« 2008年05月08日 | メイン | 2008年05月13日 »

2008年05月12日

宮崎名物グルメ旅-白鳥温泉

 

G.W.の予定、まったくたててなかったんやけど、
その理由は、最近車酔いしたり、頭痛で苦しむことが多くて、
人出と遠出に自信がなかったけん。

主人は車の運転が大好きで、安全運転してくれるんやけど、
山が!温泉が!熊本が!舗装されてないボコボコの道が!
何よりの大好物(つ∀<●)

山道ぐ~にゃぐにゃの道を走るドライブが多い上、
G.W.でどこも渋滞やろうし、人もいっぱいやろうし、
遠出するのに、あんまり乗り気じゃなかったっちゃん(⊃д⊂)

私が器が大好きやけん、
料理するのに創作意欲がわくやろうけんって、
『佐賀の有田陶器市に連れてってあげるよ~』
って言ってくれてたんやけど、どうも乗り気になれなくって。

何の予定もたてずに、ゆっくり過ごしとった連休初日の3日。

夕方、お買い物に行った帰りの車の中で、
どういう流れやったかスッカリ忘れちゃったけど、
たまたま宮崎の話になったと…。

私が九州の中では宮崎だけ行ったことがなくて、
クッキングパパの宮崎特集に出てきた
本場のチキン南蛮と地鶏のモモ焼きが食べたくて、
『運玉』っていうのを投げる神社に行ってみたいな
って話をしてたら・・・・

「じゃ!行こっ!帰って準備して、夜中に出発しよ!」

突然決まりました。宮崎行き(笑)

一旦お家に帰って着替え、温泉グッズ、一眼レフ
翌朝の朝食用のおにぎりをダッシュで準備。

夜中0時半に家を出て、途中仮眠をとったりして
まず向かった先は・・・宮崎県えびの市。

『絶景の温泉に連れてってあげるけん』
って言われて連れてってもらった温泉は、
あの西郷どんが3か月も滞在したことのあるという、
歴史のある温泉!!

お天気も良くて、最高の目覚めになった温泉のお話っ
 続きも読んじゃう?

白鳥温泉 上湯

0504_05

朝9時過ぎごろ着いたんやけど、
女性風呂は、地元の方っぽい方が数人、
露天風呂で長いこと語らいよんしゃった。

男性風呂は貸切状態だったらしくって、
この露天風呂の眺めは、彼が撮った写真。

温泉もそうなんやけど、カメラも共通の趣味。
ドライブの時は、二人でパシャパシャ撮りよるよ。

0504_04

空が青く澄んでて快晴やけん、
向こうの景色までよく見える!!

こんなに眺めが良くて、お湯もきれいで
入湯料はたったの300円。

内風呂、展望露天風呂のほかに、
もうひとつ別の場所に蒸し風呂(だったと思う・・・)もあると♪

宿泊施設もあって、3000円未満で泊まれるみたい(*´∇`)ノ
やっすー.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

 
温泉に入る前に、持参したおにぎりを食べちゃった2人。

「何かお腹に入れとく?」って気にかけてくれたけど、
ボリューム満点の待望のランチに備えるため、
お腹は減っとるけど、がまん!がまん!!

行列ができる前に、11時の開店に間に合わせたいけど…、
その時すでに、10時過ぎ・・・。

ものすっごくお腹すかせて、宮崎市内に直行!!!!