« 鯛のあら炊き定食 | メイン | 手作りハンバーグフレンズ »

野菜もりもり塩焼きそば

 
夕食メニュー
野菜もりもり塩焼きそば
カラフルサラダ
椎茸とニラのかき玉スープ
ごはん

連休前の夕食なんやけど、
お勤め帰りに、久しぶりにスーパーへ行ったと。

なんだかむしょうに焼きそばスイッチが入っちゃってて、
どうしても焼きそばが食べたくなってしまったんよね♪

しかも、ソースじゃなくて、だんぜん塩!

野菜はまだまだ買わなくても十分やったんやけど、
お肉類が一切なくなっとったけん、数品お肉を買って、
ちゃんぽん麺(私は焼きそばにする時、絶対ちゃんぽん麺を買うと)、
それから、大好きなもやしだけを買って、お会計。

冷蔵庫の残り野菜をた~っぷり入れて、
野菜もりもりの塩焼きそばを作りましたっ(○´∀`)ノ゙

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

野菜もりもり塩焼きそば

材料 2人分
・ちゃんぽん麺(焼きそば麺)…2玉
・豚切り落とし肉…80g
・キャベツ…60g
・もやし…100g
・人参…50g
・ゆでたけのこ…50g
・青梗菜…50g
・かまぼこ…50g

・ごま油…小さじ2

【(A)塩だれ】
・水…70cc
・塩…小さじ1
・酒…大さじ2
・酢…大さじ2
・みりん…小さじ2
・味覇…小さじ1

・すりごま…適宜
・刻みネギ…適宜

作り方

工程(7)の写真では、麺がほぐされてないんやけど、
混ぜにくかったけん、麺を温めたらほぐしておいてね。
流水でサッとほぐすと、ほぐしやすいよ(*´∇`)ノ

材料は、これに限らず、冷蔵庫に残った具材を
た~っぷり入れて作ってみてね!

ソース焼きそばよりも、酢を配合しとる分あっさり!
お野菜い~っぱい食べられるよ。

「今までソース味の焼きそばしか食べたことないけど、
断然こっちの方がおいしいね~」って、
あっという間に完食した主人。

よっぽどお気に召してくれたのか、
唸りながら食べてました(笑)

焼きそばに、これでもか!って野菜を入れとるのに、
まだ野菜が食べたかったワタシ。

きゅうり、パプリカ、トマトをざく切りにして、
フレンチドレッシングで和えた、簡単サラダ。

冷蔵庫のお野菜、たくさん使えて・・・
我ながら満足な夕食でした。

コメント

●tamさん
塩焼きそばは、あっさりしててすっごく美味しいですよ!
夏場でもペロッといけちゃいそうです。
ぜひ作ってみてくださいねー。


●エリカさん
塩ダレで食べると、あっさりいくらでも入っちゃいそうです。

塩焼きそば、海鮮で作ると豪華ですね~♪
エリカさんの焼きそばも食べてみたいなぁー。


●juriさん
みりんやお酒、入れなくてもいいかもしれませんが、
照りやぱさぱさ感を補うために入れました♪

すりごまを入れると、香ばしくっておいしさアップですよー。
ぜひお試しくださいね~ヽ(^∀^*)ノ


●mi-koさん
以前別の記事でもお返事しましたが、
見つからなくてごめんなさい。

ブログでレシピチェックしてくださいね♪


●ちももさん
はじめましてー!お返事が遅くなってごめんなさい。
焼きそばの時、ちゃんぽん麺が合いますよねー。
若干太めんなので、ソースとの絡みもいいし♪

塩焼きそばはソース焼きそばよりも
あっさり食べられて、お野菜もおいしく感じるし
お勧めですよー。作ってみてくださいね。

初めまして☆
いつも美味しそうなご飯&お弁当ですね♪
私も焼きそばのときはちゃんぽん麺を使ってます。
塩焼きそばって作ったことないけど、今度こぶたさんのレシピを参考に挑戦してみようと思います!

こぶたさん、
ネットでも本屋さんでも
探してもこぶたさんの本が
みつかりません。

もう売ってないのかな?

私、以前塩焼きそば作ったんですけど、塩コショウのみで味付けしたので、もうちょっと・・・って感じでした^^;

みりんとかお酒とかも使うんですね♪
おいしそう~♪
しかも、このすりごまに惹かれました☆

いつもおいしいレシピをありがとうございます♪
最近はこぶたさんのおかげで私もご飯作るのたのしぃ~♪

こんばんは☆
こぶたさ~ん(^^)私も塩焼そば大好き~!!
いっつも海鮮で作るんだけど、お野菜たっぷりも本当に美味しそうだよ~(^.^)今度はこぶたさんの塩ダレで作ってみますねo(^-^)o
うんうん、お野菜い~っぱい食べたい時あるよね~??
最近の私は正にそんな感じ…。お野菜ばっかり食べてるよ(*_*)今からこれじゃあ、夏バテになっちゃうよね…(-_-;)

こぶたさん、こんばんは。
塩やきそばって気になってたもののまだ作った事がなくて・・・。美味しそ~う♪(^▽^)今度作らせていただきます!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)