« いわしバーグ弁当 | メイン | 鮭おにぎりかご盛弁当 »

いわしコロッケでカルシウムたっぷり夕食

 
夕食
メニュー
骨ごといわしコロッケ
キャベツのチヂミ風
筍の味噌煮
わかめと豆腐のお味噌汁
ご飯

昨日のお弁当の中に入れたいわしハンバーグ。

もともとは夕食で使うつもりで、
買ったその日に、下処理しておいたもの。

お弁当には時間が足りなくって、
焼くだけのハンバーグにしたんやけど、
いわしコロッケにしたかっちゃんね~ヽ(^∀^*)ノ

おかずのお話は続きをどうぞ

いわしは皮だけを剥いで、中骨も小骨も
ぜ~んぶ一緒に砕いて使ってます(´∀`)ノ

カルシウムたっぷり~~~♪

私、数年前に鯵の骨が刺さって、
1週間くらい痛いまんま我慢したんやけど、
どげんやってもとれんくて、
耳鼻咽喉科に行ったことがあるんよねー(。´Д⊂)

結構大きな骨が刺さってて、「よく我慢したねぇ」
ってお医者さんに言われたんやけど…、

それからというもの、骨にはかなり慎重になっとると(笑)

いわしの骨は比較的細くて柔らかいけど、
それでも中骨になると、刺さると大変そう。゚(゚ノ∀`゚)゚。

やけん、包丁で細かくしっかり叩いてミンチ状にしました。

生姜が効いてて、生臭さは一切なし!!

彩りついでにケチャップをかけたんやけど、
それ以外のソースはなくても、OK♪

コロッケに千切りキャベツを添えようと思って
キャベツを刻んでたんやけど、
大葉をたっぷり使いたくって、盛り付けを変えたけん、
キャベツの行き場がなくなったと(笑)

それで、キャベツを使ってチヂミ風にしてみたっちゃん。

小麦粉少し、片栗粉の分量を多めにして、
桜エビなんかと一緒にまぜまぜまぜ。

片栗粉がたっぷり入っとるけん、もっちもち~(*´∇`)ノ

ばあちゃんが毎年掘ってきて、アク抜きしてくれた筍。
ママ経由で我が家にもおすそ分けがあったけん、
大好きな筍の味噌煮にしたっちゃん。

この筍の味噌煮の作り方は、ばあちゃん直伝!!

ばあちゃんには、まだまだ教えてもらいたいお料理がいっぱい。

ばあちゃんは熊本出身やけん、
辛子蓮根を教えてね!ってお願いしとると(○´∀`)ノ゙

コメント

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません!!

●mochiさん
いわしのつみれをコロッケにするのも、オツですよー。
ハンバーグよりも、ボリュームがあるような気がします。

マヨネーズやケチャップを細く絞りだしている方法は
以前ご返答させていただきましたが、
少しでもご参考になればいいなぁ。

「あすっこ」ちゃん、気になるお野菜ですねー。
検索してみましたが、絶対わたし好みです(笑)
いつか機会があったら、ぜひ購入してみまーす(*´∇`)ノ


●エリカさん
カルシウムたっぷりとりたいから、
骨ごと砕いて食べられるいわしコロッケは最高ですよー。

ほんと、言いたいことはハッキリ言わないとダメですよね。
もちろん、言い方には十分気を配って♪

‘いわしコロッケ’って作ったことない!です。
私も小ぶりの鰯や鯵でよく‘いわしバーグ’‘あじバーグ’を作りますけど(『さんが』とか言うんですよね)、衣を付けたことなかったなぁ。
メンチカツ風なのかな?今度作ってお弁当に入れちゃいます♪

こぶたちゃんにしつも~ん!!
こぶたちゃんは、お弁当でも夕飯でもデザートでも とっても綺麗にマヨネーズやケチャップ、おソース類を細いラインで飾り付けされてますよね。目でも楽しませて頂ける演出、ポイント教えてもらってもいいですか...???
ラップかな?と真似てみたりもするんですが......ありゃりゃぁぁ~な事態になっちゃった事しばしばです。

最近よく「島根フェアー」(?)に遭遇して、お気に入り野菜の『あすっこ』ちゃんを購入しています。
「こぶたちゃんに送ってあげたいなぁ」「福岡にも遠征にお行き」と『あすっこ』ちゃんを前に語り掛けそうな私です。

こんばんは☆
こぶたさ~ん(^^)イワシコロッケ、とっても美味しそう~!!
骨も入っているなんてカルシウムがたっぷりだから最高~(^.^)
キャベツのチヂミも、筍も今が旬のお野菜がたくさんの食卓ですね~(●^o^●)
下のお返事、こぶたさん。ためちゃダメですよ~(>___<)
言いたい時ははっきり言わなきゃ~o(^-^)o

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)