« 2008年05月03日 | メイン | 2008年05月07日 »

2008年05月06日

鯛のあら炊き定食

 
夕食メニュー
鯛のあら炊き
筍と里芋の味噌煮
キャベツと筍のお吸い物
サラダ(コーン、トマト、ブロッコリー、サラダ菜)
ご飯
いちご

G.W.いかがお過ごしですか~!?

私たちは、3日の夜中に急に思い立って、
ちょっくら遠出してきちゃいました!

人生初めての下道オンリー、2泊3日の車内泊の旅。

3日の夜、福岡でお買い物した帰りの車の中で
急に決まった旅やったので、計画性全くゼロ(∩∀`*)

自宅に荷物を取り行く道すがらの本屋さんで
目的地の観光案内本を購入して、
温泉グッズ、着替え、一眼レフなんかを手早く準備。
明日の朝ごはん用のおにぎりを握って出かけてきました。

夜中移動ばっかりやってたので、渋滞に巻き込まれることもなく、
無事、我が家に辿り着きましたっ(○´∀`)ノ゙

疲れたけど、楽しかったぁぁ。
帰ってきて、足を伸ばして寝れる幸せったら…(笑)
最高やった~!

その時のお話は、また今度(*´∇`)ノ

おかずのお話は続きをどうぞ

お義母さんにいただいた鯛、
身部分と、アラの部分をキッチリわけて冷凍しとるので、
今回は、アラ部分を使って、鯛のあら炊きに。

熱湯にくぐらせて、血合とウロコを丁寧に除いたあと、
生姜、酒、みりん、砂糖、醤油なんを煮立たせた煮汁で
身が硬くならん程度に、サッと煮付けましたっ(○´∀`)ノ゙

もう・・・言うことなし!
ご飯がススム美味しさっ!!

上に添えとる白髪ねぎは、
同僚のTさんのお父さんから頂いたネギ。

ネギを添えただけで、ちょっぴり上品に見える♪

こちらも頂き物の、筍。

いつもは筍だけで煮るんやけど、
今回は里芋も一緒に、圧力鍋で味噌煮にしてみたと。

筍も、里芋も柔らかくって、おいしぃ~い!!

短時間であっという間にしっかり煮含まれて、
主人にも大好評やったよヽ(^∀^*)ノ

今にも煮崩れそうやった、筍の先っちょ部分、
それを細く千切りにして、同じく千切りにしたキャベツと一緒に
お吸い物にしたよ。

あっさりしたお吸い物に、筍とキャベツの千切りって合う!!

全体的に茶色い食卓になってしまいそうやったけん、
ブロッコリー、トマト、コーンのサラダを添えて、
明るい色を加えました♪

最近の夕食から考えると、かなり品数が多いけん、
「今日は豪華やね~」ってびっくりされたんやけど、
頂き物ばっかりの夕食やけん、かなりリーズナブル(笑)

鯛も、筍も、ネギも、デザートのいちごも・・・、
ありがたいことに、全部頂き物~(○´∀`)ノ゙

頂き物で冷蔵庫がいっぱいになってきたけん、
新鮮なうちに、たくさん料理しちゃいましたっ。

ご馳走様でしたっ!!