« 宮崎名物グルメ旅-白鳥温泉 | メイン | 宮崎名物グルメ旅-モアイともも焼き »

宮崎名物グルメ旅-おぐら本店

 

宮崎に行ったら、必ず食べたい!って思ってたのが、
写真の「おぐら本店」のチキン南蛮!!

九州には、お弁当屋さんにも「チキン南蛮」が売られとるから、
それ自体にはそこそこ馴染みがあるんやけど、

私の愛読書、クッキングパパにも
何度かおぐら本店さんが登場するもんやけん、
お店の方にも勝手に親近感を覚えてたんよね。

今回は、クッキングパパの宮崎特集に登場したお店に行きたくて、
お昼は、迷うことなく「おぐらや本店」さんに決定!!

クッキングパパに出てくるお店って言っても、
物語の途中で、さりげなく出てくるだけやけん、
ハッキリ屋号や所在地とかが書かれてるわけじゃないと。

漫画の中の看板の名前をチェックしたりして、
あとは自分でネットで探したりするのが基本(笑)

このおぐら本店も、ネットで探してナビに登録!!

到着したのは、ちょうど12時・・・・。
連休中やし、並んどるんやろうなぁぁ(;´Д`A

ボリューム満点チキン南蛮のお話っ 続きも読んじゃう?

宮崎市内にある
チキン南蛮の有名店 おぐら本店

0504_06

駐車場を探してる時に見つけた、この赤い看板!
「うわぁぁー!もう並んどんしゃーよー」

あまりにも行列ができちゃうから、出入り口が混雑せんごと、
入口専用と、出口専用と用意されとるほど!

他のお店の迷惑にならんように、
お店を囲むようにして、路地裏に並ぶように張り紙がしてあった。

路地裏なのに、おぐらさん待ちのお客さんで大渋滞。

お店入口がようやく見えるところまでたどり着いた頃、
たった今着いた方がお店の行列に驚いて、
お店の人に何分待ちか確認しにいきんしゃったら…、

「2時間待ちですってー!」ってお連れの方々に声高らかにご報告。

イヤイヤ、それはいい過ぎやろぉ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
そんなに待たんでも食べられるよぉ(笑)って思ったけど、
「別のお店に行きましょう」って、早々に退散しよんしゃった。

・・・で、30分待ちでようやく順番がやってきた~(*´∇`)ノ

ラッキーなことに、入口が開きっぱなしの1Fじゃなくて、
2F席のひろびろテーブル席に案内してもらえました♪

私は【チキン南蛮(¥950)】、
彼は【ビジネスランチ(¥950)】をオーダー。

すごいボリュームだと口コミでチェックしとったけん、
ライスは少なめにしてもらっておきました・・・(∩∀`*)

私が食べたチキン南蛮は、冒頭の写真。
でっかいチキンに野菜たっぷりのタルタルがで~んとのっかって、
付け合わせは、マカロニと、キャベツの千切り。

彼のビジネスランチは、チキン南蛮とハンバーグが合わさった
とっても欲張りさんなメニュー*:.。☆..。.(´∀`人)

お値段が一緒やけん、ビジネスランチのチキン南蛮は
通常のものより、サイズが小さいのかな!?って思ってたんやけど、
たいして大きさも変わらず、ハンバーグまでついて
サービスメニュー的な存在なんかなぁ!?

0504_07

チキン南蛮の部位は、ムネ肉。

私はムネ肉はぱさつくから好きじゃなくって、
普段はモモ肉しか買わないんやけど、

衣つけて揚げて、甘酢に漬けてタルタルをのっけるけん、
脂身の少ないムネ肉の方が、南蛮にはあうのかも♪

お腹すかせて挑んだけん、完食できたんやけど、
食べ終わったころには、「ふぅ~」ってなるよ。
ほんともう・・・お腹い~っぱい!!!

チキン南蛮は、かなり好みの分かれる料理だと思うっちゃん。
コッテリしとるし、たるたるいっぱいのっけるし。

ライスと、メインがどかーんと1品で950円。
決して安いとは思わんけど、ボリュームは満点!!

かなりの繁盛店やけん、週末やお昼時なんかは
かなり行列ができて、お店の人もてんてこ舞い。

正直・・・お店の方の接客はかなり事務的やけん、
口コミを見ると、ひどい目にかった方も中にはいるみたい。
(若干、口調がキツく感じちゃうのかも)

でも、その分しっかり働いておられて
お水も何も言わずとも少なくなったらすぐに注いで下さるし、
お皿の引きもかなり早いけん、
並んどるお客さんを、早く席に案内しようとしてるって
そんな風に感じられる働きをしよんしゃったように思えたなぁ。

もちろん笑顔で接客されたら、何にも言うことないんやけど、
私たちは、そこまで気にならんかったな♪

おぐらさんは、チェーン店展開しよんしゃるみたいで、
この本店以外にも、たっくさんの支店があるみたい!

味のおぐら 公式ウェブサイト

本店と支店では、味も違うみたいやけん、
食べ比べするのも楽しいかもねっ( ´艸`)

おぐら本店さんで、しっかりお腹を満たしたら、
お次は観光!!!!

日南海岸を走って、目指すところは・・・・!
運玉投げて、お願いしたいことがあるっちゃんね~(*´∇`)ノ

コメント

●もも子さん
「おぐら」ってお店によって、味が若干違うみたいですねー。
私は本場のチキン南蛮をここでしか食べたことがないので、
ここの味しかしらないんだけど、
いろんなお店で食べ比べしたいですっ。


●asaさん
鵜戸神宮、行きたかったんです!すっごく。
お友だちの安産祈願をしかったから。。。
だから、大渋滞で行けなかったときはリベンジしよう!って思いました。
運玉も投げたかったし♪

お乳岩も面白いですね!
ますます行きたくなっちゃいましたー。
教えてくださってありがとうございます♪


●kameさん
はじめましてー!お返事遅くなってごめんなさい(⊃д⊂)
kameさんは、宮崎県民でいらっしゃるんですね~♪
kameさんの留守中にお邪魔させていただきましたっ。
宮崎はじめていったけど、とってもいいところでしたー!
またぜひ、遊びに行かせてくださいねっ。


●takeさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
チキン南蛮の本場で食べたのが、ここのおぐらだけなので、
他のお店の味を知らなくって。
付け合わせのマカロニがイマイチなのは否めませんが
たっぷりお腹すかせていったので、
最後までしっかりいただきましたー☆

でも、本場でチキン南蛮を食べられたっていう感覚が
私たちには嬉しかったです♪

また宮崎に行った時には、地元の方がおいしいって仰る
お店に行ってみたいと思います*:.。☆..。.(´∀`人)


●そらさん
はじめまして!そらさん。
コメントへのお返事、すごく遅くなってごめんなさい。
そらさんの地元は宮崎だったんですね~。
楽しいところでした!宮崎。
また、ぜひ遊びに行かせてくださいねっ。

写真の奥に写ってるお蕎麦屋さんも、ぜひ行ってみたいですっ。
また、宮崎のこといろいろ教えてくださいねっ。

こんにちわ、はじめまして。2年?程前からひっそりと通いつめていましたが、大好きな地元宮崎が登場して思わずコメントを。。。^^
大好きなこぶたさんが宮崎に来てくださったってすごく嬉しいです^^*


遅くなりましたが、結婚おめでとうございますヾ(●´▽`●)ノ
記事を見たとき自分のことの様に嬉しく、その日1日幸せにすごせました。
これからも応援してます!

余談ですが、写真の奥に写っているお蕎麦屋さんもめっちゃ美味しいですよ*´∀`)

初めまして。
私は宮崎出身で、もちろんおぐら本店のチキン南蛮を食べたことがありますが、正直言って、おいしいとは思いませんでした。タルタルソースもゆで卵があまり入ってないし、ボリュームがありすぎて最後にはイヤになってしまいます。値段も高いし。小さめにして、値段を安くしたらいいなぁと思います。添えてあるマカロニもちょっと。まぁ、人それぞれ好みはありますが、私はおぐら本店よりおいしいお店は他にたくさんあると思います。というより、自分で作ったほうがおいしいかもです。
こんなコメントでごめんなさい。

こぶたチャン始めまして。いつも楽しくお邪魔させていただいております。
私は、どげんかせんといかんの宮崎県人です。ブログ開いた途端チキン南蛮が出てきてビックリしましたよ。私がゴールデンウィーク留守にしている間に宮崎に来てくれたのですね。嬉しい。今から、の道中日記を楽しみにしています。

こぶたさん。こんにちわ。
いつも楽しく拝見しています。
私は宮崎県人なのですが、運玉を投げに行かれるということだったので・・・もう行っちゃったかな??
鵜戸神宮は安産の神様で、お乳岩の伝説もあるようなので、こぶたさんは新婚さんなので、安産のお祈りもぜひしてみてください!!
・・・余計なことだったらごめんなさい。

昨夏初めて「おぐら」を食べたよ~。ほんと凄いボリュームだよね!!
案内してくれた地元人もおぐらが好きみたいで。
普通・・・超有名店だと、地元の人より観光客が多そうだけど地元に愛されるお店ってよっぽどだよね。
次は、本店も行ってみたい~♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)