« 2008年05月14日 | メイン | 2008年05月16日 »

2008年05月15日

宮崎名物グルメ旅-大分経由帰りの途

 

夜に宮崎を出発して、途中仮眠をとりつつ、
向かった先は大分県。

直接福岡に帰らずに、立ち寄りたいところがあったと♪

そこへ行く前に、まず温泉!!

湯布院には9時ごろ到着したけん、
10時から利用できる温泉施設の待ち時間を利用して
湯布院では超有名な天然酵母のパンを売ってるお店の
開店時刻まで、ベンチでゆったり休憩しながら待とったと。

私たちが待ち始めたときは、だ~れもおらんかったのに
開店時刻間際になると、あれよあれよと人だかりが!!

うわわわ!!行列の先頭になっちゃいました(笑)

G.W.旅行 最後のお話っ 続きも読んじゃう?

天然酵母のパン まきのや

0505_03

とってもこじんまりとした店内やけん、
よくあるトングとトレイを持ってパンを選ぶ
セルフ形式のパン屋さんではなくって、

レジ前のカウンターにその日に焼かれたパンが
すでに袋に入って、並べてあると。

そこから、欲しいパンをお願いして、お会計って感じ。

0505_06

行列はこーんなにも続いとって、その列の長さに恐れをなして、
パンをゆっくり選ぶ勇気はなかった(笑)

後続の方に迷惑がかからんごと、
私たち好みのパンをサッと選んで、
サッとお金払って、サッと出てきた・・・

店内の様子を写真撮ったりする余裕はなかったけど、
 人気のパンを3種類購入ヽ(^∀^*)ノ

このパン屋さんを教えてくれたのは彼で、
以前にも何度が来たことがあるらしいんやけど、
いっつもすぐ売り切れる!って言ってたんよね~。

パンを買って、その足で近くの湯布院の組合の方々の温泉施設
ゆのつぼ温泉に入ってきたと。(一般の人は200円で入れるよ)

観光客の方はあんまり利用しんしゃれんみたいで
朝いちばんやし、お湯もキレイですっごく気持ち良かったぁ。

お風呂からあがって、ベンチで焼きたてのパンを
お互い1個ずつ食べましたっ。

0505_11

フレンチポテト。

噛めば噛むほど、じんわり甘味が出てきて
しっとり甘めのおやつパン。

この他に、くるみパンと、レーズンかぼちゃパンを買ったよ。


さぁ!九重に行こう!ってまきのやさんの前を通ると、
ほんの数十分で、すでにパンがなくなっとった。

すごい人気やねー。
あまりの早業完売にびっくりしたぁぁ。

0505_02

大分は霧が出ちゃって霞むことが多いんやけど、
この日は向こうの景色までバッチリ見えるほど
澄んで気持ちのいいお天気やった(*´∇`)ノ

0505_05

「疲れたけど、楽しかったねー」なんて話しながら
向かった先は、九重(ここのえ)。

この展望台からちょっと行った先に、目的地があると。

九重には、親しくさせていただいとるご夫婦がいらっしゃると。
(過去の記事にも登場
2007年10月 / 2007目11月 )

主人と二人で作ったプレゼントのその後の様子も気になっとって
結婚後初めてのごあいさつに行ってきたと(○´∀`)ノ゙

手作りしたものって、これこれ!!

道案内の看板なんよ~ヽ(^∀^*)ノ
設置して半年以上が経過しとるけど、
雨風にさらされても、元気にしてくれとった+.゚(*´∀`)b゚+.゚

私がデザイン担当(っても画像集から切り貼りしただけ)
プラモづくり、工作が大好きな彼が
板や木材を組みたてて、色を塗ってくれました♪

ちょっと大きな看板はA3サイズ。
それと、イラストなしの矢印と文字だけの小さい看板。

どっちもバッチリ設置してもらえとったぁぁ+.*.。゚+(P∀`q。)+..。 *゚+

池田さんご夫婦との会話の中で、
「皆さん、ここが道じゃないと思われるみたいで
途中で引き返しちゃうみたいなの。
看板があったらいいんだけどね~」

なんて話をお聞きしたもんやけん、
いつもお世話になっとるお礼に作ろう!ってなったと。

渡した時は、本当に喜んでくださって、
翌日に設置したよーって連絡もいただけて。

それだけでも作った甲斐があったねぇ!…なんて
ふたりして喜んでたんやけど、
さらにうれしいお話が聞けたと。

私たちの結婚に際して、素敵な贈り物を頂いたけん、
すぐに内祝を贈らせていただいたんやけど、
私たちからの内祝いが宅急便さんから届けられた、その日に

この看板を見て、車で通りすがった方が、
「自然卵、売って頂けますか?」ってお見えになったんだって!!

「こんな偶然ってあるんやね~!」
池田さんが弾んだ声でお電話くださって、
私たちまで、すっごく心があったかーくなっちゃった。

店舗を構えとんしゃるわけじゃないんやけど、
鶏舎の見学に来られる方とか、
取引のある業者さんとかが視察に見えるとき、
わかりやすくなったらいいなぁって思いで作った看板。

まさか通りすがりの方に立ち寄っていただけるなんて
思いもよらんかったけん・・・うれしかったぁ。

池田さんのお宅には、5歳になるお孫ちゃんがいて、
私たちにすっごくなついてくれとるっちゃん。

ご飯を食べる時も遊ぶ時も、主人にベッタリ(笑)
私たちが池田さんご夫婦とお話してると、
彼か私のどちらかの膝に乗ってちょこんと座っちゃうくらい
すっごくすっごくなついてくれとるのが、
もう!可愛くってしょーがない♪

帰りは「(帰ったら)ダメー!ダメー!」って
すごい勢いで泣きつかれちゃいました(。´Д⊂)

でもね、次に会う時の約束をしたっちゃん♪
そしたら、ご機嫌も回復*:.。☆..。.(´∀`人)

「幼稚園で一番好きな給食はなに?」って聞いたら、
「シチュー!!!」って即答してくれたけん、

じゃ~次は一緒に、シチューを作ろうねって約束したと。
そして、またいっぱい遊ぼうね!



食べたかったものが食べられて、
会いたかった人に会えた、楽しい旅行。

疲れたけど、楽しかったー。

ずっと運転頑張ってくれた主人に感謝。


お疲れ様っ!ありがとね❤