« 2008年04月30日 | メイン | 2008年05月03日 »

2008年05月01日

香ばし醤油唐揚げ定食

 
夕食メニュー
香ばし醤油唐揚げ
皮つき小芋の素揚げ
マリネ
豆腐とわかめのお味噌汁
ご飯
いちご

お野菜ばっかの夕食が続いとったけん
さすがにガッツリお肉も出してあげんとねぇ・・・(つ∀<●)

そげなわけで、久々にから揚げ作ったと(○´∀`)ノ゙

大ぶりにカットして小分け冷凍しとった鶏もも肉を解凍して、
短時間で味がしみ込むように、お醤油味にしちゃいました。

写真は、焦げとるわけじゃないとよ・・・(*´ω`)ゝ
お醤油の色がついちゃって・・・・。

おかずのお話は続きをどうぞ

鶏肉は、生姜・酒・塩胡椒・ お醤油等と一緒に
袋に入れてもみもみもみもみ…。

片栗粉をたっぷりまぶして、カラッと揚げました。

お醤油を入れとるけん、焦げやすくなっちゃうので、
160℃の低温から揚げはじめると。

気泡が小さくなり始めたら、温度を上げて、
表面カリッ!中はジューシーに仕上げたよ♪

「外はカリッカリなのに、中はやわらか~い♪」
って、主人にも大好評(○´∀`)ノ゙

丁寧に洗った小芋ちゃんを、
皮つきのまま素揚げに。

天然塩をパラッパラッと振りかけて。

サラダは、主人の大好物のマリネ。

酸味が強い方が好いとんしゃ~けん、
お酢をちょいと多めに配合。

新玉ねぎと、ピーマン、スライスハムを。
スライサーをまだ仕入れてないけん、
玉ねぎもピーマンも、若干太めなんよね~。

その分、しっかりさらして、マリネ液をしっかり浸透!

上から振りかけとるのは、 パプリカですヽ(○´3`)ノ

以前ご紹介した、私の超お気に入りのキッチンアイテム。
油こしきの
コスロン! (その時のお話はコチラ

油の価格がぐんぐん上昇しちゃってる今、
買っといてよかったなぁ~って、今更ながらつくづく思うと。

だってコスロン使い始めてから、 一度も油捨ててないもん+.゚(*´∀`)b
何枚にも重ねたフィルターを通して油を漉すけん、
油が少なくなったら、注ぎ足して使えばOK。

油を処理するのがめちゃめちゃ面倒やったし、
少し使っただけですぐに使いものにならんくなってた油が
フィルターさえ交換すれば、ずっとキレイなのがうれしい。

私が使い始めてからというもの、 ママも兄ちゃんも
コスロンを買ったんやけど、
知人へのちょっとした贈り物なんかにも
コスロンをプレゼントしたりしよるっちゃん♪

おもいっきしこのお店のリピーターなんやけど(笑)、
プレゼントを取り寄せる時に、
蓋つきガード鍋を一緒に買ったっちゃん!

このガード鍋に喰らいついたのが・・・、主人。

モノづくりが好きな彼は、材質にもこだわりのあるお方(笑)

オールステンレスで、しかもそのステンレスが上質で
その割には価格が高くないことに、かなり驚いとんしゃった!

わざわざマグネットをあてて、
材質チェックしよんしゃったくらい( ´艸`)


私には、そげなのよぉわからんのやけど、
油が飛んで、キッチンがベタベタになるのが嫌やし、
完全に閉めさえせんどけば、蓋をして油が使えるのがイイ!

油ハネを防げるのもポイントやけど、
こうやって蓋ができると、油が早く熱せられるけん
ガスの節約にもなるもんね~*:.。☆..。.(´∀`人)