながら食べてくれてる時、

「これ、旅行に連れてってくれたお礼と、
ずーっと運転してくれたけん、お疲れ様の感謝のキモチ」
って伝えると・・・・

「そんなんしてくれるんやったら、
次は鹿児島まで連れてってあげるよー」だって(笑)

それは嬉しいけど、ここで正直なキモチを伝えてみる私。
「でも、連泊で車内泊は、正直キビシィよぉ」

彼は学生の時から、ドライブに行ったら車で仮眠するのが
あたりまえで、旅館に泊まるっていう感覚がないみたい。

私は車に泊まるってことがなかったけん、
そのことを話すと、連泊するときは
「車内泊と旅館に泊まるのと、交互にしようね!」って
折り合いがつきました(笑)

お礼もできて、お願いもできちゃうなんて、
お子様ランチ作戦 大成功!?((´∀`*))

全体写真の中に写ってるこぶたちゃん。

湯布院で見つけた、とーっても可愛い
ガラス製のこぶたちゃんなんよ~。

中に5円玉が入ったぶたちゃんも居て、
それはご縁に恵まれますように…って書いてあった。

でも、ご縁には恵まれたけん、
愛情が増えていくように、そしてこれからも幸せでいられるように、
クローバーとハートが包まれたぶたちゃんにしたっちゃん。

でも・・・・、お子様ランチって恐ろしいくらいに大変ヾ(´Д`;●)
ぜーんぶの工程が全然違うやろ!?

ハンバーグ焼いて、チキンライスつくって、オムレツもつくって、
エビフライを揚げて、タルタルつくって・・・

たったこれだけを作るために、
1時間半強もかかっちゃった(⊃д⊂)

レストランなんかで、お子様ランチが高いの
なんだかわかった気がするー(笑)

休日メニューじゃなくって、普通の日に作ったけん
バタバタ大変やったけど、
喜んでくれたけん、疲れも吹き飛んじゃった♪

コメント

●tamさん
旗を作ってるときは私もわくわくして楽しかったです。
どんな反応してくれるかなぁ~って(笑)

予想以上の反応で、うれしかったです♪
また作ってあげたいと思います☆


●アキさん
すっごい喜んでくれて、かなり手間だったけど
作ってよかったなぁーって思いました。

結婚してから、自分が食べたいって思うものより、
彼が喜びそうなお料理を作ることが多くなりました。
そういう心の変化って、自分でも不思議です。

スープはコンソメですよー。
セロリが効いて、あっさり美味しかったです♪


●juriさん
盛り付け、褒めていただけてうれしいですー。
まだまだへなちょこですけど、これからもっともっと
上手に盛り付けができるようになりたいなぁ。

いい感じでお願いができて良かったです☆
感謝の気持ちを伝えつつ、お願いまでできたので、
私にとってもお子様ランチさまさまでしたー(笑)


●エリカさん
彼はどんなに疲れてても、私に優しく接してくれるので
感謝のキモチを忘れずに、いつも「ありがとう」って言ってたいな…
って思ってます。

お子様ランチは、予想以上に喜んでもらえたので
本当にうれしかったなぁー。

どんなに遅くなっても、夕食を楽しみに帰ってきてくれるので
これからも喜んでもらえる食事を作れるようにがんばります!

エリカさんの旦那様だって、お料理上手なエリカさんが奥さんで
毎日ウキウキしながら帰ってきてるんだろうなぁ。


●りえっちさん
はじめまして!りえっちさん。
コメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
実物は全然素敵な女性とはかけ離れているんですけど、
そんな風に思っていただけるだけでも光栄です。。。

これからも夫婦仲良く暮らしていけるように、
支えあって頑張っていきたいと思ってます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪


●mochiさん
超・超・超遅ればせながら、
お子さんの2歳のお誕生日おめでとうございました!
これからますますの成長が楽しみですねっ♪

お子さんのお誕生日にお子様ランチはぴったりですね☆
mochiさんが作られたお子様ランチ、
きっと大喜びだと思うな~♪

ガラスのこぶたちゃん、mochiさんもお持ちなんですねー!
これ、とってもキュートですよね!

スイスのコイン入のとは少し意味合いが違うけど、
湯布院で売られていたのには、5円玉が入ったものもありました。
「ご縁がありますように…」という意味だそうです。

なでてあげるといいんですねー!
教えてくださってありがとうございます♪

うわぁ~ッ!!美・味・し・そ・う!!!
食べたい食べたい食べたい~(笑)
3日前に迎えたチビ子の2歳の誕生日におんなじ用なの作ってあげたかったなぁぁぁ。←って無理?

ガラスのブタしゃんの置物、私んちにもありますよ~。
湯布院のじゃないけど、スイスのお土産で頂きました♪
同じように中にコインが入ってて、『幸運な日々を送れる』との言い伝えだそうです。
毎日撫でてあげるといいんですって♪
気の持ちよう...だろうけど、こぶたちゃんのブタしゃんもハートとクローバーを抱えてるので毎日撫でてあげるといいかも~ ですよッ。

はじめまして。
今年に入ってから読ませて頂いています。お料理も上手な上に女性としても素敵な方で・・・!同じ女性として尊敬します。
これからも素敵なだんな様やご家族のこと、こぶたさんの周りの人たちのお話、楽しみにしています。

こんばんは☆
こぶたさん(^^)とってもかわいい~!!
ご主人は本当に幸せ者ですね~!!だってだって、こぶたさん本当にかわいいんだもん(^.^)
私ならイチコロだわ…(-_-;)心も胃袋もつかんでますね(^o^)
こんなにかわいい奥様なら、ご主人は毎日帰ってくるのが楽しみなんじゃないかな~??
私もいっぱい見習わなくっちゃo(^-^)o

おいしそう~!!!!!
いっつも思うけど、こぶたさんは盛り付けもめちゃ上手ですよね☆

もちろん、お味もいいと思いますが、見た目ってすごい大事ですよね♪
こぶたさんのブログで私なんか食欲わきますもん☆

それにしても、お願いの仕方とかが上手でかわいぃ~☆
このタイミングで言われたら、お願いされた相手も素直に「そうだね」って言っちゃいますよね☆

こぶたさんには見習うとこが多いです♪

きゃーー美味しそう~ヾ(≧∇≦)
これは旦那さんの心をガッチリ摑むはずやわ(^m^)
こぶたさんの気持ちも言えて良かったね♪
旗もガラスのブタちゃんも可愛い~(旗手作りとは恐れいりやした・・・ハートは旦那さんと一緒で気がつかんかったけど。笑)
スープはコンソメかなんかで
作ったの?

わぁ♪すごい!!料理もすごく素敵だけど、旗まで手作りなんて旦那さん羨ましいです☆
旦那さんかわいいですね。そんなに喜んでくれると嬉しいですね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)