« 2008年05月12日 | メイン | 2008年05月14日 »

2008年05月13日

宮崎名物グルメ旅-おぐら本店

 

宮崎に行ったら、必ず食べたい!って思ってたのが、
写真の「おぐら本店」のチキン南蛮!!

九州には、お弁当屋さんにも「チキン南蛮」が売られとるから、
それ自体にはそこそこ馴染みがあるんやけど、

私の愛読書、クッキングパパにも
何度かおぐら本店さんが登場するもんやけん、
お店の方にも勝手に親近感を覚えてたんよね。

今回は、クッキングパパの宮崎特集に登場したお店に行きたくて、
お昼は、迷うことなく「おぐらや本店」さんに決定!!

クッキングパパに出てくるお店って言っても、
物語の途中で、さりげなく出てくるだけやけん、
ハッキリ屋号や所在地とかが書かれてるわけじゃないと。

漫画の中の看板の名前をチェックしたりして、
あとは自分でネットで探したりするのが基本(笑)

このおぐら本店も、ネットで探してナビに登録!!

到着したのは、ちょうど12時・・・・。
連休中やし、並んどるんやろうなぁぁ(;´Д`A

ボリューム満点チキン南蛮のお話っ 続きも読んじゃう?

宮崎市内にある
チキン南蛮の有名店 おぐら本店

0504_06

駐車場を探してる時に見つけた、この赤い看板!
「うわぁぁー!もう並んどんしゃーよー」

あまりにも行列ができちゃうから、出入り口が混雑せんごと、
入口専用と、出口専用と用意されとるほど!

他のお店の迷惑にならんように、
お店を囲むようにして、路地裏に並ぶように張り紙がしてあった。

路地裏なのに、おぐらさん待ちのお客さんで大渋滞。

お店入口がようやく見えるところまでたどり着いた頃、
たった今着いた方がお店の行列に驚いて、
お店の人に何分待ちか確認しにいきんしゃったら…、

「2時間待ちですってー!」ってお連れの方々に声高らかにご報告。

イヤイヤ、それはいい過ぎやろぉ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
そんなに待たんでも食べられるよぉ(笑)って思ったけど、
「別のお店に行きましょう」って、早々に退散しよんしゃった。

・・・で、30分待ちでようやく順番がやってきた~(*´∇`)ノ

ラッキーなことに、入口が開きっぱなしの1Fじゃなくて、
2F席のひろびろテーブル席に案内してもらえました♪

私は【チキン南蛮(¥950)】、
彼は【ビジネスランチ(¥950)】をオーダー。

すごいボリュームだと口コミでチェックしとったけん、
ライスは少なめにしてもらっておきました・・・(∩∀`*)

私が食べたチキン南蛮は、冒頭の写真。
でっかいチキンに野菜たっぷりのタルタルがで~んとのっかって、
付け合わせは、マカロニと、キャベツの千切り。

彼のビジネスランチは、チキン南蛮とハンバーグが合わさった
とっても欲張りさんなメニュー*:.。☆..。.(´∀`人)

お値段が一緒やけん、ビジネスランチのチキン南蛮は
通常のものより、サイズが小さいのかな!?って思ってたんやけど、
たいして大きさも変わらず、ハンバーグまでついて
サービスメニュー的な存在なんかなぁ!?

0504_07

チキン南蛮の部位は、ムネ肉。

私はムネ肉はぱさつくから好きじゃなくって、
普段はモモ肉しか買わないんやけど、

衣つけて揚げて、甘酢に漬けてタルタルをのっけるけん、
脂身の少ないムネ肉の方が、南蛮にはあうのかも♪

お腹すかせて挑んだけん、完食できたんやけど、
食べ終わったころには、「ふぅ~」ってなるよ。
ほんともう・・・お腹い~っぱい!!!

チキン南蛮は、かなり好みの分かれる料理だと思うっちゃん。
コッテリしとるし、たるたるいっぱいのっけるし。

ライスと、メインがどかーんと1品で950円。
決して安いとは思わんけど、ボリュームは満点!!

かなりの繁盛店やけん、週末やお昼時なんかは
かなり行列ができて、お店の人もてんてこ舞い。

正直・・・お店の方の接客はかなり事務的やけん、
口コミを見ると、ひどい目にかった方も中にはいるみたい。
(若干、口調がキツく感じちゃうのかも)

でも、その分しっかり働いておられて
お水も何も言わずとも少なくなったらすぐに注いで下さるし、
お皿の引きもかなり早いけん、
並んどるお客さんを、早く席に案内しようとしてるって
そんな風に感じられる働きをしよんしゃったように思えたなぁ。

もちろん笑顔で接客されたら、何にも言うことないんやけど、
私たちは、そこまで気にならんかったな♪

おぐらさんは、チェーン店展開しよんしゃるみたいで、
この本店以外にも、たっくさんの支店があるみたい!

味のおぐら 公式ウェブサイト

本店と支店では、味も違うみたいやけん、
食べ比べするのも楽しいかもねっ( ´艸`)

おぐら本店さんで、しっかりお腹を満たしたら、
お次は観光!!!!

日南海岸を走って、目指すところは・・・・!
運玉投げて、お願いしたいことがあるっちゃんね~(*´∇`)ノ