« 香ばし醤油唐揚げ定食 | メイン | 鯛のあら炊き定食 »

鶏肉と細切り野菜の塩炒め

 
朝食メニュー
鶏肉と細切り野菜の塩炒め
完熟トマト
鯛のお吸い物
ごはん

主人の宿直明けの日の、朝食です。

ちょうど、宿直明けが祝日やったけん、
彼が好きなものを用意してまっとったと(○´∀`)ノ゙

ばあちゃんにもらった筍がたくさんあるけん、
筍をいっぱい使った料理にしたっちゃん。

久しぶりの画像つきレシピ…。
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。


鶏肉と細切り野菜の塩炒め

材料 2人分
・鶏もも肉…150g
・ゆでたけのこ…100g
・人参…50g
・玉ねぎ…小1玉
・ピーマン…1個

・ごま油…小さじ2
・酒…大さじ3
・みりん…大さじ1
・塩胡椒…適量(お好みの量)


作り方

野菜は焦がさんように、中火で炒め合わせるようにしてね。
歯ごたえを楽しむ料理やけん、火の通しすぎに注意~♪

調味料が少なくて、シンプルな味付け!
筍や野菜がシャキシャキしとって、美味しいよ~。

お肉の旨味も出とるから、
ご飯のおかずにぴったり!!

もう一品は、彼が大好きなお吸い物。

お義母さんにいただいた鯛をたくさん冷凍しとるので、
贅沢に鯛のアラがたっぷり入っとると~(○´∀`)ノ゙

その他の具は、筍、葱、わかめ、椎茸、かまぼこ。

お魚をお吸い物に入れるときは、生臭さをなくすために、
必ず熱湯をくぐらせること!

熱湯にくぐらせた後、流水で血合やウロコを丁寧に取り除くと、
全く臭みのない、澄んだお吸い物ができるよ。

朝ごはんなんやけど、帰宅するのが遅かったけん、
すでに11時ごろになってたけどね(∩∀`*)

二人とも、お腹ぺっこぺこやったけん、
朝から食欲旺盛でした(笑)

コメント

●エリカさん
最近はなかなかレシピつきの記事をアップできなくて…。
たまにこうやってアップして、喜んでもらえると
本当にうれしいです♪

朝の日差しって、お写真撮るときにもいいんですよねー。
やわらかい日差しで温かみが増すような気がします。


●かーこママさん
写真の加工がかなり手間がかかっちゃうので、
最近はあまり写真付きのレシピをアップできていませんが、
落ち着いたら再開しますので、気長に待っててくださいねー。

この日の朝ごはんは、休日でゆっくりだったので♪
いつもはテキトーですよー(笑)

わーい  久々のレシピですねぇ。
でも 朝ごはんが豪華なのに びっくりです。
我が家だったら 晩ご飯でもOKかも????です。
筍もいっぱいですね。今が旬の味覚だから いろいろと調理方法をかえて使いたいですよね。

それにしても おいしそう。

こんばんは☆
こぶたさ~ん(^^)
久しぶりのレシピ付きだ~!!嬉しいな~。そして、とっても美味しそう~!!豚肉でも美味しそうだわ~♪d(⌒〇⌒)b♪
トップの写真、凄い素敵です~♪d(⌒〇⌒)b♪何だか朝食って良いですよねぇ(^o^)
朝ごはんの雰囲気って大好きです(●^o^●)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)