« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月31日

お祝いの鮭いくら丼

 
夕食メニュー
鮭いくら丼
鯛のお吸い物

主人の異動で、約1ヶ月間引き継ぎやなんやかんやで
上司、先輩や後輩と共に行動してたんやけど、
いよいよ本格的なお仕事が始まったみたい!!

単独営業開始早々、商談が成立したみたいで
とってもとっても嬉しそうに報告してくれたと(○´∀`)ノ゙

お祝いのキモチをた~っぷりこめて、
彼の大大好きなイクラをどっさり買ってきたよ~。

今月もいいペースでやりくりできよるけん、
こういうときくらい、思いきらんとね!!

いくら2パックも買って、奮発しちゃった(笑)

おかずのお話は続きをどうぞ

 

どんぶりのご飯は、酢飯。

お酢、塩、砂糖を耐熱容器に適当に配合して
レンジでお砂糖が馴染む程度に数秒、チン♪

その後、レモン汁を少量くわえて、爽やかな寿司酢に。

たっぷりの白ゴマと一緒に、
寿司酢とご飯を合わせました(○´∀`)ノ゙

かなりおつかれモードやった彼。
大好きないくらを目の前にしても、寝ぼけ眼で
思ったほどの反応をしんしゃれん(笑)

あれぇ!?お気に召さんかったかなぁ!?って思いよったら…

食べ進めるうちに、みるみる元気になってきて、
「食べても食べてもいくらがまだある~ヽ(^∀^*)ノ」

かなり鮮度の良いいくらやったけん、
プッチプチの食感がたまらんらしく、大喜び。

その後は、もくもくと食べ続けて、
あっという間に完食しんしゃった♪

酢飯の酸味もちょうどよくって、こちらも好評!!

焼いた鮭をほぐしてトッピングした海鮮親子丼。

錦糸卵や刻み海苔ものっけたよ~。

お吸い物には、鯛のアラを。

その他には、わかめ、えのき、しいたけを加えて
最後に刻んだ絹さやをたっぷりあしらいました♪


*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
これからも、頑張ってね!

2008年05月30日

シンプル和食ごはん

 
夕食
メニュー
イカと野菜の細切り塩炒め
かぼちゃのそぼろ煮
わかめとえのきのお味噌汁
炊き込みご飯

一昨日の記事に対する先輩主婦の皆さんからのコメント、
とーっても参考になりました~(*´∇`)ノ

「うーん、そっかぁー」「そうそう!!そうなんよね~」
「そういう考え方もあるっちゃね~」

はじめましての方からのたくさんのお声も
ほんとうに有り難かったぁぁぁ!

大学での講義の一例を挙げて下さった方もいて、
すっごく興味深く読ませていただきました~♪

体のことを考えると、深夜の食事はよくないんやけど、
一緒に食事をすることで、コミュニケーションをはかれるなら、
心の栄養にもなるもんね~。

すっごく参考になりましたー。みなさんありがとーん❤

やっぱり出来たての食事を楽しんでもらいたいし、
毎日一緒に食事して会話を楽しみたいけん、

健康管理には気をつけて、なんとか工夫していきたいなぁ。

おかずのお話は続きをどうぞ

この日のかぼちゃは、いつもにも増してしっとりで
とっても美味しく仕上がったと~(*´∇`)ノ

メインもお野菜中心のものやったけん、
少しだけボリュームをだすためそぼろ煮に。

彩りにスナップえんどうを添えて♪

私的にも大満足の仕上がりやったけど、
彼にも大好評やったー+.゚(*´∀`)b゚+.゚

イカ、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒め合わせただけの
超シンプルな一皿。

私的にはかなりイマイチでした(笑)

 炊き込みご飯は、適度なおこげもできて
バッチリの塩梅やった~ヽ(^∀^*)ノ

しめじ、人参、南関揚げしか入ってないんやけど、
コクと香りを引き出すために、
ごくごく少量のごま油を入れてるのがポイント。

塩加減もバッチリで、大満足のお味やったよ。

2008年05月29日

焼肉風弁当

 
お弁当メニュー
牛肉と野菜の焼肉風
卵焼き
プチトマト、スナップえんどう
ウィンナー
ごはん



ただいまホットプレートの購入を検討中!

餃子が大好物の彼のために、
たっくさん焼いて、いつでもアツアツが食べられるごと!

我が家にお友だちが来た時に、焼き焼きパーティができるごと。

買うことは決めてるんやけど、
どのメーカーのどれを買うかで迷ってるんよね~。

安さで決めるなら3000円もしないのが
たっくさん出回ってるんやけど、
どうせ買うなら、こだわりたいなぁっと思って♪

容量がそこそこあって、プレートが丸洗いができて
数種類のプレートがあって用途に合わせて変えられて
コンパクトに収納できるやつ~。

ただいま2種類のホットプレートが気になってるんやけど、
ひとつはでっかくて、場所取りそうやし、相当重そう(;´Д`A

やっぱ、縦置き収納ができる、タイガーかなぁ…。
来月までには決断するぞぉ~!
(完全に独り言です…、ごめんちゃい)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ

玉ねぎ、ピーマンと一緒に
市販の焼肉のタレで牛肉を炒めました~。

こういうおかずって、ご飯がすすむけん、
この日はあえて、ご飯にはなにものっけんかった♪

お野菜の在庫がかなり乏しい状態のため、
お弁当に華やかさがございません(。´Д⊂)

ウィンナーも切れ目を入れてただ焼いたやつが
彼のお好みのようで、手を加えず焼いただけ(笑)

最近、こんなんお弁当ばっかで
ごめんね、うしくん(←彼のこと( ´艸`))

2008年05月28日

いさきの塩焼きとバーベキュー

 
夕食メニュー
いさきの塩焼き
焼き野菜(舞茸、かぼちゃ)、トマト、絹さや
金平ごぼう
えのきと南関揚げのお味噌汁
ご飯

お仕事が忙しくて、毎日残業続きの主人。
昨日は帰りが23時やった・・・(;´Д`A

「ご飯、先に食べていいよ~」ってメールをくれるんやけど、
朝早くから、夜遅くまで残業しても不満を言わず、
どんなに疲れてても洗い物をやってくれようとする
そげな彼のことを思うと、先に食べられんっちゃん。
(実際は、キモチだけ受け取って休んでもらうけどね)

私は私で、帰って来てからやること目白押しやけん、
待ってる間、食事の準備、洗濯、アイロンがけetc.に追われて
待ちぼうけ~ってことにはならんのが
せめてもの救いなんやけどネッヽ(^∀^*)ノ

子どもがいたりしたら、
きっと先に食べるようになるんやろうけど、
せっかく作った食事を一人で食べるのも味気ないし…。

一日の中で、唯一たっぷり会話できる時間やけん
食事の時間って大切にしたいし…。

でも、夜遅い食事は、怖いよね~(笑)

世の奥さま方はどうされてるんやろぉ。
新米主婦は、悩むところです。

おかずのお話は続きをどうぞ

旬のいさき、どうやって食べようかなぁ~。

煮付ける!?揚げる!?いろいろ考えたけど、
塩焼きを久しく食べてなかったような気がしたけん、
あっさりシンプルに塩焼きがいいかも~。

身がぷっくら柔らかくって、塩加減も程良くて、
「美味しい!美味しい!」を連発してくれんしゃった。

かぼちゃや舞茸は、いさきが焼きあがる数分前に
同じグリルに入れて、一緒に焼いたよ。
こちらもちょっぴりお塩をかけただけ~♪

メインは明らかにいさきくんなんやけど、
この日、彼がそれ以上に食いついたのが「きんぴら」

今までにもきんぴらは幾度となく出したような気がするけど、
この日はやたらときんぴらを褒められた(笑)

体が和食を欲してたんやろうか!?( ´艸`)



G.W.前に彼の大学の頃のお友だちから
「我が家でBBQをしたい」とリクエストがあって、
なかなかお互いの都合がつかず、
の~びのびになってたんやけど…、
ちょっと前の日曜日に、やっと決行できたっちゃん。

お好きなお肉と炭だけ準備してもらって、
お野菜、魚介、その他もろもろは我が家で用意。

写真、撮り忘れちゃったんやけど、
じゃがバタとか、鮭ときのこのホイル焼きとか、
ひと手間加えたものも準備してみたよ。

串に対して具が足らないでしょ!?
って感じのさみしいトマトベーコン(笑)

見た目は貧相やけど…、
トマトって焼くと甘くておいしいっちゃんね~♪

結局、我が家ではなくて近くの公園の
BBQ施設を借りてやることになったんやけど、
車で5~6分のところとはいえ、
忘れ物して行ったり来たりをしたくなかったけん、

必殺TODOリストを作っておいたと♪

そこに、彼に準備してもらうもの、私がするものと列挙して
それぞれチェックを付けてくんやけど、
そのリストの中に「おにぎり10個」って入れてたんよね。

そのリストを見た彼から、
「ねぇねぇ、このおにぎりさぁ…、焼きおにぎりにしてぇ」
ってリクエストをいただいてしまいまして・・・。

「めんどくさいこと言うねぇー」なぁんつって、
憎まれ口叩きつつも、やっぱり喜んだ顔がみたいけん、
彼のたってのリクエスト、叶えてあげました(*ゝ∀・)

いきなり網の上でおにぎりを焼こうとすると
絶対こびりついちゃう!って思ったけん、
予めお家のフライパンで、ただの塩おにぎりを焼いて、
醤油、みりん、酒、一味などなどを混ぜた醤油タレを
全面にハケで塗って、焼き目をつけておいたと。

醤油タレを瓶に入れたものと、ハケを持って行って
現地でも再度全面にタレを塗って、最後の仕上げ♪

網にこびりつくことなく、全面キレイに
しかも中までしっかりタレがいきわたった焼きおにぎりの完成!!

念願叶った彼は、大喜びでほうばりよんしゃった♪


お次の会合は、ホタル見物だそうですよ~*:.。☆..。 .(´∀`人)

 

2008年05月27日

ささみチーズカツフライ

 
夕食メニュー
ささみチーズカツフライ
キャベツの千切り、パプリカ、パセリ
ベーコンと玉ねぎのチーズ炒め
わかめと南関揚げのお味噌汁
ご飯

数週間前の月曜日、
主人と一緒に串揚げ屋さんに出かけたんやけど、
そこで食べた串揚げの中で、一番おいしかったのを聞くと、
「いんげんがささみに巻かれたやつー」って即答しんしゃったけん、
その週の最後に、ちょっぴり似たメニューを作ってみたと。

串揚げにはせんやったし、
いんげんなかったけん、チーズに変わってしまったけど…。

見た目はコロッケみたいやけん、
食べる前は、完全にコロッケだと思い込んでた彼。

おかずのお話は続きをどうぞ

ささみを観音開きにして、筋をとって、
平たく叩いて伸ばしてから・・・・、
刻んだチーズをたっぷり巻き込みました!!

チーズがとろけださんように、
掌でキュッキュと握るようにしてから包み込むのがポイント!!

何もかけなくても大丈夫なように、
オレガノや、塩胡椒、バジルなどをたっぷり振って、
フライの準備をしておくと。

衣をつけたら、冷蔵庫でしばらく落ち着かせて、
ネタを冷やしておくのもポイントかな~♪

一口ほうばると…、チーズがとろ~ん♪
ささみって揚げると硬くなる!ってイメージがあると思うけど、
叩いて伸ばしとるけん、ふんわり柔らかいよ~。

お店のとは全く違う料理になってしまったけど、
「こっちの方がおいしい!」って
とっても喜んでもらえたけん、結果オーライ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ささみの中にはさむチーズと、揚げ衣用の卵が
ちょっぴし残っちゃったので…、
ベーコン、玉ねぎを炒め合わせた最後に
残りのチーズ+卵でとじてみました。

彩りに、パプリカと枝豆を散らして♪

結婚してから、自分が食べたいなぁーって思うものより、
「これ作ったら、喜ぶかなぁ~!?」って、
彼の好みのものを作ることが多くなったっちゃん。

もちろん、冷蔵庫+冷凍庫の食材と相談しながらやけど。

大切な人に喜んで食べてもらえる食事が作れることは
本当に幸せなことなんやなぁって感じる日々。

たまに、疲れがたまっちゃって
家事をすべて放棄したくなる日もあるけど、
そういう時は、無理に強がらんで
思いっきり甘えちゃうことにしてます♪

私は、「ありがとう!」って言葉がスキ。
感謝のキモチを伝えるのは当たり前やけど、
「ありがとう!」を言われるのも、スキ。

だから、「ごめんね」よりも、
「ありがとう!」をいっぱい言いあえる
そげな夫婦になりたいなぁ~っておもっとるっちゃん。

2008年05月26日

残り物弁当

 
お弁当メニュー
ベーコンとしめじの醤油炒め
卵焼き
コーン入り麻婆豆腐
ウィンナー
五穀ごはん(梅干し)

先々週の月曜日、親知らずを抜いたんやけど…、

相当覚悟して抜くことを決めた割には、
抜くときも、抜いた後も、想像してた程痛くなくって
「ラッキ~♪」なんて思ってたんやけど、

それから数日後、変な所に口内炎みたいなのができてしまって
(実際は口内炎とはちょっと違うらしんやけど…)
それが、奥歯のさらに奥!!!!

ほっといたら治るはず!なんて気楽に考えてて
1週間以上、我慢しながら放置してたんやけど、
常に歯が当たるところなんよね~(ノω・、)

しゃべるのも、食べるのも、何にもしなくっても痛いとぉ。

今日、歯医者さんに助けを求めにいったら、
レーザーで歯茎?を蒸発してくれました。。。
でも、まだ痛いっちゃん(。´Д⊂)

うぅぅぅ・・・早く食事が楽しくできるようになりたかぁ。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ

最近、思いっきり前日の夕食をお弁当に入れちゃってます!

お弁当用に多めに作るっていうよりも、
少なく作ろうが、多く作ろうが、
夕食用のおかずを器に盛る前に、お弁当用を確保すると(笑)

絹さやは、火を止める直前に入れるけん、
お弁当に入れても、シャキシャキ!!

ばあちゃんが育てよる絹さや、
つやつやで、本当に美味しくってだーいすき♪

絹さや、いんげん、スナップえんどう、
その他もろもろのお豆さんの違いがわからん彼に
「このひらぺったいのは、絹さやよー」
「長いのが、いんげん~。」
毎日同じような説明してるような気がする…。

違いはわからんでも、お豆さん大好きやけん、
「おいしいね~」って喜んで食べてくれよります((´∀`*))

100均で見つけたランチョンマットが、彼に大好評♪

100均のランチョンマットって、
たまーに好みのものが見つかったりするっちゃんね!

縮んだり、汚れたりしても、あきらめもつくし(○´∀`)ノ゙

テーブルクロス代わりに使うオレンジの端切れと一緒に
2種類のランチョンマットを買ったっちゃん!

ポップな感じで、食卓が賑やかになったよヽ(^∀^*)ノ

2008年05月25日

コーン入り麻婆豆腐中華

 
夕食
メニュー
コーン入り麻婆豆腐
セロリ入りスープ餃子
キャベツの千切り
ベーコンとしめじの醤油炒め
五穀ご飯

 昨日は朝早く起きて、なんとか着付けをして教室へ。

ギリギリになっちゃったのを心配して、
彼が送り迎えをしてくれたけん、楽ちんやった(○´∀`)ノ゙
車で食べられるようにって、朝ごはんも作ってくれたしね♪

昨日はどしゃぶりやったけど、着物を着てた行き帰りは
小雨くらいですんでて、ほんとにラッキーやった!

帰ってきて着替えたら、二人して私の実家に行って、
ママの家具選びに付き合ってきたと。

仕事やったパパと合流して、みんなで食事に出かけて、
帰りには、またまたたくさんの食材をいただいちゃって…


充実して、楽しい一日やった!!
早起きしたぶん、お休みが一日た~っぷり使えた気がする。

おかずのお話は続きをどうぞ

0515_03

主人の独身時代の名残の「麻婆豆腐の素」。
この日でやーっとこさ、使い切りましたー+.゚(*´∀`)b

彼は辛口がお好きなようなんやけど、
私は辛すぎるのは得意じゃないけん、
辛味を抑えようとおもって、コーンを入れてみたと。

甘味は確かに増したんやけど、
コーンの食感が…、麻婆豆腐には邪魔やったぁ(笑)

せっかく、お豆腐のつゅるんつゅるんの喉越しが
コーンが邪魔しんしゃると。゚(゚ノ∀`゚)゚。

次回以降は、なしの組み合わせやね~( ´艸`)

0515_04

ばあちゃんが育てた絹さやの食感を楽しむ一品。

ベーコンは細切り、えのきも細いんやけど、
絹さやは存在感を出すために、大きくカット!!

あっさりお醤油仕立ての味付けで美味しかった~♪

0515_05

彼のいちばんの大好物やけん、
手軽にちょこちょこ登場させるために、
たくさん作って冷凍しとる餃子!

セロリの筋を取って、細く切りそろえたものと一緒に
中華風に味付けしたスープに入れて、ワンタン風に。

 

2008年05月23日

五穀ごはん弁当

 
お弁当メニュー
筍の彩り高菜炒め
パセリ入り卵焼き
アスパラベーコン巻
ウィンナー
プチトマト
五穀ごはん(梅干し)

今日は暑くていい天気やったけど、
明日は雨なんだってー。

お庭の水やりをせんでいいのはかなり嬉しいけど、
明日は着物の着付け教室で、
自宅から着物を着ていかんといかんけん、
・・・・ちょっぴり憂鬱。

着物、濡れちゃうかなぁ~(ノω・、)

まだ一人で完璧に着つけができるわけじゃないんやけど、
着付けになれるための、荒療治(笑)

朝9時からの教室やけん、早起きして家事をしてから
着付けをせないかんわけやけど…、
さてさて、起きれるかしらん((´∀`*))

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ

筍の彩り高菜炒めは、前夜の夕食時に、
お弁当用に多めに作っておいた分♪

冷めても高菜漬けの塩気がほど良くきいてて
相変わらずのシャキシャキ加減がたまらんと~(○´∀`)ノ゙

もともと高菜漬けはご飯と一緒に食べるものやけん、
ご飯との相性バッツグン!ご飯がいけるよー。

ひさしぶりにアスパラのベーコン巻♪
これも彼の大好物。

卵にも、大好きなパセリをたっくさん入れておきました。

ひさしぶりに五穀ごはんにしてみたっちゃん。
やっぱり、モチモチしとって美味しぃ~(○´∀`)ノ゙

先月の食費を〆たら…、1ヶ月10360円やったと。。。
これには、さすがに自分でもびっくり(笑)

外食した分を入れても(G.Wに旅行に行ったりしたけんね~)
15000円を下回ってたー+.゚(*´∀`)b゚+.゚

予算よりも下回ったら、繰越さんで全部貯金しよるんやけど、
予定より毎月大幅に予算を下回ってクリアしよるけん、
気を抜かない程度に、若干高くても国産のものを選んだり、
今回みたいに五穀米を買って、
体に気をつかっていこうとおもっとるっちゃん♪

それでこの結果やったけん、ちょっとびっくりやった!!

こんなに予算を下回ってやっていけるのも
いただきもののおかげやけん、本当にありがたい❤

普段の生活を上手にやりくりして、
その分旅行に行ったり、
お互いの両親やお友だちを食事に招いたり、
そういう風に楽しく暮らしていきたいなぁっておもっとるっちゃん。

締めるとこしめて、出すとこは出す!みたいなね(笑)

最初に決めた私なりのルールのおかげで
スーパーに行く回数もかなり減ったし、
これからも地道にがんばっていこっとヽ(^∀^*)ノ

こうやって、数字で結果がわかると嬉しいなぁ。

 

2008年05月22日

筍の彩り高菜炒め

 
夕食
メニュー
鯛のバター醤油焼き
キャベツの千切り、トマト
筍の彩り高菜炒め
えのきとわかめのお味噌汁
ご飯

なかなかレシピをアップできないでいるのに、
いつも遊びに来てくださってありがとん*:.。☆..。.(´∀`人)

コメントもいつも励みに読ませてもらってます♪
いくつかご質問とかもいただいとるのに、
なかなかお返事できんくって、ごめんね(ノω・、)

普段の生活に、結婚式の準備が始まったりして、
毎日、どうやって時間のやりくりをしたらいいのか
正直…、どーしたらいいとー!?って悩みまくりっ(;´Д`A

結婚式の準備はね、主人も手伝うよーって張り切ってくれとって
とっても頼りにしよるんやけど、
出来る範囲で手作りをしたいけん、
デザインは私の担当、制作は彼が担当してくれるけん、
デザインが出来上がらんことには、先にすすまーん!!

ってことで、かなり焦り気味・・・ヽ(´Д`)ノ

彼は彼で、毎日残業で遅くまでお仕事頑張ってくれよると。
疲れとるはずなのに、食事が終わったらお皿あらってくれたり、
お風呂の掃除してくれたり…、
その間に、私にブログの更新をさせてくれるんよ。
ほんとありがたーい(⊃д⊂)
かなり協力してくれるけん、私もがんばらんとー♪

コメントでご質問をいただいたりしよるのに、
なかなかお答えできてなくって、ほんとにごめんなさい。

ご質問なんかにはどこかの記事内でお答えする感じで
できるだけお答えしたいなぁっておもっとるよ(*´∇`)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

筍の彩り高菜炒め


材料 2人分
・ゆで筍…150g
・人参…50g
・絹さや…50g
・高菜漬け…50g
・豚挽肉…50g

・ごま油…小さじ1

・醤油…大さじ1
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ1

作り方

いただいた高菜漬けの塩気がかなりあったけん、
高菜の塩気を考えて、他の調味料をかなり控えてます。

使う高菜漬けの塩気で、塩梅を見ながら調節してね!

お肉は、豚の細切れなんかでもOKよ~♪
全体的に水気が少なくて、焦げやすいけん、
先にお酒を加えて、人参を焦さんように火を通すのがポイント!

お野菜がシャッキシャキで、高菜の風味と塩気が
とーっても食欲そそる一品です!

お弁当のおかずにも、ピッタリ!!
彼にも大好評やったよ(*´∇`)ノ

メインは、鯛のバター醤油焼き。

お義母さんから頂いた鯛を、身とアラとわけて
大事に冷凍しとるんやけど、
今回は身の部分を使って、シンプルに焼き上げました。

身が厚いけん、食べ応え十分♪

彼が帰ってくるなり、「バターのいい香りがする~♪」
って言っちゃうほど、香りまで食欲そそるっちゃん。

この日の夕食は、基本「和」なんやけど、
器のセレクトと、盛り付けを洋風チックにしてみたよ。

やけん、フライパンに残った醤油バターも
フレンチっぽく、お皿にソースをまわしかけて。

あ、バター醤油って言いよるけど、
本当は…、マーガリン醤油です(笑)
だって、スーパーにバター売ってないんやもん。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

マーガリンでも、私は十分なんやけどね~♪



いちごさん
家計簿のご質問、お返事遅くなってごめんなさい…。
私は、Microsoft officeのエクセルで管理してますよ♪
自分で計算式なんかを設定しなくっても、
「簡単 エクセル 家計簿」なんかで検索すると、
予め設定されたエクセルデータを無料でダウンロードできるので
あとは自分が使いやすいようにカスタマイズするだけで
毎日とっても簡単に管理ができます。

検索すると、たくさんの家計簿が見つかると思うので、
ご自分が使いやすいものをダウンロードされると良いと思います♪
ご参考までに~(○´∀`)ノ゙

エリカさん
鯖の味噌煮のお豆腐の件、今更のお返事なんですが…
お豆腐は最初から鯖と一緒に煮ないで、
鯖にだいたいの味が染みてから入れましたよー。
サバをちょっぴり鍋脇に寄せて…、
お豆腐お邪魔しまーす♪みたいな感じですヽ(^∀^*)ノ

焼き鮎さん
旦那さま、筍の味噌煮喜んでくださったんですかー!?
めちゃくちゃうれしくて、鳥肌立ちました!!
おばあちゃん直伝の作り方なんですが、
黒砂糖を入れるのは、こぶた流です( ´艸`)
ご質問じゃなかったけど、
私まで幸せな気分になれてすっごくうれしかったからぁ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

それと、コスロンの会社。
私も同じこと思いましたー(笑)
たくさん購入すると、たくさんおまけがついてくるんですよね!
私もびっくりするくらい、おまけがついてきちゃったので、
お兄ちゃんやママにもおすそ分けしようと思ってます。
拭き取り紙はわかりませんが、油切り紙は売ってますよ!
めちゃくちゃ使いやすいので、おまけで付いてきて以来
私はリピートしています!(←あ、これが狙いか!(笑))

チョコさん
いつもお弁当の記事にだいたい載ってるお弁当箱は
入子タイプのものです。
ただ、入子タイプっていうよりも、お弁当箱の蓋側に
溝ができていて、途中で止まる(説明が難しい・・・・)
そういうお弁当箱が理想なんです。
左のサイドバーにある「曲げわっぱ手提げ重箱」みたいな
蓋が私の理想です。これは入子タイプではないんですが、
おかずが立体的に盛りつけられます。

まこさん
実家はIHですが、新居は古い借家物件なのでガスなんです。
IHにもガスにもそれぞれにメリットデメリットがあると思いますが、
私がもし、マイホームを建てたとしたら、IHにするかなぁ~♪
なんといっても、お手入れが楽だし、キッチンが広く使えます。

新築いいですねー!
素敵なキッチンになるといいですね♪

mi-koさん
私の身の回りでも、そんなうれしいことを言ってくださる方が
たくさんいらっしゃって…、どうしたものかと思ってるんですが、
もう売ってないんですよね。
もともとそんなに発行部数がなかったので、
結構早くに売り切れちゃったみたいです(ノω・、)
出版社の担当者さんが辞められたので、詳しくは謎ですヾ(´Д`;
せっかくご購入を検討してくださったのに、
こんなお返事しかできなくて、本当にごめんなさい。

アキさん
じゃがいもとセロリのスープはコンソメですよ~(○´∀`)ノ゙
キューブ状のコンソメで簡単に味付けしました。
セロリが苦手な方にはダメかもだけど、
私たちはぜーんぜん大丈夫なので、美味しかったです♪

あっちゃんさん
温泉卵メーカー、最初失敗しちゃいますよね~。
私も最初は、説明に書いてある通りの時間を守って、
普通にゆで卵になっちゃってました(笑)

それ以降、かなり書いてある時間より早めに
お湯から出しちゃってますよ。この「早め」っていうのは
勘なんですが(^^ゞ
室温なんかにも影響してきちゃうので、何分早く!
っていうお答えはできないんですが、
この時は、2個で常温に戻さずに設定時間より5分くらい早く取り出しましたよ。

あっちゃんさんも、次は成功するといいですね~(○´∀`)ノ゙

 

2008年05月21日

冷蔵庫一掃特急弁当

 
お弁当メニュー
豚の生姜焼き
パセリ入り卵焼き
セリとびなの卵とじ
デミグラススパ
プチトマト
ごはん(野沢菜ちりめん)

ひさしぶりにお弁当の登場。

先月から異動になった主人。
引き継ぎ業務で、同僚の方と行動することが多かったけん、
その間は、上司や、先輩、後輩くんなんかと
一緒にお昼を食べに行きよんしゃったっちゃん。

今度から彼が担当になったエリアの
先輩オススメのお店なんかを教えていただいたり、
ご馳走していただいたりしてたみたいで…、

異動先でも、素敵な上司や先輩に恵まれて、
とってもやる気満々のご様子です(○´∀`)ノ゙


その間、お弁当を持参しよったのは、私だけ~。
私だけの場合は、おかず2品くらいで十分!
5分ぐらいでできちゃうお弁当やけん、
ほーんと、楽させていただいちゃいました~♪

…そげなわけで、久々に彼にお弁当作らないかんかったのに
しっかり寝坊しちゃって、バタバタのドタドタ。

メイン的なものは、冷凍庫の豚肉をダッシュで解凍させて、
急いで生姜焼きを作ったりしたよ(;´Д`A

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ

これ、数日前に作り置きしとった生姜焼きじゃなくて、
朝、あわてて作った生姜焼き。

久しくお買い物に行ってなかったけん、
食材がかなり限られてきてたんよねぇ(;´Д`A

玉ねぎはた~っぷりあるけん、
豚肉よりも、玉ねぎたっぷりめの生姜焼き♪

卵焼きには、彼の大好きなパセリをどっさり入れて。
もっと、入れてもいいよーって言われるんやけど、
そんなに入れたら、せっかくの卵の黄色が映えんくなるぅ。

パスタを半分に折って茹で、
作り置きのデミグラスソースに和えたもの。

パスタは冷めると、とっても食べ辛くなるけん、
こうやって一口サイズずつくるくるぅ~と巻いておけば、
お弁当に入れても食べやすいよ♪

彼のお弁当には、おかずを3品以上は入れるんやけど、
私の分は、いつもおかずは2品くらい(笑)

おかずが足りんので、生姜焼丼にしちゃいました((´∀`*))

どっちかっていうと…、
私のお弁当の方が、かなり野性味あふれとるね。゚(゚ノ∀`゚)゚。

2008年05月20日

チーズとんかつ定食

 
夕食メニュー
チーズとんかつ(お手製タルタル添え)
キャベツの千切り、トマト
セリとびなの卵とじ
筍とセリのお味噌汁
ご飯

主人の人生初ゴルフコンペが
無事に終わった日の夕食です(○´∀`)ノ゙

我が家から2時間くらいかかるカントリークラブやったので
とーっても早起きして、真っ赤に日焼けして帰ってきたっちゃん。

結局、コンペ前に練習に行ったのは、1回こっきり。
しかも、持参したのは私のレディース用のクラブたち(笑)

どうなることかとヒヤヒヤしたけど…、
17時過ぎ、彼から「今から帰るよー」って電話が来た時には
心なしか、声が明るいような!?

コンペ後の表彰式で食事が出たらしいんやけど、
それには口をつけずに、お腹を空かせた状態で
超特急で帰ってきんしゃった((´∀`*))

おかずのお話は続きをどうぞ

冷凍しとったとんかつ用のお肉にチーズを入れるため、
真ん中に切り込みを入れてから、
しっかり叩いて、筋切りをして…、チーズIN!

塩胡椒、クレイジーソルトなんかをしっかりめにふって
とんかつソースなんかはかけずにそのままいただきました♪

チーズの塩気と、下ごしらえの段階でふっておいた
塩気がちょーどいい感じ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

セリとびな、筍を卵でとじたもの。
酒、みりん、塩胡椒、薄口しょうゆなんかで
適当に味付けをしてマヨネーズをまわしかけたよ。

コンペの結果は、ダントツで最下位やったんやけど、
それはもう、予想通りの結果。

でも、ショートホールでニアピン!
しかも、そのホールはバーディやったんだって!!

空振りもいっぱいして、いっぱい叩いちゃったけど、
まぐれでも、ニアピンは出来過ぎの結果♪

ローカルルールやけん、順位が下位の人にも
賞金がいただけちゃうルールやけん、
ニアピン賞+敢闘賞で
ゲーム代が+-0になっちゃうほどの賞金獲得♪

食事しながらの会話が弾んだよーヽ(∀`ヽ●)

この日はお腹を空かせてくるやろうなぁと思って
帰ってきたらすぐにご飯が食べられる準備をしとったんやけど、
本当は獲得した賞金で、
食事に連れってくれる予定にしてたんだって。

会社の先輩に教えていただいたお店らしくって、
そのお店に連れてってもらえるのも、楽しみ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

2008年05月19日

作り置き夕食メニュー

 
作り置き夕食メニュー
高菜チャーハン
黒酢入り豚の生姜焼き
キャベツの千切り・トマト
わかめと豆腐のお味噌汁

隔週土曜日に着物の着付けを習ってて、
ママの着物や小物を借りたりしよるけん、
金曜日の夜、必要なものを実家に借りに行ったりすると。

主人の帰りがかなり遅くなりそうやったけん、
家事もろもろと、彼の分の夕食を準備して、
私はお腹を空かせて実家に行ったっちゃん。

金曜日はパパが透析の日やけん、病院でご飯を食べてくる日。
ママもひとりで食事するはずやけん、
久々に一緒に夕食食べようと思って...♪

写真は、彼に作っておいた夕食。

まだまだ冷蔵庫の残り物でなんとかなる!と思って
お買い物に行ってなかったけん、
乏しい食材でなんとか作った感じ(笑)

おかずのお話は続きをどうぞ

ご近所の方からたっくさん頂いた高菜。

お漬け物として、ちょこちょこ食べるペースじゃ
ぜーんぜん追いつけん量をいただいたけん、
炒飯にしたり、料理の食材として使ったりしよるっちゃん。

いただいた時にも言われたんやけど、
塩気がかなりきいとるけん、
味付けは、少量の醤油とみりんくらい。

ゴマをた~っぷり加えて、香ばしく仕上げました♪

黒酢を加えた生姜焼き。

新玉ねぎと、セロリも一緒に炒めとるよ♪

新玉ねぎは、自分で買っとった上に、
主人の伯母ちゃまからいただいたりしたけん、
毎日たっぷり使いよると(○´∀`)ノ゙

キャベツも同じ伯母ちゃまから♪
お皿の半量がキャベツなんやけど、
やわらかくってとーっても美味しいキャベツやし、
生姜焼きのタレのおかげで、
ドレッシングをかけなくっても、もりもり食べられるっちゃんね!!

私は実家で、ママが用意してくれとった食事を
一緒に仲良く食べちゃいましたヽ(∀`ヽ●)

「二人で食事するの久しぶりやね~」なんて言いながら、
会話の弾む夕食になったよ♪

2008年05月18日

冷やしぶっかけうどん

 
夕食メニュー
冷やしぶっかけうどん
枝豆・冷やしトマト
冷奴
筍と里芋の味噌煮

昼間、すっごく暑かった日の夕食です。

しかも、お買い物に行ってなくって
メインになりそうな食材がなかったけん、
残り物をちょこちょこ集めて、
具だくさんの冷やしうどんにしちゃいました(○´∀`)ノ゙

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。



冷やしぶっかけうどん

材料 2人分
・うどん…2玉

・昆布とかつお節の一番だし…500cc
・醤油…大さじ1
・薄口しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ2
・酒…小さじ1
・砂糖…小さじ1
・塩…少々

・胡瓜…1/2本
・長いも…100g(すりおろす)
・納豆…1P(粒タイプはひきわり風に包丁で刻む)
・わかめ…適量
・ネギ…適量
・梅干…小2個(タネを除いてたたく)
・生姜…20g(すりおろす)

・卵…2個

作り方

これ以外でも、冷蔵庫に残っとるお好みのものを
お好みで入れてくださいね!

私は具材、つゆを冷たくして、
麺はあったかいままにしたんやけど、
冷たくするも、温かくするも、これもお好みで♪

他の具材と馴染みやすいように、
納豆は粒タイプのものを細かく刻んだんやけど、
ひきわりタイプのものを使えば、もちろんそのままでOK!

温泉卵はね、熱湯を注いで温泉卵を作る、
温泉たまご器を使ってるんよ(*´∇`)ノ

これは、クレジットカードのポイントで交換したんやけど、
商品を頼んだ時には、
レンジでチンするだけで
簡単にゆで卵とか、半熟卵ができる
レンジでチン! タイプのが載ってたんよねぇ(。´Д⊂)

レンジでチン!タイプが欲しかったんやけど、
【商品は予告なく変わることがございます…】
って、但し書きがしてあったけん、しょーがない(ノω・、)

今までは、温泉卵を一定の温度で保温ができる
コーヒーメーカーで作ったりしよったけど、
(コーヒーメーカーでの作り方は
コチラ
これは、熱湯をそのまま使えるけん、便利!

ほ~ら、こんなに上手に温泉卵ができると~♪

この状態にできるまで、1~2回失敗しちゃったけど、
だいぶ、コツつかんじゃったから今回は完ぺき!!

0508_03

おうどんの他には、残りものの筍と里芋の味噌煮と…

0508_02

冷奴。
おろし生姜と、桜エビ、刻みネギをトッピング。

0508_01

食卓に赤みが欲しかったけん、
スライストマトと、枝豆を添えて。

冷やしぶっかけうどん、ネバネバ系をたくさん入れると、
おうどんとの絡みがよくなって、
のど越しよく食べられるよ♪

サッパリあっさり食べたい時に、ぜひどうぞ~(○´∀`)ノ゙

2008年05月17日

ありがとうのお子様ランチ風ディナー

 
夕食メニュー
お子様ランチ風プレート
 えびフライ(手作りタルタルソース添え)
 デミグラスミニハンバーグ
 池田さんちの卵でふわふわオムライス
 カラフルゆで野菜
 プチトマト
じゃが芋とセロリのスープ

G.W.に宮崎旅行に連れてってくれたお礼に、
彼の大好きなものばっかりを盛り付けて、
お子様ランチ風プレートを作ってみたとヽ(^∀^*)ノ

お仕事から帰ってくる30分前に
いつも必ずメールをくれるけん、
帰ってくる時間に合わせて、仕上げの盛り付け♪

ちょうど帰ってくるのと同時に、食卓に並べてたけん、
お皿を一目見た瞬間、
大きく目と口を見開いて、びっくりしよんしゃった(笑)

それと同時に、「急いで着替えてくるっっっ!!!」

おかずのお話は続きをどうぞ


想像以上にとってもとっても喜んでくれて、
「記念に写真撮っとくー!」と、
彼まで写メを撮りだしちゃった(笑)

携帯で、上から全体像を撮るの図(↓)

このときは、なんでお子様ランチが登場したのか
気にもしてない様子( ´艸`)

全体像は、こーんな感じ。

これは私のプレートで、彼の分にはミニハンバーグが2個。

えびフライには、手づくりのタルタルソースを添えて。

全体的に見て、カロリーが凄いことになっちゃうので、
マヨネーズはごくごく少量で、
ピクルスの代わりのラッキョもなかったけん、
お酢と砂糖を加えて、パセリをたっぷり加えました♪

かなりあっさりなタルタルソースやけど、
パセリが大好きな彼には、大好評!!!

後から失敗やったなぁーって後悔しちゃったのが、盛り付け。
えびフライ、なんで真ん中に盛っちゃったんやろぉ(。´Д⊂)
ハンバーグを真ん中に持ってくるべきやったなぁー。

せっかくのふわふわオムライスが、見えんやーん。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

ハンバーグはミニサイズ。
なぜって、お弁当用に冷凍しとったハンバーグを活用したけん。

ちなみに、えびフライもお弁当用に
小分けして冷凍しとった分を使ったっちゃん(○´∀`)ノ゙

デミグラスソースは、しいたけ入り。
こちらも以前つくっておいたソースを、保存しとったやつ。

お弁当用のストックがなくなっちゃうけど、
喜んでくれるなら、まっいっか~♪って思って。

オムライスの中は、お野菜や鶏肉がたっぷり入ったチキンライス。

たまごがキレイなたんぽぽ色なのは、
先日お邪魔した、
池田さんちの卵をつかっとるけん♪

エサからこだわっとる卵やけん、
栄養価が高い上に、ニオイもないし、仕上がりがキレイ!!

ご夫婦が愛情をそそいで育てよる母鶏から生まれる卵やけん、
生で食べるのが一番おいしい(*´∇`)ノ

やけん、ほとんど火を通さずに、
超半熟でオムレツを作ったっちゃん。

付け合わせのお野菜は、アスパラ、パプリカ、
そして生のまんまのプチトマト。

全体的にカロリーが高い料理ばかりのっかっとるから、
お野菜だけでも…、油を通さずに茹でただけ。

ソースやタルタルがあるけん、つけて食べてもいいし♪

お子様ランチに欠かせんのが、旗でしょ~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
…ってことで、この旗も私の手作りっ♪

色違いで2種類作ってみたっちゃん

うしさんの模様にさりげに入っとるハートの模様(。-∀-)ニヒ♪
言うまで、彼は気づいてくれんかった(笑)

ちなみに反対側は、お約束通りのこぶたさん(笑)
Bon Appetit!
こぶたさんが、「召し上がれ」って申しております...( ´艸`)

パソコンでデザインした旗を切りぬいて、
つまようじに貼っただけやけど、
これがないのと、あるのとじゃ、華やかさが違う気がする。

スープもお子様仕様でコーンスープなんかにしたいところやけど、
牛乳やバターをこれ以上使うのは気がひけるーヾ(´Д`;●)

さっきからカロリー!カロリー!って言ってるだけあって、
さすがに、そこは・・・ね。 やっぱり…ね。

ってことで、あっさりと、じゃがいもとセロリのスープ。

大ぶりセロリがたっぷり入って、
ここだけかなり大人の味です(笑)

尋常じゃないくらい、大喜びしながら食べてくれてる時、

「これ、旅行に連れてってくれたお礼と、
ずーっと運転してくれたけん、お疲れ様の感謝のキモチ」
って伝えると・・・・

「そんなんしてくれるんやったら、
次は鹿児島まで連れてってあげるよー」だって(笑)

それは嬉しいけど、ここで正直なキモチを伝えてみる私。
「でも、連泊で車内泊は、正直キビシィよぉ」

彼は学生の時から、ドライブに行ったら車で仮眠するのが
あたりまえで、旅館に泊まるっていう感覚がないみたい。

私は車に泊まるってことがなかったけん、
そのことを話すと、連泊するときは
「車内泊と旅館に泊まるのと、交互にしようね!」って
折り合いがつきました(笑)

お礼もできて、お願いもできちゃうなんて、
お子様ランチ作戦 大成功!?((´∀`*))

全体写真の中に写ってるこぶたちゃん。

湯布院で見つけた、とーっても可愛い
ガラス製のこぶたちゃんなんよ~。

中に5円玉が入ったぶたちゃんも居て、
それはご縁に恵まれますように…って書いてあった。

でも、ご縁には恵まれたけん、
愛情が増えていくように、そしてこれからも幸せでいられるように、
クローバーとハートが包まれたぶたちゃんにしたっちゃん。

でも・・・・、お子様ランチって恐ろしいくらいに大変ヾ(´Д`;●)
ぜーんぶの工程が全然違うやろ!?

ハンバーグ焼いて、チキンライスつくって、オムレツもつくって、
エビフライを揚げて、タルタルつくって・・・

たったこれだけを作るために、
1時間半強もかかっちゃった(⊃д⊂)

レストランなんかで、お子様ランチが高いの
なんだかわかった気がするー(笑)

休日メニューじゃなくって、普通の日に作ったけん
バタバタ大変やったけど、
喜んでくれたけん、疲れも吹き飛んじゃった♪

2008年05月16日

いただきもので大皿料理

 
夕食メニュー
筍と里芋の味噌煮
びなの生姜醤油煮
サザエの壺焼(写真撮り忘れちゃったー)
野菜もりもり塩焼きそば
ごぼうとセリのお味噌汁
筍セリご飯
餃子(お義母さんからのお土産)

G.W.最終日に作った夕食。

この日、ママが午前中から我が家のお庭の手入れを
やってくれたけん、お礼のキモチもたっぷりこめて、
夕食を食べていってもらったと。

お仕事やったパパにも仕事帰りに寄ってもらって、
4人で仲良く夕食を食べちゃいましたっ(*´∇`)ノ

この日の夕食は、いただきものばかりの
とーってもありがたいお献立♪

筍は、私のばあちゃんと、主人の伯母ちゃまから。
びなとサザエは、さらにその上の伯母ちゃまから。

セリは、前日お邪魔させていただいた、
九重の池田さんちのお庭で採ったもの。
5歳になるお孫ちゃんと奥さんと一緒に採ったんやけど、
ほんの数十分でた~くさん撮れて、すっごく楽しかったぁ。

セリとわらびを採らせてもらったんやけど、
わらびはわらび大好きなママとばあちゃんへ
お土産に渡したっちゃんヽ(^∀^*)ノ

思いがけず、たっくさんの食材を頂いてしまったけん、
何にもお買い物に行ってないのに、
4人分、しっかりお料理できちゃいました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

おかずのお話は続きをどうぞ

基本的に器は2客ずつしか揃ってないけん、
我が家では珍しく、大皿料理にしちゃいました。

筍と里芋、少しだけ南関揚げ(油揚げ)を入れて、
圧力鍋で短時間で煮込みました♪

彩りがさみしいけん、上にちょこんと茹でたセリを。

お芋ちゃんがだーいすきなママ。
里芋を美味しそうに食べてくれたよ。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

味がよぉ~しみとる~って、みんなにも大好評!

初めて料理した、びな。

私は食べたこともなかったんやけど、
ママや主人は昔よく食べてたんだって。

これって、岩にはりついてるんよね!?

ボウルに入れて、よーく水洗いして、
沸騰したお湯で、サッとボイルした後、
あっさりめの生姜醤油で身が硬くならん程度に煮ました。

サザエを食べる要領で、つまようじで身を取り出すと。
磯の香がして、こちらも大好評!!

ママは「ビールが飲みたくなるぅぅ」って喜んでました。
でも、車の運転があるけん、我慢しよんしゃったけど(笑)

びなの中には、たまにカメノテっていう貝(?)もまじってたけん、
そっちはお味噌汁の中に、身だけ入れてみたよ。

たくさんあり過ぎて、残っちゃったので、
残ったびなは、全部貝から取り出して、
身の部分だけ冷蔵保存しとったよ。
別のお料理に使おうと思って~(○´∀`)ノ゙

筍セリごはん。

最後に茹でたセリを入れるつもりにしとったけん、
塩、みりん、薄口醤油で、ご飯に色がつかんように
筍ごはんとして、まず炊き込んで、
炊きあがったご飯に、刻んだセリを混ぜ込みました。

セリと筍の風味が、
春を食す!って感じ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

パパにも彼にも大好評で、おかわりしてくれたよ♪

ちゃんぽん麺や残り野菜がたくさんあったけん、
こないだ彼に大好評やった塩焼きそばを
パパママにも食べてもらったと。

ちゃんぽん麺は1玉しか残ってなかったんやけど、
野菜たっぷりにして、副菜感覚で小鉢にちょっとずつ。

「これ、美味しいね~!」って喜んでもらえて
私もすっごくうれしかったー。

大阪に住んどる彼の妹ちゃん夫婦のところに
G.W.のお休みを利用して遊びに行ってたお義母さんから、
彼の大好物の餃子をお土産にもらったと。

この日は、その他のいただきもので
たくさんお料理できたけん、
餃子は明日焼くつもりでおったんやけど…、

お皿を洗い終わった後、賞味期限が今日までやし、
どうしても今日食べたい…と、彼からのリクエスト。

食べ終わった後にこんなこと言うの今までになかったけん、
たぶん、夕食に餃子が出てくるもんだと思っとって、
お口が餃子モードになってたんやろうねぇ~。

そげなわけで、デザートに餃子を焼きました(笑)

パリッパリッに焼けた皮に大満足!!
早速お義母さんに、二人で餃子の写メ付のお礼メール。

たっくさんの方のご好意で
こうやって毎日の食卓が潤うこと、
ありがたいなぁ❤

いただいたものは、ありがたく調理して、
いつも大事に大事に食べよるよ。

ありがとう。

2008年05月15日

宮崎名物グルメ旅-大分経由帰りの途

 

夜に宮崎を出発して、途中仮眠をとりつつ、
向かった先は大分県。

直接福岡に帰らずに、立ち寄りたいところがあったと♪

そこへ行く前に、まず温泉!!

湯布院には9時ごろ到着したけん、
10時から利用できる温泉施設の待ち時間を利用して
湯布院では超有名な天然酵母のパンを売ってるお店の
開店時刻まで、ベンチでゆったり休憩しながら待とったと。

私たちが待ち始めたときは、だ~れもおらんかったのに
開店時刻間際になると、あれよあれよと人だかりが!!

うわわわ!!行列の先頭になっちゃいました(笑)

G.W.旅行 最後のお話っ 続きも読んじゃう?

天然酵母のパン まきのや

0505_03

とってもこじんまりとした店内やけん、
よくあるトングとトレイを持ってパンを選ぶ
セルフ形式のパン屋さんではなくって、

レジ前のカウンターにその日に焼かれたパンが
すでに袋に入って、並べてあると。

そこから、欲しいパンをお願いして、お会計って感じ。

0505_06

行列はこーんなにも続いとって、その列の長さに恐れをなして、
パンをゆっくり選ぶ勇気はなかった(笑)

後続の方に迷惑がかからんごと、
私たち好みのパンをサッと選んで、
サッとお金払って、サッと出てきた・・・

店内の様子を写真撮ったりする余裕はなかったけど、
 人気のパンを3種類購入ヽ(^∀^*)ノ

このパン屋さんを教えてくれたのは彼で、
以前にも何度が来たことがあるらしいんやけど、
いっつもすぐ売り切れる!って言ってたんよね~。

パンを買って、その足で近くの湯布院の組合の方々の温泉施設
ゆのつぼ温泉に入ってきたと。(一般の人は200円で入れるよ)

観光客の方はあんまり利用しんしゃれんみたいで
朝いちばんやし、お湯もキレイですっごく気持ち良かったぁ。

お風呂からあがって、ベンチで焼きたてのパンを
お互い1個ずつ食べましたっ。

0505_11

フレンチポテト。

噛めば噛むほど、じんわり甘味が出てきて
しっとり甘めのおやつパン。

この他に、くるみパンと、レーズンかぼちゃパンを買ったよ。


さぁ!九重に行こう!ってまきのやさんの前を通ると、
ほんの数十分で、すでにパンがなくなっとった。

すごい人気やねー。
あまりの早業完売にびっくりしたぁぁ。

0505_02

大分は霧が出ちゃって霞むことが多いんやけど、
この日は向こうの景色までバッチリ見えるほど
澄んで気持ちのいいお天気やった(*´∇`)ノ

0505_05

「疲れたけど、楽しかったねー」なんて話しながら
向かった先は、九重(ここのえ)。

この展望台からちょっと行った先に、目的地があると。

九重には、親しくさせていただいとるご夫婦がいらっしゃると。
(過去の記事にも登場
2007年10月 / 2007目11月 )

主人と二人で作ったプレゼントのその後の様子も気になっとって
結婚後初めてのごあいさつに行ってきたと(○´∀`)ノ゙

手作りしたものって、これこれ!!

道案内の看板なんよ~ヽ(^∀^*)ノ
設置して半年以上が経過しとるけど、
雨風にさらされても、元気にしてくれとった+.゚(*´∀`)b゚+.゚

私がデザイン担当(っても画像集から切り貼りしただけ)
プラモづくり、工作が大好きな彼が
板や木材を組みたてて、色を塗ってくれました♪

ちょっと大きな看板はA3サイズ。
それと、イラストなしの矢印と文字だけの小さい看板。

どっちもバッチリ設置してもらえとったぁぁ+.*.。゚+(P∀`q。)+..。 *゚+

池田さんご夫婦との会話の中で、
「皆さん、ここが道じゃないと思われるみたいで
途中で引き返しちゃうみたいなの。
看板があったらいいんだけどね~」

なんて話をお聞きしたもんやけん、
いつもお世話になっとるお礼に作ろう!ってなったと。

渡した時は、本当に喜んでくださって、
翌日に設置したよーって連絡もいただけて。

それだけでも作った甲斐があったねぇ!…なんて
ふたりして喜んでたんやけど、
さらにうれしいお話が聞けたと。

私たちの結婚に際して、素敵な贈り物を頂いたけん、
すぐに内祝を贈らせていただいたんやけど、
私たちからの内祝いが宅急便さんから届けられた、その日に

この看板を見て、車で通りすがった方が、
「自然卵、売って頂けますか?」ってお見えになったんだって!!

「こんな偶然ってあるんやね~!」
池田さんが弾んだ声でお電話くださって、
私たちまで、すっごく心があったかーくなっちゃった。

店舗を構えとんしゃるわけじゃないんやけど、
鶏舎の見学に来られる方とか、
取引のある業者さんとかが視察に見えるとき、
わかりやすくなったらいいなぁって思いで作った看板。

まさか通りすがりの方に立ち寄っていただけるなんて
思いもよらんかったけん・・・うれしかったぁ。

池田さんのお宅には、5歳になるお孫ちゃんがいて、
私たちにすっごくなついてくれとるっちゃん。

ご飯を食べる時も遊ぶ時も、主人にベッタリ(笑)
私たちが池田さんご夫婦とお話してると、
彼か私のどちらかの膝に乗ってちょこんと座っちゃうくらい
すっごくすっごくなついてくれとるのが、
もう!可愛くってしょーがない♪

帰りは「(帰ったら)ダメー!ダメー!」って
すごい勢いで泣きつかれちゃいました(。´Д⊂)

でもね、次に会う時の約束をしたっちゃん♪
そしたら、ご機嫌も回復*:.。☆..。.(´∀`人)

「幼稚園で一番好きな給食はなに?」って聞いたら、
「シチュー!!!」って即答してくれたけん、

じゃ~次は一緒に、シチューを作ろうねって約束したと。
そして、またいっぱい遊ぼうね!



食べたかったものが食べられて、
会いたかった人に会えた、楽しい旅行。

疲れたけど、楽しかったー。

ずっと運転頑張ってくれた主人に感謝。


お疲れ様っ!ありがとね❤

2008年05月14日

宮崎名物グルメ旅-モアイともも焼き

 

おぐら本店さんで、念願のチキン南蛮を食べた後、
向かった先は、日南方面!!

日南海岸沿いを走ると、行ってみたかった場所が
い~っぱいあるんよね~ヽ(^∀^*)ノ

その中で一番行きたかったのが、鵜戸神宮!!

5個100円の運玉を買って、適度な距離の先にある
自然にできた石のくぼみをめがけて、願掛けをすると♪

安産や縁結びのご利益があるみたいやけん、
お友だちのお土産にお守りを買いたくって
狙いを定めてくぼみに入れる気満々やったのに・・・・

すんげぇぇぇ渋滞で、あえなく撃沈(。´Д⊂)

日南海岸ルートは、一車線やけん、
恐ろしく渋滞しとったとぉ・・・ヽ(´Д`)ノ

夜中に移動してきたけん、渋滞に巻き込まれることなく
順調に旅行できてたんやけど、
今回の旅では、唯一ココで大渋滞にどっぷりつかっちゃった。

一車線やけん、ルート変更をすることもできんし、
そろそろ陽も落ちてきそう・・・・
とりあえず、“モアイ”までは行こう!

閉園ギリギリに会えたモアイのお話っ 続きも読んじゃう?

鬼の洗濯岩が眺められる堀切峠。

この先には道の駅フェニックスがあるみたいなんやけど、
駐車場に入れないくらい渋滞がつづいとったので、
立ち寄ることができず・・・(。´Д⊂)

帰ってきて、ネットで調べてから気がついたんやけど、
肝心の鬼の洗濯岩・・・
この写真(↓)の反対側にあったんよねぇ~(ノω・、)

0504_00

洗濯岩…、確かにこの目で見たんやけど、
あまりの人の多さに、頭しか映りそうになかったけん、
シャッター押すの忘れちゃいました(∩∀`*)

17時閉園なんやけど、17時ギリギリに到着した
サンメッセ日南

園内はかなり広いみたいなんやけど、
時間がないけんモアイに直行!!

0504_03

閉園時間が近づいとるのに、たくさんの人!人!人!

入園料、大人一人700円払ったんやけど
残念ながらゆっくりのんびりできんかった。

モアイに会って、記念撮影して、終わり!みたいなヾ(´Д`;●)

0504_02

お昼過ぎに宮崎市内を出発したのに、
サンメッセ日南に到着したのが、17時ちょい前やったけんねぇ。

渋滞の中、運転頑張ってくれた彼に、感謝❤

0504_17

滞在時間、何十分かのサンメッセ日南。

この先に鵜戸神宮があるわけなんやけど、
そちら方面は先の見えない渋滞がまだまだ続いてて、
市内に戻らんといかん私たちは、ここでUターン。

来た道を辿って、またまた宮崎市内へ。

今度宮崎に来るときには、大型連休じゃない
もっとゆっくりのんびりできる時期がいいなぁ~。

市内に戻ったら、夕食は地鶏のもも焼き!!

駐車場に止めて、私が行きたかったお店に向かったら
なんとなんと、お休みやったとぉ(。´Д⊂)

日曜日が定休日のお店やったんやけど、
月曜日がお休みの時は営業って書いてあるのを見たんやけどなぁ。

駐車場に戻って、とっても優しそうな駐車場のおじちゃんに
他にオススメのもも焼き屋さんを教えてもらって、行ってみた。

お店に入る前に残念なお知らせを通達されちゃって、
もも焼きと地鶏のたたき以外は
ぜーんぶ売り切れですって言われちゃったんやけど、
もも焼きが食べられればOK+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ついでに、たたきも頼んでみたよ。

うん、どっちも美味しかったよ・・・・。

噛めば噛むほど、じんわり旨味がにじみ出てくる感じ。

でも、店内に入った時から感じたみょーな違和感(笑)

うぅむむむ??美味しいんやけど・・・
それ以外はなんとも言い難いお店やったので、
店名は伏せときまーす(∩∀`*)

そうなってくると、行きたかったお店に行けんかったのが
実に悔やまれるよね~( ´艸`)

でもそれは、また今度宮崎にこれた時のための
楽しみにとっとくけん、まっ♪ い~や゚.+:。(´∀`)゚.+:。

チキン南蛮も食べたし!もも焼きも食べたし!
さぁて、北上しましょうか!!

渋滞を避けるために、またまた夜中の移動。
途中、道の駅の駐車場で仮眠をとったりして、
翌朝向かった場所は・・・・

今回の旅の最終目的地、大分九重へ!
会いたい人に、会いに行ってきたっちゃーん。

2008年05月13日

宮崎名物グルメ旅-おぐら本店

 

宮崎に行ったら、必ず食べたい!って思ってたのが、
写真の「おぐら本店」のチキン南蛮!!

九州には、お弁当屋さんにも「チキン南蛮」が売られとるから、
それ自体にはそこそこ馴染みがあるんやけど、

私の愛読書、クッキングパパにも
何度かおぐら本店さんが登場するもんやけん、
お店の方にも勝手に親近感を覚えてたんよね。

今回は、クッキングパパの宮崎特集に登場したお店に行きたくて、
お昼は、迷うことなく「おぐらや本店」さんに決定!!

クッキングパパに出てくるお店って言っても、
物語の途中で、さりげなく出てくるだけやけん、
ハッキリ屋号や所在地とかが書かれてるわけじゃないと。

漫画の中の看板の名前をチェックしたりして、
あとは自分でネットで探したりするのが基本(笑)

このおぐら本店も、ネットで探してナビに登録!!

到着したのは、ちょうど12時・・・・。
連休中やし、並んどるんやろうなぁぁ(;´Д`A

ボリューム満点チキン南蛮のお話っ 続きも読んじゃう?

宮崎市内にある
チキン南蛮の有名店 おぐら本店

0504_06

駐車場を探してる時に見つけた、この赤い看板!
「うわぁぁー!もう並んどんしゃーよー」

あまりにも行列ができちゃうから、出入り口が混雑せんごと、
入口専用と、出口専用と用意されとるほど!

他のお店の迷惑にならんように、
お店を囲むようにして、路地裏に並ぶように張り紙がしてあった。

路地裏なのに、おぐらさん待ちのお客さんで大渋滞。

お店入口がようやく見えるところまでたどり着いた頃、
たった今着いた方がお店の行列に驚いて、
お店の人に何分待ちか確認しにいきんしゃったら…、

「2時間待ちですってー!」ってお連れの方々に声高らかにご報告。

イヤイヤ、それはいい過ぎやろぉ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
そんなに待たんでも食べられるよぉ(笑)って思ったけど、
「別のお店に行きましょう」って、早々に退散しよんしゃった。

・・・で、30分待ちでようやく順番がやってきた~(*´∇`)ノ

ラッキーなことに、入口が開きっぱなしの1Fじゃなくて、
2F席のひろびろテーブル席に案内してもらえました♪

私は【チキン南蛮(¥950)】、
彼は【ビジネスランチ(¥950)】をオーダー。

すごいボリュームだと口コミでチェックしとったけん、
ライスは少なめにしてもらっておきました・・・(∩∀`*)

私が食べたチキン南蛮は、冒頭の写真。
でっかいチキンに野菜たっぷりのタルタルがで~んとのっかって、
付け合わせは、マカロニと、キャベツの千切り。

彼のビジネスランチは、チキン南蛮とハンバーグが合わさった
とっても欲張りさんなメニュー*:.。☆..。.(´∀`人)

お値段が一緒やけん、ビジネスランチのチキン南蛮は
通常のものより、サイズが小さいのかな!?って思ってたんやけど、
たいして大きさも変わらず、ハンバーグまでついて
サービスメニュー的な存在なんかなぁ!?

0504_07

チキン南蛮の部位は、ムネ肉。

私はムネ肉はぱさつくから好きじゃなくって、
普段はモモ肉しか買わないんやけど、

衣つけて揚げて、甘酢に漬けてタルタルをのっけるけん、
脂身の少ないムネ肉の方が、南蛮にはあうのかも♪

お腹すかせて挑んだけん、完食できたんやけど、
食べ終わったころには、「ふぅ~」ってなるよ。
ほんともう・・・お腹い~っぱい!!!

チキン南蛮は、かなり好みの分かれる料理だと思うっちゃん。
コッテリしとるし、たるたるいっぱいのっけるし。

ライスと、メインがどかーんと1品で950円。
決して安いとは思わんけど、ボリュームは満点!!

かなりの繁盛店やけん、週末やお昼時なんかは
かなり行列ができて、お店の人もてんてこ舞い。

正直・・・お店の方の接客はかなり事務的やけん、
口コミを見ると、ひどい目にかった方も中にはいるみたい。
(若干、口調がキツく感じちゃうのかも)

でも、その分しっかり働いておられて
お水も何も言わずとも少なくなったらすぐに注いで下さるし、
お皿の引きもかなり早いけん、
並んどるお客さんを、早く席に案内しようとしてるって
そんな風に感じられる働きをしよんしゃったように思えたなぁ。

もちろん笑顔で接客されたら、何にも言うことないんやけど、
私たちは、そこまで気にならんかったな♪

おぐらさんは、チェーン店展開しよんしゃるみたいで、
この本店以外にも、たっくさんの支店があるみたい!

味のおぐら 公式ウェブサイト

本店と支店では、味も違うみたいやけん、
食べ比べするのも楽しいかもねっ( ´艸`)

おぐら本店さんで、しっかりお腹を満たしたら、
お次は観光!!!!

日南海岸を走って、目指すところは・・・・!
運玉投げて、お願いしたいことがあるっちゃんね~(*´∇`)ノ

2008年05月12日

宮崎名物グルメ旅-白鳥温泉

 

G.W.の予定、まったくたててなかったんやけど、
その理由は、最近車酔いしたり、頭痛で苦しむことが多くて、
人出と遠出に自信がなかったけん。

主人は車の運転が大好きで、安全運転してくれるんやけど、
山が!温泉が!熊本が!舗装されてないボコボコの道が!
何よりの大好物(つ∀<●)

山道ぐ~にゃぐにゃの道を走るドライブが多い上、
G.W.でどこも渋滞やろうし、人もいっぱいやろうし、
遠出するのに、あんまり乗り気じゃなかったっちゃん(⊃д⊂)

私が器が大好きやけん、
料理するのに創作意欲がわくやろうけんって、
『佐賀の有田陶器市に連れてってあげるよ~』
って言ってくれてたんやけど、どうも乗り気になれなくって。

何の予定もたてずに、ゆっくり過ごしとった連休初日の3日。

夕方、お買い物に行った帰りの車の中で、
どういう流れやったかスッカリ忘れちゃったけど、
たまたま宮崎の話になったと…。

私が九州の中では宮崎だけ行ったことがなくて、
クッキングパパの宮崎特集に出てきた
本場のチキン南蛮と地鶏のモモ焼きが食べたくて、
『運玉』っていうのを投げる神社に行ってみたいな
って話をしてたら・・・・

「じゃ!行こっ!帰って準備して、夜中に出発しよ!」

突然決まりました。宮崎行き(笑)

一旦お家に帰って着替え、温泉グッズ、一眼レフ
翌朝の朝食用のおにぎりをダッシュで準備。

夜中0時半に家を出て、途中仮眠をとったりして
まず向かった先は・・・宮崎県えびの市。

『絶景の温泉に連れてってあげるけん』
って言われて連れてってもらった温泉は、
あの西郷どんが3か月も滞在したことのあるという、
歴史のある温泉!!

お天気も良くて、最高の目覚めになった温泉のお話っ
 続きも読んじゃう?

白鳥温泉 上湯

0504_05

朝9時過ぎごろ着いたんやけど、
女性風呂は、地元の方っぽい方が数人、
露天風呂で長いこと語らいよんしゃった。

男性風呂は貸切状態だったらしくって、
この露天風呂の眺めは、彼が撮った写真。

温泉もそうなんやけど、カメラも共通の趣味。
ドライブの時は、二人でパシャパシャ撮りよるよ。

0504_04

空が青く澄んでて快晴やけん、
向こうの景色までよく見える!!

こんなに眺めが良くて、お湯もきれいで
入湯料はたったの300円。

内風呂、展望露天風呂のほかに、
もうひとつ別の場所に蒸し風呂(だったと思う・・・)もあると♪

宿泊施設もあって、3000円未満で泊まれるみたい(*´∇`)ノ
やっすー.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

 
温泉に入る前に、持参したおにぎりを食べちゃった2人。

「何かお腹に入れとく?」って気にかけてくれたけど、
ボリューム満点の待望のランチに備えるため、
お腹は減っとるけど、がまん!がまん!!

行列ができる前に、11時の開店に間に合わせたいけど…、
その時すでに、10時過ぎ・・・。

ものすっごくお腹すかせて、宮崎市内に直行!!!!

2008年05月08日

手作りハンバーグフレンズ

 

G.W.直前の4月最後の日曜日。
鳥栖経由・熊本阿蘇小国の温泉へ日帰りドライブ。

主人は学生時代から就職してからの数年、
久留米に住んでいたこともあって、
熊本方面に行く時は、いつも筑後川沿いの
おなじみのルートを走りんしゃーと。

彼は何事にも一途な人で、コレだ!と思ったら
脇目もふらず、とことん一直線。

阿蘇が大好きやけん、大学の頃から温泉は熊本方面ばかりで、
熊本の温泉には詳しいけど、近場の温泉の知識は皆無。

夕方、『ちょっと温泉にでも行こっか~』って言う “ちょっと”が、
熊本の山鹿だったりすると~ヾ(´Д`;●)
(我が家から山鹿まで、片道約2時間弱…)

「近場でいいよー福岡に温泉あるや~ん」って言ってみても、
近場の温泉情報が、彼のデータベースにはないけん、
山鹿まで“ちょっと”温泉に行ったりしよるんよ(笑)

運転が大好きな人やけん、長時間の運転でも苦にならんらしい。

飽き性の私は、それはすごいことやなぁ~って感心する反面、
同じルートで同じ目的地…私はたいがい飽きてきたよ…。゚(゚ノ∀`゚)゚。

そげなわけで、最近は同じ目的地で、同じルートを通ったとしても、
今まで立ち寄らんかった場所に連れてってもらったりしよるよ♪

今回夕食に立ち寄ったお店、彼が過去に2回行ったという
ハンバーグの有名なお店!!!

いつも行列ができていて、大繁盛のハンバーグ屋さんなんだって。
ジューシーなハンバーグのお話っ 続きも読んじゃう?

途中、道の駅に立ち寄って新鮮野菜を買ったりもしたよ。

そして、彼がこの日一番行きたかった場所が・・・
以前にも連れてってもらったことのある、温泉(∩∀`*)

岳の湯地獄谷温泉 天句松 裕花

(その時のお話はコチラから)

温泉蒸気で蒸した野菜を、湯あがりに食べたかったんだって。

そんなわけで、温泉に浸かっとる間、
さつま芋を蒸しておきまーす(○´∀`)ノ゙

貸切露天風呂は50分。
細めのさつま芋やったけん、50分も蒸したらふかしすぎやけん、
蒸気の栓を半開にして、50分間蒸してみたよ*:.。☆..。.(´∀`人)

実にちょーどいい具合に蒸しあがっとったぁぁ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
最初はそのままでアツアツをふぅふぅしながら食べて…
持参しとったお塩を振りかけて、食べてみる。

甘味が引き立って、さらにおいしーく頂けました!!

お昼は、さつま芋1本ずつ(笑)

夕食は、行きの車中でハンバーグと決定しとったけん、
ハンバーグのために、お腹を空かせておくと~♪

鳥栖にたどり着いたときには、20時ちょい前。
21時には閉まっちゃうお店なのに、
お店の前には、まだまだお客さんが並んどるー。

手作りハンバーグ フレンズ

0427_02

 

もはや私は「お腹がぐぅ~♪ハンバーグゥ~♫」状態。
でも、回転がはやくって、以外と早く順番が回ってきた!!

オーダーをすると、最初にライス、サラダ、お味噌汁が登場。

続いて、お待ちかねのハンバーグ!!

ハンバーグは、デミグラスソース、醤油味、生姜味から選べると。

デミグラスのみチーズがトッピングできたり、
ハンバーグをダブルにしたりもできるよ(*´∇`)ノ

主人は、デミグラスソース!
(過去2回ともデミグラスなのに、やっぱりデミグラス( ´艸`))

そして、私は生姜味!
生姜味のハンバーグだなんて…、
お家でもマネっこできちゃうかも~*:.。☆..。.(´∀`人)

ハンバーグにお箸を入れると、肉汁じゅわ~。
それがソースと絡み合って、すんごいおいひぃ~♪

付け合わせのお野菜や卵も、
ソースが絶妙に絡まって、美味しさ倍増計画大成功。

この生姜味のソース、ぜひお家でもやってみよー。

フレンズさんの口コミ情報をチェックしてみたら、
醤油味が一番人気なんだってー!

生姜味でもあげん美味しかったんやけん、
そりゃ、醤油味も食べてみらな~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

2008年05月07日

野菜もりもり塩焼きそば

 
夕食メニュー
野菜もりもり塩焼きそば
カラフルサラダ
椎茸とニラのかき玉スープ
ごはん

連休前の夕食なんやけど、
お勤め帰りに、久しぶりにスーパーへ行ったと。

なんだかむしょうに焼きそばスイッチが入っちゃってて、
どうしても焼きそばが食べたくなってしまったんよね♪

しかも、ソースじゃなくて、だんぜん塩!

野菜はまだまだ買わなくても十分やったんやけど、
お肉類が一切なくなっとったけん、数品お肉を買って、
ちゃんぽん麺(私は焼きそばにする時、絶対ちゃんぽん麺を買うと)、
それから、大好きなもやしだけを買って、お会計。

冷蔵庫の残り野菜をた~っぷり入れて、
野菜もりもりの塩焼きそばを作りましたっ(○´∀`)ノ゙

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

野菜もりもり塩焼きそば

材料 2人分
・ちゃんぽん麺(焼きそば麺)…2玉
・豚切り落とし肉…80g
・キャベツ…60g
・もやし…100g
・人参…50g
・ゆでたけのこ…50g
・青梗菜…50g
・かまぼこ…50g

・ごま油…小さじ2

【(A)塩だれ】
・水…70cc
・塩…小さじ1
・酒…大さじ2
・酢…大さじ2
・みりん…小さじ2
・味覇…小さじ1

・すりごま…適宜
・刻みネギ…適宜

作り方

工程(7)の写真では、麺がほぐされてないんやけど、
混ぜにくかったけん、麺を温めたらほぐしておいてね。
流水でサッとほぐすと、ほぐしやすいよ(*´∇`)ノ

材料は、これに限らず、冷蔵庫に残った具材を
た~っぷり入れて作ってみてね!

ソース焼きそばよりも、酢を配合しとる分あっさり!
お野菜い~っぱい食べられるよ。

「今までソース味の焼きそばしか食べたことないけど、
断然こっちの方がおいしいね~」って、
あっという間に完食した主人。

よっぽどお気に召してくれたのか、
唸りながら食べてました(笑)

焼きそばに、これでもか!って野菜を入れとるのに、
まだ野菜が食べたかったワタシ。

きゅうり、パプリカ、トマトをざく切りにして、
フレンチドレッシングで和えた、簡単サラダ。

冷蔵庫のお野菜、たくさん使えて・・・
我ながら満足な夕食でした。

2008年05月06日

鯛のあら炊き定食

 
夕食メニュー
鯛のあら炊き
筍と里芋の味噌煮
キャベツと筍のお吸い物
サラダ(コーン、トマト、ブロッコリー、サラダ菜)
ご飯
いちご

G.W.いかがお過ごしですか~!?

私たちは、3日の夜中に急に思い立って、
ちょっくら遠出してきちゃいました!

人生初めての下道オンリー、2泊3日の車内泊の旅。

3日の夜、福岡でお買い物した帰りの車の中で
急に決まった旅やったので、計画性全くゼロ(∩∀`*)

自宅に荷物を取り行く道すがらの本屋さんで
目的地の観光案内本を購入して、
温泉グッズ、着替え、一眼レフなんかを手早く準備。
明日の朝ごはん用のおにぎりを握って出かけてきました。

夜中移動ばっかりやってたので、渋滞に巻き込まれることもなく、
無事、我が家に辿り着きましたっ(○´∀`)ノ゙

疲れたけど、楽しかったぁぁ。
帰ってきて、足を伸ばして寝れる幸せったら…(笑)
最高やった~!

その時のお話は、また今度(*´∇`)ノ

おかずのお話は続きをどうぞ

お義母さんにいただいた鯛、
身部分と、アラの部分をキッチリわけて冷凍しとるので、
今回は、アラ部分を使って、鯛のあら炊きに。

熱湯にくぐらせて、血合とウロコを丁寧に除いたあと、
生姜、酒、みりん、砂糖、醤油なんを煮立たせた煮汁で
身が硬くならん程度に、サッと煮付けましたっ(○´∀`)ノ゙

もう・・・言うことなし!
ご飯がススム美味しさっ!!

上に添えとる白髪ねぎは、
同僚のTさんのお父さんから頂いたネギ。

ネギを添えただけで、ちょっぴり上品に見える♪

こちらも頂き物の、筍。

いつもは筍だけで煮るんやけど、
今回は里芋も一緒に、圧力鍋で味噌煮にしてみたと。

筍も、里芋も柔らかくって、おいしぃ~い!!

短時間であっという間にしっかり煮含まれて、
主人にも大好評やったよヽ(^∀^*)ノ

今にも煮崩れそうやった、筍の先っちょ部分、
それを細く千切りにして、同じく千切りにしたキャベツと一緒に
お吸い物にしたよ。

あっさりしたお吸い物に、筍とキャベツの千切りって合う!!

全体的に茶色い食卓になってしまいそうやったけん、
ブロッコリー、トマト、コーンのサラダを添えて、
明るい色を加えました♪

最近の夕食から考えると、かなり品数が多いけん、
「今日は豪華やね~」ってびっくりされたんやけど、
頂き物ばっかりの夕食やけん、かなりリーズナブル(笑)

鯛も、筍も、ネギも、デザートのいちごも・・・、
ありがたいことに、全部頂き物~(○´∀`)ノ゙

頂き物で冷蔵庫がいっぱいになってきたけん、
新鮮なうちに、たくさん料理しちゃいましたっ。

ご馳走様でしたっ!!

2008年05月03日

鶏肉と細切り野菜の塩炒め

 
朝食メニュー
鶏肉と細切り野菜の塩炒め
完熟トマト
鯛のお吸い物
ごはん

主人の宿直明けの日の、朝食です。

ちょうど、宿直明けが祝日やったけん、
彼が好きなものを用意してまっとったと(○´∀`)ノ゙

ばあちゃんにもらった筍がたくさんあるけん、
筍をいっぱい使った料理にしたっちゃん。

久しぶりの画像つきレシピ…。
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。


鶏肉と細切り野菜の塩炒め

材料 2人分
・鶏もも肉…150g
・ゆでたけのこ…100g
・人参…50g
・玉ねぎ…小1玉
・ピーマン…1個

・ごま油…小さじ2
・酒…大さじ3
・みりん…大さじ1
・塩胡椒…適量(お好みの量)


作り方

野菜は焦がさんように、中火で炒め合わせるようにしてね。
歯ごたえを楽しむ料理やけん、火の通しすぎに注意~♪

調味料が少なくて、シンプルな味付け!
筍や野菜がシャキシャキしとって、美味しいよ~。

お肉の旨味も出とるから、
ご飯のおかずにぴったり!!

もう一品は、彼が大好きなお吸い物。

お義母さんにいただいた鯛をたくさん冷凍しとるので、
贅沢に鯛のアラがたっぷり入っとると~(○´∀`)ノ゙

その他の具は、筍、葱、わかめ、椎茸、かまぼこ。

お魚をお吸い物に入れるときは、生臭さをなくすために、
必ず熱湯をくぐらせること!

熱湯にくぐらせた後、流水で血合やウロコを丁寧に取り除くと、
全く臭みのない、澄んだお吸い物ができるよ。

朝ごはんなんやけど、帰宅するのが遅かったけん、
すでに11時ごろになってたけどね(∩∀`*)

二人とも、お腹ぺっこぺこやったけん、
朝から食欲旺盛でした(笑)

2008年05月01日

香ばし醤油唐揚げ定食

 
夕食メニュー
香ばし醤油唐揚げ
皮つき小芋の素揚げ
マリネ
豆腐とわかめのお味噌汁
ご飯
いちご

お野菜ばっかの夕食が続いとったけん
さすがにガッツリお肉も出してあげんとねぇ・・・(つ∀<●)

そげなわけで、久々にから揚げ作ったと(○´∀`)ノ゙

大ぶりにカットして小分け冷凍しとった鶏もも肉を解凍して、
短時間で味がしみ込むように、お醤油味にしちゃいました。

写真は、焦げとるわけじゃないとよ・・・(*´ω`)ゝ
お醤油の色がついちゃって・・・・。

おかずのお話は続きをどうぞ

鶏肉は、生姜・酒・塩胡椒・ お醤油等と一緒に
袋に入れてもみもみもみもみ…。

片栗粉をたっぷりまぶして、カラッと揚げました。

お醤油を入れとるけん、焦げやすくなっちゃうので、
160℃の低温から揚げはじめると。

気泡が小さくなり始めたら、温度を上げて、
表面カリッ!中はジューシーに仕上げたよ♪

「外はカリッカリなのに、中はやわらか~い♪」
って、主人にも大好評(○´∀`)ノ゙

丁寧に洗った小芋ちゃんを、
皮つきのまま素揚げに。

天然塩をパラッパラッと振りかけて。

サラダは、主人の大好物のマリネ。

酸味が強い方が好いとんしゃ~けん、
お酢をちょいと多めに配合。

新玉ねぎと、ピーマン、スライスハムを。
スライサーをまだ仕入れてないけん、
玉ねぎもピーマンも、若干太めなんよね~。

その分、しっかりさらして、マリネ液をしっかり浸透!

上から振りかけとるのは、 パプリカですヽ(○´3`)ノ

以前ご紹介した、私の超お気に入りのキッチンアイテム。
油こしきの
コスロン! (その時のお話はコチラ

油の価格がぐんぐん上昇しちゃってる今、
買っといてよかったなぁ~って、今更ながらつくづく思うと。

だってコスロン使い始めてから、 一度も油捨ててないもん+.゚(*´∀`)b
何枚にも重ねたフィルターを通して油を漉すけん、
油が少なくなったら、注ぎ足して使えばOK。

油を処理するのがめちゃめちゃ面倒やったし、
少し使っただけですぐに使いものにならんくなってた油が
フィルターさえ交換すれば、ずっとキレイなのがうれしい。

私が使い始めてからというもの、 ママも兄ちゃんも
コスロンを買ったんやけど、
知人へのちょっとした贈り物なんかにも
コスロンをプレゼントしたりしよるっちゃん♪

おもいっきしこのお店のリピーターなんやけど(笑)、
プレゼントを取り寄せる時に、
蓋つきガード鍋を一緒に買ったっちゃん!

このガード鍋に喰らいついたのが・・・、主人。

モノづくりが好きな彼は、材質にもこだわりのあるお方(笑)

オールステンレスで、しかもそのステンレスが上質で
その割には価格が高くないことに、かなり驚いとんしゃった!

わざわざマグネットをあてて、
材質チェックしよんしゃったくらい( ´艸`)


私には、そげなのよぉわからんのやけど、
油が飛んで、キッチンがベタベタになるのが嫌やし、
完全に閉めさえせんどけば、蓋をして油が使えるのがイイ!

油ハネを防げるのもポイントやけど、
こうやって蓋ができると、油が早く熱せられるけん
ガスの節約にもなるもんね~*:.。☆..。.(´∀`人)