« トッピングでごまかせ肉なしカレー | メイン | いけす割烹高野~ママのお誕生日会 »

Wフライ弁当

 
お弁当メニュー
チーズ入りおからコロッケ
豚の2色巻フライ
里芋と南関揚げの煮物
ブロッコリーの胡麻和え
焼き鯖
ご飯(野沢菜ちりめん)

結婚してから、いろいろと考え方が変わったりして、
今までは興味はあるものの、チャレンジしなかったことに、
今はトコトン積極的(笑)

例えば、お着物の着付け。
ママは結婚する前、呉服屋さんに勤めてたこともあって
着付けてもらったことはあったけど、
自分で覚えようとはせんかった。

浴衣だってそう。

けど、自分が結婚して、もし娘を授かれたとしたら、
やっぱり着物や浴衣を子供に気付けてあげたいし、
子どもの節目のイベントには、自分も着物で出席したい。

それに、お義母さんも、着物が大好きで、
着物の話をしてる時、とっても楽しそうにお話されると♪

気軽に着物を着て、一緒におでかけしたり、お買い物したり、
そんな風にできたらいいなぁ~って思って、
私、着付け教室に参加しはじめたっちゃん(*´∇`)ノ

ママには「教えてあげるよ~」って言われてたんやけど、
身内だと甘えがでちゃうから、・・・ネッ(笑)

先週の土曜日、1回目の着付け教室があったんやけど、
自分で着付けることができて、すっごいうれしかった!!

一通り教わったけど、そばに先生がいないと
まだまだ自分で完璧に着つけることができんけん、
完璧に一人でできるようにならんと~♪

早く気軽に着物でお出かけできる女性になりたかぁ。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0403_02

冷凍しとったチーズ入りおから。
1個しか残ってなかったけん、
はんぶんこにして、2人のお弁当に入れました♪

黒豆で作ったお豆腐から出るおからを使っとるけん、
コロッケも黒っぽいお色になってます。

0403_03

冷蔵庫、冷凍庫の食材がかなりカツカツやったけん、
手作り冷凍食品を使い切ったら、
フライものをが2種類になっちゃった(;´Д`A

0403_01

主人のお弁当には残り1個の鯖の切り身を焼いて、
これで冷凍庫は、スッカラカ~ン♪

0403_04

私のご飯には、鮭フレークをふりかけて、
里芋の煮物の代わりに、
肉じゃが(前日の自分のお弁当に入れ忘れた)を。

コメント

●sachiさん
sachiさんも着付け習われてるんですねー!!
私のブログを見て下さっている方の中には、
着付けを習われている方がたくさんいらっしゃって
なんだかとーっても嬉しくなりました~。
sachiさんはもう3か月も習っていらっしゃるから、
キレイに着こなしていらっしゃるんだろうなぁ。

主人と一緒に始める予定にしているスポーツもあるので、
締めるところしめつつ、趣味も楽しんでいきたいと思います♪

私も3ヶ月少し前から、着付けを習っています。
こぶたちゃんと一緒で嬉しいな。
趣味があって、それに邁進できる環境があるって、いいですね。
(私は経済的に厳しい><)

●インコさん
はじめまして!インコさん。
お料理や家事は頑張っているつもりでいますが、
主人の方が帰りは遅いので、お互い様ですしね♪

でも、いっぱいお手伝いしてくれるので助かっています。

インコさんもお着物の着付け、なさるんですねー!
ママがたくさん着物を持っているので、
それをどんどん着ていきたいなぁーって思ってます。

上達する方法、私の先生もおっしゃっていました!
着ないと忘れるよーとも。
たくさん着物を着る機会を作って、慣れていきたいなぁ。

アドバイス、すっごくありがたかったです!
私も早く自分で着付けできるように、頑張りまーす。


●Rinさん
Rinさんも、着付け習っていらっしゃったんですねー!
確かに、妊娠して、子育てが始まると、
なかなか着物をきる心のゆとりが持てなくなりますよね。

私も今のうちにしっかり習得して、
忘れないようにしていきたいなぁって思います。

着物を着て、たくさん外出!
これからは実践していきますねー。


●エリカさん
今までやりたいことがあっても、それを行動に移さないことが
多かったので、今できることは、今のうちにやっておこうって
そういう風に思うようになりました。

かといって、やりたいこといっぱいありすぎるので(笑)、
できることから、コツコツとね♪

エリカさんも、着物で参観日!
実現できるといいですね~♪


●やよさん
はいっ、楽しみながら頑張ってます♪
着物、背筋がシャンとして、気持ちがいいですよねー!

気軽に着物でおでかけできるように、
一人で楽に気付けできるようになりたいです。

最近、暖かかったり肌寒かったりで、服装に悩みますよね。
やよさんもお風邪など召されませんようにー。


●こぶまちゃさん
こぶまちゃさんも、着付けを習おうとされているんですねー!
まだ1度しか習っていませんが、
それでも、すごく楽しくて、絶対覚えたいー!って思いました。

これからは、機会があれば、着物でお出かけしていきたいと思います♪

こぶまちゃさんも、週末のナイトクルーズ、
楽しんで来てくださいね~(*´∇`)ノ

私も今まさに着付けを習おうとしていたんですよ!
こぶたさんとはいろいろ状況かぶってて、昨年結婚・普通にお勤め・母もお姑さんも着物好き。
最近は母に着せてもらって月に1回程度着物で外出しています。来週も新調した着物でナイトクルーズ行ってきますよ♪
仕事に家事に趣味に毎日ホント慌しいですけど、一緒に頑張りましょう!!

忙しいながらも頑張っていますね。
でも頑張りすぎないでね。
着付け、習い始めたんだぁ。
私も着物好きですよ。
着物で出かけるのはとっても楽しいし、いろいろなもの見るのも楽しいし、洋服とは違う楽しみがあってね♪
疲れがたまってる頃だから体調気をつけてくださいね。

こんばんは☆
こぶたさ~ん(^^)一生懸命、習い事をしているこぶたさん。とってもかわいいな~!!
私もお着物の着付けとか覚えて娘の参観日とかに行けたらな~なんて思っていますが、中々時間が取れなくて…(-_-;)
夢に終わらないように努力しますo(^-^)o
冷凍庫、すっからかんメニュー。素晴らしいです(●^o^●)
こぶたさんは毎日ちゃんとお弁当にお野菜を取り入れてるから本当にえらいな~(^o^)
私もまだまだこぶたさんにたくさんお料理教えていただかないといけないですね(^.^)

私も2年ちょっと前に着付習ってました!
妊娠中で時間があったのと、日本女性らしいことを身につけたかったので。
辞めて少しして娘が産まれ、着物を着る機会や余裕を持てずにいるうちに
ほとんど忘れてしまいました。
半年も通ったのにもったいないですよね。。

インコさんのコメントにもありますが、着物を着て外出するのは
一番の上達法だと私の先生もおっしゃっていました。
楽しみながら頑張ってくださいね♪

いつも楽しく拝見させていただいております♪
こぶたさんってホントすごいですね~!
わたしは結婚して3年になりますが、しかも仕事はしててもフルタイムじゃないのに、かなり家事は手抜きしちゃっています。
こぶたさんの記事を見るたびに反省していますよ…。

お着物の着付け!
わたしも結婚してから始めたものの1つなんですよ☆
わたしも主人の実家が元呉服屋で、たっくさんのお着物があるんです。
最初はちんぷんかんぷんで大変でしたけど、練習すれば練習するだけ目に見えて上達していくので、とても楽しいと思います。
あと早く上達する秘訣は、とりあえず着れたら頑張って着物で外出することです!
人目があるから着付けもしっかりやらなきゃならないし、あとどこがよく着崩れるかを知ると、次からはそこを重点的に直せばいいんだ~ってわかります。

いつも応援してますので頑張って下さいね~!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)