« リクエストに応えてハンバーグディナー | メイン | 海老フライ弁当 »

筍づくし夕食

 
夕食
メニュー
筍の味噌醤油煮
茄子の揚げびたし
ハムと完熟トマトのサラダ
筍ごはん

筍シーズン到来!!

毎年、ばあちゃんが掘ってきてゆがいてくれる
筍をもらいよったんやけど・・・、

今年は主人の伯母さんにもいただいたり、
彼の取引先の方のご厚意で
筍を掘ってきてくれたりしたけん
冷蔵庫の中に筍が無い日がないくらい(*´∇`)ノ

筍だ~いすきな私は、
今しか味わえない春の味覚を毎日楽しみよるよ♪

木の芽がやったら主張しとる筍料理やけど、
実家で育てよる自家製の木の芽やけん、
育ちすぎなのは、ご愛敬~♪

おかずのお話は続きをどうぞ

0415_02

だしをしっかりと煮含めた後に、
あっさりお醤油+お味噌で炊いたもの。

こういうお料理って、お弁当にぴったりなんよね~。

定番の筍ごはん。
筍のほかに、南関揚げっていう、油揚げを入れとるよ。

0415_01

茄子の揚げびたし。
揚げた茄子を、生姜風味のだし汁で煮含めたもの。

茄子がとろとろになって、美味しいんよね~♪



ちょっとお返事が遅れ気味やけん、
少しだけ、ここでご質問にお答えするね~。

私がお料理を盛り付けるとき、
ケチャップやマヨネーズを細く絞りだしてる時があるんやけど、
それ、どうやってるの?ってご質問をいただいたと。

実は、主人も「これどげんしよると?きれいやね~」
って関心を寄せてくれたんやけど・・・・、

なんてこたぁ~ないとよ。
ディスペンサーを使いよるだけやけ~ん((´∀`*))

私が使ってるディスペンサーは、
このタイプのもの。
ディスペンサーの先端を好みの太さにカットして使うけん、
ほそ~い線を引いたりするのにとっても重宝するっちゃん♪

最近コツをつかみだしてきたんやけど、
これね、力いっぱいギューって絞り出さん方が、
きれ~なラインが引けるっちゃん!

最初は力いっぱい絞り出しよったけん、
ラインがかなり波打ちよったんよね~。
最初のころよりかは、だいぶ上手に絞りだせるようになったよ。


ただ・・・最近、それよりもいいものを見つけてしまって、
今のものがダメになってしまったら、
そっちにかえちゃお~って思ってるものがあるっちゃん。

それが、蓋付きで一度に5つの線がひけちゃう、
マジックファイブディスペンサー

今使ってるのは、蓋がないし、すっごく振らないと
なかなか出てきてくれないんやけど、
蓋付きやったら、いつでもひっくり返して
冷蔵庫に入れとかれるなぁ~と思って+.゚(*´∀`)b゚+.゚

マヨネーズもケチャップも、そのまま使えばいいんやけど、
絞り口が大きいと、ついつい出しすぎちゃうし、
それに、見た目が少しでも綺麗な方が
盛り付けも、食べる時も楽しいもんね!

私はお料理の中で、盛り付けの時が一番楽しいけん、
楽しみながら盛り付けができる工夫をしていきたいなぁ。

コメント

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません!!


●アキさん
ミートスパに筍入れるの、おいしそーヽ(^∀^*)ノ
また筍の季節になったら、私もやってみまーす。

ナイスなアイディアありがとうございます!
またいろんなこと、教えてくださいねー。


●おんちさん
はじめまして!!お返事がすっごく遅くなってごめんなさい。
中村銅器さん、ご近所さんなんですねー。
工場に足を運んでの購入なんて、すごいですー。
私も一度、中村銅器さんの工場を見学してみたいです。

卵焼き器も「買って大正解」って言ってもらえて
自分のことのようにうれしいです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!


●焼き鮎さん
筍の味噌煮、旦那さまにもお気に召していただけて
ほんとーに嬉しすぎました!!

一旦冷めると、味がさらにしみて
おいしくなるんですよねー。
翌日はお味噌が若干トロミを出して、
それがまた・・・格別なんですよね!

焼き鮎さんに喜んでもらえて、私もうれしい!
こんなレシピをたっくさんご紹介できるように頑張らなくちゃ。

こぶたさん、こんにちは!

報告、報告です~。昨日の夕食にこぶたさんレシピの
筍の味噌煮を作ったんです。そしたら
筍はあまり好きじゃない(むしろ出さないでくれと思っている)夫が
一切れ食べて、また一切れ食べて・・・。暫くして
「これ、筍?ウマッ!」と器に盛り付けた分を
全部食べてしまったんです。今まででは考えられない光景(笑)

黒砂糖のコクが筍の甘みをぐっと引き立ててくれて、かみ締めると筍の香りが口の中いっぱいに広がって・・。
今日のお弁当にも入れましたが昨日より美味しくなってる!
新潟では身欠きにしんと一緒に煮付ける事が多いけど
絶対に味噌煮の方が美味しいし、飽きない。
また筍が手に入ったら味噌煮にしようって決めました。

こぶたさん、初めまして。おんちと申します。

いつも楽しく拝見させていただいております♪

さて、以前こぶたさんが紹介なさっていた中村銅器製作所さんの「卵焼き器」が欲しくて、ご近所だったもので、工場に足を運んで購入してきました。

早速卵焼きをつくりましたが、いつもの卵焼きと一味も二味も違うように感じました。買って大正解です。

この卵焼き器を紹介してくださったこぶたさんにも感謝しています。
どうもありがとうございました。

ブログ、これからも楽しみにしています♪♪

こぶたさん♪おはよん~
旦那さんと一緒に楽しんでやるってのはええよね♪2人であーだ・こーだ言いながらするんも楽しいよね(*^▽^*)

筍ご飯美味しそう~!
そそ、この前ミートスパを作ったんやけど筍も入れたら美味しかった~♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)