« 鮭おにぎりかご盛弁当 | メイン | あり合わせ弁当 »

鯖の味噌煮定食


夕食
メニュー
鯖の味噌煮(豆腐添え)
かぼちゃと枝豆のサラダ
胡瓜のごま油炒め
わかめと南関揚げのお味噌汁
ご飯

久しぶりの鯖の味噌煮を作りましたっ(*´∇`)ノ

新鮮な鯖をスーパーで見つけたとき、
「味噌煮食べたい・・・」って、思ったんやもん。

一緒に梅干しを入れて煮付けたかったんやけど、
残念ながらなかったけん、
しっかり水きりしたお豆腐と、
ネギ(自家製)を一緒に煮ました。

おかずのお話は続きをどうぞ

まるでお豆腐がメインかのようにうつっとるけど、
あくまでもメインはサバちゃんです(∩∀`*)

ばってん、主人はお豆腐の方が気になってしょうがないみたいで、
最初は鯖には手をつけず、ひたすらお豆腐ばっかり食べよった。

確かにしっかり味が染みて美味しいけどもやな~。
鯖にも手をつけておくんなまし・・・(ノω・、)
(彼は好きなものを先に食べちゃうタイプなんよね)

お豆腐がすっかり無くなっちゃった頃には
ご飯もなくなってしまってて、
食べ過ぎないようにご飯は極力おかわりしない人やけん、
サバちゃんは、ご飯なしで召し上がっておりやした。

ご飯と一緒に食べるからこそ、美味しいのにねぇ~(笑)

レンジでチンしてやわらかくしたかぼちゃをつぶし、
枝豆と合わせて、マヨネーズその他もろもろで和えました。

トッピングはローストしたくるみ。

見た目はまるで浅漬けなんやけど、
胡瓜と人参をごま油と塩だけで炒めたもの。

そういや、桜えびも入れた!

ごま油の風味が最高~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

先にごくごく弱火で炒めてある程度火が通ってから
胡瓜を入れるのがポイント!

胡瓜はあくまでサッと炒めるだけ。
皮の緑が鮮やかになったら、すぐに火を止めると
シャキッとした歯ごたえも、色味も冴えるよ♪

コメント

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません!!

●いちごさん
とってもうれしいコメント、本当にありがとうございます。
家計簿のお話、以前記事内でお返事させていただきましたが、
その後、ご利用になられてますか?

私はエクセルで家計簿をつけだして、とっても楽になりましたー。
手書きはどうしても億劫になっちゃいますものね。

冷蔵庫や冷凍庫の整理の仕方も、少しでもご参考いただけたかと思うと
本当にうれしいです!!


●tamさん
夫婦ともども、お野菜だーいすきなので、
気づけば野菜だらけのことも多々あって・・・(笑)

栄養ができるだけ偏らない献立が組み立てられるように
これからもお料理頑張っていきたいと思います♪


●エリカさん
サバ味噌美味しいですよねー!
エリカさんも、だーいすきなんですねー。

お豆腐を入れると、味が染みておいしかったです。
また新鮮なサバを手に入れたら、
お豆腐と一緒に味噌煮込みにしたいなぁー。


●イカのおばちゃんさん
いつもお褒めのお言葉、本当にありがとうございます。
まだまだ失敗も多い主婦業ですが、
これからも日々がんばっていきたいと思います。

こぶたさん、いつも見てるよ、ホント!料理の天才!だね、旦那さん幸せだろうな、うちのおじちゃん少し可哀そう(笑)

柔イカの写真、とてもキレイ!
ありがとうございます
こぶたさんの料理ホント、美味しそー とても勉強になったよ
私も作ってみよう

こんばんは☆
こぶたさ~ん(^^)私も鯖味噌大好き~!!鯖を買ったら捌いて即、鯖味噌にしちゃうよ~(●^o^●)
脂かとろとろになって本当に美味しいよね~(^o^)
お豆腐も一緒に煮ちゃってるのかな~??だとしたら鯖の旨味を吸ってるの~??もう、レシピが知りたくて知りたくて(>_<)
ご主人じゃなくても、止まらないと思うよ~♪d(⌒〇⌒)b♪
ちょっと興奮気味ですいません(*_*)

こぶたさんの料理はいつもお野菜たっぷりですね♪私も参考にしてたくさん取り入れたいです^^
胡瓜と人参の炒め物、美味しそう!!今度作ってみます。

初めまして。こぶたさんがご結婚される前から拝見させて頂いていました。優しい旦那さまとの暮らし、お幸せそうで私も嬉しいです♪お仕事されてるのに、主婦業もちゃんとされていて、ただただ感心させられています。こぶたさんのブログに来ることで、私も頑張らなくちゃーと思えるので、毎日欠かさず見に来てしまっています。お料理だけでなくこぶたさんの主婦の秘訣のお話も好きです。以前の冷蔵・冷凍庫の整理術も、お買い物法もとっても参考になりました。私もお買い物、冷蔵庫が空になるまで行かなくなりました。でも家計簿が…どうしても続きません。こぶたさんは何を使っていますか?家計簿ソフト?それとも手書きでしょうか。いつかブログで公開してくれたら嬉しいです。長々とすみませんでした^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)